たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだ…♪

こんにちは。

たつのこえびです。

外は、風が強くて砂嵐のようになってます。

うーぉ!!目がかゆいです!!

我が家の黒えびちゃんも抱卵の嵐ですょ♪

さて、昨日のSABEEママさんは♪





まだ、卵抱いています♪

でも、ちょっと減ったような…♪

今日、水槽くまなく探してみます♪

稚えびちゃん見つかるかな?

小さくて透明なので多分無理でしょうけど♪

そして、先日抱卵したママさんが撮れました♪





いっぱい卵抱いていますね♪

無事に出産まで迎えて欲しいものです♪

ガンバレ♪ママさん♪





さて、昨日の硝酸塩数値のご報告!!





ほぼ0になりました!!

でも、3分ぐらいすると。





少しピンクになりました。

説明書には一分迄の色で判断くださいとありました。

こちらの検査薬判断が難しいですね。

時間の経過でも色が一定の検査薬ないのでしょうか?

オススメの硝酸塩検査薬ありましたらコメントお待ちしております。

宜しくお願い致します。


でも、硝酸塩は確実に減少してるみたいですね。

こちらの効果かもしれません♪





TDCさんのバイオカルチャー1000。

嫌気バクテリアです。

こちらを一日おきに1ml添加していました。

窒素還元のサイクルができれば水換えが少なくてすみますからね♪

これからも続けていきたいと思います♪

最近、連続抱卵と水質の安定でいいことばかりなたつのこえびでした。

(ユダンスンナョ)

はい。頑張ります!!

でわ、また。


しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様のポチッが嬉しいです。
宜しくお願い致します♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
  1. 2012/03/31(土) 13:23:28|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は予定日です。

こんにちは。

たつのこえびです。

今日はSABEEママさんの出産予定日なんです♪

昨日のSABEEママさんはこちら。





もう卵すけすけです。

どんな稚えびちゃんが出てくるか楽しみです♪

昨日、抱卵したママさんの写真は隠れて撮れなかったので落ちついたらアップしますね♪

卵モリモリでした♪


そして昨日から、こちらを添加しました。





シラクラさんの『微生物の素』です。

稚えびちゃんの餌となるインフゾリアを湧かしてくれる商品です。

前回産まれた稚えびちゃんに付属スプーン3/1を毎日与えていました。

歩留まり率が大変良かったので今回も固形飼料に群がるまで使用していきます♪





昨日は水換えもしました。

水槽の水質はこちら。



pHは、ほぼ中性ですね♪

さて、TDSは?



だいたい、いつもの数値ですね♪

足し水はエアレーションを二日程した水道水にバイオカルチャーSMWを3ml添加しました。

数値はこちら。





こちらを点滴で添加していきます♪

ゆっくりゆっく~りですょ♪

そしてこちらは直接1ml添加しました。





紅蜂しゅりんぷさんの『酵素の素』です。

バクテリアの活性化と水草の成長力向上に期待してたまに添加しています。

嫌気バクテリアの還元と水草の吸収、水換えによる硝酸塩数値減少に期待しているたつのこえびでした。

今日は、硝酸塩数値測定してみますね♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様のお力添えが更新の励みになりますのでポチッと一回お願い致します。

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

オリジナルバナー作りました♪


いつもありがとうございます。
(バカナタツノコエビヲヨロシク)
  1. 2012/03/30(金) 10:41:56|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっげぇーーー!!

こんにちは。

寒い水槽部屋の黒えびちゃん構い過ぎて風邪をひいてしまったたつのこえびです。

のどイタイ…。

(ホントバカダナ)

はい。えびバカです。


さて昨日、『抱卵の誘い』を添加した水槽を眺めていたら発見しました♪





脱け殻です。

これは期待できると思ったら♪







抱卵中でした♪

それも狙った黒えびちゃんなんです♪

脱皮直後なので青っぽいですね♪

このコやっぱり♀でした。

だいぶ卵つけています♪

でもまだまだ腰を曲げて卵つけるみたいですょ♪

卵モリモリ過ぎになってしまいます♪

『抱卵の誘い』って、すごいですよ。

まだ、舞っています。

抱卵中ママさんもまだ追われているので少し心配ですが大きな♀なので大丈夫かと思います。

一応シェルターも用意してあります♪





明日には落ちついて欲しいですね♪

そして昨日は、『Fulvicgrain』を添加しました。

今週産まれてくる稚えびちゃんの栄養補給になればと思っています♪

昨日のSABEEママさん♪




ツマツマと元気にしています♪

卵も透明になりました♪

もうすぐですね♪

紅蜂しゅりんぷさんの『抱卵の誘い』の効果に驚いているたつのこえびでした。

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチッと一回お願い致します。

オリジナルバナーです。

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご声援ありがとうございます。
  1. 2012/03/28(水) 21:44:10|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やったー!!効果抜群!!

こんにちは。

たつのこえびです。

昨日ご紹介しました出産間近のサビママさんの様子はこちら。





食欲旺盛です。

無事に出産出来そうですね♪

お気に入りのママさんなので名前をつけようと思います。

ウ~ン!?

ひらめきました♪

サビママさんなので『SABEE』 なんてどうでしょ?

レッドビーでは、ないですけど♪

(オマエタンサイボウダナ)

いいんですょ♪なに言われたって♪

SABEEママさん、元気な赤ちゃんたくさん産んでね♪


さて、さっきの画像に写っていた稚えびちゃんなんですけど、一匹だけ小さいコがいます。

10日程前に発見しました。

いつ、産まれたんでしょ?

同腹とは思えないサイズの違いです!?



末っ子なんですかね!?

他に抱卵ママいなかったのでまったく不思議です。

生後2週間程だと思います。

他の稚えびちゃんは1ヵ月前には羽化していました…。

2週間も遅れて羽化なんてあり得るでしょうか?

不思議でたまりません♪

頑張って大きく育ってねー♪


そして、昨日右側の水槽で発見しました。





流木の下に隠れてる黒えびちゃん抱卵してました♪

抱卵直後は隠れる傾向がありますね♪

紅蜂しゅりんぷさんの『抱卵の誘い』効果抜群です。

初抱卵なので卵少なめでしたがちゃんとついてます。

次はモリモリ頼みますょー♪

たつのこえびは昨日も欲張って『抱卵の誘い』
を添加しちゃいました♪





この黒えびちゃん、♀だと思うのですがまだ抱卵してません。

こちらの水槽では、一番大きい個体なので抱卵すれば卵モリモリになりそうなんですけどね。

『抱卵の誘い』添加後は黒えびちゃん達、舞ってくれましたので期待しています♪

黒えびちゃんどんどん増えてね~♪

爆殖の春に期待しているたつのこえびでした。

でわ、また。


しゅりんぷランキングに参加しています。
オリジナルバナー作りました。
一回だけポチッとお願い致します。

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます。
  1. 2012/03/28(水) 09:47:19|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり大好き♪

こんにちは。

たつのこえびです。

昨日、水草が届きました♪

水質検査とブログの更新とか、水草のセットを夜な夜なやっていたので寝不足気味です。

おやすみなさい…zzz

(オキロ!!ボケッ!!)

うわっ!!

まだ、いたの?

久しぶりですね。すみません… 。

(ハヤクハナシススメロ!!ボケナス!!)

怒られてしまいました…。

この人←誰なんですか?

ご存じの方教えてください。


さて、怒られてしまったので昨日の水草を紹介致します。

今回、購入した水草はこちら。





また、ブセファランドラ・クダガンです。

右側の水槽に導入しているのですが、左側の水槽にも入れたくて購入しちゃいました♪

葉の銀ぷんがキレイで大好きなんです♪

嬉しいー♪

いきなり、えびちゃん水槽に導入は残留農薬の危険があるので念のためこちらを使っています。





『水草その前に』です。

こちらの商品は残留農薬を取り除くだけではなく
貝の卵やプラナリアやゲジまでも排除してくれる優れものです。

たつのこえびは水草導入時は必ず使ってます♪

おかげでプラナリアやゲジなど不快な生物が一度も発生したことがありません♪

まず、2Lの水道水に粉を溶かして水草を浸けます。





10分でよいみたいですが、たつのこえびは念のため20分浸けます。

そして。





よ~く!!水道水で流します♪

その後、飼育水でさっと水道水を流して流木に巻き巻き♪

ついでに南米ウィローモスも少し足しました♪

before





after





3株まとめてみました♪

近くで見ると。





いい感じに巻けましたよ♪

水に馴染めば銀ぷんがキレイに見えてきます♪

この妖艶な感じなブセファランドラ・クダガン最高です。

いっぱい増えたらいいなぁー♪

今日は水槽眺めながら一杯よけいに飲みます♪


そして、実は皆様に内緒にしていた事があります。

それは、こちら。





抱卵ママさんが2匹です。

手前が先日抱卵したママさんで、奥のサビ色ママさんが実は…。

今週出産予定でーす♪

予定では、金曜日から日曜日頃です。

卵が透明になってきたのでもうすぐですね♪

2度目の抱卵なので卵モリモリです。

前回産まれた稚えびちゃん。





なかなかの優良個体を産んでくれました♪

今回も期待していますよ♪

出産頑張ってね!!サビ色ママさん♪

フレ♪フレッ♪サビママさん♪

これからも水質維持に努めようと決心した、
たつのこえびでした。

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています。
オリジナルバナー作りました。
更新の励みになりますのでポチッと一回お願い致します。

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご声援ありがとうございます。
  1. 2012/03/27(火) 13:01:13|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと見つけた♪

こんにちは。

たつのこえびです。

昨日、帰宅したら先日『抱卵の誘い』を添加した水槽の黒えびちゃん舞ってました♪

近々抱卵ですかぁー♪

楽しみです。

さて、ショップで入手したアイテム紹介します。

それは、こちら。





点滴調整とコックです。

今までエアレーションの石とコックで点滴をしていたんですけど、調整が難しくてしかも石がすぐ詰まってしまってうまく水が落ちなかったんです。

ゆっくり落としていたので気がつくと止まっていたり…。

そこでチューブ上下に重り代わりにコックをつけて真ん中に調整器具をつけました。





かなり快適になりました♪

石が詰まる心配もないし微調整も楽チン♪

これで水換えのストレスが軽減しました♪

お試しくださいませ~♪


それと、もうひとつのアイテム入手!!





亜硝酸と硝酸塩の測定検査薬です。

ようやく見つけましたよ♪

海水用みたいですけど淡水でもOKと店員さんがすすめていましたので購入しました。

で、早速検査しました。





う~ん!?10~20mlぐらいでしょうか?

試験紙より低い数値で安心しました♪

やっぱり試験紙の数値はあてにならないですね。

たつのこえびは試験薬をオススメしますょ!!

数値から硝酸塩はまだ溜まっているので水換えしました。

水槽TDSは。





だいたい、いつもの数値ですね♪

そして、今回から水換え容器を少し大きくしました。





100円ショップで購入。

左が新しい容器です!!

2.5Lぐらいになったかな!?

SMWを2.5ml添加でTDS250程になりました。

水換え後の硝酸塩数値。(24時間後)





だいぶ減った見たいですね♪

水換えは効果抜群!!

TDSはどのくらいの変化でしょう?





少し数値が下がりました!!

蒸発するとTDSは蒸発するので、このぐらいが理想的ですね。

足し水後の数値を計測すると、やっぱり水換えは大切だと感じます♪

今日は水草が届いたので明日ご報告しますね♪

でわ、また。

いつもご愛読ありがとうございます。
オリジナルバナー作ってみました。
今日も一回ポチッとお願い致します。

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

また明日も宜しくお願い致します。
  1. 2012/03/26(月) 14:55:37|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラムズがめやす!?

こんにちは。

たつのこえびです。

昨日からの出張で水槽眺めてません…。

なので、えびネタありません。

帰ったら水質検査しましょうね♪

でも、近くのショップに行ってアイテム入手してきましたよ♪

都会はイイですね♪

品揃えがすごいです。

たつのこえびの生息する茨城県南部にはシュリンプショップがないのでアイテム入手には大変です。

大手のショップさん出店してくださいな♪

たつのこえび毎日出没しますょ♪

そうそう、昨日ターコイズシュリンプとレッドシャドーを初めて見ました。

キレイですね♪

水草も種類も豊富でキレイに手入れしてあって欲しくなっちゃいました♪

でも、ブラックダイヤはいなかったなぁー!?

なぜでしょう?

貴重なの?もしや人気ない?

カッコいいんですけどね♪

たつのこえびは黒えびちゃん大好きです。

今回、入手したアイテムは後日ご報告させて頂きます♪


さて、前の記事でラムズホーンを紹介しました。


参考画像


パイロットやコケ取り、残った餌の処理など、とっても役にたつスネールですね♪

最近もうひとつ気付いたことがありました♪

こちらをご覧下さい。





こちらのラムズくんは、職場にあるアカヒレ水槽のラムズくんです。

よく見ると、殻に隙間があります。

それに白っぽくなり殻の表面がでこぼこで薄いです。

こちらは黒えびちゃん水槽のラムズくん。





こちらは殻に艶があってしっかりしています。

見た目もキレイですね♪

もともと、職場のアカヒレ水槽から貰って来たラムズくんなので種類も血統も同じです。

なぜ、こんなにも違うのでしょう?

たつのこえびの考えでは、飼育水のミネラルやカルシウムの濃度に関係があると思います。

職場のアカヒレ水槽にはほとんど添加剤は入れていません。

エアレーションした水道水のみです。

一方、黒えびちゃん水槽にはカキガラも入れていますし、ミネラル添加剤もよく入れています。

おかげで黒えびちゃんの脱皮不全は一度もありません。

アカヒレ水槽の硬度を計測したことはありませんが、きっと関係があると思います。

透明で見ただけではわからない飼育水ですがラムズくんが教えてくれてると感じます♪


皆様のラムズくんは、いかがですか?

アカヒレ水槽も硬度計測してみよっと♪



えびネタないのでギャラリーでご勘弁を。









ミネラル添加で脱皮不全を予防しましょう♪

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています。
今日も一回ポチッとお願い致します。

))
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご声援ありがとうございます。
  1. 2012/03/25(日) 11:52:42|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照明は○○○です。

こんにちは。

朝早くから泊まりで出張、今日は水槽眺められないたつのこえびです。

なんだか心配…。

早く帰りたいな…。


黒えびちゃん画像を見て気を紛らわせましょう!!



先日、紹介しました抱卵ママです。

癒される~♪



さて、昨日はたつのこえびの黒えびちゃん水槽の水草を紹介させて頂きました♪

えびちゃんの為には水草は欠かせませんね。

そして、水草を育成する上で大切なのはやっぱり照明ですよね♪

皆様は、どんな照明を設置していますか?

蛍光灯?

LED ?

メタハラ?

大きく分けると、この3種類でしょうか?

どの種類もメリット、デメリットがあると思います。

購入価格や光量、ランニングコストなど様々ですね。

特に、それなりの光量を求めるとランニングコストがかかりますね。

毎日何時間も使うものですので特に電気代が…。

我が家では、鬼…もとい!!

美人妻の表情が気になります。

そこで、たつのこえびは全水槽LED照明を利用しています。

初期投資は、かかりますがランニングコストはかなり妻の表情が和らぐと思います♪

初期投資はお小遣いからなので辛いですが…。(涙)

節電対策で頑張ってます♪

でもLEDって暗いし、直進性の光なので水槽全体は照らせないですね。

でも、『ゆらぎ』は、でますょ!!

水に潜った時ぴらぴら見える光と水面の影です。

あれが水槽の中で再現できるのはいいですよ♪

光量を考えると、やっぱり昼間は、特にLEDは暗いし水草育成できないんじゃないって思いますよね。

でも、室内水根栽培はLEDみたいですよ。

という事は水草育成出来るLEDもあると思います。

たつのこえびも熱帯魚水槽で普通のLED照明使ってます。

光量のあまりいらないアヌビアス・ナナとミクロソリウム、クリプトコリネ・ウエンティ・グリーンを育成出来ています♪

高光量が欲しい黒えびちゃん水槽にはこちらを使っています。





アクアシステムさんのアクシーエルワンです。

ハイパワーLED搭載しています♪

さて光量は。





かなり明るいです。

X状に照射しているので水槽全体も明るく照らしてくれます♪

デザインもアルミボディでカッコいいです♪

ぶら下げて設置もできますので使いやすいと思いますよ♪

たつのこえびはオススメします♪

水槽増やすなら、またこの照明で育成としか考えていません。

是非、お試しくださいませ♪



この照明で育つ黒えびちゃん♪





グリーンに黒えびちゃんは栄えますね。



ハイグロフィラ・ピンナティフィダも育成出来ています。



お気に入り種♂です。

節電しながらアクアリウム楽しみましょうー♪

でわ、また。



シュリンプランキングに参加しています。
また更新したくなりますので1ポチッと
お願い致します。

ポチッ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございました。
  1. 2012/03/24(土) 11:39:22|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュリンプ水槽には必ず…

こんにちは。

たつのこえびです。

昨日、TDSを計測してみましたところ300を超えていましたのでまた水換えしました。

足した水は前回同様です。

フタを外すと蒸発がはやいですね…。

いつも少量ずつの水換えなのでここまで頻繁だと手間がかかります。

なので寝不足…。

対策を考えなければ…。

でも、黒えびちゃんの為なら頑張りますょー!!

さて、皆様はえびちゃんの為に何かされてるでしょうか?

たつのこえびはできるだけ水草を植えています。

皆様も必ずって言うくらい植えていらっしゃると思います。

見た目もキレイになりますし、何よりえびちゃんの隠れ家になりますから♪

そして硝酸塩も吸収してくれるのでとっても役にたちますね。

でも、水草って維持するのにトリミングとか大変ですね。

そこで、たつのこえびの黒えびちゃん水槽の水草を紹介致します。

まず一番のお気に入り♪





ブセファランドラ・クダガンです。

最近はだいぶお求め易くなりました。

国内産が増えたからだと思います。

葉の表面の銀ぷんがとってもキレイです。

妖艶な魅力があります♪

流木や石に活着するのでレイアウトに幅がでます。

次はこちら。





ホシクサです。

こちらはヒメシラタマと言う種類だったと思います。

ツンツンしてウニみたいでかわいいですね。

大きくならないので前景や隙間に植えるのにぴったりです♪

次はこちら。





クリプトコリネ・パルバです。

こちらも前景にぴったりです。

キレイなグリーンなので黒っぽいソイルだと栄えますょ。

次は。





アヌビアス・アフゼリィです。

茎が赤っぽくなりスラッとした葉が特徴です。

水中で育てるとあまり大きくならず小型水槽にはぴったりです。

活着出来るらしいのですが、2度失敗しました。

植えた方が簡単に育成できました。

次は。





アヌビアス・ハスティフォリアです。

耳付きの葉が特徴的で葉脈がキレイです。

こちらも水中ではあまり大きくならずに育成できます。

但し、光量が少ないと耳付きの葉が出なくなるそうです。

次はこちら。





ハイグロフィラ・ピンナティフィダです。

写真撮り忘れてました。

右奥の水草です。

こちらの水草はギザギザの葉が特徴です。

茎が赤くなりこちらも妖艶な魅力があります。

根はりがよく簡単には抜けません。

こちらも活着できますのでレイアウトに幅がでます。

そして最後に。





やっぱりウィローモスです。

えびちゃんには欠かせませんね♪

以上がたつのこえびが黒えびちゃん水槽に入れている水草です。

いずれも丈夫でco2の添加もなく育成できています。

そして何より成長がゆっくりの水草です。

トリミングに追われることがなくゆっくりえびちゃん観察できますょ♪

もう少し水草入れてみたいのですがえびちゃん観賞の為少なめにしています♪

皆様はどんな水草を植えていますか?

オススメがありましたら教えてくださいませ♪

『ギャラリー錆色♀個体。』




抱卵が待ち遠しいです♪



稚えびちゃん順調に育っていますよ♪

やっぱりえびちゃん飼育は楽しいですねー♪

増えてくると毎日癒されます。

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
毎日更新の励みになりますので是非ともポチッとしていただけると嬉しいです。

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます。
  1. 2012/03/23(金) 13:18:41|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼育水に補給しました♪

こんにちは。

たつのこえびです。

昨日ついに、しゅりんぷランキング100位内に入ることができました。

これも皆様のご声援の賜物だと思います。

本当にありがとうございます。

これからもマメに更新していきますので、変わらぬご愛読を宜しくお願い致します。


さて、先日不発に終わった黒えびちゃんの抱卵の舞い、5日程たちましたので再度『抱卵の誘い』を添加してみます。





秘密兵器投入ー!!





そして。

黒えびちゃんがピョンピョン跳ね回ってますょ♪

大丈夫ぅー?

黒えびちゃん達びっくり抱卵お願いしますねー♪

頑張ってママになってねー♪

皆様も是非とも抱卵祈願のポチッを宜しくお願い致します。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お力添えありがとうございます。


そして最近水換えを頻繁にしているのでソイルの栄養分が抜けている様に感じましたので補給しました。

それはこちら♪





紅蜂しゅりんぷさんの『fulvic grain フルボ酸』です。

流行のフルボ酸商品ですね♪

表示と内容物は。





イイ事ばかりですね♪

水草にも効果があるなんて嬉しい限りです。

我が家のモスもびっしり生えたらイイなぁー♪

水槽に直接添加してみました。


上から。



下から。



浮いてしまった!!

失敗しました。(涙)

水面がボコボコとしてる水槽奥に添加すればよかったです…。

明日には沈んでくれるかな?

水換え+抱卵の誘い+fulvicgrainの栄養分補給の三拍子で抱卵してくれるでしょう!!

その時はご報告させて頂きます♪


我が家の激錆色黒えびちゃん。







スッゴク錆色のってますね。

ここまでいくと黒えび『ブラックダイヤ』と言えませんね♪

新種レベルな色合いです♪

光の加減では濃紫色にも見えますよ♪

比べてみると。





全然違うえびちゃんに見えます。

血統は一緒なんですけど…♪

まったく不思議です。

これも『ブラックダイヤモンドシュリンプ』の魅力ですね。

黒えびちゃん楽しいー!!

でわ、また。



シュリンプランキングに参加しています。
更新の励みになりますので是非ともポチッとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

またのご観覧お待ちしております。
  1. 2012/03/22(木) 12:52:47|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密のアイテム♪

こんにちは。

たつのこえびです。

お彼岸に入りましたがまだまだ寒い日が続きますね。

やっと梅が咲き始めてきました。

ぽかぽかの春はまだですかね。

我が家のえびちゃん爆殖の春はもうすぐでしょうか♪

(マダマダ)

つかみから否定しないでょ…。

たつのこえびに励ましのポチ宜しくお願い致します。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♪


さて、昨日も水換えしました。

やっぱり硝酸値数値は↓。



50mlをキープしています…。(涙)

前側のフタを外したTDS数値は↓。



そんなに上昇していませんね。

たつのこえびはpH 6.8~7.2でTDS280~300を目標にしています。

でわ、pHは↓。



まずまずですね。

右の水槽はちょっとだけ高いみたいです。

pHの上昇を抑える為に今回はSMWを2.5ml添加してみます。





理想的な数値ですね。

やっぱり添加剤はSMWだけでイイ気がします…。

こちらをいつも通り点滴法で足していきますょ。

24時間かけてね♪

ところで皆様はたつのこえびがいつもml単位で添加しているのに気付きましたでしょうか?

そんな微量どうやって量るの?

計量スプーン?

違います♪

そこでオススメなアイテムーッ!!

ジャーン!!





(オマエトウトウソコマデ…。)

違いますょー♪

こちらは近所の100円ショップで購入した香水を小瓶に移すアイテムです。

ノズルが長いので楽々吸い取れますょ♪

計量も楽チン♪

針は尖っててないので安心です。

たつのこえびの様な小型水槽好きには超オススメ商品です♪

どうぞ、お試し下さいませ♪


久しぶりにあげた餌です。





紅蜂しゅりんぷさんのゴールデンフードです。

前にあげた時は食い付きがよくなかったのに今はすぐ寄ってきました。

活性が上がった証拠ですね。

ミネラルたっぷりのフードです。

さて、今日は黒えびちゃんに舞ってもらいますょ。

でわ、また。



しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様のポチッが嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
  1. 2012/03/21(水) 11:58:33|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまくいかないなぁー!?

こんにちは。

たつのこえびです。

今日もポチポチお願い致します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

さて、最近稚えびちゃんのいる黒えびちゃん水槽で気になることが…。

それはこちら。





南米ウィローモスです。

えびちゃん水槽には必ずって言うくらい入ってますね。

しかし我が家のウィローモスは根元が茶色く枯れてしまっています。(涙)

原因はたぶんトリミング不足だと思います…。

生まれたばかりの稚えびちゃんがいたのでハサミを入れるのにビビってました。

だってチキン野郎ですから…。

黒えびちゃんの子供達生まれたばかりは透明で見えないんですもん…。

稚えびちゃんを切ってしまったら…。

(オマエニナンカキラレナイ)

そうかもしれません…。

トリミングを怠ったたつのこえびのせいです…。

枯れた水草は水質の悪化にも繋がりますから巻き直ししましょう♪

まずは、取り出して。





黒えびちゃんが離れてくれない…。

フリフリはらって。





もう、黒えびちゃんついてないよね。

釣糸をカッターで切って。





キレイサッパリ!!

そして、お隣の水槽から頂きました。





ちぎって、のっけて!!





この時、なるべく薄く伸ばします。

そして。





釣糸で巻き巻き♪

最後に。





ピョンピョン出てるモスをチョキチョキ♪

ジャーン♪完成!!





さっそく、入れ見れてみます♪





5分後…。





ワラワラと黒えびちゃん集まってきました♪

気に入ってくれたみたいですね♪

今まで大して寄らなかったのに…。

お隣のモスは味が違うんですかね?

不思議です。

お隣のモスはどうでしょう?





だいぶ伸びてます…。(涙)

ので。トリミングーッ!!





あんまり変わらないかも…。

モスのトリミングは難しいです…。

びっしりマットの様に生やしたいんですけど…。

かなりマメにトリミングしないといけないんですかね。

誰か教えてくださいませ♪



うーん?今日はえびネタなかったですね。

すいません…。

(シネ!!)

そこまで言わなくても…。


でわ、また。

明日の更新はポチッとして貰えたらできるかもです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

頑張ります!!
  1. 2012/03/20(火) 07:56:43|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛沫対策!!

こんにちは。

たつのこえびです。

毎日ブログ更新していますので過去記事もご観覧宜しくお願い致します。

さて、先日記事にしましたアマゾンフロッグビットが溺れてしまう対策を紹介致します。

濾過をエアリフトに頼っている黒えびちゃん水槽はボコボコと飛沫が飛びまくりです。

おかげでアマゾンフロッグビットはこの通り。





水滴で相変わらず溺れています。

そこで登場!!

工作開始!!。

ホームセンターで入手!!





アクリル板です。

30cm×20cmを購入しました。

そして。





半分にカット!!

アクリル専用カッターですと簡単に切れますょ!!

そして。





ドリルで穴を開けて。

タイラップ通して吸盤装着!!

完成です!!





簡単ですね!!

さて水槽に装着します。





ガーーン!!

横幅10cmでは、でか過ぎでした。

失敗!!

フタの真下ギリギリまであげても
水流が殺されてしまう…。

気を取り直してもう半分までカット!!





さて装着!!





イイ感じですね♪

水流も。





細かい泡がゆっくり舞っています。

そして水面は。





手前は静かになりました♪

完成です♪

これでアマゾンフロッグビットが元気になれば
硝酸塩減少に貢献してくれると思います。

また、手前のフタを外したので飼育水の蒸発がはやくなりますので今後のTDS数値に注意が必要ですね。

マメに計測したいと思います。



今日のゴハンはこちら。





えびくま団子と精製ムックリワークです。

えびくま団子はクロレラ配合の餌ですね。

黒えびちゃん食い付き良好です♪

隣の粉末がムックリワークです。

前にブリーダー様から頂きました♪

カニの甲羅から作る粉末らしいですょ♪

微生物の発生に効果があるそうです。

たつのこえびはカルシウム補給の為に月に一度程添加しています。

今日の黒えびちゃん。





最近ソイル掘っています…。

落とし穴でも作ってるのかな!?

たつのこえびを落とさないでね♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
今日もポチッとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございました。
  1. 2012/03/19(月) 13:04:53|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の水換えは?

こんにちは。

たつのこえびです。

いつもご愛読ありがとうございます。

さて、最近は硝酸塩対策に中3日で、水換えをしています。

本日の硝酸塩値はこちら。





相変わらず高い数値ですね。

試験紙なので数値は疑問です。

まだ試験薬が手に入りません…。

いつになるやら。

ってか? 前より少し上がってる気がする…。(涙)

誰かとめてぇー!!

(ジブンデドウニカシロ)

おっしゃる通りです…。

マメに水換えします。

参考までにもと水数値。


今回の添加剤はこちら。





テトラバイタルです。

前はテトラブリーディングウォーターを使っていましたが近所で置いてなくてこちらに変更しました。

5ml添加してみます。







テトラバイタルもpH上がります。

我が家で使っている添加剤はアルカリ性が多いですね…。

一般的にアルカリ性の製品が多いのでしょうか?

pH表示してもらいたいです。

そこで、またまた登場!!

お助け添加剤SMW!!





こちらを2ml添加してみます。







理想的な数値になりました。

はじめから添加剤はSMWだけで良い気がしますね…。

テトラバイタルのヨウ素が雑菌の繁殖と病気予防に良い気がして添加しています。

いつも通り点滴法で足していきます。


そして、硝酸塩上昇対策にこちらも添加しています。





バイオカルチャー1000、嫌気性バクテリアです。

硝酸塩の窒素還元を狙って、こちらを2~3日に一度、直接1mlずつ添加しています。

まだまだ完全水槽には時間がかかりそうですね♪

少量ずつ根気よく添加していきます。

いつになるやら…。(涙)

今日の黒えびちゃん。





稚えびちゃんいっぱいです。

生まれた数のほとんどが育ってますょ♪

でわ、また。

P.S
これから飛沫対策の工作しますね。

しゅりんぷランキングに参加しています。
今日も励ましのポチッを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/18(日) 12:43:27|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抱卵の舞い♪

こんにちは。

鼻かみ過ぎて鼻の中が切れてしまった、花粉症のたつのこえびです。

イタイ…。(涙)

今日も励ましのポチッとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

でわ、皆様の水槽のえびちゃんは舞ってますかぁーーッ?

(マッテマス)

えっ?えび飼ってたの?

我が家の黒えびちゃんはぁーーー?

舞ってません!!

そして、たつのこえびはぁーー?

もうしばらくの間舞ってません …。

最後に舞ったのいつだろう…。

(オマエノコトナンカドウデモイイ)

…。


さて、先日『抱卵の誘い』を添加した結果は。

こちら。





いつも通り…。

抱卵の舞いはいずこへ…?

もう、終わった?

それとも不発ですか?

水槽くまなく探しても抱卵ママさんは見つからず…。

残念です。

でも変化が…。





餌をあげても寄って来なかった黒えびちゃんがいました。

他の黒えびちゃんはあっという間に集まってきたのですがどうしたのでしょう?

脱皮かな?

添加剤にビックリして固まったのかな!?

抱卵の準備だったらイイんですけど…。

ちょっと心配です。

『抱卵の誘い』の用法では3~5日毎に添加と書いてありますのでまた後日添加してみます。


ところで、今日リビングえび水槽を眺めていたら発見!!

なんだこれ?





何も植えてないところから水草が…?

葉っぱの感じからクリプトコリネ・ウエンティ・グリーンかな?

近くに植えてないんですけどねー♪

何で増えたのでしょう?

花は見たことないし…?

クリプトコリネ種はランナーは出さないと思いますし…。

ご存知の方おられましたらコメント下さいね。♪

お待ちしております。

おととい抱卵したママさん。

昨日は元気にゴハン食べに来てくれましたー♪

近くにいたのでパチリッ!!




この角度からでも卵見えちゃいます!!

卵モリモリでこぼれそうです。

ママさん卵落とさないでね♪

ママさん見ながらニヤニヤしてる、オッサンたつのこえびでした。

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しました。
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご愛読ありがとうございます。
  1. 2012/03/17(土) 13:00:20|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ致します

先程、更新させて頂いた記事に訂正がありますのでお知らせ致します。

紅蜂しゅりんぷさんの商品、『抱卵の舞い』と掲載してしまいました。

正しくは。

『抱卵の誘い』です。

訂正とお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。


たつのこえび。
  1. 2012/03/16(金) 17:13:25|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密の種明かし♪

こんにちは。

昨晩から機嫌の良いたつのこえびです。

その、理由はーッ!!

うふふ♪

あはっ♪

(キモチワルイ)

イイんデスょ

何言われたって

実は、黒えびちゃんがぁー!

黒えびちゃんがぁー!!

ヤッホー!!

抱卵しちゃいましたぁー♪

この黒えびちゃん初抱卵ですょ。

もう、嬉しくてぇー♪

♀っぽいなぁ!?とは思ってはいたんですけど、繁殖にはサイズ的にもう少しかなっ?って。

で、昨日家帰って餌あげない日だったのでブラックウォーター+フルボと粉バクテリア添加しながら黒えびちゃん見てたら発見しちゃいました♪





それも卵モリモリモリですょー♪

マルマル♪モリモリー♪

このママさんサビ色出てないので♂か♀かハッキリしてなかったんで余計に嬉しいですね。

大体ゴールデンアイ系の♀は体全体にサビ色でるのが多いんですょー♪

まぁ♂もサビ色のりますけどね!!

感覚的に♀の方がサビ色の面積が広いくらいでしょうか?

このママさん、最近物陰でじっとしていることが多くて硝酸塩のせいかな?って心配してたんですけど抱卵の準備をしていたんですね。

元気な赤ちゃん産んでくださいねー♪

抱卵直後は体力低下の為☆になりやすいのでまだまだ心配ですが水質環境の維持に努めますね。




しかし、お隣の黒えびちゃん水槽は抱卵ママさんがいません。

たつのこえびの感覚的に確実に♀が2匹はいると思うのですが。

まだですね。

そこで秘密兵器登場!!

パンパカパーン♪

それはこちら。





紅蜂しゅりんぷさんの『抱卵の舞い』です。

高濃度キトサンって書いてあります。

キトサンって知ってますか?

たつのこえびはぁー!!

知りません!!キッパリ!!

カニの甲羅に含まれる成分でしたっけ?

テレビで見たような見てないょうな!?

紅蜂しゅりんぷさんの商品なので間違いないと思います。

45cm以下の水槽には2/1プッシュ添加と書いてありますね。

1プッシュで10滴でしたので、とりあえずビビりのたつのこえびは3滴ポタポタ!!

黒えびちゃん変化なし!!

勇気を出してもう2滴ポタポタ。

その瞬間黒えびちゃんがぴくっっと!!

間髪いれずにたつのこえびもビクッッ!!!!

びびったぁー!!(汗)

黒えびちゃん大丈夫ぅー???

その後、黒えびちゃんはこんな感じに。




腹肢をパタパタしています。

本当に大丈夫ぅー???

怖い!!黒えびちゃんビックリさせ過ぎたかも!?

ビックリして☆とかなっちゃったら…。(涙)

今日家に帰るのがコワイ…!!

本当にたつのこえびはチキン野郎です…。

ドキドキッ

(サッキマデノテンションドコイッタ!?)

言わないでください…。(涙)

どうなったか次回アップします。

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しました。
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/16(金) 09:46:55|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水槽の掃除してますか?

こんにちは。

たつのこえびです。

昨夜の地震大きかったですね。

たつのこえびの水槽は大丈夫でしたょ。

ご心配ありがとうございました。

それと昨日は、初コメ頂いちゃいました。

イマイチ様ありがとうございます。

更新の励みになりますので今日もポチッとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、皆様は水槽の掃除をマメにしていますか?。

たつのこえびはほとんどしていませんょ。

だってあんまり汚れないですから♪

その代わり水換えはマメにしています♪

でもコケとか~?

って思いますょね。

光量強くするとガラス面にすぐ出てきちゃいますね。

茶コケとかなら効果があるのがスネールです。

そこでっ!!

たつのこえび勝手にコケ取りスネールランキンGOOーッ!!

イェーーーーーイ!!

イェーーイ!!

ドンドン!!パフパフッ♪

(ヒトリデモリアガリスギダロ)

(トシカンガエロ)

ギクッ!!

一体誰なんですかっ?

的確なこと言い過ぎですよっ!!

…。

ほっといてランキングいきまーす!!

第5位
ラムズホーンくんです。



ラムズくんは、水質の悪化でも強くパイロットとしても抜群ですょ。

コケ取り能力は並みくらいでしょうか。

デメリットとしては増えます!!爆殖します!!

ある程度増えると落ち着きますが、おしくらまんじゅう状態でえびちゃんの餌に群がります。

我が家の黒えびちゃん水槽の硝酸塩の上昇はラムズくんの仕業かもしれません。

第4位

カラーサザエくんです。



カラーサザエくんは見た目がとってもキレイですょ。

そして、なによりも増えないっ!!です。

淡水では卵は産みますが増えません!!

デメリットとしては小さいです。のでコケ取り能力も並みですね。

第3位

レッドタイヤトラックスネールくんです。



こちらはコケ取り能力抜群!!

見た目もキレイで淡水では増えません!!

でも、完全にフタをしておかないと脱走します。

気がつくとフタの上とか水槽の横とかにいます。

気がつかないと干からびて転がっていました。

コケが無くなると大体脱走ですね。

第2位

シマカノコガイくんです。


『図鑑引用』

レッドタイヤトラックスネールよりキレイだと感じます。

コケ取り能力はレッドタイヤトラックスネールと同じく抜群です。

こちらも淡水では増えません!!。

でも、このスネールも脱走します。

そして、栄えある第1位!!

フネアマガイくんです。

画像が見つかりませんでした。
平べったいスネールです。

まず、コケ取り能力は超抜群です!!

ガラス面はピカピカでした!!

45cm水槽では一匹で良い様に感じましたょ。

まさにっ!!

スネール界の全自動掃除機『ルンバ』です!!

イイですね。『ルンバ』欲しいです。

ほんとコケ取り能力は凄いです!!

ただし!!
ひっくり返ると起き上がれません。

たつのこえびはベッコウフネアマガイという殻のキレイな種類を導入していたのですがガラス面にいればイイのに水草に乗り移りに失敗するとひっくり返り起き上がれません。

気がつけば直してあげてはいたのですが気がつかないと力尽きて☆になってしまいます。

そして、『鮑の浜焼き』如く、えびちゃん達に食されていました。

水草が少ない水槽ならオススメします!!

番外編

トランペットスネールくんです。



ほとんどコケ取り能力は少なく感じます。

そして卵ではなく子どもを産みますのですごく増えます。

でも普段はソイルや砂利の中に潜っているので気になりませんが餌をあげるとニョキニョキ出てきちゃいます。

しかし、ソイルや砂利の中の残り餌を食べてくれるので、その点は役に立ちますね。

潜っているのでソイルや砂利をほぐす手間が無くなるので底面フィルター水槽にもオススメです。

他にもスネールキラースネールというスネールを食べるスネールがいますょ。

我が家の熱帯魚水槽にもトランペットスネールの増え過ぎに貢献しています。

有意義で観賞にもなるスネールを皆様の水槽にも導入してみてはいかがでしょうか?

コケが出にくい理由は他にもありますがそちらはまた今度アップしますね。

えびブログなのでお気に入り種♂。




飴色の目とサビの入りが絶妙ですね。

カッコいい!!

P.S
今晩は、秘密兵器導入しました。

明日アップします。

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しました。
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご愛読ありがとうございます。
  1. 2012/03/15(木) 12:51:12|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

硝酸塩が…減らない原因!!

こんにちは。

たつのこえびです。

いつもポチッとありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


最近、黒えびちゃん水槽の硝酸塩が気になるたつのこえびです。

マメに水換えしてるのに減らない…(涙)

まだ餌あげ過ぎでしょうか?

でも、えび団子見たいですし…。

何か他に原因があるのか探って見たいと思います。

まず黒えびちゃん水槽の硝酸塩検査。





相変わらず50mgです…(涙)

水換えの量が少ないからですかね?

とりあえずエアレーションした水を用意して。

今回の添加剤はこちら。




キャップ一杯5mlぐらいでしょうか?

そして、添加後の水質検査はこちら。







ウワァッ~!!pH高っ!!

今回はこちらでも硝酸塩検査しました。




あれ!? 25mg程出ています。

ジクラウォーターに硝酸塩が入っているのか!?

原因はこいつか!?

(ヒトノセイニスンナョ)


誰だか知りませんが鋭いご指摘です。

スミマセン…

じゃあ他に原因は… … !?

検査したことかなかったもと水。

一秒浸けて~♪

一分待って~♪

出来上がり~!!




ガーーーーン!!!!





もと水に…!? まさか…っ!?

25mg程出てきている…。

エアレーションと2日放置のせいなのか!?

洗面所へダッシュ!!

蛇口をジャーっ!!


エーーーッ!!!!!!

水道からのフレッシュな水にも同様の結果!!

大丈夫なのですか水道局!?

急いで水道局HPへGOーッ !!

よくわからない…!?

硝酸なんたらかんたらは基準値は10mg以下…

これか!? これなのか…!?

でも水道局なら高性能な検査機器使っているはず。

かたや、たつのこえびはテ○○社の試験紙…。

試験紙が正しいのか疑問…!?

試験薬はないのか…!? ない… (涙)

アンモニアとGH(総硬度)ならもっている。

残り一枚の試験紙6in1と試験薬でGHを比較。

TDSが高いリビングえび水槽で検証しました。

試験紙ではGHはMax16以上の結果!!

さて試験薬では…

一滴ポタッ…

また一滴ポタッ…

そしてまた一滴ポタッ…

まだ色が変わりません…

そしてまたまた一滴ポタッ…

変化なし。

そしてまたまたまた一滴ポタッ…

(シツコイナ)

すみません…(涙)



結果、試験薬ではGH9でした。

なんでしょう? この差は?

誤差の範囲内とは思えないですよね。(涙)

試験紙の数値ってあてにならないとしか言えない…(涙)

pHも同様の結果でした。

もう、たつのこえびはテ○○社6in1は使いませんょ…。

物質があるか、ないかの検査にはなりますけど…


悩むだけですから…。

その代わりに試験薬ポチッっときます。

後日、試験薬での水槽硝酸塩、もと水の結果ご報告させて頂きます。

(ナンダカジユウケンキュウミタイダナ)

言わないで…(涙)


さて、硝酸塩検査数値はあてにならないので諦めて。まぁ、上昇してるのに間違いはござませんので水換えしましょう。

pHが上がり過ぎた水にお助けミネラル♪




お馴染みSMWさんです。

今回は2ml添加。

こちらの数値に。






イイ数値です。最高です。

いつものように↓



点滴法で添加しました。

少しでも硝酸塩数値下がってくれたらイイですね。

黒えびちゃんもっと元気になれーっ♪

最近の黒えびちゃん。





稚えびちゃんイイ色ですね。

目が飴色でカッコいい♪

だいぶ大きくなってきましたょ♪

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています。
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。
  1. 2012/03/14(水) 09:52:44|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水槽にフタしていますか?

こんにちは。

昨日の釣りで花粉を浴び過ぎたせいか今日もグズグズなたつのこえびです。

いつもご愛読ありがとうございます。


ところで皆様は水槽にフタされていますか?

たつのこえびはしています。

それはなぜ?

エアレーションがガンガンなので飛沫が凄いからです。リビングの出窓に熱帯魚ともうひとつのえびちゃん水槽があるのですが飛沫でカーテンが汚れようなものなら鬼… いゃ 美人妻に怒られちゃいますからね。

それと去年の震災以降の余震でも溢れそうになっていましたので水位を少し低くして維持しています。

熱帯魚の水槽は上部に縁ありなのでフタをぴったりあわせておけば地震に強いですょ。

これから水槽購入予定の方は縁ありオススメしま~す。

前面曲げガラスは奥行きがあって水槽が広く見えますしとってもキレイです。

しかし我が家の黒えびちゃん水槽はオールガラスなのでフタをしてもスキマが…

スッキリして良いのですが地震が来るたび心配です。

なのでこちらも水位を少し下げています。
でも、小型水槽なので水量が少ないのでギリギリな水位です。
震度4でわ大丈夫でした。

来るなょ震度5強…


しかし、フタをすることによってデメリットがあります。

それは浮き草アマゾンフロッグビットです。

生き物を飼う上で必ず発生する硝酸塩を吸収してくれる、とっても役にたつ水草です。

えびちゃん飼育している方は入れている人は多いのでないでしょうか!?

ぶら下がってツマツマ…

根っこもツマツマ…

浮いているのでお手入れも楽チンオススメします。

元気なアマゾンフロッグビットがこちら。




こちらはリビングえび水槽です。後ろ半分だけフタをしています。

葉っぱがピンとしていて根っこもしっかりしています。


そして黒えびちゃん水槽のアマゾンフロッグビットはこちら。





色が悪く湿って溺れています。根っこも伸びが悪くイマイチです。
どんどん新芽が出るので枯れてしまうことはないのですが…

何か対策を考えなければ!!

そしてこちらの原因は飛沫と湿度だと考えています。

フタをすることによってフタについた飛沫がポタポタ…

蒸発した湿度の高い空気がこもります。

結果葉の表面が絶えず濡れて溺れてしまうのです。

だったらフタ少しにすればと思いますよね!?

それをしない理由はこちら。




TDSにあります。

(ココダイジテストデマスョ)

↑誰でしょうか?
まぁほっときましょう♪

もともとTDSは120~150に調整していた黒えびちゃん水槽です。

購入した黒えびちゃんも低めのTDSで繁殖されているブリーダー様からお譲り頂いた固体を導入しました。

それは黒えびちゃんの水槽移動の負担を少しでも軽くしたかった為です。

しかし、12月頃から関東地方はものすごい乾燥が続き水槽の水はみるみる蒸発してしまい、足し水で補っていました。

水換えもしたいのですが小型水槽の為、水質の急変にビビって少量ずつの換水の結果TDS300前後になってしまいました。

カキガラの影響もあると思いますが…。

ほんとにたつのこえびはチキン野郎です…。

でも黒えびちゃんはTDS300が基本とネットで見たい記憶がありますので大丈夫ではないでしょうか?

ゆっくりゆっくり上がっていったので…。

でも導入時は気をつけた方がイイと思います。

フタをすればTDSの急上昇は防げますね。


何でもゆっくり少しずつが基本のたつのこえびでした。

(イライラスルョ)

↑一体誰なんでしょう?


今日は、最近の硝酸塩が気になるので水換えしてみようと思います。

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています。
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

(アリガトウゴザイマシタ)

↑(*`Д´)ノ!!!モウッ誰!!
  1. 2012/03/13(火) 12:45:26|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おすすめの餌ですょ!!

こんばんは。

今日は某ダム湖に釣りに行って来ました。



ボートに乗ってるのはお兄ちゃんです。
たまに焼肉ご馳走してくれるイイ兄貴なのですょ。

たつのこえびは兄弟で釣りに行く仲良し兄弟なのだ。



釣り竿満載で行って来ました。

かなり寒いです。 けっこう風が強くて杉の木から黄色いけむりのように花粉が舞っていました。

おかげでたつのこえびはグズグズです。
山はヤバいのでセレスタミン効かせて行ったのですが目がヒリヒリムズムズでした。

だいぶ木々の芽も大きくなってきていましたし
亀も冬眠から覚めていました、上流では水鳥が♂2×♀1で盛っていましたょ。

もう近いですね。繁殖の春です。

黒えびちゃんも爆殖するかな…


でも我が家の水槽は舞っていませ~ん(涙)

秘密兵器を出しますか♪


そして、たつのこえびの釣果は!







まったく釣れませんでした。

今年は特に寒かったので予想はしてたのですが…


スミマセン。せっかく皆様に大漁祈願のポチ頂いたのですが…

釣りヘタのたつのこえびにお叱りのデコピンボッチをお願い致します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


某ダム釣りウマ有名ロコアングラーも取材で釣りしてました。
その方も今日は厳しかったらしいですので、
ご勘弁を…

さて、えびブログですので今日はたつのこえびのお気に入りの餌を紹介します。

それはこちら。





スピナッチタブです。

投入後あっという間にえび団子になります。

ホウレン草が1.5株入っているらしいです。

無農薬ホウレン草を手にいれるのも栽培するのも大変ですね。

保存も楽々ですし、食い付き抜群です。

まだまだ色々な餌使っていますがまた、今度ご報告致します。


寝不足のたつのこえびでした。

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しました。
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/12(月) 23:46:58|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水換えはマメに!?

こんにちは。

たつのこえびです。

シュリンプランキングに参加しました。
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

あの日から一年ですね。

たつのこえびは仕事中でした。

突然の地響き…


だんだん大きくなる揺れ…

長い…

止まらない…

思い出すだけでも恐ろしい…

家族との連絡も取れず不安でした。

ようやく連絡も取れ無事を確認。

ほっとしました。

家に急いで帰り我が家の中は大惨事…

思い出の物まで粉砕…

水槽の水が溢れ水びたし…

続くデカイ余震…

近くの実家の屋根はバラバラでした…

もう二度起こらないことを願うばかりです。

被災された方々の1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

頑張ろう東日本!!


さて、えびちゃんブログですので、昨日の水換えをご報告します。

まずは硝酸塩検査




硝酸塩50mgです。

高い数字ですね。えびちゃんにはギリギリな数値でしょうか?
でも我が家の黒えびちゃん達はいたって元気です。

でもやっぱり水換えした方が安心なんで♪

もと水(水道水)↓



2日エアレーションした水↓




蒸発した分とエアレーションした為、TDSとphは上がりました。

そこで今回の添加剤は↓



エムスリージャパンさんのフルビックナノです。

パーフェクトサプリメントみたいです。

でキャップ一杯7ml混ぜて見ました。



上がってしまいました…が~ん(涙)

我が家の水槽はカキガラを入れているのでphが7.3程なのでこれ以上ph上昇は危険ですね。
アンモニアが出た時猛威をふるいます。

そんな時はこちら↓


バイオカルチャーSMWです。

こちらは低ph、高TDSの添加剤です。
えびちゃんにはもってこいの商品ですね。
1ml添加しましたところph7.3にTDS200になりました。いい感じです。

いつも水槽のTDSより低いTDSの水を入れています。

そして出来上がった水を点滴法で添加しています。



大体三秒に一滴ぐらいですね。約丸1日かかります。

やっぱり水換えはゆっくりえびちゃんに気付かれないようにが基本ですね。

そぉ~っとです。

だってチキン野郎ですから…。

なぜTDSを低めの水換えな理由は次回。

明日は某ダムに釣りに行ってきます。

のでアップ出来ないかもしれない…かもです?

でわ、また。


大漁祈願に!?
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/11(日) 14:17:52|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餌はどのくらい?

こんにちは。

雨で憂鬱なたつのこえびです。

今日は餌について考えてます。

我が家では2日に一回長方形のタブレットを二つに割って半分ずつ与えています。

五種類の餌をローテーションしています。

食い付きのすごくイイ物からそうでもない物まで様々です。

食い付きのイイ物を毎回あげるのが良いのか分かりません。

たつのこえびの考えでわバランスよくがモットーなのでホウレン草が主成分の物やケールが主成分の物、 ミネラル主体の物、フミン酸、フルボ酸、などの食い付きに関係なく与えています。

前にブリーダー様にお話を聞いたら、お知り合いの方は餌は与えない方がいるそうです。
ソイルと水草で十分らしいです。

でも、たつのこえびはえび団子が見たいので与えちゃっていま~す。

だってそれが楽しみなんですから♪

与え過ぎは水質悪化に繋がりますし、でもえび団子は見たいですし毎回自制心と格闘しています。

そこで、たつのこえびが目をつけたのがフルボ酸です。

最近のブームですね。

あのアマゾニアに含まれる腐植酸の一種でしょうか?
詳しいことは知りませんがえびちゃんが喜ぶらしいです。

そこで自制心を解除するために餌を与えない日はこちらを添加しています。





レボリューションさんの粉バクテリアとシラクラさんのブラックウォーター+フルボです。

粉バクテリアは餌にもなるし水質浄化作用もあるので一石二鳥ですね。
微生物も湧かせてくれる素晴らしい商品です。

フルボ酸は三滴添加しています。
こげ茶色の液体なのでなんだか濃そうなので水質急変にビビっているたつのこえびは毎回三滴です。

ただのチキン野郎なのだ。

水質の急変はえびちゃん達に負担を与えない為にいつも添加剤は規定量より少な目が基本と考えています。

なので水換えもマメに少量ずつやっています。

今日は水換えの日なので次回アップします。


本日の硝酸塩検査にドキドキしているたつのこえびでした。

でわ、また。


シュリンプランキングに参加しました。
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/10(土) 13:45:00|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たつのこえび紹介

こんにちは。

たつのこえびです。

今日は我が家の黒えびちゃん達を紹介いたします。

たつのこえびはヤフオクで購入しました。

えびにはまったきっかけもヤフオクで知り合いましたブリーダー様の丁寧なアドバイスを頂けだからといっても過言ではないと思います。

えびちゃん飼育を始めて半年程、なかなかうまく行かず苦悩の連続でした。
大した知識もないままにえびちゃんを☆にしてしまいました。
もうやめようと思う程凹んだ毎日でした。

そこですべてを新しい物に替えて立ち上げました水槽が昨日紹介しました水槽です。

かなりいい感じです。

今まで☆にしてしまった数の倍まで増やすのが目標です。

こちらが我が家の黒えびちゃん達↓




真っ黒のオレンジアイです。

血統がよいのか稚えびちゃん達も生まれてすぐに色がのっていました。

どんどん濃くなるので毎日水槽を覗くのが楽しみですょ。

こんな小さなえびちゃん達がツマツマしてるのを見ると癒されます。

今日も一杯余計に飲んでしまうたつのこえびでした。

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しました。
ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/09(金) 13:16:51|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たつのこえび日記

はじめまして。
たつのこえびと申します。

一昨年に夏祭りに掬った金魚から熱帯魚を始めましてえびちゃん飼育も始めました。

ブラックダイヤモンドシュリンプの飼育を始めて半年ほどです。

最近ちょっとずつ増えて来ました。
ネットでもダイヤの情報は少ないので、
たつのこえびの飼育を参考にして頂ければ幸いです。

まだまだ初心者の為、手探りですが温かく見守ってくださいませ。

我が家の黒えびちゃん水槽です。




10月に立ち上げました。
エーハイム30×30×40の二本です。

ソイルはフルビックソイルです。
フィルターは底面とダブルスポンジのみです。

フルビックソイルに底面?!と思う方もいると思います。確かにソイルの説明書には底面フィルターの使用はすすめていなかったと思います。

でも今のところブレイクもなく順調ですよ。

水は2日ほどエアレーションした水道水を使っています。


(たつのこえびの立ち上げ方)

底面フィルターは底面全体に入れました。

目詰まり防止の為に上に粗めのフィルターマットをひきました。

ソイルは洗って下からノーマルを5㍑レボリューションさんの爆殖ソイルを一掴みほど、その上にパウダーを3㍑ほど敷きました。

底面フィルターのみで一月ほど回してph5前後だったと思います。

さすがに黒えびちゃん飼育には低すぎるphでしたのでカキガラをぶら下げました。

半分の換水。

2週間後ph6前後に回復しパイロットえびちゃん10匹とラムズホーン5匹投入しました!!

一月ほどして硝酸塩が確認しましたので換水して黒えびちゃん飼育を開始しました。

立ち上げからバクテリアはパワーハウスやレボリューションさんの粉バクテリアです。
こちらのソイルはTDSも低くなりましたので、コントレックスとSMWでTDS150~200ほどに調整しました。

こんな感じで立ち上げから2ヶ月ほどで黒えびちゃんを迎え入れました。

立ち上げからの画像がなくてスミマセン!汗

ちゃんと写真を撮っておけばよかったと後悔してるたつのこえびでした。

でわ、また。
  1. 2012/03/08(木) 22:28:47|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
