たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルシウムとマグネシウム補給♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日はこちらを検査してみました♪





やっぱり購入しちゃいました♪


KH(炭酸塩硬度)です。

検査の結果、数値は3 だと思われます。

青から黄色になるところが数値らしいのですが1滴目から青にならず分かりにくい…。

pHは7.2で安定してるので3って…。

違う試験薬も使ってみる必要があるような…。

初めてのKH検査なので分からな過ぎです。

使っていらっしゃる方コメントお願い致します♪


さて、いまだにマイクロ稚えびちゃん全然見つかりません…。

嫌な予感…。

黒えびちゃんの活性良いんですけどね…。

ミジンコ一杯ですし♪

ツマツマ止まりませんし♪

まったくわからなくなって来ました…。

そういう時はやっぱり水換えかな♪

今回はマイクロ稚えびちゃんの脱皮不全を疑いカルシウムとマグネシウムの補給をしてみました♪

そして、元水にこちらを添加しました。





定番のコントレックスです。

こちらを元水に100ml添加した数値はこちら♪





pH高いですね。

点滴なので大丈夫かな…!?

水槽数値はこちら♪





あいかわらずの数値です。

pH上がりも下がりもしないのであきらめました♪

しかし、超pH安定しています♪

でも、マイクロ稚えびちゃんの生存率に疑問…。

リセットするべきなのか…。

また、悩んでいます。

マイクロ稚えびちゃんはサテライト飼育が良いのかもしれません…。

毎日、マイクロ稚えびちゃんチェックを欠かさないたつのこえびでした。

でわ、また。


シュリンプランキングに参加しています。

今日もポチッとお願い致します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/04/30(月) 21:54:40|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すげぇ食いつき!!

こんばんは♪

たつのこえびです。

今日は遅めの更新です。

昨日、スゴイ食いつきの餌をあげました♪

それはこちら♪





初めて黒えびちゃんにアカムシあげてみました♪

食いつき抜群です。

奪いあってます♪



アカムシは与え過ぎると水が汚れ易いとかプラナリアの発生原因になるらしいので当分あげないつもりです。

これからの時期水温の上昇が考えられるので体力をつけて貰うために与えてみました♪

早くえびちゃん部屋にエアコン設置しなければ…。

まだ、おこずかいが貯まりません…。

黒えびちゃんもうちょっと我慢してね♪


今日、更新が遅くなった理由は♪





水族館に行って来ました♪

こんなお魚も♪





ドラゴン…リーフ…。

なんだっけ!?

忘れました♪

オーストラリア西部に生息するタツノオトシゴです。

そして、こんなお魚も♪







みんな大好きマグロです。

泳ぐの速くて携帯カメラでは無理ですね。

ブレブレです。

今日はこんな休日でした。

たまには家族サービスしないと、えびちゃん飼育が危うくなりますので♪

さて、チビ達も寝たので黒えびちゃん水槽に張りつきま~す♪

我が家の水族館もいいですょ♪

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています♪
昨日久し振りに1ページ目に戻れました♪
ありがとうございます。
今日もポチッと応援お願い致します♪

(コチラヲポチッ)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/04/29(日) 22:58:34|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついでに黒ビー♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

今日、仕事に来たら職場の水槽のライトが切れていました~!!

ので、昼休みにショップへgo♪



復活しました♪



ついでに♪





コケ取りに黒ビー3匹購入♪

たぶん♂2匹と抱卵♀1匹です。

アカヒレと同居で殖えるかなー?

アカヒレくん食べないでね~。




さて、昨日は黒えびちゃん水槽の硝酸塩検査をしてみました♪

前回♪





今回♪





どうでしょう?

画像では分からないですが。

少し薄くなったような気がします♪

続けて『御神田の水・海老』添加していきますね。


そして、昨日の水槽数値は♪





大きな変化なしです。

カキガラの効果って本当スゴイなぁ~!!

まったくpH下がりませんね…。

でも、黒えびちゃん元気なので問題なし~♪


あっ!!そうそうご報告♪

昨日リビングえび水槽に抱卵が確認できました♪

2週間前にハッチアウトしたはずなんですけど、まだマイクロ稚えびちゃん確認出来ません…。

そのえびちゃんがまた抱卵…。

マイクロ稚えびちゃんどこいったかは不明…。

続けて観察してみますね♪

何えびちゃんかは秘密…です。

ご想像にお任せします♪


それと、本日で『謳歌エビ舞会』プレ企画終了ですょ~♪

たつのこえびも応募しました♪

良いものばかりなので当たるといいなぁ~♪

週末は楽しみばかりですね。


でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています。
1ページ目に戻りたい…。
ポチッと応援ヨロシクお願いします♪

(オネガイ!!)

(コチラヲポチッ)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/04/28(土) 13:13:36|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

工作しました♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

まずは昨日の餌付け♪





コケで若えびちゃんが変な色に写ってしまった…。

そして脱皮元ママさんはこちら♪





こちらもコケでピントが合わない…。

でも脱皮元ママさん餌にがっついてくれました♪

抱卵はしなかったみたいです♪

次の脱皮に頼みますょ♪


最近、コケが出てきてます…。

栄養補強し過ぎたかな。

それと不思議なのはこちら。





なぜだか、流木にモス巻くと枯れます…。

巻いてないモスはキレイな緑色なんですが♪

巻き方が悪いのかなぁ…!?

マイクロ稚えびちゃんがいる為
巻き直しが出来ないので放置中です。。

こちらの水槽はミジンコがたくさんいるので水質は問題ないと思います♪



そして、昨日は水換えの日だったのですが…。

前回、失敗したたつのこえびは足し水にしました。

やっぱり、かなりビビりのチキン野郎です。

入れた水はRO水と『御神田の水・海老』2滴。

点滴で蒸発した分足しました♪

そして、少量の足し水の為にこんな物工作しましたょ♪





前はチューブを容器上から通して点滴してたのですが水を引っ張るのが面倒なので容器の下に穴開けてチューブのジョイントを差し込み漏れないように接着剤で固めました♪

チューブの先にはコックを設置しています♪

サイフォンの原理を使わなくても落ちてくるので楽チンです♪

簡単に作れるのでお試しくださいませ♪


昨日の水槽数値は…。



写真忘れてしまいました…。

pH・TDS共に目立った変化なしです。


今日は水換えしていないので硝酸塩検査してみます。

減っていればいいんですけど♪

毎日更新してるとネタがないたつのこえびでした。

でわ、また。


シュリンプランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチッと応援お願い致します。

))ポチッ♪


))ポチッ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/04/27(金) 12:01:01|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キターッ!!もとい…。

こんにちは♪

たつのこえびです。

まずはポチッとお願いします♪

))ポチッ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♪


さて、出産後いきなり脱皮したママさんは昨日は無事でした♪

良かった~♪

でも、ナイーブになっているみたいでスポンジフィルターの裏の方を行ったり来たりしてました。

今日あげる餌に寄ってくれればひと安心ですね。


そして。

そのママさんから産まれたマイクロ稚えびちゃんは♪



…。


あれ…。

う~ん…。

どこぉ…?

…。

キターッ!!\(^o^)/

もとい♪

イターッ!!





マイクロ稚えびちゃん1匹だけ確認です♪

その他は見つかりません…。

どこかにいるはずです。

2週間もすればチラホラ出てくると思います♪

マイクロ稚えびちゃん今度は消えないでね~♪

これからも水槽水質維持に気をつけます!!





そして。

昨日の水槽数値は♪





あいかわらずpH7.2をキープしています…。

これで元水pH7.8の水2㍑で水換えするとまたpHがあがってしまう…。

どうしよう…!?

元水を変えるべきか悩むところです。

元水変えて調子崩したりもありうる…。

(カキガラハズセヨ!!)

それをすると水槽pHたぶん下がると思うのですが…。

水槽pHと元水pHの差が広がりますょ…。

元水造りにピート導入した方がいいかなぁ…。

本当、元水造りって難しいです。

もし、水道水を熱帯魚専用の浄水器通すとpHはどう変化するのでしょう?

使ってらっしゃる方おられましたら是非コメントお願い致します♪

えびちゃんってはまればはまる程悩みも増えますね。

それ以上殖えればいいんですけど♪

今日も悩んでばかりのたつのこえびでした。


でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチッと応援お願い致します♪

))1日1回だけ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/04/26(木) 11:53:29|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えっ!!マジで…!!

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日、家に帰って餌あげようと黒えびちゃん水槽覗いたら…。





舞ってました…。

フェロモン出しそうな♀いないはずなのになぜ…?

よく観察してみると♪





ありました♪

デカイ脱け殻が…。

ってか誰の?

このサイズの脱け殻の♀はあのコしかいません…。





一昨日、出産予定日だったママさんです。

運よく脱け殻に卵は付いてなかったですけど…。





青くなっているので間違いありません…。

ハッチアウトしてすぐ脱皮でいきなり抱卵なんてしちゃったら体力的に大丈夫なんですかね…。

あんまり動かないし…。

心配…。

こちらの水槽は即戦力の♀が少ないので、もし☆にでもなろうものなら当分繁盛は望めなくなります…。

今日は家に帰るのがコワイです…。

おねが~い!!

脱皮ママさん頑張って耐えてね♪



さて、昨日の水槽数値は♪





TDSがちょっと上がったかな!?

pHは変わらずpH7.2程です。

pH・TDS共にもう少し下げたいのでこちらを足し水しました。





マーフィードさんのRO水です。

こちらのRO水は精度が高くてpH7.0・TDSはほぼ0になります♪

こちらの水500ml程にシラクラさんのブラックウォーター+フルボを一滴添加して2つの水槽に半分に分けて足し水しました♪

pH・TDS共に若干下がるはずです♪

今日も水質計測してみますね♪

昨日、他の方のブログを読んでpH上げる為にTDSの高い水を入れ続けるとKHと硝酸塩が高くなり過ぎるという記事を拝見しました。

あとあと☆の原因になるそうです…。

たつのこえびKHって計測したことない…。

KHが低いとpHが安定しないことは知っているんですけど、それ以外は…。

我が家はpH安定しているので気にした事なかったです。

KH試験薬購入するべきか悩んでいます。

たつのこえび、分からないままにしておくのがキライな性格なんで…。

たぶんその内ポチッと…。

そして。










嫁に怒られます!!

コワイコワイ♪

最近開き直ってますけどね!!

こんな、たつのこえびを応援してくださいな。

エビブログ毎日更新がんばります♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています♪
ランキング1ページ目に残っていたいのでポチッと応援ヨロシクお願いします♪

))ポチッ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/04/25(水) 08:48:07|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産まれた…かな!?

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日は黒えびママさんの出産予定日でした♪

そのママさんはこちら♪





まだ、ちょっと卵付いてますね♪



大半が産まれた…かな!?

マイクロ稚えびちゃんはどこかにいるはずです。

目指せ!!生存率100%♪

(ムリダナ!!)

(ナンビキイルノカワカッテルノカ?)

わかりません…。

(ダロ!!)

…。





さてと、気を取り直して♪

先日の水換えでpH7.8とTDS200程の水を入れました。

水槽数値はどの様に変化しましたでしょうか!?


数値はこちら♪





やっぱりpH上昇、TDS下降しました~。

気になる程ではないですけどね♪

たつのこえびの理想ではpH6.8~7.0にしたいです。

TDSは理想値です。

そこで、またまた『blackMaster』1グラム添加しました♪

これで理想pH値になるはず…です。

(ホントカ?)

たぶん…。

(テキトウダナ!!)

適切です!!

あんまりいじめないで下さいょ。

(チエビタイセツニシロヨ)

はい。がんばります♪



マイクロ稚えびちゃんの為に毎日pHとTDS計測を心に決めたたつのこえびでした!!

稚えびちゃん元気に育ちますように♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
今日もポチッとありがとうございます♪

(ヨロシク!!)
))ポチッ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/04/24(火) 12:22:13|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日出産予定日♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日は我が家のNO1の食い付きの餌を与えて見ました♪

こんなんなってます。





ラムズくんも大好きなようです♪



若えびちゃんも大好き♪

与えてる餌はこちら♪





『スピナッチ・タブ』です。

ほうれん草って食い付きいいんですね♪

先日、種まいたほうれん草も芽が出てきたので大きくなったら与えてみたいです♪

どんな食い付き見せるか楽しみですね。


さて、今日は出産予定日です。

昨日の黒えびママさんはこちら♪





迫力のボディですね。

お腹も大きくなりました。

抱卵直後と比べてみると…。





左が直後、右が昨日です。

色も黒くなりシマシマのサビ色がのって来ています♪



今回は生存率を上げれればいいのですが…。

当分、足し水のみで行こうと考えています♪

毎日、水槽水質数値とにらめっこですね。

目指せ!!生存率100%~♪

たつのこえびに出来るかな~?

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様のポチが更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願い致します。

一回ポチッと♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます。
  1. 2012/04/23(月) 09:25:17|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久し振りの硝酸塩検査♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日は久し振りに黒えびちゃん水槽の硝酸塩検査してみました♪

結果は~♪





硝酸塩10mg/Lぐらいですね。

少し減ったかな♪

水換えと足し水どっちにするか迷ったのですが、やっぱり水換えしました♪

『御神田の水・海老』入れてね♪

う~ん!!元水2㍑に2万倍に希釈って難しい…。

0.1mlってどのくらいですかね?

多分涙ぐらいの量かな…。

元水pH7.8と高いのでもっと入れて下げたい…。

でも、ガマン!!

点滴なので大丈夫でしょ♪




そしてpH下げる働きがあるこちらを直接添加しました♪





新登場!!ブラックシャドー専用。

『black Master』です。

シャドーではないですけど♪

フルボ酸・フミン酸+ミネラルの商品です。

中身は~♪





大きめのソイルみたいな粒です。

こちらを1グラム添加しました♪

初めての添加なのでpHの変化に注意したいと思います♪

さて、昨日から『謳歌えび舞会』限定のプレ企画が始まりました!!

もちろん、たつのこえびも応募しましたょ♪

当たるといいなぁ~♪

いつも夢ばかり見ているたつのこえびでした♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様のポチが更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願い致します。
一日一回だけ♪

))ポチッと♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご声援ありがとうございます。
  1. 2012/04/22(日) 10:51:54|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれっ!!出てきた♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日、家に帰って種まいたプランターを見てみました♪

…暗くて見えない。

働き過ぎたかな♪

気を取り直して。

今朝、チェックしてみました。

こんなんなってます。





水草クリプトコリネ・パルバみたいな芽が…♪

近くで見ると♪





結構にょきにょき出てきてます。

ちなみにクリプトコリネ・パルバではないですょ♪

れっきとした『ほうれん草』です。

へ~♪ほうれん草の芽ってこんな感じなんですね♪

初めて見ました♪

園芸っ楽しいかも♪

欲張って種いっぱい蒔いたので、もう少ししたら間引きしないといけませんね♪

間引きした芽って茹でればえびちゃんにあげてもいいのですかねぇ?

食べてくれるかな?

週末はホームセンター回って今度はケール探してきまぁす♪

(エビネタハ?)

ないです…。

昨日、ソファで寝落ちしてしまいました…。

水換えしようと思っていたんですけど…。

目が覚めたら真夜中でした。

おかげで腰が痛いです…。


たしか、今日から『謳歌えび舞会限定』で何かが始まりますょ♪

えび舞会HPへGoー!!

めちゃめちゃ楽しみです♪

『謳歌えび舞会』に入会してから毎日が楽しいたつのこえびでした♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
たつのこえびのイタイ腰にポチッとしてくれると助かります。

))ポチッと♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/04/21(土) 13:21:55|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンモニア VS 御神田の水

こんにちは♪

たつのこえびです。

先日、フルビックソイルはアンモニアが出るのか検査しましたね♪

結果は。





出ました♪アンモニア!!

そして、アンモニアに対しどれだけ効果があるかこちらを添加しました♪





マイブームの『御神田の水・海老』です。

エアレーションして一週間放置しました♪

そして、再度アンモニア検査!!

結果は~♪





すっげぇ~!!『御神田の水』さまぁ♪

アンモニア数値0です。

それも、たった一週間ですょ♪

栄養系ソイルの立ち上げにかなり効果がありそうですね♪

せっかくなので亜硝酸と硝酸塩検査してみました。

亜硝酸の結果は~♪





どっひゃぁ~!!『御神田の水』さまさまぁ♪

亜硝酸も0でした♪

亜硝酸は出ると予想していたんですけどね♪

裏切られましたょ♪

そして、お待たせしました、硝酸塩検査~♪





出ました♪硝酸塩~♪

20分放置のところ30分ちょい放置したので色濃いめです。

これは、しっかり好気バクテリアが働いている証拠ですね。

やはり嫌気バクテリアの硝酸塩はさすがに消えてなかったです。

小さい容器にエアレーションしてるのでかなり好気的な状態ですからね♪

帰ったらエアレーション止めてみます♪

そして、『御神田の水』もう一度添加して一週間放置して再度、硝酸塩検査してみます♪


どうなるか楽しみです♪

頼みますょ『御神田の水・海老』様♪



そういえば、こないだ種まいたほうれん草どうなったかな♪

放置プ○イ中♪

帰ったら見てみますね~♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様のポチが更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願い致します。

))ポチッと♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご声援ありがとうございます♪
  1. 2012/04/20(金) 13:09:16|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水換えの水って…。(pH)

こんにちは♪

最近やけにpHが気になるたつのこえびです。

リンムーさんのブログに水換えの水のpHについて質問させて頂きました。

あまり皆様も気にされてないみたいです。

水槽の数値が安定してればOKな印象です。

たつのこえびが気にし過ぎなのかな…。

ビビり過ぎですかね?

でもチキン野郎なのであきらめています。

だってpHショックでえびちゃん☆になったら可哀想だもん!!

さて、そこでpHについて調べてみました♪

まずpHは0~14で表しpH7が中性で以下が酸性、以上がアルカリ性となります。

pHとは水素イオンと水酸イオンの量できまるらしいです。

水素イオンが多いと酸性、水酸イオンが多いとアルカリ性となります。

数値が1違うとイオン量が100倍もしくは1/100違うそうです。

驚いたことに数値が2ちがうと1000倍もしくは1/1000イオン量が違うそうです!!

ってことはpH0.1違うと10倍違うんですか…。

これを知ると怖くなりました…。


えびちゃんがどのくらいのpHの違いまで耐えられるのかは知りませんが…。


だから、導入時の水合わせは大切なんですね♪

時間をかけてゆっくりと♪

なので、たつのこえびは水換えでも水槽pHから数値1以内の水を点滴でゆっくり入れています。

なおかつ、少な目の量を回数増やして水換えしてるのです。

手間が…。

元水の数値。





2日ほどエアレーションした水道水です。

pHが高いので下げるのに苦労します。

添加剤pHが高いのが多いですからね!!

ちなみにアルカリ性だと、もしアンモニアが出た時毒性が強くなるらしいです。

酸性だと弱くなるみたい…。

我が家の黒えびちゃん水槽数値は。





だいたいpH7ほぼ中性です。ブラックダイヤ(黒えびちゃん)なので。

レッドビーやシャドーは弱酸性ですよね♪
だいたいpH6前後かな?

シャドーはもうちょい下!?

さて、皆様どんな元水使っていますか?

RO水・水道水・井戸水・湧水・水道水の浄水器通した水いろいろありますけどpHはいくつなのでしょう?

是非コメントお待ちしております♪

ちなみにpH試験紙の数値はあてになりませんのでよろしくお願いします♪

過去に痛い目にあいました。

詳しくは…かなしくなりますので。

元水が酸性ならよくある添加剤入れればpH7程で落ち着きますね♪

元水アルカリ性だとTDS上げる為にほとんどの添加剤入れればpHも上がりますね♪

なので、たつのこえびは魔法の水『バイオカルチャーSMW』ばかりになりました。

pHを下げてTDSを上げる添加剤って他にもありましたら是非とも教えてください♪


よろしくお願いしま~す♪



あっ!?昨日フルビックのアンモニア検査したんだ!!

報告するの忘れてました…。

でも長くなってしまったので後日報告しますね♪


でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様のポチが更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願い致します。

ポチッと♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます。
  1. 2012/04/19(木) 12:24:17|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栄養補給♪

こんにちは♪

会員番号70番たつのこえびです。


『謳歌えび舞会』盛り上がっていますね♪


アクアリウムの疑問を皆様で意見を出しあう♪

素晴らしい事だと思います♪

えびちゃん飼育においてまだまだ不明確な事が多いですから。

大変、参考になります♪

どんどん意見出しあいましょう♪


さて、昨日の黒えびちゃんは。





若えびちゃん、どんどん大きくどんどん黒くなってきました♪



携帯で撮るとなぜか青っぽくなります…。

実際は真っ黒なんですけど…。

うまい撮り方教えてください♪



そして、昨日はこちらを添加しました♪





稚えびちゃんの生存率を高める効果もあるそうです♪

お願い!!『fulvicgrain』様♪

凹んでいるたつのこえびの神頼みです。

このぐらい添加しました♪





パラパラっと!!





相変わらず浮いてしまいますね…。

2日もすれば全部沈むので問題なし♪

こちらの効果で残り少ないマイクロ稚えびちゃんの生存率が上がってくれればいいですね♪

マイクロ稚えびちゃん元気に大きくなってねー♪



今日は『御御田の水・海老』のアンモニア検査してみます♪

結果は後日♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様のポチが更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願い致します。
一日一回だけ♪

))ポチッと♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご声援ありがとうございます。
  1. 2012/04/18(水) 12:09:41|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水換えのTDSは?

こんにちは♪

たつのこえびです。

『謳歌えび舞会』リンムーさんの記事にたつのこえびの質問を載せて頂きました♪

リンムーさん。

本当にありがとうございます♪

皆様の意見大変参考になります♪

皆様はあまり水換えの水のTDS気にされてないみたいですね。

レッドビーはTDS低め!?だからかな?

ダイヤ(黒えびちゃん)はpH・TDSや硬度高めなんです♪

我が家の黒えびちゃん水槽の数値はこちら。





pH7.0前後でTDS300程です。

水換え前なので少し上がっています。

水換えの水はエアレーションした水道水で行っています。

こちらが数値♪





もし、この水を入れたらpHは上昇、TDSは下降します。

レッドビーはこのぐらいのTDSで飼える!?

pHは高過ぎですがソイルで飼っていて、ゆっくりと足せばソイルの吸着力によって降下していくので問題ないかな?

ピートなどでpH下げるのもいいかもしれません♪

まず、我が家の水槽のTDSを保つ為にはTDS200~250前後の水を入れなければなりません。

そこで、添加剤やミネラルウォーターが必要になります。

しかし、pHも気にしないといけません!!

大切なえびちゃんに負担を与えないようにpHを下げてTDS上げる添加剤はなかなかないです。

コントレックスpH↑TDS↑。

フルビックナノpH↑TDS↑。

テトラバイタルpH↑TDS↑。

ブラックウォーター+フルボpH↓TDS↑。

バイオカルチャーSMW pH↓TDS↑。

となりました。

なのでバイオカルチャーSMWをよく使用しています♪

こちらがもと水2LにSMW2.5ml添加した数値。





飼育水の蒸発も考えpH TDSを少し低めにしています。

こちらの水を足せば水槽数値はpH7.0程TDS290~300程になります♪

これで水槽数値を安定させていますょ♪

RO水とコントレックスで飼っている方々はpH気にされてないのでしょうか?

TDS上げるけどpHも上昇しますけど…。

コントレックスpH高過ぎですよね…。

確かpH8.0以上あったように記憶しています。

やっぱりソイルはpH降下していくので問題ないのかな?

なんだかよくわからなくなってきました!?

自然界で低pH・高TDSの水って存在するのでしょうか?

詳しい方教えてください♪

また、リンムーさんのブログの皆様のコメント拝見しにいってきま~す♪

我が家のサビ色若えびちゃんです。











サビ色♀の可能性が高いので期待しています♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様のポチが更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます。
  1. 2012/04/17(火) 13:07:12|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり稚えびちゃん…。

こんばんは♪

たつのこえびです。

今日、黒えびちゃん水槽をくまなく観察しました。





う~ん!?



あれー?



…。



どこ探してもマイクロ稚えびちゃんがいない…。

やっぱり、先日の水換えの影響ですね。

失敗した。

ハッチアウト直後の水換えが原因だと思います…。

足し水のみにするか足してからひけばよかった…。

ようやく発見♪





一匹のみ…。

かなり凹んでいます…。

今日の水換え方法を悩み中です。

テンション低いので今日はこれまで…。

最近ブレているたつのこえびでした。

でわ、また。


しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様のポチが更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
  1. 2012/04/16(月) 22:10:35|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リセット中♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

今日は職場の水槽をリセットします♪

もともと、リビングえび水槽のパイロットに使っていたアカヒレがいます。

コリドラス・パンダが薬浴中なのでかなりほっといたらモスは枯れてラムズくんの殻がいっぱい…。

ラムズくんの殻はスネールキラースネールの食べ残しです。

まずは♪






アヌビアス・ナナ付き流木を取り出しました。

かなりモスが枯れています。




テグスを切って♪

モスをまきまき♪

ナナも少しトリミングして完成!!





水槽キレイに洗って、底面フィルター置いて。

マットは洗わずにそのまま敷きました♪





余っていたソイルを敷きます♪





まずはレッドビーサンド♪

そして。





えびくまソイル♪

まだまだ♪





使用済みのソイルをバクテリア繁殖の為に敷いて♪

さらに。





ランダムソイルをドバッと!!

ソイルをならして完成!!



崩れてくるので後ろ側は超厚敷きです。

なぜ、4層にしたかと言うと。








『余っていたから』です♪

特に意味はありません♪

アカヒレ超丈夫なので♪

なんでもOK!!

そして、元の飼育水を戻します♪





激ニゴリになりました♪

底面フィルターと、外かけフィルターをセットして、ソイルの空気をピンセットでざくざく抜きます♪





ゴミ掬って♪




そして、一時間後には♪





キレイになったのでクリプトコリネ・バランサエを植えました♪

即日、水合わせ♪





アカヒレ・レッドビー・ラムズ・スネールキラースネール・カラーサザエがいます。

ちなみにパンダはお隣で薬浴中♪





尾腐れ病がなかなか治らないのです…。

早く戻って来てね♪

さて、水合わせが終わったので、今度は温度合わせ♪





ゆっくり水に放して完成です!!






アカヒレちゃん、キレイになった水槽はどうですか?

水草がもう少し欲しいのでリビングえび水槽の増えたクリプトコリネ・ウエンティ・グリーンを後日植えたいと思います♪

(オイ!エビネタハ?)

ないです…。

昨日、何もしていないので…。

餌あげただけです。スイマセン…。

(コロス!!)

えぇっ!!今日これから飲み会なので明日もえびネタないかもです…。

お願い殺さないで…。


あっ!?ありました♪

昨日、リンムーさんのブログお邪魔して、素人たつのこえびを『謳歌えび舞会』に入会させて頂きました。

会員番号70番!!

覚えやすくていいですね♪

えび友たくさん欲しいたつのこえびは皆様のブログお邪魔しますのでその時はよろしくお願いしますね♪

チキン野郎なので優しくしてください♪


さて、これからガッツリ飲んできま~す♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでやさしくポチッとお願い致します♪


))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/04/15(日) 19:26:50|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ありえない話し!!

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日、ありえない事がおこりました!!

ほんとの話しです。

いつも通り家に帰り…。

いつも通りビール片手に…。

いつも通り熱帯魚に餌をあげて…。

ふと、横のリビングえび水槽を見たら…。

あれ?

なぜ…?





なぜか、えび水槽に底者のアイドル、コリドラス・デュプリカレウスが…。

嫁に聞いたら、『しらない』と…。

まぁ、興味も理解もない嫁ですから…。

当然のご返答だと思います!!

では、どうやって…。

我が家のリビング水槽はこちら。





右側が熱帯魚水槽、左側がえび水槽です。

左側のえび水槽の方が背が高いのです。

上部はいつもこうしています。





えび水槽は飛沫対策でほぼ蓋をしています。

真ん中に隙間があります。

熱帯魚水槽は上部に縁あり水槽です。

しかし、そこまで…。

熱帯魚水槽の水位からの高さ約15cm、距離約25cmです。

コリちゃんのサイズ約5cm…。

ありえない…。

ありえなさすぎる…。

でも現実におこりました!!

すっげぇーっとしか言いようがありません♪

奇跡です!!

奇跡がおこりました♪

よく下に落ちなかったなと思います♪

でも実はテレポーテーションしてたのかも…。

そして、騒動の犯人を捕獲!!





奇跡の生還を果たし♪

いつも通りの流木の後ろに帰っていきました♪


いったい、コリちゃんどれだけ飛ぶんでしょう!?

コリちゃん、スペースシャトルの容姿してますからね♪

びっくり、ありえない事が起こるもんです…。

お願いだからもう飛び出さないでね♪


たつのこえびにブログネタ提供してくれたコリちゃんでした♪


でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています♪
我が家のありえないコリちゃんに一票よろしくお願い致します。

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。
  1. 2012/04/14(土) 12:15:55|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれ?稚えびちゃんが…。

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日、黒えびちゃん水槽よ~く眺めていたんです。

すると。

マイクロ稚えびちゃんがいない…。

先日の水換えの影響かも…。

一方、若えびちゃんは。







めっちゃ元気です♪

高速ツマツマが止まりません♪

動きも速くてピントが合わないほどに。

『御神田の水・海老』の効果でしょう!!

『御神田の水・海老』の使い方は2万倍に希釈して添加が効果的と住吉めだかさんに教えてもらいました♪

素人のたつのこえび相手にとっても丁寧にご対応ありがとうございます~♪

これからも宜しくお願い致します。



さて、どこ行ったマイクロ稚えびちゃん!?

…。

あっ!?





いました♪もう色がでてきています♪

ここにも♪





黒っぽいソイルでマイクロ稚えびちゃんの色がでてくると見つけにくいです。

でも少し減ったような…。

カキガラの中かトリミングしたままのモスの中に隠れてるのでしょうか?

これからもよく観察です。

今居る若えびちゃん達も産まれた頃3週間は全然見つけられなかったのでたぶん大丈夫だと思います…。

たぶん…。

マイクロ稚えびちゃんがいると特に水槽が気になるたつのこえびです。

気がつくと1時間過ぎていたり…。

おっさんが水槽に張り付いているので正直キモイですね。

でも、えび好き病なので開き直っています♪

水槽が安定しているとブログネタに困りますね。

しかし、えびちゃんにはそれが一番!!

先日、種まきしたほうれん草の芽でたかな?

帰ったらチェックしてみますね♪



でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので今日もポチッとお願い致します。

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/04/13(金) 12:42:42|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フルビックソイル検査その2!

こんにちは♪

たつのこえびです。

おととい、水換えでpH低めの水を入れてしまって気になっていたので水質測定しました♪





特に変化なしです。

pH下がると思っていたのですが安定しています♪

これはカキガラの効果でしょう♪

多少pH低めの水を入れてもびくともしません♪

カキガラさまさまです。


そして、昨日はフルビックソイルの二回目のアンモニア検査をしてみました♪

前回の結果。





0.25㎎/l でした。

あれから3日程の数値は。





同じく0.25mg/Lです。

もっと数値が上昇する予想でしたが変化なしの結果でした。

フルビックソイルは多少アンモニアが出るとたつのこえびは思います♪

きっと、このぐらいの数値なら足しソイル出来ますね♪

後日、飼育水でも実験してみます。


そこで、せっかくアンモニアがあるのでこんなことしてみました。



水道水入れて蓋を閉めていたのでカルキを抜く為にジクラウォーターを少々入れてまぜまぜ♪

マイブームの『御神田の水・海老』を1ml添加しました♪





まぜまぜ♪





好気バクテリアに頑張ってもらう為に。





エアレーションしました♪

バケツは飛沫対策です。

汚すと鬼…いゃ美人妻の顔色が変わるので…。

これで、しばらく放置してみますね♪

明日もう一度『御神田の水・海老』添加して後日アンモニア検査してみます。

どうなるか楽しみです♪


我が家の黒えびちゃん水槽安定していますね♪

マイクロ稚えびちゃんも殖えてきました。

これからどんどん気温が上がってくるので水温対策を考えていかなくては♪

はやくエアコン欲しい…。

おこずかいでエアコン買えるか不安なたつのこえびでした。

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
いつもご愛読ありがとうございます♪
お帰りの際にはポチッとご協力宜しくお願い致します。

))ポチッ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
明日もお待ちしております♪
  1. 2012/04/12(木) 13:09:13|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産まれました♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日、稚えびちゃんがちらほら水槽のもう一匹のママさんがハッチアウトしました♪

こちらのママさん♪





昨日は水槽の奥の方に隠れていたので前の画像です。

我が家の水槽は抱卵から26日で産まれる様です。

二匹のママさんからのマイクロ稚えびちゃんはいったい何匹いるのやら♪

最低でも20匹はいるかな~!?

出来れば30匹は欲しいものですね♪

爆殖爆殖♪



さて、昨日は水換えもしましたょ♪

もちろん『御神田の水・海老』入れて♪

昨日、住吉めだかさんにコメントしちゃいました♪

たつのこえびは勘違いしていたみたいで、RO水でなくてもOKだそうです!!

(バカナタツノコエビダナ!!)

住吉めだかさんすみませんでした…。

水槽の数値はこちら♪





いつもの水はこちら♪





『御神田の水・海老』入れて♪





バイオカルチャーSMWとテトラバイタルで調整♪





ありゃ!! pH下がり過ぎた…。

大丈夫かな…?

心配ですが点滴法なので問題なしってことで。

ゆっくりゆっくり落としています♪

(ホントニダイジョウブナノカ?)

たぶん…。

(コロス!!)

黒えびちゃん無事でいてね…。


最近、添加剤入れすぎな気がしています…。

たつのこえびは実は添加剤ジャンキーです。

購入してまだ使った事がない添加剤があります。

こんなものや♪





こんなものまで♪



あれ?画像がなかったです。

そのうち紹介しますね♪

いろいろ添加剤試してみたくなるのは、たつのこえびだけでしょうか?

えびちゃんに良いと言われるとつい…。

なのでショップにはなるだけ近付かない様にしています♪

でも、時間があるとネットで…。

(ビョウキダナ)

病気です…。

えび好き病なのです!!

皆様は添加剤どんなもの使ってますか?

たつのこえびみたいにならないでくださいね♪


でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています♪
えび好き病にかかってる方はポチッとお願い致します。

))ポチッ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/04/11(水) 12:44:22|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

硝酸塩対策バクテリア♪

こんにちは。

たつのこえびです。

桜満開になりましたね♪

朝、通勤途中でパチリ♪





近所の公園です♪

桜はやっぱりキレイですね。

日本人に産まれてよかったー!!

我が家の爆殖の春はまだまだかな!?













マイクロ稚えびちゃんがちらほら見つかり始めました♪

早く大きくなって欲しいものです♪



さて、昨日届きましたアイテムがあります。

それはこちら♪





住吉めだかさんの『御神田の水・海老』です。

バクテリア+ミネラルの添加剤みたいですね♪

実はこの商品はあるブロガー様も使われて硝酸塩減少に効果がでているそうです♪

生意気にもそのブロガー様に先日コメントしちゃいました♪

とってもすばらしいブロガー様でした♪

お返事までいただいて嬉しいです。

(ダレニ?)

うわっ!!いたの?

(ダレニコメントシタンダ?)

○○○ー様ですけど…。

(ナマイキダナ!!)

いけませんか?

(オマエトハレベルガチガウ)

(アノカタガSグレードノレッドビーダトスルトオマエハ…)

僕は?

(プラナリア!!)

プッ…プラナリア…。

ひどい…そこまで言わなくても…。

せめてゲジぐらいに…。


○○○ー様ありがとうございました!!



さて、記事にいきますね♪

こちらの添加剤、添加方法はTDS50ppmで薄めて添加とあります。

エアレーションした水道水では不可能なので…。

めったに行かないスーパーに行って汲んできました。





RO水(逆浸透膜)です。

こちらの水に御神田の水を1ml添加しました♪

数値はこちら。





けっこうpH下がります♪

少量の水なので問題はないと思いますが心配性のたつのこえびは点滴でゆっくり添加しました♪





これからの水換えにも御神田の水を入れてみたいと思います♪


一週間程したら硝酸塩検査してみますね♪

硝酸塩ほぼ0になりますょ~に♪

効果に超期待しているたつのこえびでした♪

でわ、また。


しゅりんぷランキングに参加しています♪
今日もポチッとしてもらえたら嬉しいです。

))ポチッ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご協力ありがとうございます♪
  1. 2012/04/10(火) 08:51:09|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛沫対策の効果!!

こんばんは。

今日は携帯をチビに奪われ、なかなか更新出来なかったたつのこえびです。

やっと寝てくれました♪

さて、しばらく前に工作した飛沫対策は今…。





粉バクテリアで汚れていますが健在です。

そしてその効果は。





溺れていたアマゾンフロッグビットが少しずつ元気になってきました♪

表面張力で浮かぶ程回復しましたょ♪

葉の表面が濡れないだけでずいぶん効果ありました♪

では、根っこはどうでしょう。





ラムズくんに食べられてツルツルになっていた根っこですがモサモサ生えてきました♪

今も食べられていますが成長の方が勝っているのでかなりモサモサです。

これで、黒えびちゃん水槽の硝酸塩数値下がるといいな~♪















すべてSABEEママさんの子供達ですが若えびちゃんサイズまで成長しました♪

皆様は若えびちゃんの♂、♀の区別ってつきますか?

たつのこえびにはまったくわかりません♪

若えびちゃんは全部♂に見えます♪

15匹程いるので全部♂ってあり得ないような…。

お分かりになる方おられましたらご教授ください。

宜しくお願い致します♪


そして今日こんな事しちゃいました♪





プランターでほうれん草の種まきしました♪

もちろんえびちゃん用です。

ちゃんと芽出るのか心配です…。

もし芽がでても完全無農薬だと虫とか食べられてしまいそうですね…。

こちらも対策が必要な気がします…。



いつも不安だらけなたつのこえびです。

チキン野郎なんで…。


でわ、また。


しゅりんぷランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので今日もポチッとお願い致します♪

))


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/04/09(月) 22:32:10|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ開設1ヶ月♪

こんにちは。

たつのこえびです。

いつもご愛読ありがとうございます。

今日でブログ開設1ヶ月目になりました♪

毎日更新をモットーにこれからも記事を書いていきますので変わらぬご声援宜しくお願い致します。

そして、昨日ついに、しゅりんぷランキング50位に入ることが出来ました♪

めちゃくちゃ嬉しいです♪

本当にありがとうございます。

皆様のポチが更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、先日セットした『フルビックソイルはアンモニアが出るか』の実験結果を報告します。

おさらい♪





去年10月頃購入したフルビックソイルパウダーの余りです。





500ml程の容器に両手一杯程のソイルを入れました。





水道水を直接入れてまぜまぜ♪


1日1回まぜまぜで4日間放置しました。

そして、アンモニア検査しました!!

結果報告。

ジャーン!!





アンモニアが0.25mg/L検出されました!!

少しアンモニアが出るみたいです。

バクテリアがいない(少ない)水道水では出ますね♪

このまままた3日程放置して後日、再度アンモニア検査をしてみます。

数値が上昇するのかしないのか気になるところです。

また、次の実験では水道水ではなく飼育水を使いエアレーションして放置してアンモニア検査をしてみたいと思います♪

バクテリアが豊富な飼育水でもアンモニアが出るのか興味があります♪

検出されなければ稚えびちゃんがいる水槽にも足しソイルできるはずです♪

どうなることやら♪

たつのこえびは足しソイルの方法を知りません。

皆様、教えてくださいませ♪

コメントお待ちしております♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています♪
今日も一回ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ポチッとありがとうございます♪
  1. 2012/04/08(日) 11:11:54|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆の原因。『水質検査!!』

現在、ブログページが不安定になってしまっています。

タイトルなしや画像が表示されない事があります。

FC2さんに改善をお願いしますとメールをしました。

ブログ更新はしていきますのでこれからも宜しくお願い致します。




こんにちは。

たつのこえびです。

先日☆を出した原因を解明したくて水槽の水質を検査しました。

どうやら一昨日の☆は『SABEE』のようです。

かなり凹んでます…。

しかし、凹んでばかりもいられません。SABEEの子供達を守らなくては…。

現在SABEEの子供、若えびちゃんは15匹程です。

先日産まれたマイクロ稚えびちゃんは確認できた個体が5匹~以上います。

SABEEの子供達はみんな元気です。





なぜSABEEが☆になったのか!?

1・寿命なのか!?

2・出産の疲労!?

3・水質の悪化!?

1と2はたつのこえびにはどうにもできません。

3の水質の悪化は防ぐことができるはずです。

そこで今回は所持しているすべての水質測定器具、試験薬で検証していきます。

NH3『アンモニア』。

NO2『亜硝酸』。

NO3『硝酸塩』。

GH『総硬度』。

pH。

TDS 。

以上6項目を検証します。

まずアンモニア検査↓。



検出されません。

亜硝酸↓。



検出されません。

硝酸塩↓。



10~20ml程検出!!

GHは10でした。

pH↓。



前回より0.3程上昇!!

TDS↓。



前回より10程上昇。

以上6項目検査しましたが☆になるほど水質の変化はありませんでした。

数値の上昇は飼育水の蒸発による上昇だと考えています。

また、マイクロ稚えびちゃんが元気ですし水質の悪化なら一番先に☆になると思います。


しかし、少し気になることがあります。

それはこちら。





こちらはアヌビアス・ハスティフォリアを植えていたコップです。

ソイルの中に気泡が見えます。

何らかのガスが発生している可能性があります。

水槽から取り出して気泡を出してみましたが不快なニオイはありませんでした。

念のためコップ中のソイルを飼育水でよく洗いまた植えなおしました。

そして、水換えもしました。





バイオカルチャーSMWを3ml添加した数値です。

これで☆が止まれば良いのですが…。

抱卵ラッシュからの転落で不安いっぱいのたつのこえびでした。

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチッとお願い致します。

))


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご協力ありがとうございます。
  1. 2012/04/07(土) 12:10:18|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんな…。

こんにちは。

たつのこえびです。



昨日、家に帰って水槽を覗いてみたら…。

また一匹☆に…。

先日☆が出た水槽です。

寿命なのか…?

同時期に購入した個体なので寿命であってほしい。

それとも異変があるのか!?

稚えびちゃんは元気なのですが気になります。

今日は徹底的に水質検査したいと思います。

アンモニア。

亜硝酸。

硝酸塩。

pH。

TDS。

GH。



去年のリビングえび水槽の崩壊を思い出しました…。

毎日ぽつりぽつりと落ちたあの出来事…。

恐ろしい…。

今日、家に帰るのが恐い…。

黒えびちゃん達、無事であってほしいと願うばかりです。



不安だらけのたつのこえびでした。

でわ、また。


しゅりんぷランキングに参加しています。
たつのこえびに慰めのポチ宜しくお願い致します。

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます。
  1. 2012/04/06(金) 12:20:10|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちらほら…。

こんにちは。

たつのこえびです。

桜もちらほら咲いてきましたね♪

我が家の黒えびマイクロ稚えびちゃんもちらほら見かけます♪





ラムズくん、いじめないでね♪

さて、先日セットしたフルビックソイルは?





だいぶ澄んできましたが…。

なぜか泡だらけ…。

ソイルから出たのでしょうか!?

また、まぜまぜ♪





また、濁りました♪

今日もまぜまぜして後日アンモニア検査したいと思います。

どうなることやら♪



そして、先日記事にしましたリビングえび水槽に出てきた水草が今はこうなりました。

↓before



↓after



やはり、『クリプトコリネ・ウエンティ・グリーン』でした。

こんなところにも。





水槽の隅にも出てきました♪

よく増えています♪

でも、なんで増えたのかわかりません!

しかし、新しく株が出るということは水槽の水質の調子が良い事ですね。

こちらのリビングえび水槽は硝酸塩が出ません♪

窒素還元や水草の吸収のバランスがとれています。

いわば完全水槽ですね♪

なのでノーメンテナンスです。

たまに殖えすぎた浮き草アマゾンフロッグビットを間引きするか、蒸発した分の足し水のみです。

しかし、TDSは450超えてます。

でも、えびちゃんは元気に走り回っています♪

早く黒えびちゃん水槽もノーメンテナンスな水槽になってもらいたいですね。


黒えびママさん♪





だいぶ卵が透明になってきました♪

も~いいかい♪ま~だだよ♪





土管にかくれんぼ♪

毎日、楽しい表情を見せてくれる黒えびちゃん水槽でした♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています♪
更新の励みになりますのでポチッとお願い致します。

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。
  1. 2012/04/05(木) 12:03:21|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実験セット♪

こんにちは。

たつのこえびです。

風が強くて寒いですね。

外の仕事なのでツライです…。


さて、昨日実験をセットしてみました♪

何の実験かというと♪

『フルビックソイルはアンモニアが出るか!?』の実験です。

我が家の黒えびちゃん水槽は水換えが頻繁なのでソイルの栄養が抜けがちなのではないかな?と思い足しソイルをしてみたいと考えています。

最近、黒えびちゃんがよくソイルを掘っているのを見かけます。





下のソイルの方が美味しいの?


しかし、足しソイルをしたことないので不安です。

もし、アンモニアが出て大切な黒えびちゃんが☆になってしまったら…。

アンモニアは怖いので検査する事にしました。

チキン野郎の確認です。

たつのこえびはフルビックソイルが栄養(放出)系と吸着系の中間と勝手に認識しています。

立ち上げの時アンモニア検査をしなかったので今さらやってみたいと思います。



昨年10月頃購入したフルビックソイルパウダーです。
今、水槽で使用しているソイルの余りです。

それをこちらに入れます。





100円ショップで購入した容器♪

容量500mlぐらいです。

こちらにフルビックソイルパウダーを入れます。





両手一杯程の量です。

そして、水道水を直接ジャーっと注ぎ♪





かなり濁りました…。

まぜまぜ♪





これで2日程混ぜて濁りが落ち着いたら上澄み水をアンモニア検査したいと思います♪

出るのかアンモニア!!



疑問なのですが皆様はどうやって足しソイルをしてるのですか?

えびちゃんを水槽から出して足しソイル?

出さずに足しソイル?

ソイルは洗ってから?

洗わずに足す?

ソイルを洗わないとかなり濁ると思いますが問題なし?

わからない事だらけです。

皆様の『こうしたらイイョ~!』とオススメの方法をコメントに頂けましたら光栄です♪

どんな結果が出るかドキドキしているたつのこえびでした。

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様の応援ポチ宜しくお願い致します♪

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご声援ありがとうございます♪
  1. 2012/04/04(水) 08:20:12|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ使える♪

こんにちは。

たつのこえびです。

昨日もいつも通りに水換えしました♪

黒えびちゃん水槽の水質はこちら。





TDSはいつも通りですね♪

pHは少しだけ下がりました。

それには、理由があります。

pHメーターを先日、校正しました。

0.3程上がっていましたので調整後の数値です。

さて、足し水の数値は。





エアレーションをしておいた水道水にバイオカルチャーSMWを3ml添加した数値です。

こちらもいつも通りですね♪

マイクロ稚えびちゃんがいるので♪

ゆっくりゆっく~り足し水しています。

24時間程かけてね♪


さて、我が家の水槽では、マイクロ稚えびちゃんがよく見つかる場所があります。

それはこちら♪





アヌビアス・ハスティフォリアとアフゼリーの根元です。

こちらにはレボリューションさんの爆殖シュリンプストーンとブラックトルマリンが入れてあります。

爆殖シュリンプストーンは稚えびちゃんの餌となるインフゾリアを湧かしてくれる商品です。

それと隠れ家になります。

ブラックトルマリンは電気石と呼ばれ、マイナスイオンの発生や水質の酸化防止など色々な良い効果があるそうです♪

詳しくは知りません♪

えびちゃんに良いと聞いたので入れています。

見た目も磨いてあるのでキレイです♪

ブラックダイヤにブラックトルマリンで健康に育って欲しいですね。

リビングえび水槽にも入れていますょ。





こちらは原石です。

超崩壊していたリビングえび水槽です。

このブラックトルマリン原石を入れたあたりから落ち着きました。

今は、抱卵ママさんがいるほど回復しています。

たまたまなのかもしれませんが…。

特に水質に変化は感じませんでしたので御守りで入れておくのも良いかもしれません♪

我が家の黒えびちゃん水槽のpHの維持はブラックトルマリンのおかげかな?

(カキガラダロ!!)

…。

ブラックトルマリンの効果に頼っているたつのこえびでした。


今日は黒えびちゃん水槽に使っているフルビックソイルの実験をしてみたいと思います。

どんな結果が出るか楽しみです♪

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチッとお願い致します。
宜しくお願い致します♪

ポチッと一回♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご声援ありがとうございます。
  1. 2012/04/03(火) 12:46:31|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚えびちゃんが…。

こんばんは。

たつのこえびです。

今日は、釣りに行って来ました♪

釣果は…。

ボウズです。

いつも通りですね。

でも、スレかかりでデッカイハクレンは釣れました。

まあ、外道なので釣果はボウズです。

また、来月頑張ります!!



さて、我が家の黒えびちゃん水槽チェックしました。

今日のSABEEママさんはこちら。





卵がなくなっていますね♪

今日、ハッチアウトしたみたいです。

水槽をくまなく探してみると…。

…。

…。





いました♪

ちっちゃい稚えびちゃん♪

わかります?

ソイルの粒くらいの白っぽい稚えびちゃん♪

とりあえず2匹は発見しました。

2週間もすればそこそこ見つかると思います♪

現時点での匹数を数えるのは不可能ですね。

たくさん産まれてたらいいな♪

SABEEママさん、お疲れ様でした♪

ゆっくり休んでくださいね♪



これから、水換えします。

マイクロ稚えびちゃんいるので…。

ゆっくり♪ ゆっく~りですょ♪


でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチッと一回お願い致します。

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます。
  1. 2012/04/02(月) 22:51:31|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわぁ~っ(涙)

こんにちは。

たつのこえびです。

今日、残念な事が…(涙)

黒えびちゃんが一匹☆に…。

原因はわかりません…(涙)

稚えびちゃんが元気なので水質が原因ではないと思います。

寿命なのかもしれません。

黒えびママさんでないのがまだ救いです。

水槽移動の個体は寿命が短く感じます。

しかし、その水槽水槽で産まれた個体は丈夫に感じます。

やはり、繁殖のコツは水槽で産まれた個体から稚えびちゃんがとれるかにかかっている気がしますね。

我が家の稚えびちゃんもあと2ヵ月程で繁殖サイズになりますので、そこからが肝心です。

今いるママさんからどれだけ稚えびちゃんがとれるか期待しています。









我が家の水槽で産まれた稚えびちゃん。





このサイズでサビ色が出てきてます♪

♀かもしれません。



我が家で産まれた稚えびちゃん達です。

しっぽの先までしっかり色が出ています。

血統の良さを感じます♪

しかし、たつのこえびのえびライフはこの黒えびちゃん達にかかっています。

ガンバレ♪稚えびちゃん!!

今日のSABEEママさん。





今日で抱卵から26日目です。

まだハッチアウトしていません!?

まだかな~?

今日の水質。





pHが少し上昇…。

原因はこれかも…。

明日、水換えします。

抱卵ラッシュから転落で少し凹んでいるたつのこえびでした。

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
凹んだたつのこえびをポチで慰めて頂けましたら幸いです。

ポチッ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

皆様の優しさに感謝しています。
  1. 2012/04/01(日) 15:30:06|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
