たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうしよう…。(オロオロ)

こんにちは~♪

たつのこえびです♪



昨日、リンムーさんの記事して頂きました♪

リンムーさんありがとうございます♪(感動)

リンムーさんのブログはこちら

おもしろい記事満載ですょ~♪





でも、よくよく考えてみたらランキング20位ってかなり難しいような…。

ヘタレブログなんで…。

(ムリ!!)(マズムリ!!)(シネ!!)

さっ3人…。(涙)

そこまで言わなくても…。






豪華ではないですがオリジナルな物を景品にしたいと思います♪


まずは♪

プレ企画開催出来ますようにポチ宜しくお願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪






さてさて♪

pHのまったく下がらない黒えびちゃん水槽♪



pH7.4の弱アルカリ性の水質です。

えびでアルカリ!?と思う方もいらっしゃると思いますがドイツシュリンプのブラックダイヤモンドシュリンプゴールデンアイはpH高めの飼育が基本とされていたそうです♪

主にブルカミアDなどのpH7.2程のソイルで飼育されてる方もいらっしゃるのではないでしょうか♪

しかし、日本に輸入されてから数年数十年!?(詳しくは分かりません)経過し日本の水でブリードされ弱酸性の水でも飼育が可能になっているそうです♪

実際に弱酸性の水でブリードされた個体を購入しました♪

そして、弱酸性での飼育を開始しました♪


しかし、時間の経過と共にソイルの寿命なのかpHが現在のpH7.4になってしまったのです。



弱酸性でブリードされた個体からは最近稚えびがとれずアマフロの成長もイマイチなので弱酸性の水質に復活させたい為に『足しソイル』をしてみたく準備をしてきました♪





現在使用しているフルビックソイルの特性を知りたくアンモニアの検証をしてきました♪

アルカリの水質にアンモニアの発生は毒性が増すそうなので、かなり慎重にやっています。

また去年の夏に毎日ぽつぽつ☆を経験しましたので特に気をつけています。


準備では新しいフルビックソイルに飼育水を入れエアレーションを開始して2週間程、『御神田の水』を添加し1週間程です。

先日、少し新しいソイルを足しました♪

これで、アンモニアが検出されなければ、かなりリスクは防げると勝手に思い込んでいます。

そして、昨日アンモニア検査しました♪





ぅ~ん!!

画像では黄色く見えますが実際はやや緑がかっています。

微量ですがまだアンモニアが出ているようです。

どうしよう?

足しソイルをする黒えび水槽は立ち上げから7ヶ月バクテリアバランスはとれていると思われます。

このぐらいの微量アンモニアなら問題ないとは思いますが初めての『足しソイル』なのですごく心配なのです。

本日決行予定日。

やるべきか…!?

もう少し待つべきか…!?

悩んでいます…。

素人たつのこえびにアドバイス頂ければ光栄です。

宜しくお願いします♪


いつも悩むのが趣味なたつのこえびでした。


でわ、また♪



ブログランキングに参加しています♪
ポチっと応援お願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最後までご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/05/31(木) 12:50:41|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ソイルのpHは…♪

こんにちは~♪

また、ランキング2ページ目に転落したたつのこえびです。(爆)

幻のプレ企画になるかも♪

いや…。

なるな…。

無謀なチャレンジに応援お願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪




さて♪

先週ハッチアウトしたリビングゴールデンアイ水槽♪





まだ、稚えびちゃん見つかりませ~ん(涙)

ブルカミアって稚えび見つけにくいです…。

アマフロの根が伸び伸びなので切りたいのですが稚えびがくっついていたら可哀想なので放置中♪

今回、稚えびが育たない様でしたらリセット確定です!!

今度は水草目立つように真っ黒なソイルでやりたいですね♪



さてさて♪

昨日の黒えびママさんは♪





元気にツマツマしています♪

たくさん稚えびちゃん産んでくださいね♪


そして、こちらを添加してみました♪





紅蜂シュリンプさんの酵素です♪

シュリンプ・水草発育促進しちゃう商品♪

たま~に添加しています♪

ってか忘れてた(爆)

酵素はたしかバクテリアの活動にも必要でしたね♪

こちらで好気・嫌気バクテリアの活性アップを狙います♪

そして『御神田の水・海老』を一滴添加♪





こちらの容器に移しているので少量直接添加出来ます♪

我が家の水槽管理に100円ショップは大活躍していますよ♪

おかげさまで硝酸塩なくなってきました



昨日の水槽数値は♪





あいかわらずの数値ですね♪


気になったのでこちらも計測してみました♪





足しソイル準備の水です♪

エアレーションのみでもフルビックソイルはpH低めですね♪


ついでにこちらも♪





サテライト水槽♪

底面で回しているので、こちらの方が少し低めですね~♪

水槽に装着したら水槽のpHも下がりそうです♪


今日、アンモニア検査をして問題ない様でしたら
明後日足しソイル遂行してみようかと思います♪

ソイルに栄養補給出来ますように~♪

でわ、また



ブログランキングに参加しています♪
ポチッと応援お願いします

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつもご愛読ありがとうございます
  1. 2012/05/30(水) 08:47:05|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

帰ってきたたつのこえび♪

こんにちは~♪

たつのこえびです♪

ひさしぶりにランキング1ページ目に帰る事が出来ました~♪

これも皆様の応援のおかげです

ありがとうございます♪

今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

宣言

シュリンプブログランキング20位内に入ることが出来ましたら『プレ企画』を生意気に開催してみようかと思います♪

いつも貰ってばかりでは申し訳ないし…。

でも、あまり人気の無いブログなので募集しても参加人数が集まらない気がして…。

という理由で20位にしてみました♪

(ムリムリ!!) (ムボウダナ!!)

…。

1人増えてるし…。


こんな意見もありますが♪

ポチッと応援お願いしますね♪

押し上げちゃってください




さて♪

昨日のたつのこえびはー!?




何もしてませーん♪

ので、えびネタがないです…(涙)


現状報告でご勘弁を♪

先日、立ち上げたサテライトは♪





このように放置プレイ中

ミジンコ早く湧かないかな~♪





そして、足しソイルの準備は♪





前回のフルビックソイルアンモニア実験後そのまま放置しています♪

また少しソイルを足して『御神田の水・海老』を毎日添加しています♪

たまにまぜまぜ♪

次回の水換えに足しソイルして見ますね♪



そして、前回水換え後の水槽数値は♪







だいぶTDSが下がりました♪

目標数値に近づきましたね♪

水換えの効果が出てきました~♪



しかし、副作用で…。

pHは水換え後上昇…。(涙)

もう、このままではpH下がる気がしないです。

底面フィルター使っているのに…。

完全にソイルの栄養切れですね~。


初めての足しソイルに今からドキドキしています♪

黒えびちゃんの活性・成長力上がるかなぁ!?



今週はえびネタに困りそうなたつのこえびでした♪


でわ、また♪


ブログランキングに参加しています♪
プレ企画開催できるよう応援ポチをお願い致します♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/05/29(火) 11:57:05|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サテライト底面立ち上げ♪

こんにちは~♪

たつのこえびです♪


今日もポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


皆さまも爆殖しますように♪



さてさて♪

昨日、サテライト底面フィルター仕様立ち上げしました♪

まず♪





前回工作した底面フィルターを置いて♪





目詰まり防止の為に荒めマットをひきます♪





いつものフルビックソイルノーマルを♪





飼育水で洗って敷きつめます♪

マグカップ一杯程の量♪





そこに♪





ビーマックスとバクテリアの素をふりふり♪





綾乃えびさんに頂いた『あやびっくぱうだぁ』と
爆殖シャリンプソイルをふりふり♪





その上にフルビックソイルパウダーをひきます♪



こちらも洗ってから♪





こんな感じ♪

新しい飼育水をいれます♪





底面フィルターを作動させて完成♪

数時間後には濁りがとれますよー♪

これから毎日『御神田の水・海老』を少しずつ添加して様子を見たいと思います♪

後日アンモニア・亜硝酸・硝酸塩検査をして問題ない様でしたら水槽に設置したいと思います♪

ミジンコ一杯湧きますように~♪


昨日の水質♪





やっぱりpH下がりません~。

水換えしたのでまた上がるかもしれません!!

足しソイルの準備をしておきます♪


どうなることやら♪


でわ、また♪

ブログランキングに参加しています♪
ポチッと応援お願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/05/28(月) 16:08:12|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

以外に安定してた?

こんばんは~♪

たつのこえびです。

まずはポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪



さて、最近の日課pHチェックです♪





あれ!? pH0.07上昇しました。

毎日少しずつ降下する予想でしたがカキガラがなくても安定していた様です。

pHを下げる為にこちらを添加しました♪







元々、去年10月にフルビックソイルを底面フィルターで立ち上げた時pHは5程でした。

水換えしたりコントレックスを入れたりしてもなかなかpHが上がらずカキガラに頼りpHを上げていきました。

しかし、立ち上げから7ヶ月経過pHは7.4~7.8にまで上昇。

数ヶ月前はpH6.5~7.0でした。

まだ、カキガラを外して3日程なのでなんとも言えませんがソイルに含まれるリンゴ酸などの酸性に傾ける成分がなくなって来ているのかもしれません。

よって、カキガラを外してもpHが下がらない現象に陥っている気がします…。

そろそろ、リセットも視野に入れていかなければ…。

リセット…。

夏前にやるのはリスクがあるような…。

もう少しもたせる為にも足しソイルが安全ですかね!?

フルビックソイルの足しソイルは問題ないと伺いましたし。

今日、これから水換えして次の水換えまでpHが酸性に傾かない様なら足しソイルしようと思います♪

初、足しソイル…。

ビビってるたつのこえびです。

やり方誰か教えてくださいませ♪


そして、今日の水換えついでにサテライト底面仕様を立ち上げたいと思います♪





最後に黒えびちゃんgallery♪



サビ色個体♀!?



このコ達もサビ色が強い♪



抱卵ママさん元気ですょ~♪


でわ、また♪


ブログランキングに参加しています♪
ポチッと応援お願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/05/27(日) 20:16:55|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フルボ酸効果かな~♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

まずはポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪



さて、カキガラを外して1日経過しました~♪

pHはどう変化したのでしょう♪



たった1日でpH0.1下がりました。

どんどん降下していくのでしょうか!?

これから毎日計測していきます♪



そして、昨日黒えびちゃんが♪





また1匹抱卵しちゃいました~♪



和泉海老さんの『フルボっちん』を足し水に添加した翌日に抱卵ですょ~♪

抱卵にも効果があるのかな!?

フルボ酸がイイ刺激になったのでしょうか!?

これで、黒えびママさんが2匹になりました♪

前回、迷ってばかりで失敗したのでブレずに水質管理していきます♪

今度こそ稚えびちゃん育ちますようにー!!



我が家で産まれた黒えびちゃん達♪







そろそろ戦力サイズともう1歩サイズまで育ちました♪

まだ、♂♀の区別がつきません…。

ダイヤってわかりずらい…。

フルサイズにならないと分からないかも。

このコ達にがんばって殖えてもらわないと…。

目標200匹!!

それまで、シャドーには手を出しません!!






たぶん…。









てか。


買えないし…。








誰かシャドーください♪


やっぱり他力本願なたつのこえびでした♪


でわ、また♪

シュリンプランキングに参加しています♪
更新の励みになりますのでポチッと応援お願い致します♪
ランキング1ページ目に帰りたい…。

ポチッ))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪
  1. 2012/05/26(土) 12:52:47|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自作サテ底面試運転♪

今日も来てくれたのね



まずはポチッと~やさしくね

お・ね・が・い

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ありがと


誰でしょう?


こんにちは♪

たつのこえびです。


さて、先日サテライトの底面フィルターを自作しました~♪

自作方法はこちら♪


そろそろ接着剤も完全硬化したので試運転してみようと思います♪

ドキドキ



うほぉ♪



ちゃんと水が出てきましたね~♪

高さもイイ感じです♪

ストッパーを着けたので浮き上がりも抑えられました♪

あとはソイル入れてしばらく回して置けば使えるかな♪





そして、昨日は黒えびちゃん水槽のpHを計測してみました♪





2つの水槽pHピッタリ一緒でした♪

でも、相変わらずアルカリ水質です。

そして、とうとう♪





カキガラを外しました~♪

これからはpHの変化が気になります~。

急降下しないことを祈ります♪


pH6.5~6.8程で安定してくれればいいなぁ~♪


そういえば昨日辺りから暑くなってきましたね。

エアコン設置がまだなんですょ(涙)

昨日の水槽部屋最高気温は♪





そろそろギリギリな感じ…。

最高水温は♪





まだ、設定水温以上にはなってないですね♪

エアコン設置するまで夏日にならないことを祈るだけです…。


今日は涼しいので安心して仕事しているたつのこえびでした♪




でわ、また♪

シュリンプランキングに参加しています♪
ポチッとしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日も応援ありがとうございます♪
  1. 2012/05/25(金) 12:41:54|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水草に必要な…♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

昨日のアマフロの記事にコメント頂きました♪

アマフロの根は伸びていた方がえびちゃんの調子が良いそうです♪

なるほど~♪

でもなぜ黒えび水槽のアマフロは伸びない?

そこで!!

水草について色々調べてみました♪

水草成長には『鉄分』が必要らしいのです♪




『アクアプランツ引用♪』




『鉄分が供給される量はpHによって変わり、鉄は酸性だと活性化し、アルカリだと不動化する性質があり、同じだけの量が水槽の中にあったとしても、pHによって利き目はまるで違う』

興味深い記事を発見しました♪



確かにpH酸性のリビング水槽はアマフロの成長に勢いがあります♪

しかし、pHアルカリの黒えび水槽のアマフロはあまり殖えず葉に斑点ができたり溺れる事がありました♪

葉に飛沫がかかるのが原因かと思っていましたがアルカリ水質による鉄分の供給不足だったんですね♪

問題解決しました~♪

今日pHを計測して、カキガラ全部はずしてみようと思います♪

あまりにも急にpH降下するようでしたら、またカキガラ投入すれば良いですからね♪

毎日pH計測しますよ~♪

アマフロ元気になれば黒えびちゃんも喜ぶかな!?



さてさて♪

昨日は久しぶりに硝酸塩検査しました♪

結果はこちら♪





うひょお~ぉ♪

確実に硝酸塩値が下がりましたよ~♪

ほぼ毎日『御神田の水・海老』を1滴直接添加していました♪

住吉めだか_ふじおさん♪

硝酸塩なくなってきましたょ~♪

ホントありがとうございます♪

地道に添加していてヨカッタ~♪

好気・嫌気バクテリア&ミネラルはこちら1本でOKですね~♪

ふふっ♪完全水槽目前かもぉ





そして、昨日は足し水しました♪





蒸発した分だけです♪

今回から黒えび水槽の足し水にはRO水に『フルボっちん』を添加して足していきます♪

水草・黒えびちゃんの成長力アップを狙います♪



水草の成長とpHについてちょっぴり理解できた、たつのこえびでした♪


でわ、また



シュリンプランキングに参加しています♪
やっぱりランキング1ページ目に戻りた~い!!

ポチッとお願いします


))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/05/24(木) 11:50:37|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ソイルとアマフロの関係♪

こんにちは~♪

たつのこえびです♪




まずはポチッとお願いします♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♪





昨夜、嬉しい事がありました♪

昨日のリビングゴールデンアイママさん♪





ハッチアウトしたみたいです~♪

まだ、稚えびちゃんが確認出来てませんがモリモリ卵でしたのでそれなりの匹数に期待しています♪

和泉海老さんのフルボっちんと稚えびパウダーの効果で育って貰えれば尚良しですね♪

不安は水槽管理者だけです(爆)





さてさて♪

リビングゴールデンアイ水槽のアマフロがこんな感じになっています♪





うわぁ~!!

根っこがびろ~んです。




リビングに置いてあるので見た目が…。

そろそろ鬼○に怒られるかも…。

こちらの水槽はブルカミア・えびくま・レッドビーサンドの3層のソイルです。



根っこがソイルの中まで!!





根っこをバッサリ切っても2週間もするとのびのびになってしまいます…。





それに比べ黒えびちゃん水槽のアマフロは♪







あんまり伸びません♪



こちらの方が光量強いと思います♪

根が長いのは先日リビング水槽から移植したものです。

ソイルはフルビックソイルです。



照明の違いなのかソイルの違い・水質の違いでこんなに差があります。

リビング水槽→ pH6.8 TDS400

黒えび水槽 → pH7.4 TDS280


黒えびちゃん水槽にはラムズが入っているからなのか!?(ラムズが根を食べる)疑問です。


それとも吸着ソイルと弱放出ソイルの違いなのか、pHがアルカリだとアマフロの根は伸びにくいんですかね~?

もしや、栄養の違いかな?

水草用ソイルだとどうなるのかな~?

まったく伸びない?のかな!?

わからない事ばかりです♪




皆様のアマフロはどんな感じですかー?

のびのび?

それとも短めでモッサリ?

使用ソイルとアマフロの状態教えてくださいね♪

出来ればpHも♪

アマフロの状態が良いとえびちゃんにも良いと聞きますがどちらの状態が良いんですかね?

よく株が殖えていればどちらでもOK?

是非コメントお願いしま~す



また、アマフロ以外のおすすめの浮き草ありましたら教えてくださいね♪

浮き草も大好きなたつのこえびでした♪


でわ、また♪


シュリンプランキングに参加しています♪
ランキング1ページ目に戻りた~い!!

ポチッとお願いします


))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/05/23(水) 11:31:05|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サテライト・底面自作♪

こんにちは~♪

たつのこえびです。


先日、サテライトLを購入しました♪

理由は『やってみたかったから』です。

というのは冗談で稚えびの数が把握しやすいのと水圧で稚えびの生存率が変わるのか検証する為です♪

あと、胞卵ママさんの保護を目的としています♪


今回もフルビックソイルで設置したいと思います♪

しかし、新しいソイルはアンモニアが出てくるので水槽に取り付けるまで単体で空回ししたいと思います♪



そこで、サテライト用底面フィルターを自作することにしました♪


まず、余っていた底面フィルターに使っていないサテライトのエアの出る部品を接着♪








目詰まり防止に中をくり抜きました♪






そして♪





使っていないサテライトのパイプをカット♪

カッターを熱して切ると簡単に切れます♪

角度に注意してください♪

ヤスリで切った面をならして♪

ひっくり返して接着♪





パイプの長さを水位に合わせてカットして♪

完成です♪





簡単な工作ですね~♪

これで上手く水が循環するんでしょうか~?

水圧が低いので水が出るのか心配です…。

また、空気圧で底面フィルターが浮き上がりそうなのでストッパーか重しが必要な気がします!!

そこで、ストッパーも工作しました♪





ポリエチレンの板をこのようにカット♪

カッターで簡単に切れますょ~♪

サテライトのスリットに差し込んで♪

今度こそ完成~♪





接着剤が完全硬化したら水を入れてまわしてみますね♪

どうなることやら♪



最後に黒えびちゃんgallery♪







最近、ランキング降下で凹んでいるたつのこえびでした。

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています♪
更新の励みになりますのでポチッと応援お願い致します♪

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ポチッとありがとうございます♪
  1. 2012/05/22(火) 13:26:03|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金環日食♪

こんばんは~♪

たつのこえびです。

皆様は金環日食ご覧になりましたか~?

たつのこえびはバッチリ確認できました♪

日食メガネなかなか高価(コンビニで1600円程)でしたのでネガ重ねてみましたょ~♪

節約ですょ♪

でも充分確認できました~♪

神秘的ですね~♪

太陽が出てるのに暗いし影がズレるし不思議ですね~♪

一瞬我が家の黒えびちゃん達も舞ったような感じがしました♪

金環日食にちなんでブラックダイヤゴールデンアイも流行って欲しいですね~♪





漆黒に光る星空のようなゴールデンアイです♪

かっこイイですね~♪

今日は朝から庭いじりしてヘロヘロなので短めで♪

でわ、また♪

シュリンプランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の源です♪
よろしくお願いします♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつもポチッとありがとうございます♪
  1. 2012/05/21(月) 21:36:08|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カキガラって…。

こんにちは~♪

たつのこえびです♪

昨日は久しぶりにpHを計測してみました♪

カキガラの量を半分にしたので変化が気になりました♪

どれどれ♪





ガビョーン!!

大した変化なし!!

カキガラ全部はずすか…。

…。

とりあえず悩んで放置しました!!

様子をみます♪


水換えの日でしたので、いつも通りのエアレーションした水道水に『あやびっくみねらる』
『ミネリッチ』『コントレックス』を添加してpH・TDSを計測♪





あいかわらずpHが高いです。(涙)

こんな水入れていたらpH下がるわけないですょ…。

水道水使っている方々はどうやってpH調整してるんだろう?

ビーやシャドーはpH弱酸性ですよね~?

pHって上げるの簡単だけど下げるの苦労しますね~。

pH降下に期待して久しぶりにこちらを添加してみました♪





紅蜂しゅりんぷさんの『fulvicgrain』です♪

『fulvicgrain』はビーシュリンプの好むpHに調整してくれるとの事♪

って事は弱酸性ですよね♪

お願い♪『fulvicgrain』様♪

目標値pH6.8にしちゃってください♪

まぁ、黒えびちゃん達元気なので問題ないと思いますが…。

気分的に…。

安心かと…。

思い込んでます…。

自信なさ過ぎです。

チキン野郎なんで…。

不安いっぱい夢いっぱいでえびちゃん飼育しています。

どうなることやら…。




最後にリビング水槽ゴールデンアイママさん♪





そろそろ出産予定です♪

この2匹でどこまで殖やせるのか!!

たつのこえびの管理にかかっています!!

自信ないんですけど…。


今日はネガティブなたつのこえびでした。

疲れてんのかな…。


でわ、また♪

シュリンプランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の源です♪
よろしくお願いします♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつもポチッとありがとうございます♪
  1. 2012/05/20(日) 12:31:19|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚えびパウダーすげぇ!!

こんにちは~♪

たつのこえびです。

先日、芽を出したほうれん草がだいぶ大きくなりました♪





そろそろ間引いた方がいいかなぁ~?

でも、もったいないので放置しています♪

いや、めんどくさいので放置の方が正しいです…。

あっ♪

間引いてえびちゃんにあげればイイんだ~♪

今度の休みの日に間引きます!!



さてさて♪

昨日、和泉海老さんから頂きました餌♪

『稚えびパウダー』を与えました♪

すると♪







この餌すげぇーっ!!

黒えびちゃんが水面に顔を出してツマツマ…。

そこまでしてまで食べたい餌なんですね♪

ラムズくんも♪





水面にぶら下がっています~♪

忍者ですか? 羅夢頭?

美味しい餌なんですね~♪

すごい餌貰っちゃった♪

和泉海老さんありがとうございました♪

なくなったらまたください♪

いぇ♪売ってくださいな♪

よろしくお願い致します♪



そして、たつのこえびも美味しい餌!?食べてきました♪





牛レバ刺しで~す♪

こちらの焼き肉屋さんのレバ刺しは絶品なんですょ~♪

3皿頂きました♪

食いすぎ!?

めっちゃ旨かった~♪

甘さととろける食感にメロメロ~♪


しかーし!!

法改正で7月から食べれなくなる可能性が高いらしいんです…。

ユッケもなくなり…。

レバ刺しもなくなるなんて…。

ホント悲しいですね…。

日本の生食文化が…。

いや、たつのこえびの生食好きが…。

誰か止めてください!!

しっかりやってるお店あるんですょー!!

20年以上通って毎回美味しく頂いてますからねー!!

お願いします!!

ホントお願いします!!



レバ刺しが大好きなたつのこえびでした♪

でわ、また。


シュリンプランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので最後にポチッと応援お願いします♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/05/19(土) 13:37:04|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンモニア実験結果♪

こんにちは~♪

たつのこえびです。

昨日はいぶきセラミックストーンのエアカーテンで癒されていました♪





ビールがとまらん~♪

これで、黒えびちゃんがうじゃうじゃ居てくてたら言うことないんですけどね~♪

まだまだ時間がかかりそうです…。


さてさて♪

『フルビックソイルはアンモニアが出るのか!?その2』の検査報告します♪





このように新しいフルビックソイルに飼育水を入れてエアレーションして10日程放置しました。

3日後ではアンモニアが出ましたね♪





そして期待の10日後はぁー♪





ガビョーン!!

アンモニアがまだ出まくりでしたー!!

飼育水ならバクテリアが居るので10日間ならアンモニアがなくなる予想でしたが変わらずの結果…。

立ち上げってやっぱり時間がかかるんですねーっ!!

それともソイルの中に水が通過しないと硝化作用が遅いのかな?

せっかくアンモニアが出てるのでバクテリア添加剤の実験もしてみますね♪

また、底面+飼育水でも実験してみたくなりました♪

ミニ底面フィルター工作しようかな~♪


今回の実験で足しソイルやサテライト設置はまだ見送りですね~♪

ビビりのチキン野郎ですので…!!

皆様どうしてるんだろう?

アンモニア出さずに足しソイルする方法なんかないですかー?

たつのこえびにご教授をお願いします♪


でわ、また~♪

シュリンプランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の源です♪
よろしくお願いします♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつもポチッとありがとうございます♪
  1. 2012/05/18(金) 12:04:58|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと手に入れた♪

こんにちは~♪

たつのこえびです♪

前から欲しかったものを購入しました♪

昨日の前ふりの正体は~♪

こちら♪





『いぶきセラミックストーン』です♪

前に雑誌で紹介してありましてずっ~と欲しかったものの1つです♪

微細でなおかつ均一なエアが出るらしいですょ~♪

チャームさんでポチッてもらいました♪

送料の関係で共同購入~♪

さてさて♪

まず、こちらのエアストーンは1日水に浸けて置き良く水を吸わせるそうです♪





水道水では怖いのでRO水に浸けて置きました♪

装着して水槽の中に入れてエアチューブの中に水が上がってくるのを確認してチューブをエアポンプにセット…!!

うわっ!!

チューブ伝って水が出そうになりました…。

アブね~!!

鬼○に怒られる所だった…。

エアポンプは水位より上に置きましょう!!


そしてセット完了♪

スイッチON♪





おぉ~ぉ♪

近くで♪





すっげぇ~キレイ♪

癒される~♪





チューブの途中にコックを付けてエア量を調節して見てくださいね♪

ライトの光が反射してキレイなエアカーテンができますょ~♪

泡が細かいので飛沫も少ないですょ♪

水面がシュワシュワな感じです♪

エアの表面積が増えて溶存酸素量アップですね♪

黒えびちゃん喜んでくれたかな~♪


しかし、1つ悩みが…。





モスが枯れてコケが…。

なぜだか、この流木はモスが枯れてしまいます…。

ソイルに落ちてるモスは育つのですけど…。

根流木はモス活着しないんですかねー?

ご存知の方おられましたらコメントお願いします♪

このままではお気に入りのブセファランドラ・クダガンがコケコケになってしまいます。

思いきってモス活着させるのやめました~♪





枯れたモスを取り除きスッキリキレイ♪

ブセはがっちり活着していました~♪

これからはブセ流木にしていきます♪



そして、昨日の水槽数値は~♪





TDSはイイ感じに下がって来ましたがpHが…。

まったく下がる気配がないのでカキガラを半分の量にしました♪





ネットもコケてたので新しく~♪

上にはモスを入れて育成します♪

これで少しはpH下がる事を期待ですね♪


夜な夜な水槽にへばりついて寝不足のたつのこえびでした♪

ねむーい!!



でわ、また♪


シュリンプランキングに参加しています♪
今日もポチッと応援お願い致します♪

こちらをポチッと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/05/17(木) 11:37:13|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒えびちゃんTDSその後♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

今日は真面目にえびネタですょー♪

昨日は水換えの日でしたので久しぶりにTDS計測してみました♪

どうなったかなー!?





おぉ~♪

TDS280前後まで下がってきましたね♪

ここから泥水排出~♪





このぐらいの量の水を出しました♪





赤線ラインで2㍑程です♪

その後♪







いつも通りソイルがほぐれた所に集合~♪

何食べてるの?

ソイルの中の微生物ですかね~♪


足し水のTDS調節はこちらを使いました♪





左手から♪

『あやびっくみねらる』2ml

『コントレックス』50ml

『ミネリッチ・アクアーレ』0.5ml

添加した足し水の数値は♪





TDS170程~♪

こちらを点滴で足していきました♪





ゆっくりですょ~♪

今日、帰宅する頃には終わってるはずですのでで、また計測してみますね~♪

TDS260目指します!!




先日、前から欲しかったものを購入しました♪

今日、セットしてみますょ~♪

どんな感じになるのか楽しみです♪

高水温対策にもなるかな!?


でわ、また♪

シュリンプランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので最後にポチッと応援お願いします♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/05/16(水) 11:48:38|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日ぶり♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

2日ぶりのブログ更新です♪

(ニッキジャネーダロ!!)

スイマセン…。

ブログをおサボりした理由はこちら♪





長野県N湖に1泊で釣りに行って来ました♪

宿泊先からの景色♪





キレイな湖ですね♪

でも3日前に雪が降ったらしく激寒でした…。

ただでさえ今年は季節の進みが遅いのに雪なんて…。

急激な水温低下…。

また、釣れないかも…。

道具満載で気合い入れて4時間も運転して来たのに…。





無駄に多い道具達…。

そして、2日湖上で奮闘した結果!!





釣れました♪スモールマウスバス♪

今年の初バスゲットだぜぇ!!

ポケモンではありませんょ~♪

厳しい状況の中ひねり出してきましたょ♪

シャッドのドラッキングで♪

でも一匹だけですけどね…。

それもアベレージサイズ…。

ビミョー…。

また来月頑張ります!!



さてさて♪

えびブログですのでえびネタを♪





















…。


ないです!!

ごめんなさ~い。

釣りと運転でヘロヘロでダウンしました。

そう言えば♪

桟橋の下にスジエビがうじゃうじゃいましたよ♪

一面スジエビだらけ♪

爆殖してましたね♪

あんなに美味しいそうなエビがわんさか居たらバスもルアーなんか食べる訳ないわ…。

我が家の黒えびちゃんもあのぐらい爆殖してほしいものです。

釣りブログになってしまいましたのでこの辺で!!


明日からはえび記事更新しますょ~♪

でわ、また♪

シュリンプランキングに参加しています♪
今日もポチッと応援お願い致します♪

こちらをポチッと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/05/15(火) 13:13:36|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレ企画… 到着♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

先日行われた『謳歌えび舞会』のプレ企画当選品が届きました~♪

リンムーさん♪

お忙しい所、プレ企画抽選などなど大変だったと思います。

本当にお疲れさまでした♪

とっても楽しめました~♪

ありがとうございます♪

当選したのでもっと楽しめました~♪

でも参加された方々全員に当たったみたいですょ~♪

『謳歌えび舞会』超太っ腹です!!

えび舞会の皆様全員で爆殖といきたいですね♪

ポチッと♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて♪

たつのこえびに届いたお品は~♪





和泉海老さんの『フルボっちん』と『お手製稚えびパウダー』です♪

稚えびちゃんの生存率が抜群になるらしいですょ~♪

まさに!!

たつのこえびにはうってつけのお品です♪

和泉海老さん♪
本当にありがとうございました♪

メチャメチャ嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

そして、早速使わせて頂きました♪

『フルボっちん』の詳しい説明はこちら

えびちゃんの身体が強くなる♪

稚えびちゃんがよく残る♪

餌の食い付きがよくなりアグレッシブな状態に♪



うひょー♪

良いことずくめ

こちらをあと2匹しかいないリビングゴールデンアイ水槽に足し水に入れて添加させていただきました♪

近々ハッチアウト予定のゴールデンアイママさんが居るのでうってつけの水槽です。

こちらでゴールデンアイ水槽の復活を目指します!!


そして、和泉海老さん『お手製稚えびパウダー』は黒えびちゃん水槽に♪

稚えびパウダーの詳しい説明はこちら

稚えびちゃんの成長に必要なものだけが入っているそうです♪

こちらも早速添加させて頂きました。♪



和泉海老さん♪

30×30×40水槽はこのぐらいの量で良いんですか?

添加後はこちら♪





ふわっと水面全面に広がりゆっくりと落ちていきました♪

すげぇー♪

これなら水槽全体に餌が行き渡りますね♪

これから固形餌を与えない日はこちらのパウダー添加させて頂きます♪

和泉海老さんのおかげで爆殖の予感♪

あとはたつのこえびの管理だけですね~♪

(ソレガフアンダ!!)

がっ…頑張ります!!


和泉海老さんのパウダー与えた直後の黒えびちゃん♪





高速ツマツマが止まりません♪

とってもイイ感じ♪


和泉海老さん♪

この度は本当にありがとうございました♪

これからも宜しくお願い致します♪


和泉海老さんのブログはこちら♪

とっても為になる記事満載ですょ♪


でわ、また♪


シュリンプランキングに参加しています♪
今日もポチッと応援お願い致します♪

こちらをポチッと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/05/12(土) 13:11:57|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肉食系の…与えてみました♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

先日、黒えびちゃんがラムズくんを襲っていたので♪





動物性メインの餌あげてみました♪





ヒカリキャットのミニ♪

たまにコリドラスに与えている餌です。

なかなか強い匂いがします♪

こちらを1粒投入~♪





強い匂いに誘われてか、あっと言う間にえび団子出来ました♪

ラムズくんも集合です!!

でも、初めての味なのかツマツマのスピードがいまいちなような気がします。

溶けはしないがふやけるので食べずらいのかな?

1回のツマでたくさんツマめるから?

飽きずに寄っているのでOKとしましょうね♪

胞卵ママさんも動物性食べて元気な赤ちゃん頼みますょ~♪


さてさて♪

『フルビックソイルはアンモニアが出るか!?その2』の途中経過報告です。





新しいフルビックソイルに飼育水を入れエアレーションして3日経ちました♪

気になるアンモニアは出るか?





ガーン!!

出ちゃいました…!!

アンモニアは出ない予想でしたが残念ハズレー!!

前回の水道水実験と同じ数値です!!

好気バクテリアの硝化作用よりアンモニアの量が多い証拠ですね。

ソイルと水量の比率も関係がありそうです♪

ここから好気バクテリアが増えるのかなー?

このまま放置してまた後日アンモニア検査してみます♪


リビング水槽のゴールデンアイママさん♪





明るい所だと黒いシマシマが見えます♪

ゴールデンアイシュリンプとしてはSグレードだと思いますょ~♪

こちらがパパ♪





体躯のしっかりしているパパさんです♪

いつも走り回っていますょ~♪

色濃~い稚えびちゃん産まれますように♪


でわ、また♪


シュリンプランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の源です♪
よろしくお願いします♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さくらえびー子さん制作バナーです!!

いつもポチッとありがとうございます♪
  1. 2012/05/11(金) 12:08:24|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そんな腹減ってるの?

こんにちは♪

たつのこえびです♪



昨日の雨は凄かったですね。

道路が川の様になっていました。

茨城は先日竜巻起きたりしています。

何年か前、近所でも起きました…。

天災は防ぎ様がないので怖いです。

今日も荒れるらしいので早めに帰宅します。




さてさて♪

昨日、衝撃的な光景が…。





ラムズくんで遊んでいます♪

楽しいのかい?

よく見ると…。





遊んでるの…!?

食べてるの…!?

餌ちゃんとあげてるんですけどー!!

毎日、粉ものあげて2日に一回タブあげてるんですけどね♪

まだ、足らない?

それとも動物性タンパクが足らないのかなー?

最近、活性が良くて凶暴になってるような…。

こういう光景ってダイヤだけですか?

ビーとゴールデンアイはラムズと混泳したことがないので見たことないです。

たまには動物性メインの餌あげた方が良いのかな~?

もっと凶暴になったりして♪



そう言えば♪

職場の黒ビーちゃんはどうなったでしょう♪





いないなぁ~。





アヌビアス・ナナの中に隠れていました♪

アカヒレにびびって出てこないのでしょうか?



アカヒレ抜いてレッドビー足そうかなー♪


最後に黒えびママさん♪





サビ色が濃くなってきました♪



でわ、また。

毎日、ブログ更新してるとネタが…。


『謳歌えび舞会』のランキングバナーです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さくらえびー子さんのお手製ですょ♪

カッコいいですね!!

使わせていただきました♪

さくらえびー子さんありがとうございます♪


シュリンプランキングに参加しています♪
最後にポチッとお願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/05/10(木) 12:06:10|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キタキターっ!!

こんにちは♪

今日は半袖で仕事に来たたつのこえびです。

肌寒い…。

現在22℃…。

失敗した…。


さてさて♪

ビミョーに寒いのでテンション↑↑でー♪

昨日は足し水しながら黒えびちゃんに餌あげましたー♪

足し水はRO水に『御神田の水・海老』と綾乃えびさんに頂いた『あやびっくみねらる』を添加ー♪

TDS50程に調整して点滴で足してまーす♪

そして、餌に寄って来た黒えびちゃん観察ぅー♪

んっ!?

うひゃー!!

キタキターっ!!





胞卵しちゃいましたー♪

気になる卵の量はー!!





モリモリたっぷりー♪

グッジョブぅー♪

(イイカゲンノバスノヤメロ!!ウザイ!!)

ごめんなさーい♪

((ボカッ!!

))イタッ!!殴らないで…。

(ドクシャノイカリダ!!)

スイマセン…嬉しかったもので…。


真面目に記事にいきますね。

先日からの泥抜き水換えで水槽環境が向上したのか、たまたま刺激になったのか分かりませんが♪

胞卵したTDS数値は280程です!!

この数値が黒えびちゃんの繁殖の数値かも♪

マイクロ稚えびちゃんが消えた今…。

いろいろ試してみるチャンスですね。

このママさんの子供達を無事育て上げることができれば爆殖の道に一歩近づくのかもしれません♪

頑張るぞー♪

ヤベッ!!伸ばしてしまった♪

(…。)

それより、まずはエアコン設置が先かな♪

昨日の黒えびちゃん部屋の最高気温!!





そろそろヤバくなってきました…。

当分ファンでしのぎます♪

頑張れ黒えびちゃん!!

頑張れママさん!!


喜びと不安でいっぱいのたつのこえびでした♪


でわ、また。


シュリンプランキングに参加しています♪
皆様のポチッが元気の源です。
今日もポチッと応援お願い致します

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
  1. 2012/05/09(水) 08:46:38|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水草に出てくる♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

たまには他の水槽の状況レポします♪

こちらは我が家の熱帯魚水槽です。





カージナルテトラ♪

ロージーテトラ♪

グローライトテトラ♪

プリステラ♪

シルバーチップテトラ♪

コリドラス・シミリス♪

コリドラス・デュプリカレウス♪

ミナミヌマエビ♪

チェリーシュリンプ♪

がいます♪

水草はクリプトコリネ・バランサエ♪

クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン♪

ミクロソリウム♪

アヌビアス・ナナ♪

などの育成の簡単な水草を入れています♪

しかし、育成が簡単なので伸びるのが速い…。

熱帯魚の泳ぐスペースがだんだんなくなってきました…。

特にアヌビアス・ナナ♪

こぶし位の大きさで購入したのですが1年半でこんなになりました♪





両手のひら大程の大きさに…。

上から見ると♪





アヌビアス・ナナっぽくない葉脈があります♪

なぜかリンクルリーフの様に波打っています♪

変異したのかも…♪

とても不思議です♪

でもとてもキレイですょ♪

なので勿体なくて切れません…。

そしてよくこんなものが出て来ます♪





アヌビアス・ナナの花です。

毎月咲いています♪

状態がいいみたいですね♪

外部フィルター半年間掃除してませんけど♪

水換えは中3日でやっています♪

ミナミヌマエビは10匹入れて大爆殖しました♪

100匹以上は里子に出して現在も…。

かなりの数がいます♪

でも、だんだん小さくなってきましたょ♪

ビーシュリンプサイズまでしか大きくなりません!!

そろそろ血統の限界でしょう♪

でも、それがかわいいですよ♪

レイアウトも飽きて来たので模様替えしようか考え中~♪

ソイルにしてびっしり緑のじゅうたんにしてみたいです♪

このLEDでは、無理かな~!?


えびブログなので黒えびちゃんギャラリー♪









たまには熱帯魚も良いですょ~♪

では、また♪

シュリンプランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので最後にポチッと応援お願いします♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪
  1. 2012/05/08(火) 12:52:42|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンモニア実験その2♪

こんばんは♪

たつのこえびです。

お待たせしました♪

やっとチビ達が寝たのでブログ更新できます♪


さて、今日は『フルビックソイルはアンモニアが出るのか実験その2』をセットしました♪

前回は直接水道水を入れて実験しましたね♪

バクテリアのいない水道水では、アンモニアが検出されました♪

そこで、疑問が…♪

では、バクテリアの豊富な飼育水では、アンモニアが検出されるのか!?

気になる所です。

もともと、この実験は足しソイルやサテライトを設置した時、新しいソイルからアンモニアが出るのか知りたくてはじめました♪

我が家の黒えびちゃん水槽はアルカリ性なのでアンモニアが出ると毒性が強くなるらしいのです。

でも、実験しておけば安心感が違いますね♪

たつのこえびはチキン野郎なので…。


さてさて♪

まず、前回使用した容器を水道水でキレイに洗い新しいフルビックソイルを入れました♪





ほぼ同量です。

そこに昨日、水換えした水♪





バクテリアがたくさん居ると思われます♪

こちらを容器に注ぎます♪





真っ黒水の出来上がり♪

こちらを♪





エアレーションして放置します♪

そして、数日後にアンモニア検査をしたいと思います♪

時間があれば亜硝酸・硝酸塩検査もしますね♪

もし、これでアンモニアが検出されなければ安心して足しソイルが出来ます♪

どんな結果になるのか楽しみです♪


そして、水換えしたので水槽数値は!?





おっ♪TDSが280程に下がってきました♪

pHは7.2~7.3ほぼ変わらず…。

カキガラ強し!!

ついでに本日の最高水温です。

ギリギリ、ファン作動してないかな~!?

ファンももう少し大きくした方がいいかも~♪

毎日、最高水温チェックが欠かせません!!


最後に黒えびちゃんギャラリー♪







pHももう少し下げたいのでカキガラを減らそうか外そうか悩んでいるたつのこえびでした♪

でわ、また♪


シュリンプランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので最後にポチッと応援お願いします♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪
  1. 2012/05/07(月) 15:22:00|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リビングえび水槽の正体は…♪

こんばんは♪

たつのこえびです。

今日でゴールデンウィークも終わりですねぇ♪

皆様、明日からお仕事頑張ってくださいねー♪


たつのこえびは明日お休みですけど♪


さて、毎日たつのこえびブログを読まれてる方は気になってるかと思われますリビングえび水槽♪

何えびを飼育してるか、まだ公表していませんね♪

こちらの水槽ですが…。

去年の震災後に立ち上げました。

ソイルは上から、ブルカミアD、えびくまソイル、レッドビーサンドの三層で底面フィルター煙突2本、外部フィルター、スポンジフィルター、外掛けフィルターの超ろ過仕様です。

なぜにこんなろ過仕様になってしまったのか…。

それは…。

崩壊していたからです…。

初めてソイルを使い解らな過ぎた結果でした。

吸着ソイルでしたので立ち上げから一ヶ月でえびちゃんを導入…。

2ヶ月目から☆がポツポツ…。

えびちゃん継ぎ足ししてもまた…。

泣きそうな毎日でした…。

それでろ過装置が増えていきました。

数匹だけが生き残り…。

微妙に繁殖…。

そしてまた☆に…。

それを繰り返ししています。

現在2匹だけです。

奇跡的に♂♀残っています♪

そしてそのえびちゃんの正体はこちら♪





ゴールデンアイシュリンプディープブルーです。

ブルカミア使っていたのでバレてたかも…。

そして♀は胞卵しています♪





ブラックダイヤにも見える程ブルーの濃いゴールデンアイシュリンプです。

このまま殖えて行くのか…。

それともいなくなるのか…。

わかりません…。

いなくなればリセットしてシャドーかレッドビーのどちらか飼育しようと思っているのですが…。

微妙に繁殖してるので終わらない…。

ダイヤと混泳もしたくないので…。

そのまま放置しています。
足し水のみで…。

水換えしばらくしていません。

昨日久し振りにTDS計測したら430越え…。

たぶん3ヶ月ぶりくらいに水換えしました。

これから殖えていけばいいのですが…。

リセットする気力と時間がないので…。

また放置しています。

どうなるのかゴールデンアイ♪

頑張れゴールデンアイ♪

(オマエガモットガンバレョ!!)

はい…。水換えします…。

黒えびちゃんばかりかまってスイマセンでした…。




↑に言われて反省しているたつのこえびでした。

でわ、また。


シュリンプランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので最後にポチッと応援お願いします♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/05/06(日) 23:49:14|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度はえび舞会で…♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

ゴールデンウィークもあと2日!!

今日は最高の天気ですねぇー♪

本日のたつのこえびはー♪








今日も仕事でーす(涙)

少し妬んでいます…。


さて、昨日、『謳歌えび舞会』のプレ企画の抽選が行われていました。

抽選結果はリンムーさんのブログへレッツゴー!!



リンムーさん♪

お忙しい所、抽選お疲れ様でした♪

ドキドキワクワクで拝見させていただきました♪

そして!!

たつのこえびの抽選結果は!!








ジャーン!!



また、当たってしまいました♪

『綾乃えび』さんのプレ企画に続きまた当選♪

どれだけ運がいいのでしょう♪

正直コワイです…。

たつのこえびも黒えびちゃんもっと殖やせたら
プレ企画に協賛したいなぁー♪と思います♪

でも最近、停滞気味なので期待しないでくださいね。



さて、昨日はフルビックソイルはアンモニアが出るのか♪実験の続きです。

アンモニア出ましたね♪

しかし、『御神田の水』を添加後すぐに消えました。

ちなみに亜硝酸も消えました♪

でも、硝酸塩は残りましたね。

嫌気バクテリア活性の為にエアレーションを止めて10日程の放置の結果です。

さて、硝酸塩はどうなったかな?





すげぇ~!!

ほとんど消えました!!

前回の検査結果の記事はこちら。



http://20461039.blog.fc2.com/?no=47


水流もないのにちゃんと嫌気バクテリアが働いていますね♪

『御神田の水・海老』恐るべし♪

これを作った住吉めだか_ふじおさんはやっぱりすごい方ですね。

アクアの課題♪硝酸塩の問題点を解決してくれました♪

バクテリア添加はこれ一本でOKだと思います♪


これにて、『フルビックソイルはアンモニアが出るのか!?』実験終了~♪

今度は『フルビックソイルはアンモニアが出るのか!?その2』を実験セットしたいと思います♪



さてさて♪

我が家の黒えびちゃん水槽の水換え後の数値は♪





久し振りにTDS300以下になりました♪

pHは少し上昇…。

これからもソイルの掃除もしながら水換えしていきますね♪

目指せ!!TDS250~280!!


最後に黒えびちゃん画像♪





このコ達にたつのこえびのブラックダイヤ飼育の未来がかかっています♪

爆殖してね~♪

そして!!

まだ、運が残っているかも知れないので今日宝くじ買いに行ってきます♪

当たったら水槽増設だぁー!!

でわ、また。


シュリンプランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので最後にポチッと応援お願いします♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/05/05(土) 13:25:54|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソイルのお掃除♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日はTDS値を下げる為に水換えをしてみました

現在の水槽数値はこちら♪





TDS300程、pH7.2~7.3です。

TDSを低めの水を足していけば数値は下がるはずですね♪

まず、水を抜きます♪

今回からソイルの泥抜きもやっていきますね♪





結構ゴミがたまっていました♪

小型水槽で水量が少ないので、とりあえずガラス前面部のみ泥抜きしました♪





ついでにスポンジも片方だけこの水でモミモミ♪



うひゃ~!! 真っ黒♪

これでろ過機能アップしたかな♪

さて、足し水の元水数値は♪





あいかわらずpH高いですね。

たぶんエアレーションしてるからだと思います♪

この水に今回初登場のこちらを添加♪





ミネリッチ・アクアーレを0.5ml程添加♪

そして、『綾乃えび』さんから頂いた『あやびっくみねらる』を添加しました♪





TDS170~180に設定しました♪

ミネリッチもあやびっくみねらるもpHの変動は少ないので使いやすいですね。

RO水に添加してpHの変動検査してみましたがほとんど変化なしの結果でした♪

そして、いつも通り点滴でゆっくり落としていきます♪






アレッ!!黒えびちゃん達に変化が…♪







掃除をしてほぐれたソイルの辺りをツマツマやりはじめました♪

ソイルの上下が入れ替わったからかな!?

たくさん寄って来てるので良い事だと思います♪

この方法で水換えをしていけばソイルに溜まったゴミやミネラル分を排出して新たにTDS低めの水を足していけば数値が下がる!?はずです♪

ソイルもほぐれたのでpHも下がると予想しています♪

これで、黒えびちゃん達の活性が上がってくれれば良いですね♪

地道にやっていきます♪


そう言えば!!

フルビックソイル検査の硝酸塩どうなったかな?



『御御田の水・海老』をたまに足してエアレーションを止めて放置しています♪

あれから10日程たったかな?

今日、硝酸塩検査してみますね♪

でわ、また

ソイルの掃除で水槽環境向上に期待しているたつのこえびでした♪


シュリンプランキングに参加しています♪
お帰りの際はポチッと応援お願い致します♪

おねがいっ
))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/05/04(金) 12:17:39|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございます♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日、家に帰ると小包が玄関にポツンと置いてありました♪

○嫁に聞くと…。

なんか届いたょ!!

また、なんか買ったのー?とご立腹の様子…。

理由を説明しました…。


実はたつのこえび『綾乃えび』さんの『えびの輪を広げようキャンペーン』のプレ企画に勇気を出して応募してみたところ…。

なんと

当選してしまったのです!!

『綾乃えび』さんはアジアパシフィックシュリンプコンテスト2011で優勝されている超有名ブリーダーさんです。

ダイヤを飼っているたつのこえびからしたら神様のような存在です♪

そんな方から素人たつのこえびに…。

メチャクチャ感動しています♪

綾乃えびさん♪

本当にありがとうございます

大切に使わせて頂きます♪


そしてっ!!気になる中身はー♪





ジャーン!!

『あやびっくみねらる』と『あやびっくぱうだぁ』です。

どちらも大容量でまたまたビックリ!!

とっても丁寧な用法用量のお手紙まで同封されてました♪

誠実な方なのですね♪

これから使用が楽しみでしかたがありません♪

綾乃えびさん♪

ありがとうございます♪


『あやびっくみねらる』を添加して水換えしたくてたまりません♪

楽しみー!!


さて、昨日の我が家の黒えびちゃん達はー♪



なぜかラムズ稚貝くんをくるくるコロコロしています♪

遊んでるの?

食べてるの?



激サビ色若えびちゃん♪

もはやブラックではないです…。



この若えびちゃんは濃紫色にも見えます♪

艶が素晴らしい♪



餌食い良好です。

しかし、マイクロ稚えびちゃんが見当たらないです。

この若えびちゃん達の時はどうだったかな!?

たしかTDSがもう少し低めだったような…。

pHばかりに気をとられてSMWよく添加していたし…。

ミネラル分が溜まり過ぎなのかも知れません…。

現在TDS300前後なので、これからはTDS280程まで下げて行きたいと思います♪

気になったのでこちらを検査してみました♪





GH(総硬度)です

まず、数滴♪





赤くなりました♪

さらに数滴♪





緑色になりました♪

8滴目で変色したのでGHは8となりました♪

ギリかもしれません…。

とりあえずGHも6~7まで下がるように水換えしていきたいと思います♪

ゆっくりですけど♪

『綾乃えび』さんからの素晴らしいプレ企画でメチャクチャ機嫌の良いたつのこえびでした♪

でわ、また

シュリンプランキングに参加しています♪
更新の励みになりますのでポチッと応援お願い致します♪

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/05/03(木) 13:22:52|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○対策しました♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

世間はゴールデンウィークで浮かれてますね♪

皆様は連休楽しんでますかー?

たつのこえびはー♪

…。

仕事です。

フツーにシゴトです。

ちなみにいつも祭日はシゴトなのです!!

(シツコイ!!)

だって…。

休みなら水槽眺めたりショップ行ったり出来るじゃないですかー!!

でも、それが出来ない…。

皆様、たつのこえびの分まで連休遊びまくってくださいな♪

そして、たつのこえびに励ましのポチお願いします♪


))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

楽しい連休を過ごせますように♪



さて、5月になりますと気温差が激しくなりますねぇ~♪

皆様はどのように水温対策していますか?

たつのこえびはまずLED照明で水温の上昇を防いでいます♪

あとは、3月ぐらいから徐々にヒーターの水温設定を上げて来ました♪

昨日、我が家の黒えびちゃん部屋の最高室温はこちら♪





最高室温24.8℃

そろそろ、室温が水温を越えそうです♪

水槽の最高温度はこちら♪





現在ヒーターで25℃に設定しています♪

なぜ、水温設定を上げたかというと♪

水温の上下差を少なくする為です。

夏場ヒーターを外してしまう方もいると思います。

エアコンつけっぱなしでない方はクーラーを起動させるとみるみる水温下がりますね♪

熱帯魚もえびちゃんも水温差に弱いのでヒーターを外さない方が良いと思います♪

そして、水温設定を少し高めにすると水温差が軽減できますょ♪

でも、日数をかけてゆっくり水温上げてくださいね♪

しかし、水温26℃を越えるとえびちゃんは☆の危険性が高まりますねー!!

たつのこえびはエアコンをまだ設置していないのでこちらを設置します♪





水槽ファンと逆サーモです。

だいたい室温からマイナス2~3℃は下げることが出来ます♪

気化熱を利用するので蒸発は激しくなりますょ♪

こちらの逆サーモは25.5℃に設定しました♪

逆サーモは設定温度を越えるとファンが動き出します♪

そして、設置♪





これで当分安心ですね♪

でも、6月中までにはエアコン設置しないと西側にある我が家の黒えびちゃん部屋はヤバイです…。

鬼○に…エアコン買ってくれとは言えず。

地道におこずかいを貯めています♪

(ガンバレヨ!!)


初めて応援してくれました♪

黒えびちゃんの為にがんばります!!


さて、昨日の水槽数値は♪





ほとんど変化なしです。

今日は足し水してみますね♪


最後に黒えびちゃんギャラリー♪







過去画像でごめんなさい♪

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています♪
更新の励みになりますのでお帰りの際はポチッとお願い致します。


))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

皆様のお陰で1ページ目に戻れました♪
応援ありがとうございます
  1. 2012/05/02(水) 11:11:46|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

育成中~♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

先日、芽を出したほうれん草どうなったかな?

チェックしてみました♪





ワサワサ出てきました♪

近くで見ると♪





へぇ~♪

ほうれん草って初めの葉は長細い葉で次から丸い葉っぱ出てくるんですね♪

初めて知りました♪

園芸って勉強になりますねぇ~♪

種いっぱい蒔いたので何だか窮屈そう…。

間引きした方がいいのかなぁ!?

でも、もったいないのでまだまだ放置プレイ中♪

無農薬なので虫がつかなければいいのですが…。

網でも張った方がいいんですかね!?

工作…。

正直めんどくさい…。

虫がついたら考えます…。


さて、昨日の黒えびちゃんはー♪





若えびちゃんのサビ色がスゴイことになって来ました♪



隣の黒えびちゃんはー♪





シマシマのサビ色がー♪

最近、色が濃くなって来ました♪

状態がいいと思います。

しかし…。

マイクロ稚えびちゃんは…。

わけワカメ…!?

もうテンパっています…。

何かがズレている気が…。

いや、たつのこえびがブレている…。

(ブレンナヨ!!)

スイマセン…。ブレてます。

最近、RO水足したり…。

添加剤変えたり…。

かなりブレブレです。

より水槽環境良くしようとしてると努力してるつもりなんですけど…。

裏目に出てるような…。

えびちゃん繁殖ってムズカシイ…です。

だから面白いと思いますけど。

ツライですねぇ~!!

まぁ、趣味なので気長にやっていきますね♪


そして、昨日の水槽数値は♪





TDS↓pH↑しています。

もし、ぶら下げてあるカキガラ外したらどうpHが変化するのか興味あるのですがpHが急に↓なるのも怖いですねぇ…。

こうゆう考えが出てくるのもブレてる証拠です。

これから色々な方のブログお邪魔して情報収集してきます♪

何かしらヒントが掴めるといいのですが…。


最近ブレブレのたつのこえびでした。

でわ、また。


シュリンプランキングに参加しています♪
皆様のポチッが元気の源です。
今日もポチッと応援お願い致します

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
  1. 2012/05/01(火) 12:39:49|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
