たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うわっ!!稚えびが…。

こんばんは♪

たつのこえびです♪

前回の記事で皆様に立ち上がりの早いサテライトのオススメの設置方法は?とお尋ねしました♪

たくさんのコメントありがとうございます♪

やっぱり水槽のソイルを使う♪が一番多くコメント頂きました♪

理由としてはバクテリアが多くいるから♪のご意見も頂きました♪

そして、スポンジや底面との併用が好ましいそうです♪

また、スポンジはサテライトに設置する前に水槽にしばらく入れてバクテリアの定着をはかると言うご意見も頂きました♪

確かにその通りですね♪

気がつきませんでした~♪

皆様にご意見を頂けとても参考になりました♪

サテライトには水槽ソイルを使い、スポンジもしくわ底面を設置したいと思います♪

貴重なご意見ありがとうございました♪



さて♪

今日は抱卵ママさんがいるので高たんぱくのこんな餌をあげてみました♪









えびくま団子です♪

イカ・大豆・フィシュミール・エビミール・クロレラ・海藻など入っているそうです♪




食いつきはこんな感じ♪





入れた瞬間からザワザワしてあっという間に集まってきます♪

えびくろ団子出来上がり♪


ん!?

あれ!?

あれれ!?


これは…。





前回の全滅したと思っていた稚えびがいました♪

ちょっと大きくなっています♪





なかなか濃くなりそうな稚えびちゃんですね♪

もちろんオレンジアイです♪

稚えびちゃん諦めていたので♪

とっても嬉しいですー!!

匹数は少ないですがOKですょ~♪

どうやら和泉海老さんの『フルボっちん』の効果が徐々に出てきたみたいですね♪

まだ抱卵ママさんがいるのでこれから爆っとお願いしますね~♪


そして、先日ハッチアウトした隣の水槽は♪

ちょっと撮れなかったのですが数匹マイクロ稚えびちゃんが確認出来ました♪

まだたくさん出て来るかも知れません♪

夏も順調に殖えるといいなぁ♪


でわ、また


ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/29(金) 18:49:05|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

稚ビーがいた!!

こんにちは~♪

たつのこえびです♪


いきなりですが先日の黒えびちゃん♪





無事脱皮していました♪

ほんとじっとされるとドキドキしちゃいます♪

なかなか良い種♂だったので余計にです♪

これからもガンガン種まいてくださいね~♪






さて♪

今日、放置ぎみの職場のアカヒレ水槽をチェックしていたら♪







稚ビーがいました♪

こけ取りに3匹黒ビーを入れておいたのですが☆に…。

いつの間にか稚ビーがけっこう大きくなっていました♪

稚ビー3匹確認しました♪

他の子達はアカヒレに…。


ゴメン…。(涙)



夏場休みの日は職場締切になってしまうので稚ビー避難させなければなりません♪


さあ、どうしよう?

家には熱帯魚水槽一本ミナミヌマエビいっぱい。

ダイヤ水槽二本。

ゴルアイ水槽一本。

どれに入れるべきか…。

ダイヤとゴルアイはビーと掛かってしまいますよね~(汗)

まだ交ぜたくないし…。

ミナミだと淘汰されてしまうので…。

するとやっぱりサテライトですかね♪



そこで♪

皆様にお尋ねしたいのですが♪

立ち上がりの早いサテライトの使用方法はどうしたら一番良いのか教えてもらえませんか?

今使っている水槽のソイルを使う?

吸着系のソイルを使う?

移動先の水槽のソイルを使う?

アンモニア発生など気にせず新しいソイルを使う?

など、うまくいったよ♪と言う方法を教えてください♪

また、サテライトに底面やスポンジを設置した方が良いのかも教えて頂ければ幸いです♪

どうぞ、よろしくお願い致します♪



昨日、早く寝落ちしてしまいましたので記事短めでスイマセン。(汗)

でわ、また


ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/27(水) 17:31:23|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

機械でトリミング!?

こんばんは~♪

たつのこえびです♪


今日も茨城は涼しく快適でした~♪

半袖では寒いくらいです。

これからの季節はこちらのトリミングに追われます♪






庭の芝…。

え!?

トリミングとは言わない?

そうです芝刈りですょ~♪

だいたい10月ぐらいまで2~3週間隔でやらなければなりません…。

夏はかなり辛いです…。

でもやらないと芝が浮いてきたり伸び過ぎてから刈ると軸刈りになり枯れてしまいます。

でも楽しみもあるんですょ~♪





途中です♪まだまだ♪






これです♪

この最後のモヒカンを刈るのがたまらなく気持ちいいんです♪

うひょーって感じです♪


はい♪終了後♪







キレイになった庭でなぜか踊るおチビ♪

嬉しいのかい!?

アンパンマンサンサン体操踊ってました♪




さて♪

えびブログですので♪


また足しソイルをする為にエアレーションして置いたフルビックソイルのアンモニア検査をしてみました♪





まだ少し出ていますね♪

今日これから水換えなので足しソイルしようと思っていたのですが来週に見送りです♪



先程、水槽をチェックしていたらこんなえびちゃんがいました。





胸と腹が少しめくれています。

これから脱皮でしょうか!?

じっとしています。

うまく脱皮してほしいものです♪

どうもえびちゃんがじっとしていると不安になるたつのこえびでした~♪

でわ、また


現在11時30分過ぎ…。

これから水換えです…。

今日も夜なべして頑張ります♪


ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/25(月) 23:16:44|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

サテライトのアンモニア検査2

こんばんは~♪

たつのこえびです♪


今日は人生最後!?のレバ刺食べに行って来ました♪

食い納めです♪

やっぱり旨いですね~♪

甘さとシャキッと歯ごたえとろける風味が絶品ですょ~♪

もう食べれないなんて悲しいです(涙)

7月から出せなくなるらしいのでお早めに♪

生ビール飲み過ぎて睡魔と闘いながら記事書いています。

やべぇ眠い…。







さて♪

先月27日に立ち上げましたサテライトのアンモニア検査をしてみました♪

サテライトの立ち上げ方はこちら

サテライト立ち上げてからそろそろ一ヶ月になりますね♪

2回目のアンモニア検査ですょ

前回のアンモニア検査はこちら

前回はがっつりアンモニアが検出されました♪

さて、今回は♪





ガガーン!!

前回よりアンモニア出ています…。

…。

なぜ…?

なぜ減らないの…?

ウーン!?

水量が少ないから!?

爆殖シュリンプソイルって手強いですね…。

入れなきゃよかった…。

ミジンコもまだ湧いてないです。

ミズミミズが漂っています。

このサテライトいつになったら立ち上がるのか予想もつきません♪

後々の長期維持事を考えて放置して行きます♪




もう眠過ぎるので画像ギャラリー♪







もう限界…。

おやすみなさい♪


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/24(日) 22:54:38|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

効果倍増!?・耐久性アップ♪

こんばんは~♪

たつのこえびです♪

前回の記事のパッキンさんとつなぎ君のやり取りに誰もつっこんでもらえずさむ~~~い空気が漂っています。


そのせいか台風通過後涼しくなりましたね~♪

たつのこえびも梅雨空です~♪



えびちゃん飼育には快適ですけど先日の改良型冷水温装置の検証ができません~♪

だって水温が上がらないんだもん(笑)

装置を水槽に設置したまま放置しています。

保冷剤は入れてませんょ~♪



昨日、装置をぼ~っと眺めていたら…。

やっぱりアルミの耐久性に疑問が…。

職業柄アルミを扱うので知っています♪



アルミって腐蝕するんだょな~(汗)

特に濡れると腐蝕が早いし~。

100均のパイプに○○○○○加工はされてないだろうから…。

と疑問に思い先程、お世話になっている業者さんに連絡をとりました♪

○○○○○加工はどのくらい料金かかるの?と。

『専門の業者さんに聞いてみます。』と返答が…。

『来週には分かると思いますょ。』と素早い対応でした~♪

その加工をすることにはよって効果・耐久性アップを狙いたいと思います♪

そして!!

その加工とは!!























また、後日~♪

ネタにとっておきますね♪


さて♪

今日、初めて自家製ホウレン草を与えてみました♪

初めてなので熱帯魚水槽のミナミ君達に♪





まったく食べに来ません…(涙)

なぜ?

種にも農薬不使用って書いてあったし、もちろん育成中農薬なんて使ってないのに~。

ってか我が家のホウレン草フツーのホウレン草と形が違う…。

なんか小さいし~。

あっ♪

種の袋に丸葉って書いてありました♪

そう言えば石灰撒くの忘れてた…。

アルカリ土壌で良く育つんだった…。

だから小さいのか…。

ミナミ君おいしくないの?

おいしくないから寄らないんですよね~(汗)

初ホウレン草栽培失敗でした~(爆)

その内、ごま和えにもでもしてみます。



さて、これから立ち上げ中のサテライトのアンモニア検査してみますね♪





まだかな~!?


でわ、また


本日♪

一匹黒えびママさんがハッチアウトしました♪

足しソイルの効果で今度は残ってほしいですね♪

マイクロ稚えびちゃんガンバレ♪




ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/23(土) 14:15:35|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

改良版!!高水温対策装置♪

こんばんは~♪

たつのこえびです♪



先日、大失敗した高水温対策装置をバージョンアップしました♪



ブロ友の えび彦さんも冷水温装置製作されてますょ~♪


前回はエアチューブで作りましたが熱伝導が悪く冷えませんでした~♪

10㍍のエアチューブでもダメです♪





そこで、熱伝導の良いこちらを使います♪





100均セリアさんに置いてあります棚用のアルミパイプー!!

2本入りで105円です♪

外側は波状になっているので表面積が多く確保できます♪




まず、こちらを♪





発泡スチロールの箱に入らなかったので半分にカットしました♪

職業柄金属加工はお手のものです♪

もちろん切らなくてもOK♪

パイプの穴を埋める物を探したのですが100均にはないのでホムセンへgo!!





ブーン!!





キョロキョロ♪

…。

こっちでキョロキョロ♪

…。

あっちでキョロキョロ♪

…♪



ん!?

あは♪

見つけました♪





水まわりコーナーに入りそうなのが♪

それもまん中に穴まで空いています♪

5個入りで138円です♪




では♪いきます!!

入るかなぁ!?






キターーーヽ(´▽`)/ーーーッ!!

パッキンさんありがとう♪

ピッタリですーーー!!






そこにこれ♪





エアチューブのつなぎ君です♪

10個入りで128円でした♪





そして♪

パッキンさんとつなぎ君が…



つなぎ君 『真っ黒の穴に入れてやるょ!!』

パッキンさん 『やん大きい…』

つなぎ君 『 キツキツだな!!』

パッキンさん 『あ…

つなぎ君 『だんだん入ってるぞ!!』

パッキンさん 『ダメゆっくり

つなぎ君 『ぐりぐりしてやる!!』

パッキンさん 『もっと強くして

つなぎ君 『入ったぞ!!』

パッキンさん 『やだピッタリだょ~


パッキンさんとつなぎ君がついにひとつに…





つなぎ君♪

入りにくい時は優しく舐めてあげてくださいね♪(爆)



完成♪

接着剤未使用です♪

使わなかったのは理由がありますが後程♪



これを10本作りました♪

チューブで繋いで♪

前回作った結露防止機能付きの発泡スチロールに設置♪





なんかカッコいい♪




水槽内にも一工夫しました♪





こちらのパイプは水槽内に設置します♪

このパイプは冷えると思うので水温上昇を抑えてくれると思いますょ~♪

前回エアチューブを使って分かったのですがエアチューブのは熱伝導が少ないということは保温性が大きいということになります♪

エアチューブを通って水槽内に冷えた空気を送り込むのですからエアチューブ内では冷えた空気が温まりにくいんですね♪

これですべて完成です♪






冷えづらいや冷え過ぎる等があればパイプの本数で簡単に調整できますよ♪

冷えればの話しですけど♪(笑)

これから検証してみますね♪



えび彦さーん!!

たつのこえび製♪ビールサーバどうですかー?(爆)

ご感想お待ちしてますょ~♪




でわ、また

昨日エアコンを起動させリモコンを仕事に持って行ったら○嫁に怒られました…。

『コンセントを抜くかんね!!』と…。

そこで、たつのこえびは考えました…。

抜けない様にネジ止めしてしまえばと…。

金属加工はお手のものですから♪

カバーなんて簡単…。

○嫁よ!!

職人技見せてやるからな!!



ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/21(木) 12:41:07|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お手軽保温対策♪

こんにちは~♪

たつのこえびです♪

台風すごかったですね。

庭の木が折れそうなぐらい曲がってました。

これから台風は東北方面へ…。

台風災害がないようにお祈り申し上げます。



さて♪

自作冷水温装置が失敗したので応急処置にこんなことをしてみました♪





100均に置いてあります保温シートです♪

こちらを水槽前面以外に貼ってみました♪

少しは水温上昇を防げるかな♪


リビングえび水槽にも♪





こちらのリビングえび水槽には心強いこちらを設置してあります♪





テトラクールタワーです♪

リビングえび水槽には外部フィルターが設置してありますので取り付けが簡単です。

水槽ファンより効率良く冷えますょ~♪


そして♪

昨日、黒えびちゃんの点呼をしていると♪

ん!?

あれ!?

いち♪ にー♪ …♪

あは♪





抱卵ママさんが増えてました~♪

隣の水槽にも1匹モリモリママさんが~♪

足しソイルの効果も出てきたのでしょうか!?

あい変わらずpHは高いままですけど~(爆)



あとは課題の生存率ですね~♪

もう1回足しソイルしようかと思っています♪

それとアンモニアが出まくっていたサテライトもそろそろ立ち上がってきてると思うので水質検査をしたいと思っています♪



さて先程、昼休み時間があったので例の装置の材料入手してきました♪

もちろんローコストですょ~♪

後日ご報告しますね♪

今度はうまくいくかなぁ~♪




台風一過で暑いのでエアコン起動させて来ました♪

○嫁にエアコン消されない様にリモコン持って仕事に来てしまったたつのこえびです♪(爆)

家に帰るのコワイ…。


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/20(水) 00:16:01|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

祝ブログ更新100回目♪

こんばんは♪

たつのこえびです♪

ついにブログ更新100回目になりました~♪

って、なにもありませんょ~♪

飽きっぽいたつのこえびですがえびちゃん飼育とブログは飽きませんね♪

ブロ友さんもたくさんできたので毎日が楽しいですょ~♪

コメント頂けちゃうととっても嬉しいです♪



さて、プレ企画も終了し賞品到着のご連絡を頂きました♪

ん!?

和泉海老さーん!!

まだ届いてないですかー?

ちょっと心配なたつのこえびです。





そして♪

昨夜、見知らぬ番号から電話が…。

ん~!?

誰だろう!?

『もしもし、たつのこえびです。』

『もしもし、○○さんのお電話ですか?』

『はい。そうです♪』

『わたくし○○です』

○○さん…!?

…!?

キャー!!『綾乃えびさんから直にお電話がぁー!!』

どーしょどーしょっ!?

憧れの綾乃えびさんから直にお礼のお電話頂きました♪

またダイヤ飼育のアドバイスもいただいて♪

とっても丁寧で気さくな方でした♪

綾乃えびさん♪お電話ありがとうございました♪

でも、たつのこえびは緊張で変な液が出っぱなしでしたょ(笑)

ダイヤ飼育の悩み今度はこちらからお電話させていただきます♪

どうぞこれからもよろしくお願い致します♪









さて♪

先日、工作した高水温対策自作品の効果ですが…。

熱帯魚水槽に設置しました♪

結果は♪





ガビョ~ン!!

まったく下がりませんでした(涙)

予想外の結果です(謝)

エアチューブを5㍍から10㍍に変更しましたが結果は同じでした…(汗)

氷と保冷剤を追加しても…。

エアカーテンからエアストーンに変更しても結果は同じです。

なぜ?????

なぜ冷えない!?


試しに装置から出る空気の温度を計測してみました。





げっ!!

大量の氷と保冷剤を入れているのにまったく下がっていない…(汗)

どうゆーこと!?(大汗)

どうやらシリコンエアチューブでは熱伝導が悪くて下がらないようです!!

よく考えてみれば最近シリコン調理器なんてものありましたね。

熱に強いってことは熱伝導が少ないのか…。

悔しい…!!そこまで考えてなかった…。

やっぱり熱伝導の良い銅かアルミニウムを使わなければ効率的に冷えないのか…。

それもゆっくり空気を通過させなければ…。

エアチューブを別な物に変更しなければなりません。

たしか100均にアルミのパイプがあったな…!?

アレをうまく加工できれば…。

効果があるかも知れません!!

工作に時間がかかりそうなのでまた後日ご報告します。


でわ、また♪

まったく効果がなく凹んでいるたつのこえびでした…(涙)

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/18(月) 16:03:44|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

高水温対策自作♪

こんばんは♪

たつのこえびです♪


先日、記事にしました高水温対策自作品の作り方を紹介します♪

まず、用意するものはこちら♪





発泡スチロールの箱

ホース

中空の細いパイプ (エアチューブが入るサイズ)

塩ビエルボ(ホースが入るサイズ)

エアチューブ(5㍍)

これだけは必ず必要です♪


さて、まず♪





中空の細いパイプを適当な長さに切ります♪

そして♪





適当な位置にぶっ刺します♪

そして♪





隣にも穴を開けてホースを挿し込みます♪

ずれないように♪





ガムテープで固定♪

そして♪





ホースにエアチューブを通していきます♪

さて、エアチューブが通ったら♪





エルボに通します♪



長く余ったエアチューブを♪





発泡スチロールの箱の中に入れて中空の細いパイプに繋げて完成です♪

超簡単5分で作れますょ♪


試しに熱帯魚水槽のエアポンプに接続してみました♪





これで発泡スチロールの箱の中に保冷剤や氷をいれれば冷えた空気が水槽に供給されますね♪

ホースを接続した理由はエアチューブが結露して水滴が落ちると思うので○嫁に怒られない様にする為ですょ~(爆)

これで結露しても水滴は発泡スチロールの中にたまりますね♪

これで安心です♪


ただし、こちらを製作するときに必ず守ってほしい注意点があります♪


それは発泡スチロールにホースを接続する穴を開ける時、細かい発泡スチロールが散らかります。

ちゃん掃除しとかないと高確率で奥様に怒られますのでご注意くださいね~(爆)


まだ実験段階なのでうまくいくか分かりませんが3℃~5℃ぐらいは水温下がるのではないかと予想しています♪

明日は茨城南は暑くなるようなので実験してみますね♪

うまくいくかな~♪


でわ、また


今日も夜更かししているたつのこえびでした♪


ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/17(日) 00:30:21|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

つまんない自作品♪

こんばんは♪


今日は夜更新になっています♪

ビール4本目突入~♪

このぐらいでは酔いません!!

まったくシラフ♪

意外に酒豪なたつのこえびです♪

と言いながらまたソファで寝落ちしました~(謝)

我が家には悪魔のソファがあるんです!!

『眠くなってきたなぁ』で座るって大概気付くと朝になってるんです。

あっと言う間に意識が…。

まったく恐ろしいソファです。





おはようございます♪

寝落ちしたので朝更新になりました♪


昨日はつまんない物自作しました♪

高水温対策品ではないですょ~♪




先日100均でこんな物見つけました!!





バーベキュー串45cmです♪

もうお分かりかな♪





もさもさになったホウレン草を与える串を自作しました♪

↑先週の画像です。

使うアイテムはこちら♪





知ってます?ユーホーダマ!?

懐かしいでしょう~♪

ショッピングモールの駄菓子屋で発見しました♪

ちっちゃい頃は良く遊びましたね~♪

そしてこんな物を使います♪





生命線ながッ…!! もとい♪

極小 O リングを用意しました♪

10秒後♪

はい、出来上がり♪






タラララッタラー!!

『ユーホーダマホウレン草キャッチャー』

これで黒えびちゃんにホウレン草与えられますね♪

初ホウレン草どんな食い付きするのか楽しみです♪


たまには黒えびちゃん画像でも♪

我が家の抱卵ママさんコレクション♪









そろそろ繁殖サイズがまだいるのでもっとママさん増えるといいなぁ♪



でわ、また今夜♪

ついにアレが…♪


ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/16(土) 05:06:42|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高水温対策♪

こんばんは~♪

最近夜更新のたつのこえびです♪


って昨夜記事書いてる途中寝落ちしちゃいました~。(眠)

ソファで気付いたら朝3時30分…。

ちょっとまた寝て出勤です♪



こんにちは♪

意外に風邪ひかないたつのこえびです♪

(バカダカラナ!!)

…。


さて♪

今週は随分涼しいですね~♪

茨城は月曜日から肌寒いぐらいです♪

今日は快適♪

えびちゃん飼育には涼しいぐらいの方が安心ですね♪

でも皆様はこれから来る夏をどうやって乗り切るのでしょうか?

やっぱりエアコンが安心ですよね♪

我が家も先日ようやく設置しました♪

他にはこちら♪





サキュレーター買っちゃいました♪

500円よけい出してクビフリタイプにしました♪

ブロ友の皆さん使ってる方多いんですょ~♪

おすすめされたので我が家も導入しました♪

小さいけどすごい風なんですょ♪

エアコン効率も上がるみたいですね♪




そう言えば♪エアコンで思い出しましたが♪

先日、試しに少し暑い日にエアコンつけて仕事行ったら○嫁から電話が…。

『まだ涼しいからエアコンつけるな!!』と…。

天気が良いのにカミナリが落ちました!!

天候が不安定な我が家です♪(爆)



エアコン作動させずに水槽冷やす方法ないかな~!?って毎日考えています♪

要は冷えた空気を送り込んじゃえばいいわけで♪

保冷剤を使えば簡単ですね♪

で冷やした空気をポンプで送る…。

冷え過ぎ防止にヒーターは必要ですが…。

ビールサーバーの原理を使えばいけるような…。

ふふっ♪

なんか見えて来ました♪

それもかなりのローコスト!!

帰りにホームセンターに寄って材料入手してきます♪

公開は後日しますょ~♪




昨夜寝落ちしたのでエビネタないのでこの辺で♪


<お知らせ>

本日、プレ企画の賞品発送しますので宜しくお願い致します♪

とても精密なステッカーなのでゆっくり地道に貼ってくださいね♪

貼る場所の油分はしっかり拭き取ると剥がれずらいので是非お試しくださいませ♪

到着しましたらコメント頂ければ幸いです♪



でわ、また


ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/13(水) 21:28:59|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

一回目、足しソイルその後♪

こんばんは♪

たつのこえびです♪

プレ企画発表も終了し、ちょっとひと休み、昨日更新サボっちゃいました…。

まだ発送してないので終わってませんが寝不足でヘロヘロです。

さすがに4時間睡眠が一週間続くと堪えますね♪

まだ30代なのに~。(汗)

当選者の皆様もゆっくり到着をお待ちくださいね♪

よろしくお願い致します♪




さてさて♪

先日、足しソイルしましたね♪

たつのこえびの心配もなんのことやら元気にツマツマしています♪

でも、今日脱皮の殻が…。

黒えびママさんの卵が少なくなってるぅ↓とテンション下げ下げでした。



↑このママ!!

脱卵したのかぁ↓と思っていたら!?





ビックママさんが目の前をのしのし歩いてきました♪

あれ!?

じゃあさっきのママさんは!?



どうやら初抱卵のようですね♪

ママ個体の見間違いでした♪

やったー!!

初抱卵で卵少な目ですがちゃんと付いています♪

次回はモリモリかなぁ~♪

現在、抱卵ママさんが4匹になりました~♪

あとは稚えびちゃんの生存率だけですね♪


足しソイルその後のpHが気になります。

早速pHチェック♪





足しソイル前は♪





若干pH降下しました♪


もう1回ぐらい足しソイルした方が良さそうですね♪

しかし想定内でしたので♪

すでに新しいソイルにエアレーションをしています♪

アンモニアが消えたらまた足しソイルしてみますね♪

目標pH6.8までもう少し~♪

頑張りますょ~♪


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
ポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/12(火) 22:40:46|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

♪プレ企画当選発表♪

こんばんは♪

たつのこえびです♪



お待たせ致しました~♪


プレ企画抽選を発表します♪

まずはこちら♪





右手スケルトンのビンゴマシーンなんですが
100均で購入した為動きがイマイチで透けて見えてしまうので紙コップに変更しました♪


まず、受付順でしたので番号を抽選しました♪


1・リンムーさん → 14

2・えび彦さん → 11

3・あくBeeさん → 9

4・なぱえびさん → 6

5・ウチ太郎さん → 4

6・モリエンテスさん → 15

7・和泉海老さん → 1

8・グータラおじんさん → 2

9・でんでんさん → 5

10・海老漸さん → 13

11・うめさん → 7

12・かじぱんまんさん → 8

13・海老童さん → 10

14・ツルエビさん → 3

15・綾乃えびさん → 12


分かりにくいので番号順に♪




1番 和泉海老さん

2番 グータラおじんさん

3番 ツルエビさん

4番 ウチ太郎さん

5番 でんでんさん

6番 なぱえびさん

7番 うめさん

8番 かじぱんまんさん

9番 あくBeeさん

10番 海老童さん

11番 えび彦さん

12番 綾乃えびさん

13番 海老漸さん

14番 リンムーさん

15番 モリエンテスさん


こちらが抽選番号になりますので覚えておいてくださいね♪


今回、クジをひいてくれるのはこちら♪





パジャマ姫で~す♪

おやすみ前に協力してもらいました♪

では、いきますょ~♪







































一人目の当選者はー!!











































出ました♪




1番 和泉海老さんで~す!!

おめでとうございま~す♪

1番最初に『1番』が出るとは思いませんでした♪

続いて♪












































二人目の当選者はー!!














































ジャァーン♪


































出ました♪



11番 えび彦さんです♪

おめでとうございま~す♪


今度は1がゾロ目で出ました~♪

ふぅ~ひと休みして♪



そして♪

最後の当選者はー!!





ジャガジャガジャガジャガジャガ♪















































ジャガジャガジャガジャガジャガジャガ♪
































ジャァーン!!











出ました♪



3番 ツルエビさんで~す!!

おめでとうございま~す!!


今回、予想よりもたくさんのご参加頂きましたのでこちらを1名様にプレゼントしたいと思います♪



自分用に保存していたシャドーパンダのステッカーです♪

いつかシャドー飼うようになったら水槽に貼ろうかなぁと思っていたのですが、まだまだ先になりそうなので放出させていただきます♪

もし当たっても『いらない』って言わないでくださいょ~♪

さて、

パジャマ姫は夢の国に行きましたので♪(笑)

たつのこえびが抽選しますね♪

いざっ!!





























































最後の最後の当選者はー!!

























































12番 綾乃えびさんで~す!!

おめでとうございま~す♪

綾乃えびさん♪黒えびステッカーではないですけど当たりましたょー!!

いらなくても貰ってくださいね♪


以上で抽選終了です。

ご当選された♪

和泉海老さん♪

えび彦さん♪

ツルエビさん♪

綾乃えびさん♪

送り先を鍵コメで教えてくださいね♪

宜しくお願い致します♪



また、残念ながらハズレてしまった…。

グータラおじんさん♪
ウチ太郎さん♪
でんでんさん♪
なぱえびさん♪
うめさん♪
かじぱんまんさん♪
あくBeeさん♪
海老童さん♪
海老漸さん♪
リンムーさん♪
モリエンテスさん♪


次回は突然開催しますのでまたのご参加お待ちしております♪

そして、今回のたつのこえび初プレ企画開催に御協力頂きました皆様に深く御礼申し上げます♪

これからも♪
『たつのこえびのブラックダイヤシュリンプ日記』をどうぞよろしくお願い致します♪

今度はクイズにしようかな♪


でわ、また



プレ企画楽しかったょポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/06/10(日) 21:41:56|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

エントリー発表♪&足しソイル♪

こんばんは♪

たつのこえびです♪

本日2回目の更新です♪


さて、たつのこえびのプレ企画が締め切りになりました♪

たくさんのご参加本当にありがとうございます♪

また、企画開催にあたり、たくさんの応援コメント・ポチを頂けました事をお礼申し上げます♪

明日以降もお願いしますね♪(笑)



では、お待たせ致しました♪
最終エントリーを発表致します♪







1・リンムーさん

2・えび彦さん

3・あくBeeさん

4・なぱえびさん

5・ウチ太郎さん

6・モリエンテスさん

7・和泉海老さん

8・グータラおじんさん

9・でんでんさん

10・海老漸さん

11・うめさん

12・かじぱんまんさん

13・海老童さん

14・ツルエビさん

15・綾乃えびさん



以上15名の方々にエントリーして頂きました♪

本当にありがとうございます

こちらで間違いないと思いますが、もし間違いがありましたらお手数ですが再度コメントをお願い致します♪






そして気になる抽選方法はー!!

























こちら♪




ビンゴマシーンです♪





えっ!!ブログでビンゴやるの?と思われましたか?

できなくもないと思いますがご参加頂いた方々に手間をかけてしまいますので♪



単純にガラガラ抽選で行います!!

でも、少しひねりを入れるつもりです♪!



黒えびステッカーを手にする3名様は明日抽選後の更新で発表です。♪


(ヤクソクデキンノカ?)

(アシタハヤインダロ?)

…。(汗)

(ネオチスンナョ)

…。(大汗)

お楽しみにー!!




さて、最近の更新にえびネタがないので昨日はこちらをしてみました♪





エアレーションしておいたソイルです♪

こちらを再度アンモニア検査してみました♪





やっとアンモニアが消えましたー!!


『足しソイル』の準備オッケー!!

早速♪





ソイルを網で掬って♪





水換えで出た飼育水で洗います♪

そして♪





水槽へ少しずつ撒きました♪

網で4杯分投入~♪




めずらしい物好きの黒えびちゃん達がすぐに集まって来ると思いましたが意外に寄らないです…。

こんなもんなんですかね~?

大丈夫かな?

初足しソイル!!

けっこう心配です…。


でわ、また

明日、水槽覗く事にビビっているたつのこえびでした。

プレ企画開催おめでとうポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/09(土) 11:50:01|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プレ企画締め切り間近♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

昨日、更新をサボったので本日2回更新を予定しています♪


さて、あと1時間程でプレ企画参加締め切りになります♪

駆け込み大歓迎ですょ♪


新たにエントリーして頂けた方々を発表致します♪

ご参加ありがとうございます♪

エントリー!!ナンバー♪


11. うめさん

12. かじぱんまんさん

13. 海老童さん

14. ツルエビさん

そして、たつのこえびの憧れのブリーダー様♪

綾乃えびさんがご参加して頂けました~♪

ありがとうございます♪

恐縮ですっ(笑)

15. 綾乃えびさん


現在15名のエントリーを頂きました♪


今のところ確率は5分の1です♪

まだ間に合うのでご参加お待ちしております♪


でわ、また今夜ー♪


プレ企画開催おめでとうポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

締め切りまであと45分ですょ~♪
  1. 2012/06/09(土) 11:14:52|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレ企画開催中です♪

こんばんは♪

たつのこえびです♪

日頃、ご愛読して頂けましてありがとうございます♪

皆様に感謝の気持ちを込めまして♪

現在、プレ企画を開催しています♪

たくさんのご参加お待ちしております♪

プレ企画詳細はこちら




プレ企画開催おめでとうポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お友だちもお誘い合わせの上ご参加お待ちしております♪




さて♪

現在のプレ企画エントリーをご紹介させていただきます。


1・リンムーさん

2・えび彦さん

3・あくBeeさん

4・なぱえびさん

5・ウチ太郎さん

6・モリエンテスさん

7・和泉海老さん

8・グータラおじんさん

9・でんでんさん

10・海老漸さん


今現在、10名の企画参加希望を承っています♪

『あれ!?エントリーしたのに入ってねー!!』と思われる方いらっしゃいましたら再度コメント頂けます様お願い申し上げます♪



また、3名様に当選しますのでどしどしご応募くださいね♪

締め切りは6月9日(土曜日)正午となっていますのでご注意くださいませ♪

過去にコメントを頂けた方には是非とも参加してほしいです。

もちろん初コメでもOKですょ♪

オールカマー!!です♪

宜しくお願い致します♪



私用により深夜連続更新となって返コメが遅れています。深くお詫び申し上げます。

抽選日まで寝不足で倒れる訳にはいきませんのでご理解の程宜しくお願い致します♪


でわ、また


たつのこえびに頑張れよポチ頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
  1. 2012/06/07(木) 23:24:54|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初プレ企画開催

こんばんは♪

たつのこえびです。


本日、19:40 にランキングを確認しました所♪

なんと!

なーんと!!

20位にランクインすることが出来ましたー!!

皆様っ!! ポチありがとうございました!!

ほんとありがとう…ございます…(泣)

こんなへっぽこブログに…(涙)

たくさんコメントも頂けてほんと嬉しいです♪

これからも是非とも宜しくお願い致します♪





さてさて♪

お待たせしました♪

< たつのこえび初プレ企画 >を開催させていただきます♪


ドンドンパフパフ♪


プレ企画商品はこちら♪















ジャーン♪





<ブラックダイヤモンドシュリンプゴールデンアイステッカー>です♪

もちろんオレンジアイですょ♪

たつのこえびらしい商品にしました♪

こちらはヤフオクでお馴染みのシュリンプステッカー屋さんに特注で作ってもらいました♪

たつのこえびの黒えびちゃん水槽に貼ってあったのお気づきでしたか?

去年、黒えび水槽立ち上げ頃に購入したものです♪

水槽に貼るとこんな感じ♪





他のシュリンプステッカーと違いお腹に細い切り込みが入っています♪

ちなみに特注品なので世界に5枚しかないと思いますょ~♪

1枚はヤフオクで知り合ったブリーダー様にプレゼントしました♪



最後の3枚ですので、お1人様1枚3名にプレゼントしたいと思います♪



<参加資格>
えび好きなら誰でも参加OKですょ。
オールカマー!!

3枚しかないので郵送事故があっても代替え品はありませんのでご了承下さい♪


<参加方法>
コメント欄に『黒えびステッカーくれっ』とお名前付きでコメントくださいね♪




<締め切り日>
6月9日(土曜日)正午12:00締め切りとさせていただきます♪



<抽選方法>

まだ考えていません。

参加人数が予想できませんので締め切り後発表します♪
ガラガラ・あみだ・くじのどれかになります♪


<抽選日>

6月10日を予定しています。



お気軽にご参加くださいね♪

ちなみに『謳歌えび舞会』広報部長!?リンムーさんは強制参加です(爆)


でわ、また


プレ企画開催おめでとうポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

たくさんのご参加お待ちしております♪
  1. 2012/06/06(水) 22:55:14|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

サテライトのアンモニア♪

こんばんは~♪

たつのこえびです♪

ランキング20位内までもうちょっと♪

是非ともご協力お願い致します♪

プレ企画開催出来ますようにポチ宜しくお願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♪




さて♪

昨夜、先週立ち上げたサテライトのアンモニア計測をしてみました♪





この状態で回して『御神田の水』をほぼ毎日添加しています♪

アンモニアなくなってるかな~?





うぎゃ~!!

がっつり出てました~(汗)

フルビックソイルって、こんなにアンモニア出たっけ!?

んー!?

あっ!

レボリューションさんの爆殖シュリンプソイルも入れたんでしたー!!

アレたぶんがっつり栄養ソイル…。

水草にも有効と書いてあったし…。

安定していない水槽では使用不可でした。


さすがに一週間では無理ですよね~。(汗)

長期間維持の為に入れたソイルが裏目に…。

水換えするか待つか迷う所です。

待った方がバクテリアいっぱい殖えるよな~!?

あとあと利点がありそうだし♪

たぶん今が一番アンモニアが出る頃なのでもうちょっと様子を見てみます♪




そして、今日はこの餌を与えてみました♪





『博多えび 錦えびオリジナルフード1』です。

中身は♪





結構固そう♪

手ではなかなか割れないです♪

そして投入♪





すぐに寄って来ました♪

そして意外にすぐにバラけます♪






んー!?





ソイルに詰まりました…。

でも、明日のにはえびちゃんがソイルに手を突っ込んでキレイに食べてくれますょ~♪

なくなるまでツマツマ♪

バラけるので稚えびちゃんも食べれますね♪

もっと細かいソイルを使えれば詰まりも防げるのではないでしょうか♪




そう言えば、先日すごく舞っていたと報告しましたね♪

残念ながら今回は不発でした。

つい先日ハッチアウトしたばかりですから気にしていません♪

でも、収穫がありましたよ♪

7・8匹舞っていなかったのです♪

その黒えびちゃん達は♀だと思われます♪



また、全て我が家で産まれた黒えびちゃん達でした♪

これからがホント楽しみになって来ました♪

目標200匹!!

達成できるまで頑張りますょ~♪


でわ、また

皆さんがエアコンは25℃設定していると聞いて電気料金と嫁さんにビビっているたつのこえびでした。


ブログランキングに参加しています♪
今日もポチっと宜しくお願い致します♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/05(火) 10:04:45|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

とうとうアイツがやって来た♪

こんばんは~♪

たつのこえびです♪

やっとおチビ達が寝たので更新できます♪

いつもスマホで記事書いていますので時間がすごくかかります。

チビ達が居るとだいたいスマホでYouTube見てるので使わせてもらえないし…。(汗)


PCならもう少し速くなる?わけないですよね♪

だってPC持ってナイもん!!

使い方知らないし~♪

丸1日かかりそうですね♪

ん~♪

その内PC買うかな~♪

でも、そんな余裕あるならえびちゃんと水槽買いますけど♪(爆)



さてさて♪

ランキング20位内までもう少し♪

プレ企画開催出来ますようにポチ宜しくお願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます♪





今日、ほっといたホウレン草を久しぶりに見ました♪

枯れてナイょね…?
















でっかくなってました~♪

色もイイし、虫食いもないですね♪

もちろん無農薬♪無頓着です。(爆)

ホウレン草って結構丈夫なんですね♪

そろそろ茹でて与えてみようかと思っています♪

ところでどのくらい茹でればイイのでしょう?

シュウ酸!?!?だかが残ると良くないとか聞いた事があったようなないような…。

ご存知の方、御教授お願い致します♪








そして♪

とうとう♪

アイツが♪

やって来ましたー!!














こちら♪













『しろくまくん』でーす♪

引っ張ってゴメンなさいね♪

そうです!!とうとうっ!!えび部屋にエアコン着きました♪

やったー!!



でも…。

また嫁さんに借金が増えましたよ♪

グーさん♪ご名答です♪

コメントで予想していましたね♪

商品に嫁に借金払う権利あげますよ~♪(爆)

えっ!!いらない?

んー!?

じゃあプレ企画に…。(超爆)


冗談はこのぐらいにしてエアコンの設定温度をどうするか迷っています~。

28℃で水槽ファン付けておけば大丈夫ですかね~?

四畳半だし~。

風量は自動でイイのかな~!?

なるだけ節電しなければ♪

嫁さんからカミナリが落ちます♪

そのカミナリを電気に使えば節電に~(爆)


これから温度計とにらめっこが始まりますね♪

皆様と一緒に夏無事に越えられますように願っています♪




そしてまたまた♪






昨日、リビングゴールデンアイがまた抱卵しちゃいました♪

ちなみに3連続抱卵です。

でも、稚えびがまだ見えない…。

もうこの水槽ムリだぁ~(泣)

リセットする時間もナイ~。

立ち上げたサテライトに引っ越しをたくらんでいます♪

アンモニア消えたかな?

これから計測してみますね♪



でわ、また

この記事書くのに1時間10分かかったたつのこえびでした♪


ブログランキングに参加しています♪
ポチっと応援よろしくお願い致します♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/04(月) 21:51:33|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日は新月?満月?

こんばんは♪

今日朝起きたら右目が痛いたつのこえびです。

ものもらいかな~?最近寝不足のせい?



でもでも♪

ランキング20位内までもう少し♪

プレ企画開催出来ますようにポチ宜しくお願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます♪



先程、出張から帰って来ました♪

すると♪





ものすごい勢いで黒えびちゃん達が舞っていました♪

画像では分かりにくいですね~。

動画どうやって貼るんだろう~!?

今日は新月?満月?ですかー?

曇っていて分からないですね~♪

晴れている地域の方教えてくださいな♪




そして♪

よく探して見ると♪





前に抱卵したママさんがハッチアウトして脱皮したみたいです。

出張に行く前も少し卵がなくなっていたので脱卵ではないと思います♪

また、青くなっているので脱皮したのは間違いないですね♪

連続抱卵しちゃうのかな?

負担かからなければイイんですけど~。

ママさんゆっくり休んでくださいな♪




さてさて♪

熱帯魚の水槽が大変なことに…!!







ウキクサがビッシリー!!

とってもとっても増えます!!

そして♪

取っても取っても増えます!!

意図的に入れた訳ではないですが!!

キレイに掬っても2週間もすると元通り~。

繁殖力バツグンですね~!!

このぐらいエビちゃんも殖えたらイイのに(汗)

でも、こんなに簡単に殖えたら価値ないかも~!?

えびちゃんは難しいから面白いんですょね♪

失敗から学ぶ事が多いですから♪




でも♪




おこずかい、すぐになくなりますけど…(爆)

あっ!

そうそう♪

我が家についにアレが明日到着しますょ~♪

すっごく楽しみです♪

この様子は明日記事にしますね~♪




でわ、また♪

明日、眼科行こうか行かないか迷っているたつのこえびでした?


ブログランキングに参加しています♪
お帰り前にポチを宜しくお願いします♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪
  1. 2012/06/03(日) 22:00:02|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

またまたフルボ酸効果ですか~♪

こんにちは~♪

今日も元気なたつのこえびです♪

3時間程しか寝てませんけどね~♪

ちゃんと夜明けと共に起きて仕事してますよ♪

ちびちび記事書いてますけど!! (爆)



昨日は忙しくてブロ友さんにコメ出来ませんでした~(汗)

ポチ逃げしました…。

お許しください。

今夜がっつり訪問させていただきます♪

寝落ちするかもですが…。




プレ企画開催出来ますようにポチ宜しくお願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます♪




さてさて♪

昨日は、やる事が多くて餌をポイっと与えて放置♪

しばらくしてからチェックしました♪





ん!?



あれっ!?




『カラーサザエ』が一匹☆に…。

やっぱり水合わせした方がイイのかも知れないです!!

サザエさんご免なさい…。

他の一家は大丈夫そうです♪

イクラちゃんとカツオは…(爆)

間違えました(汗)

コケ取り宜しくです♪




そして、黒えびちゃんにも変化が!!






NEWママさん誕生してました~♪

やったぁー!!


ん!?


うひぃーっ!!






それも!! W抱卵でしたーっ!!

2匹共初抱卵ですょ~♪

嬉しいですぅー!!

TDSをじみ~に下げていったからかな!?

それとも、2日前の足し水に『フルボっちん』を添加したからですかね~♪

前回も抱卵♪ 今回はW抱卵ですょ~♪

和泉海老さんの『フルボっちん』と我が家の黒えびちゃん達、相性がイイみたい♪

歩留り率にも期待しちゃいますね♪


これからも油断しない様に水質管理していきます!!


夏越えられるのか心配ですけど♪


W抱卵にかなり浮かれているたつのこえびでした♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
ポチっと応援お願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます♪
  1. 2012/06/02(土) 12:13:52|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

勇気を出して♪

こんにちは~♪

たつのこえびです。


皆様の声援のおかげでランキング上がってきました♪

豪華商品ではありませんが♪

プレ企画開催出来ますようにポチ宜しくお願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます♪




最近、たくさんのコメントを頂けとても嬉しいです♪

近くにえび友のいないたつのこえびとお友達になってください♪

色々、情報交換したいです♪

宜しくお願い致しますっ♪



さて、昨日予定していました『足しソイル』ですが♪

勇気を出して♪














スルーしてしまいました(汗)

ビビりのたつのこえびを許してください。(願)


理由としてはアンモニアがでなくなってからでも遅くないかなぁっと思いました♪

焦って後悔したくないので…。

また、明日から出張で何かあっても対処できないです。

大切な黒えびちゃんですから♪

また、後日アンモニア検査をして陰性になったら実施しますね♪

しばし、お待ちくださいませ♪





かわりにこんなものが届きました♪





『カラーサザエ』です♪

最近、ブログの写真がコケで写りがイマイチなので追加しました♪



だってラムズくんが…。





アマフロの根っこの毛ばかり食べてコケ取りしてくれないんです。





う~ん!! キレイさっぱり食べてくれます…。

アマフロの成長がイマイチなのはラムズくんのせいかな?

黒えびちゃんの餌もおしくらまんじゅう状態で横取りですから。

欲しい方います?あげますょ~♪ただし爆殖しますので自己責任で♪(爆)

カラーサザエは真面目にコケ取りしますし♪

何より殖えないのでおすすめします♪

そしてキレイです♪


さてさて、開封♪





12匹購入しました♪


いち、にー、さん、しー、…。


じゅー、…。


あれっ!?


1匹多い♪

オマケかな♪ラッキー♪

チ○ームさん♪ありがとうございます♪

そして♪またお願いしますね(爆)


いつも思うのですが貝って水合わせするんですかね~?

皆様どうしてますか?



たつのこえびは即投入してますけど♪

ポイポイっと♪






ん!?





モザイク柄がいました♪

キレイですね♪お気に入りです♪

せっせとコケ取り宜しくね~♪

皆様に少しでもキレイな画像お届けできれば嬉しいですね♪



えび部屋最高気温♪






もうヤバそう…(涙)

皆様はエアコン以外でどう水温上昇抑えていますか~?

おすすめの方法教えてくださいな♪


でわ、また♪


皆様の応援に応えられる様なブログにしたい、たつのこえびでした♪


ブログランキングに参加しています♪
ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/06/01(金) 12:46:27|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
