たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作自作冷水温装置稼働♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

今日も暑いですね♪

いつまで35℃超えが続くのでしょうか…(汗)

そう言えばしばらく雨が降ってないな…。

庭木がヘロヘロになって来てますよ!!

たつのこえびは月曜日休みなのですが、チビが夏休みなので…。

もうヘロヘロです…。

昨日は子供とビニールプールで遊んでくたくた…。



プールに日除けも設置して…。

ビニールプールに空気入れるのがしんどいですね~!!

なかなか膨れないと思ったら空気が洩れていました…(涙)

来年はもっとデカいプール買うそうです…(汗)

嫁はなに考えてるんだか…。

来年夏は…間違いなく倒れますね。

用意やらかたずけなどでしんどいのに…。


来年はコンプレッサー買って貰える様に交渉してみたいと思います♪





さて♪

自作冷水温装置を設置しました♪

実験は熱帯魚45cm水槽で行います♪


まず♪





新作のパイプ5本を設置♪(少ないかも)

新作パイプは中で空気が折り返す様に制作しました♪

今回は直列で繋ぎます♪

そして♪





氷水を入れて♪





上に-16℃の保冷剤を置きます♪

そして水槽内は♪





微細バルブ発生器を装置した水中フィルターを設置しました♪

これでエアポンプで空気を押すのではなく、空気を引き込む様になります♪

現在の気温♪





29℃…。

水温は♪

見やすい様に隣のデジタルを借りました♪





29℃近いです♪

これで水温が下がれば成功ですね~♪



一時間後♪



変化なし…。


二時間後♪



変化なし…。






ダメです…。(涙)

微細バルブ発生器を外して純正の物に換えても変化がありませんでした…(涙)

パイプが少ないからかな!?

それとも直列だと冷えにくいのかな~!?

不思議です…。


次回はパイプ増設+並列+水槽内パイプ設置にして実験してみます♪

これでダメなら打つ手がないですね。




もう考えが出尽くしましたょ…。

皆様のアイデアをください♪

お待ちしてま~す♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/07/31(火) 12:05:29|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

足しソイルの効果?

こんにちは~♪

たつのこえびです♪

いや~今日はホント暑いですね♪

もう息苦しいレベルです(汗)

今、昼休みで休憩中なんですが日陰の屋内で扇風機ガンガンまわしているのに気温が35℃超えてます…。

屋外は… ヤバイです!!

午後、倒れるかも!!

サッカー最後まで見てしまったので全然寝てない…。

初戦は見事勝利したのでヨカッタです♪

でも寝不足でちょっと後悔しています!!

ガンバレ!!

なでしこジャパン♪







さて♪

一昨日、餌を与えたら出てきましたょ♪

そうです♪稚えびちゃんが♪







前回、同じママさんからの稚えびは全然残らなかったのですが♪

今回はいまのところ13匹稚えびちゃんが確認出来ました♪

まだまだいるかもしれません♪

ソイルの泥抜きや足しソイルをした効果でしょうか♪

それとも♪

和泉海老さんの『フルボっちん』の添加の効果が出てきた頃だからでしょうか♪

最近♪ツマツマも激しくなり高活性になっています♪

こちらの水槽は全然稚えびが残らなかったのでこれからガツンと殖えて欲しいですね♪

ちなみにこの稚えびちゃんのママさんともう一匹もまたモリモリ抱卵しちゃってます♪

もうムフフです♪


秋には爆っと♪いきたいですね~♪

さぁ今日はガッツリビール飲んで爆っと寝ます♪

皆様も夏バテしないようにガッツリ飲んでガッツリ食べて夏をのりきりましょ~♪

でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/07/26(木) 13:05:39|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

サテライトが…。

こんにちは♪

たつのこえびです♪

久しぶりの更新♪

私用や仕事などなどでバタバタな一週間でした…。

なかなか皆様にコメ出来なくて申し訳ありません。(汗)


時間見つけては訪問させて頂きますのでよろしくお願い致します♪


まずはポチとありがとうございます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




さて♪

前に栄養ソイルをガッツリ仕込んだ底面サテライトが…。

立ち上げから一月程でしょうか…。




もうアンモニアが消えたかな♪











検査してみました♪





…(汗)

全くアンモニアが消えません…(涙)

それも大量のアンモニアが…。

ダメだこりゃ…!!

まだ待つべきかやり直すべきか悩んでいます…(涙)

サテライトは水量が少ないので厳しいのかも知れませんね…。

一度水換えした方がいいのか…。

難しい選択です。




そして♪

前回、立ち上げた水カビ水槽現在は♪





水カビが消えて黒ぽい膜になってきました♪

これはラムズが食べるのでラムズ君を10匹程投入して食べるもらいます♪

一週間程で食べ終わりラムズ君の糞だらけになる予定です♪

その糞がバクテリアが分解し終わると…♪

ムフフな状態に♪♪♪

パイロットビー投入してソイルをほぐしてもらいます♪


この水槽に投入予定のゴルアイは♪







黒えびちゃん水槽のサテライトで産まれました♪

見えます!?

まだマイクロサイズです…。

1㎝弱程になったら投入予定です♪

ちゃんと育てばの話しですが(笑)

2匹のゴルアイからどれだけ殖やせるのか挑戦しています♪

親個体どちらかが☆になったら終了ですね♪

親どちらもフルサイズなので寿命が気になります…。

頑張れゴルアイ♪



そして♪気になる冷水装置ですが♪

もう完成していますョ♪

今度はエアポンプを使いません♪

エアポンプだと気圧の関係や通過速度の速さで冷えないのかもと考えまして♪

『押してダメなら退いてみろ作戦』です♪

パイプもさらに改良版を制作しました♪

検証は暑くなる週末に♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/07/24(火) 11:12:37|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

足しソイル 2回目♪

こんばんわ♪

たつのこえびです♪


さて♪

パイロットを投入した水カビ水槽は♪





少し落ちついて来ました♪

白ニゴリも取れてきたみたい♪



そしてダイヤ水槽の水換えついでに♪

ダイヤ水槽の飼育水を足してみました♪






バクテリアが繁殖している水なので立ち上がりに貢献してくれると思います♪

これからダイヤ水槽の水換えの度にその水を入れていきます♪


そして♪

ダイヤ水槽には足しソイルをしてみました♪





エアレーションしておいたソイルのアンモニアが消えてから♪

また、飼育水で洗ってから投入です♪





サテライトにも♪





これでpHの降下と栄養補給を狙います♪


翌日♪足しソイルをしたサテライトのゴルアイが脱皮…。





ヤバイ…。と思いきや♂の脱皮でした~♪

抱卵ママさんでなくてよかったぁ~♪

無事に産まれます様に♪


これから黒えびちゃん水槽長期維持の為にソイルを少しずつ入れ替えをしていく為に♪





足しソイル水槽を立ち上げました♪

パウダーソイルを底面でまわしているだけです♪

毎日バクテリアを添加してアンモニアが消えたら足しソイルに使います♪

古い水槽ソイルをポンプで吸出して新しいソイルを足していけばリセットなしで行けそうですね♪

リセットによる水質の急変も防げると思います♪

これで繁殖環境が維持出来たらいいですね♪


でわ、また


新作冷水装置制作中です♪

今度はエアポンプを使わない方法で行きます♪

目標 -5℃以上です♪

いけるかな?


ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/07/18(水) 23:58:36|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

パイロット投入♪

こんばんわ♪

たつのこえびです♪

今度は上のおチビが熱を出してしまいました。

どうも週末になるとおチビ達は熱出しますね~。

今週末は嫁さんかな…!?

関東では猛烈な暑さになってます。

体調には十分注意してくださいね♪




さて♪

先日、立ち上げた水槽にパイロットエビ投入しようと友人からレッドビーを20匹程頂いて来ました♪

でも…。

立ち上げた水槽はまだ…。





水カビだらけです♪

クリプトコリネも溶けてます。

このクリプトコリネは植え替えするだけで溶けてしまう敏感な水草なので水質悪化ではありませんョ♪

根があればまた出てくるので気にしません♪



さて♪

さすがにローグレードのビーとはいえ頂いたエビちゃんですのですぐに☆は大変申し訳ないので、とりあえず熱帯魚水槽に入ってもらいました♪






かわりに♪

熱帯魚水槽にいたミナミ君3匹をパイロットに…。

直入れ!!





ミナミ君は丈夫なので…。

たぶん大丈夫かと…(汗)

もしミナミ君が☆にならない様ならビー投入します♪

もう少し水カビが落ち着いたらですが♪

一ヶ月はかかるかもしれませんね♪



さて♪

自作冷水温装置ですがなかなかうまくいきません…。

水槽水温が下がるどころか装置から出てくるエアの温度が少ししか下がっていない事が分かりました。

現在、装置のアルミパイプ直列で繋いでいるのですが今度は並列に変更してみようと思います。

そして♪

保冷剤も変更します。

最近流行りの-16℃保冷剤を購入してきました♪

現在、冷凍中~♪

これで効果がなければお手上げですね…。

自作で流行りの冷○パイプ制作して見ます♪


それにしても、この暑さ…。

エアコンが一日中フル稼働してしまっています。

明日も予報では34℃…。

エアコン消されない様に祈るばかりです!!


さて♪おチビ達も寝た事だし水換え&足しソイルしょっかなぁ♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/07/15(日) 22:20:39|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ひさびさ硝酸塩検査 & 試験薬♪

こんにちは♪

今日も汗だくなたつのこえびです♪

あつ~い!!

外で肉体労働はこれからは地獄です…。

でも♪

終わったあとのビールが♪うまいっ♪



ちなみに♪

汗だくですが♪

たつのこえびは♪



太ってませんョ♪

多少ビール腹なだけです♪

もちろん成長中ですけどっ!!(笑)



さて♪

先日、立ち上げたゴルアイ水槽に変化が♪





霜が降りてきました♪

…。

ウソですっ(汗)

水カビ大発生ーッ!!

まぁ想定内ですけど♪(ホリ○もん風)

これが消えれば立ち上がった証拠に…♪

なる!?

のか?





白ニゴリがひどいので水換えしてこちらを添加しました♪





『御神田の水・海老』を規程量添加しました♪

画像が暗くてあやしいですね♪

注射器が…。



これから毎日一滴ずつ添加していきます♪

立ち♪上がーれ♪と歌いながらね(爆)

ジョー!!




そして♪

『御神田の水・海老』と言えば?

ダイヤ水槽2本にもあれから毎日一滴添加してきました♪

前回の結果はこちら♪


ブロ友のリンムーさんの記事に検査薬によって数値に違いが出る場合があるということで今回は2種類の試験薬で計測して見ました♪


アクアマインド 硝酸塩 試薬♪

説明書通り30分後♪





おー♪ほぼ0です♪

最近の抱卵ラッシュはこのおかげかもしれない♪


そして♪

レッドシー 硝酸塩 試薬♪






こちらもほぼ0です♪

『御神田の水・海老』で硝酸塩がほぼなくなりました♪

ありがとう♪御神田の水♪

住吉めだか_ふじおさん♪

ありがとうございました♪

また購入させて頂きますね♪



しかし…。

レッドシー試薬に疑問が…。

説明書には『1分以内は安定しているので、その色で計測してください』と書いてあります。

1分後…。






…。

どんどん色ついて来るんですけど…。

1分は安定?

してなくない?

非常に分かりにくい…。

これがこの試薬を使わなくなった理由です。

高かったのに…。(涙)


色が完全に安定する硝酸塩試薬ってないのかな?

オススメの試薬がありましたら教えてくださいませ♪


硝酸塩0記念♪
今日はビール増量で♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/07/13(金) 12:48:41|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゴルアイその後…。

こんにちは♪

たつのこえびです♪


さて♪

サテライトに移動したゴルアイママさんは♪





元気にツマツマしていますョ♪

ダイヤと見間違う程濃いブルーです♪

パパさんは♪





稚えびが産まれた時の隠れ家としていれた濾過材をツマツマしています♪

サテライト L に稚えび脱走防止ネットを設置したのですが隙間があるので一工夫♪





スポンジに切り込みを入れて差し込みました♪

これで親子とも脱走はできないはずです♪




そして、一昨日立ち上げた水槽は♪





見事な白ニゴリです…。

変な液体は添加してませんョ♪

あくBeeさんに突っ込まれそうなので♪


んー?

これは?





泡が…。

なんでしょう?

ソイルから出た泡かな…?

それとも発酵してる?

知っている方おられましたら教えてくださいませ♪




そして♪

バクテリアを活性化させる為にこちらを添加しました♪





紅蜂しゅりんぷさんの『酵素の素』です♪

酵素はバクテリアの必須アイテムですね♪


週末友人にパイロットにビーを頂けそうなので少しでも環境を整えておかなければ…。

こんな水でビー飼えるかな?

水換えしたほうが…。

とりあえず様子見です♪


さてと♪

午後の仕事始めてきますね~♪

暑いのでパパっと終わらせて来よっと♪

でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/07/11(水) 12:45:40|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

リセット & たつのこえび流 立ち上げ♪

こんばんわ♪

たつのこえびです♪



今日は♪

稚えびちゃんの生存率最悪なゴルアイ水槽
(ゴールデンアイシュリンプ ディープブルー) のリセット&立ち上げをしました♪

こちらの水槽♪






水抜いて♪

水草抜いて♪

ソイルを捨てて♪

キレイに洗いました♪





さて♪

たつのこえび流立ち上げ~♪

〈注意事項〉

1・ 自己流なので適当です…♪

2・マネして失敗しても責任はもちませんョ!!(爆)


まず♪


フルビックソイルをふるいにかけ3サイズに分けます♪





左からスーパーパウダー、パウダー、ノーマルが取れました♪

30×30×40水槽に約7㍑のフルビックソイルを使います♪

長期維持させたいので厚敷きにします♪


始めに♪





底面フィルターを敷いて♪









粗めマットを敷いて♪

レボリューションさんの粉バクテリアをフリフリ♪










ノーマルサイズのソイルをマットの上に♪








粉バクテリアをまたフリフリ♪

少し水を入れます♪

これはマットの空気を抜く為です~♪













パウダーサイズのソイルを半分程敷きます♪










爆殖シュリンプソイル と あやびっくぱうだぁ(フミンパウダー)をフリフリ♪










残り半分のパウダーサイズを敷きます♪


そしてこれッ♪





スーパービーマックスをドバッとコップ1/3程♪

たぶん後悔する量です~♪





そして、スーパーパウダーサイズを敷きます♪





途中ソイルの空気を抜く為の水入れすぎたせいでスーパービーマックスがだいぶ浮いてしまいました~(笑)

細かいコトは気にしないで♪

リビングへ移動♪

水を入れます♪





激ニゴリと激浮きです~♪

底面フィルターの電源を入れます♪

しばらくすると♪





キレイになったので水草を植えました♪





この白いのがスーパービーマックスです~♪

これがバクテリアが分解してなくなったらバクテリアが繁殖した証拠ですね~♪

そしてバクテリアを添加♪





一番右は『御神田の水』です♪

これで水温28℃にして放置します♪

ほんとは30℃にしたいのですがクリプトコリネが溶けてしまいますので♪


一週間程したらパイロット投入しますね♪


フィルターは底面と外部をつなげずに設置しました♪

どんな水槽が出来上がるのか楽しみです♪





あっ!そうそう!!

心配していたウチのおチビはお昼寝していたのでスムーズにリセット出来ましたョ~♪

ラッキー♪

水草植える頃には起きていたのですが邪魔もせず真剣に見ていました♪

将来アクアリスト確定ですね♪


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/07/10(火) 00:02:52|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

別のサテライト設置しました♪

こんばんは~♪

たつのこえびです♪

たいしたネタがなくて更新サボってました…(笑)

ブログ熱がなくなった訳ではナイのでご安心下さいませ♪


さて♪

まず報告♪

先日ハッチアウトしたばかりのママさんがまた抱卵しました♪





蒼くなっているのは脱皮直後です♪

このママさんは分かりやすいですね~♪

『あっ!蒼くなったな』と感じると翌日たいがい抱卵しますね♪

1週間すると真っ黒になり、脱皮前はサビが体全体にのって来ます♪

そのうち別血統とピン掛けしたいと思っていますょ~♪





さてさて♪

前に立ち上げたサテライトのアンモニアが消えないので別にサテライトを設置しました♪

直ぐ使える様に水槽のソイルを使用です♪





薄敷き仕様です~♪

そして、こんなものを購入してきました♪





ちっこいスポンジフィルターです♪

こちらを設置しました♪





サテライトの蓋に穴を開けて設置です♪

そして、こちらもサテライトに使いました♪





サテライトグレードアップ~♪

エアの流量安定と稚えびの脱走をこちらで防ぎます♪


モスを入れて完成♪





スポンジフィルターのおかげでイイ感じの水流ですね♪

しかし…(汗)

サテライトを設置した所…。

水槽ファンが水槽前面に付けられなくなってしまいました…。

横にはスペースがナイので取り付け不可能!!

と言うことで緊急加工しました♪





突っ張り棒に縛り固定しました♪

見た目がイマイチですね…(笑)

小型水槽のデメリットと思い諦めます♪


これで、リビングのゴルアイ水槽のリセット準備が整いました♪

明日、ゴルアイはサテライトに入ってもらいます♪


おチビに邪魔されずにリセットできるか心配です。(汗)

なんにでも興味をもち、いじりたくなる一歳半男児…。

危険な予感がしますょ~♪(爆)


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/07/08(日) 23:42:59|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

思い通りにはいかない!!

こんにちは♪

たつのこえびです~♪

一昨日からウチのおチビが40℃の高熱を出して何もできませんでした。

ぐったりグズグズで嫁さんはおチビに付きっきりでバタバタです!!

結局サテライト設置もできず週末に見送りになりました…。

なかなか思い通りにはいきませんね!!

水換えと足しソイルのアンモニア検査のみで終了~♪

アンモニアの結果はこちら♪





若干うす緑かな~♪

でも週末にはなくなりそうです♪



そして、昨日は暑かったですね~♪

とうとう、えび部屋の最高気温が…。





とうとう30℃になってしまいました…。

ヤバイです…。

もう限界ですね~!!

保温シートと水槽ファン・サキュレーターのおかげか水槽最高水温は26℃ジャストでした~♪

ギリOKです!!

でもこれからどんどん暑くなるのでエアコンを使いますょ~♪



そこで♪

自作冷水温装置は先日試運転してみたところ♪





パッキンはめただけなので空気漏れが発生してしまいました♪

対策として先程シリコン補修材で埋めてみました♪





これで空気が漏れないはずです~♪

結構冷たい空気が出てきていたので効果ありそうですね~♪

週末には実験できそうです♪

結果ご報告しますね~♪



そうこうしているウチに♪





ゴルアイがまた抱卵しました♪

4か月連続抱卵です!!

しかし…。

稚えびが育たないのでゴルアイ水槽リセット確定です~♪

この抱卵ママさんとパパはサテライトに移動予定♪

週末は色々忙しくなりそうですね♪


おチビの熱が下がって来たのでホッとしているたつのこえびでした♪

もちろんおチビが心配だったからですょ~(爆)


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/07/05(木) 12:38:33|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

マイクロ稚えび撮れました♪

こんにちは~♪

最近、更新サボりぎみのたつのこえびです~♪

理由は…。

ネタがな~い!!

まぁ安定してる証拠なのでご勘弁を~♪



さて♪

先日、餌を与えたら出てきましたょ~♪









マイクロ稚えびちゃんがぞくぞくと出てきました♪

まだソイルの粒程のサイズなので見つけるのが大変です♪

パウダー餌与えているのに頑張ってタブ餌食べに来ます♪

そして、弾き飛ばされてました♪

体格差がありますからね~♪

バラける餌をたまに与えてみようと思います♪



そして、久しぶりに水質結果です♪





あい変わらずpH高めですね~!!

もう一度足しソイルしたいと思っています♪


今日は水換えするのでセットして置いてあるソイルのアンモニアが消えていたら足しソイルしますね~♪

ついでに水槽ソイルでnewサテライトも設置予定です~♪

今日も深夜までかかるかも♪

晩酌控えめで頑張ります♪

でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/07/03(火) 12:23:28|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
