たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えび彦さんからも♪

こんにちは♪

今日も汗だく汁だくたつこのえびです♪

最高気温が天気予報より2℃も高いんですけど~。(汗)

もう8月も終わりなのにこの暑さは堪えますね。

もう暑いの飽きましたわ~(笑)

今日もビール増量確定です!! (爆)



さて♪

昨日ブロ友のえび彦さんからお届けものが♪

先日のえび彦さん自作黒網プレ企画の残念賞!?がみごと当選してしまいました♪

頂いたお品はこちら♪





…。

分かりにくいですね♪

何と!!

高価な水草ホシクサが当選してしまいました♪

そしてこぉんなお手紙まで





えび彦さん♪

ホシクサ&ラブレターありがとうございました♪

梱包も完璧で水漏れ無しでしたョ♪

実はホシクサが当選するような気がしていました♪

やっぱり僕…霊感あるかも♪

冬にオバケ見たし♪




そして早速♪





プラコップにソイルを入れて植えちゃいました♪

素焼きの鉢がなかったのでとりあえずです♪

帰りに鉢買ってきますね~♪

腰水にして種を取りたいと思います♪

来年は我が家の水槽もホシクサだらけに…♪

なるように育成しますね♪

えび彦さん♪

どうもありがとうございます♪

お礼に茨城より愛を送りますね♪





さてさて♪

良いコトがあると必ず落ちるたつこのえびです♪

やっぱり…。(涙)





★が出ました…(涙)

実はこちらの水槽は先週から★4匹目です…。

落ちたのがアダルトマックスサイズだったので寿命もあるかな…!?と思っていたのですが。

ちょうど親になるサイズが落ちました…。

おそらく原因は…。

そうです!!

底面サテライト設置ですね!!



これしか考えられません!!

しかし…。



若えびや。



マイクロ稚えびは元気なんです。


水質悪化ならまず先に★になると思うんですけど…。

とりあえず原因を掴む為にたつこのえびが持っているすべての試験薬・試験紙で検査してみました。



左からアンモニア・亜硝酸・硝酸塩です。

こちらは問題なし!!

一応試験紙でも。



隣の水槽と比べてみましたが変わらず…。




GHは7でした。

これも問題なし!!



KHも計測してみましたが一滴目から黄色でよくわかりません(;>_<;)

KHは1なんでしょうか!?

pHは7.2あったのでそんなはずはないと思っています。

TDSはいつも通り250~260程…。



…。

結局水質による原因は不明です…(涙)


底面サテライトを設置してからの★なのでこれに間違いないのでサテライトの循環を止めました!!

そして水換えをいつもより少し多めで換えてみます。



ダメージを受けた個体が回復するとは思っていませんがこれで少しは緩和出来ればよいです。

えび飼育において原因を掴む、対処方法を考えるのもステップアップのチャンスだと思います♪

この先★が続くのか…。

止まるのか…。


そもそも止めるコトが出来るのか…。

この先の対処方法を考えています。

























実際は泣きそうですょ…


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/08/30(木) 17:31:05|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

綾乃えびさんから♪

こんにちは♪

たつこのえびです♪

週末は近くの実家で花火を見ました♪

兄弟や甥、姪が集まり大宴会でしたョ♪

実家からこんな花火が見れます♪





結構茨城では大きな花火大会です♪

そして目玉は日本一のスターマイン♪

それがこれだ♪

連発が日本一ですョ~♪

後半かなりスゴいです♪

ウチのおチビ逹も大喜びでしたョ♪


動画…AndroidからだとYouTubeの画面で張れないんですかね~?

そんなことはないと思うんですが…。

知っている方是非教えてくださいね~♪





さて♪

先日、綾乃えびさんからシャドーステッカーのお礼にとこちらの餌を頂きました♪♪♪





それも2種類も頂きましたよ~♪

植物系と動物系でしょうか!?


綾乃えびさん♪

どうもありがとうございます♪

また楽しいお電話ありがとうございました♪

ダイヤ頑張って殖やして行きますョ~♪

これからも是非とも宜しくお願い致します♪



そして早速黒えび水槽に投入しました♪





こちらの餌入れた瞬間から黒えび逹がぞわぞわ落ち着きなく動き始め…♪






あっというまに集まりました♪

スゴい食い付きです♪

左の水槽は黒えびが多いので団子になりました♪

右の水槽の餌も寄り付きイイですょ~♪
(えびが少ない…。)

左の餌は細かくハラハラとバラけて♪

右の餌は大きくバラけました♪

右の餌は稚えびにイイですね♪

稚えびちゃんが喜んで食べていましたョ~♪

と言うかウチで1番食い付きの良い餌をどちらも超えています♪

スゲー!!

綾乃えびさん♪何か特別な物がはいっているのですか~?

それは愛ですか?(爆)



かなり多目の餌を与えたにもかかわらず♪




あっという間に完食です♪

めちゃくちゃ早かったですョ~!!

その後もずっと近くをツマツマしています♪

こんなにも食い付きが良いと成長も早そうですね♪

これからウチのメインの餌にしま~す♪

綾乃えびさん♪

なくなったらまたくだ…さい

いえっ♪購入させていただきますので♪

是非宜しくお願いします♪

ありがとうございました♪





そして♪

pHの低すぎたリビング水槽にカキガラ投入後1週間たちました♪

ここまで回復しましたョ♪





これならビーは飼えますね~♪

ゴルアイにはまだちょっと低いかも…。

また追加投入したいと思います♪


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/08/27(月) 05:43:33|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

サテライトの稚えび♪

こんにちは♪

たつこのえびです♪

お盆が過ぎたのにまだまだ暑い日が続いていますね~。(汗)

一体いつになったら涼しくなるのでしょう…。

最近の暑さで微熱が続いています。

軽い熱中症でしょうか?

それともビール飲み過ぎかな…(笑)



さて先日♪

北海道に出張に行っていた友人からこんなお土産を頂きました♪





皆さんも知っていますか!?

『コアップガラナ』です♪

前はオシャレな瓶だったけどいつのまにかペットボトルに変わってました♪

でも量が増えたようですね♪

独特な風味の炭酸飲料なんですがこれが結構やみつきになります~♪

ガラナが入っているので元気ビンビンに…♪

機会がありましたら是非お試しくださいね♪



さてさて♪

スポンジサテライトのゴルアイの稚えびがだいぶ育って来ました♪



こちらがパパとママ♪



そして稚えびちゃん♪





ゴルアイの稚えびでこの青さはスゴいです!!

まるでブラックダイヤのようです♪

このぐらいの青さのゴルアイ稚えびが4、5匹生まれましたよ♪

他は透明だったり薄い青など全部で23匹確認出来ました♪

サテライトで若えびサイズまで何匹残るか楽しみですね♪

実はまたゴルアイママさん抱卵しています♪

この激サビママさん産みまくりなんです♪

もっと早くにサテライトに移動しておけばよかったですね~(汗)

そうしていれば今頃100匹は…。ガクッ(涙)

これからの復活させて見せます♪

たった1ペアからどれだけ殖やせるか挑戦です!!





そして昨日は木曜日足し水の日でした♪

エアコンと水槽ファンで水槽を冷やしているので蒸発が早いですね♪

たつこのえびは足し水にはRO水(TDSほぼ0)を使っています♪





理由としてはTDSの上昇を防ぐ為です♪

水槽の水が蒸発するとTDSは上昇しますね♪

水が濃くなっている証拠です♪

ウチの水道水はTDS約130です。この水を足し水に使うと1週間でTDSがかなり上昇し、週1水換え後に一気に下降します。

足し水にRO水をつかい途中一度飼育水を薄めるとTDSの上下幅を少なくすることが出来ます♪

約1㍑のRO水にカルシウムなどのミネラル補給にコントレックス10~20㍉㍑+フルボっちん1~2㍉㍑を添加しTDS30~50程の水を使っていますょ♪







もし、水換え後にえびが★になるなどに悩まれている方は足し水にRO水を使ってみてはいかがてしょうか?

水換え前、後のTDSの急変を防げると思います♪

フルボっちんはブロ友の和泉海老さんにプレ企画で頂きました♪

話題のフルボ酸たっぷりの商品です♪

僕も使い始めて全く殖えなかった水槽の稚えびが残りだし効果を実感しています♪

是非お試しください♪

『フルボっちん』の詳しい説明や購入はこちら♪

たつこのえびはTDS計測とフルボ酸添加はエビ飼育に欠かせない存在になっています♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/08/24(金) 12:13:43|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

行って来ました♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

1週間ぶりの更新になってしまい申し訳ありません。

先週からの暑さでヘロヘロの為えびちゃん放置していました。


さて♪

行って来ましたょ~♪

どこにって?

こちらで~す♪








はい♪夢の国~♪

もちろん家族サービスですょ!!

日中は暑いので夏5で行って来ました♪

夏5は午後5時から入場になりますね~♪

夜10時まできっちり遊んで来ましたょ♪


そしてお泊まりは♪





ディズニーランドホテル~♪










ではありません!!

日帰りです!!

近いので夜11時30分には帰宅です!!

もちろん!! おチビ二人は眠くてぐずぐずですね~!!

結構混んでいたので疲れたのでしょう!!

パパは混雑でもっと疲れました~!!

翌朝5時から仕事…。

バカですね!!


ここで一句♪

『 夢の○ パパは混雑 悪夢なり』

お疲れ様でしたー!!






さて♪

底面サテライト設置しましたょ♪





スポンジと底面水深にこんなに違いが!!





この水深の違いが生存率にどう影響するのか楽しみです♪

底面サテライトは亜硝酸がたまっているといけないので2度全換水してからの設置です♪

おそらく底面サテライトの新しいソイルの影響で水槽のpHが下がると思われます!!

マメにpHチェックしていきたいと思います♪

pH下がり過ぎたらまたカキガラ投入予定です!!

感覚ではpHが下がるとラムズの活性や色が落ちますね~!!

ラムズの殻もガサガサになりますょ!!

ラムズでpHチェック使えます♪


そして、この水槽の稚えびちゃん♪





だいぶ大きくなりました♪




それに♪



第2陣のマイクロ稚えびちゃんも出てきましたょ♪

水槽の稚えび生存率は50%程ですね~。

1週間程して底面サテライトが落ち着いたらママさんをサテライトに移動して生存率の違いを検証してみたいと思います♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/08/21(火) 11:49:21|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

イイ感じに♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

皆様はお盆休みですか~?

故郷に帰省中ですかね♪

日曜日に群馬県まで仕事に行って来たのですが高速で事故が多発していました。

車が多いので運転には充分注意してくださいね♪


昨日、嫁さんの祖母宅に行きまして、その夜の帰り道で道路にポツンと倒れている人が…!!

すぐに車を止め駆け寄ると。

どうやら事故ではなく気分が悪くなり倒れていた様です。

すぐに救急車を呼び大事には至らなかったみたいですが夜の主要道路なのですぐに気がついてよかったです。

轢かれてもおかしくない位置でした…。

夏の疲れでしょうか体調管理には気を付けましょう。






さて♪

先日アンモニアが消えた底面サテライトの亜硝酸・硝酸塩検査をしてみました♪





左が亜硝酸・右が硝酸塩検査結果です♪

…。

どちらも検出されません…。

なぜ?

すでに完全水槽完成ですか?

そんなはずはないと思い最近足し水ばかりの熱帯魚水槽の硝酸塩検査もしてみました。





こちらも硝酸塩検出されません…。

この試験薬は期限短い?

よく試薬を振らなかったから?

それとも暑さで変質したのでしょうか!?

少し疑問が残る検査です…。



とりあえず底面サテライトは全換水しました♪





そして♪





この底面サテライトを装着する予定の水槽の水を入れました♪

念のために、また1週間空回しして水質検査してみます♪



そして久しぶりに♪

黒えびちゃん水槽のpHを計測してみました♪





おぉ~っ♪

足しソイルの効果が出てきましたね♪

イイ感じです♪

pH7.8もあった黒えび水槽がpH6.8まで下がっていました♪

狙い通りですね♪

黒えび水槽はこの辺りのpHを維持したいと思います♪




ついでに♪

先日立ち上げたリビングえび水槽のpHも計測してみました♪

こちらはフルビックソイル+底面+外部+スポンジを接続せず単体で使用しています♪





pH低~いっ!!(涙)

タイガー系には低すぎるpHですね~。

pHを上昇させる為にこちらを追加しました♪





はい♪いつものカキガラです♪

カキガラはサンゴに比べゆっくりpHが上昇するらしいですょ♪

いつでも取り出しやすい様にネットに入れてぶら下げておきます♪

これなら追加も簡単ですね♪

このリビングえび水槽なのですか微細バブル発生器を設置したらこんな状態に…。(笑)





アマフロの根っこが泡だらけになってしまいました…。

さて、どうしたものか…。



でわ、また


ブログ画像をサムネイル画像にしないでみたのですがPCからだとどうですか?

スマホからだと見やすいサイズなのですが♪

より見やすいブログにしたいと思いますので、是非ご意見をよろしくお願い致します♪



ブログランキングに参加中です♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/08/14(火) 12:38:23|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

サテライトその後♪

こんにちは♪

最近夏の疲れかリビングのソファが寝床化しているたつのこえびです♪

寝落ちしまくりです…。

ベッドで寝たのいつだっけ?な感じです…。

まぁ朝も早いせいもあるんですけど…。

やりたいことがたくさんあるのですが、やけに眠くて…。

もう体力の折り返し地点過ぎでしょうか!?

オヤジ化が確実に進んでいます♪(笑)



でも昨日はもうろうとしながら前に立ち上げた底面サテライトのアンモニア検査をしました♪zzz

この底面サテライト立ち上げの記事はこちら♪



前回のアンモニア検査結果♪





がっつりアンモニアが出ていました♪


そして今回は♪





ようやくキレイにアンモニアが消えましたョ♪

立ち上げたのが5月27日なのでアンモニアが消えるまで2ヶ月ちょっとかかってしまいました(爆)

恐るべし+栄養ソイル♪

でも待っただけ長期的に利点がある!?かな♪

今日、寝落ちしなければ亜硝酸・硝酸塩検査もしてみたいと思います♪


そして♪



足しソイル水槽のアンモニア検査もしてみました♪





若干アンモニアが出ていました♪

ん~っ!!まだまだですね~♪

水とソイルが1対1なのでまだ時間がかかりそうです♪

足しソイルをする水槽がアルカリ水質なのでアンモニアには敏感になっちゃいますね♪

ご存知だとは思いますが酸性水質ではアンモニアはアンモニウムイオンと言う毒性の少ない形で存在します♪
しかしアルカリ水質では猛毒アンモニアで猛威を震いますのでご注意下さいませ♪

聞きかじりなので間違っているかも知れませんが、こんな感じで記憶しています♪

てかイオンってなに?

よく知らないんですょね~♪

…。

ショッピングモール?


ボカッ!!
(シネ!!)








…。

…。

また怒られちゃいました…。

(ボケガツマラナインダョ!!)

いやホントわからなくて…。

詳しい方たつのこえびでも理解出来るように教えて下さいませ♪



そして♪



前回立ち上げパイロット黒ビーを投入したリビングエビ水槽です♪

クリプトコリネが復活してきました♪

パイロットビーは♪





ん~。イマイチです。

餌寄りもツマツマ速度も遅いですね~。

じ~っとしてる個体もいます。

バクテリアが活性化してない証拠です。

エアレーションは底面フィルターのエアのみなのでこちらを追加しました♪





GEXさんの水中フィルター+ナノスポンジ+微細バブル発生器です♪

ナノスポンジは水中フィルターにピッタリはまりますょ♪

これで好気バクテリアの活性化とバクテリアの住みかのアップを狙います♪

夏過ぎにゴルアイ投入出来るかな!?

サテライト飼育のゴルアイ稚えびちゃん…♪

ムフフ♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/08/10(金) 13:08:41|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

週末に行ってきました♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪



週末に行ってきましたょ~♪

ってどこに?

それはもちろん♪














バス釣りです♪




でっかいカルデラの見える福島県某湖です♪

雄大な景色ですね~♪

自然のパワーを感じますね♪

茨城に比べ涼しくて快適でした♪


某湖に行く途中寄り道をして高速を会津で降りて喜多方に~♪

途中 SL が走っていましたょ♪

運転していたので写真はないのですが生 SL は初めてだったので興奮しました♪

煙スゴいんですね♪

迫力ボディがカッコ良かったです♪


さて♪

喜多方に寄り道した理由は♪





もちろん喜多方ラーメンです♪

ちなみに♪





はしごしちゃいました♪

やっぱり本場の喜多方ラーメンはうまい♪♪♪

流行りの家系ラーメンとは違いあっさりコクのあるスープに太縮れ麺がベストマッチ!!

やみつきになりますね♪

また喜多方ラーメン食べに行きたいと思います♪

今度は三軒はしごだぁー!!


そして、気になる!?釣果は♪





なぜかデカいのはラージマウスバスが釣れました♪

スモールマウスバス(虎模様)を釣りに行ったんだけどな~♪

まぁ♪楽しかったのでOKです♪

うつくしま福島良いところですょ~♪

たつのこえびは福島県大好きです♪

街もイイ人ばかりですょ♪





さて♪

最近のエビネタは♪



先日、セットした人工孵化装置♪

3匹孵化しました~♪

スポイトで吸いとって水槽内に♪

しかし…。

あと2個卵があったのですが水換えするので吸盤で付けてある茶漉しをずらそうとしたら…。

ツルっと水槽内に落としてしまい…。(涙)

行方不明になりました…。

今度は茶漉しを水位変動でも大丈夫な様に加工したいと思います!!

3匹孵化したのでまぁOKとしておきましょう♪

失敗は成功の母ですからね♪

ってかママさん脱皮脱卵しないでょ~!!

失敗続きのたつのこえびでした♪




でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/08/08(水) 12:09:45|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

対応早いですょ♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪


昨日、帰宅すると届いていました~♪

そうです♪

修理に出したLEDライト~♪

超対応早いですね♪

木曜日昼に宅急便に持ち込み土曜日昼には届いていました♪

ホント助かります♪

アクアシステムさんありがとうございます♪





早速開けてみると♪

ん?

あれ?キレイ

…♪

なんと新品になって戻って来ました♪

もちろん、たつのこえびはクレームつけてないですょ♪

紳士的に『修理をお願いできますか?』と言いました♪



いいんですか?

もう返しませんょ~(爆)



しかも♪





保証書までも新品に♪

なんと保障期間1年延長しています♪

保証期間内なら無償でここまでしてくれるんですね♪

保証書保管しておいて良かった~♪

アクアシステムさん♪

こんな素晴らしいご対応してくれると♪

また買っちゃいますょ~♪(爆)

でも、おこずかい貯まるまで待ってくださいね(笑)





さて♪


先日、立ち上げた水槽にパイロットとして職場にいた黒ビーを投入しました♪




だいぶキレイになりましたょ♪



こちらのビー投入時に事故が…。(涙)

水合わせ中に子供の寝かしつけを頼まれまして…。

そのまま一緒に寝てしまいました…(涙)

気が付いたら…。

バケツの水がだいぶ溢れて…。

大惨事!!

真夜中に床掃除しました♪

床キレイになったので嫁さんにバレてないことを祈ります♪

皆様も水合わせ中の子供の寝かしつけは気を付けましょう♪

でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/08/05(日) 04:33:09|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

なんでそうなるの~?(涙)

こんにちは…。

たつのこえびです。

今日は元気がありません…。

実は昨日…。

帰宅後に異変が…。

それは…。

水槽LEDライトが消えてしまいました(涙)

そうです!!

壊れました…。

プレモスをゲットで浮かれてる矢先に脱皮脱卵に続きライトの故障…。




なんでそうなるの~(涙)

高光量が必要なプレモス維持に支障が…。

たつのこえびはアクアシステムさんのアクシーL1 600と言うパワーLED10球の高光量のLEDライトを使っています。

LEDとは思えない程明るいライトなんです。




なのに10ヶ月で故障するなんて…。

長寿命のライトなんじゃないの…!?

ランニングコストを考えて高価なパワーLEDにしたのに…(涙)

プレモスをゲットしてすぐこんな目に…。(涙)

ヤバイです…。

枯れるかも(涙)



くよくよしても仕方がないので早速アクアシステムさんに修理を依頼しました。

すると♪

『保障期間内なので着払いですぐ送ってください』と♪

え♪着払いでいいんですか?

『はい!!ちなみに生体は何を飼われてますか?』

はい?えびですけど…。

『それでは大変ですね。早急に対応させていただきます。修理の方にも伝えておきます!!』と♪

いや~♪アクアシステムさんの対応には頭が下がりました♪

フツー生体は?なんて聞かないでしょう♪

そんな事まで気にしてくれているんですね♪

素晴らしいメーカーさんだと思いました♪

アクアシステムさん♪

どうぞよろしくお願い致します♪

早急に♪お願いしますょ♪

来週には直るらしいのでどうにかちっこいライトで踏ん張りたいと思います♪

プレモス枯れないでね~♪





暗いなぁ~(汗)

ネタを提供してくれたLEDライトでした♪

ん!?もしや犯人はコイツか→(ン?)



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/08/02(木) 12:48:12|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

やっと手に入れた♪& ヤバイ!!

こんにちは♪


たつのこえびです♪

久しぶりの連続更新ですょ~♪


(ニッキダロウガ)

うわっ!!まだいたの!?

お久しぶりです!!

(フン!!オマエヲミハッテンダョ!!)

(サイキンコウシンサボッテルダロ!!)

すいません。ネタがなくて…。

(ハヤクキジイケ!!)

あっ!はい!!

もうアイツいなくなったと思っていたのに…。

(ナンカイッタカ?)

いえっ!!何でもありません!!




さて宇宙人君に怒られてしまったので記事にいきますね♪



先週末は他県まで足を伸ばして♪

千葉県ビーボックスアクアリウム松戸店に行って来ました♪

こちらはシュリンプ用品や様々なエビちゃんがいますょ~♪

有名ブリーダーさんのキレイなレッドビーがたくさんいました♪



今回、たつのこえびのお目当ては水草です♪

こちらの水草はco2をガンガン添加しているので、もう輝きが違います♪

イキイキ♪ピカピカです♪

ビビりのたつのこえびは写真撮らせてとは言えず画像がなくて申し訳ありません…。

そして♪

こんな水草を入手してきました♪





お目当てのプレミアムモスです♪

前にこちらのショップに来たときに初めて見てから一目惚れ♪

あまりにもキレイなモスで感動しました♪

でもその時資金がなくて…。

ずっと気になっていたのです♪

たつのこえび的にはかなり高価な水草なのですがようやく入手出来ました♪

なんか嬉しいですね♪

殖やしてエビ水槽に分配したいと思います♪


それと♪





ハイグロフィラ・ピンナティフィダです♪

1つだけパック売りで大量にお安くなってました♪

こちらの水草は丈夫で流木などに活着する有茎草です♪

これは熱帯魚水槽に使います♪



水草育ち過ぎてモジャモジャ~(汗)

キレイなレイアウトにして後日紹介します♪

あと1つは♪





フィランサス・フルイタンスです♪

古い箪笥~♪(爆)

紅く色付く浮草です♪

根っこが伸びなそうなのでリビング水槽に入れて見たいと思います♪




そして♪

無農薬のモスですがゲジやプラナリアを発生させたくないのでいつもの♪

『水草その前に』にプレミアムモスをゆっくり浸して♪

しっかり流水で流してから♪

さっそく投入♪





おお~♪良いですね♪

水槽内がパッと明るくなった感じがします♪

あとは♪維持出来るかが問題ですね~♪

co2添加なし、LED照明で育つのか!?

お楽しみに~♪






そして、昨日帰宅後にすぐ黒えびちゃん水槽を確認しました…。

あれ…?

抱卵ママさんが変な色に…!?

嫌な予感…。





一時間後。

ギャー!!

脱皮しちゃいました…(涙)

ママさ~ん!!まだ卵が付いてますょ~(涙)

脱け殻拾って緊急摘出しました。

卵5個救出!!

早速!!





人工孵化に挑戦です♪

茶漉し用意しておいて良かったぁ~♪

サテライトの部品で水を循環させています!!

…。

人工孵化ってこれでいいのでしょうか?

初めてなんで…。

うまく孵化することを祈ってます♪


なぜか良いコトがあるとすぐ突き落とされるたつのこえびのエビ飼育です(汗)

どうなることやら♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/08/01(水) 13:10:20|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
