たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かくれんぼ~♪

こんにちは♪

いつもご訪問ありがとうございます♪

ブログ放置気味のたつのこえびです♪

来月に仕事関係のイベントがありまして、その準備に時間を取られなかなか更新出来ない状態です。

また皆様のブログにもご訪問・コメントも出来ずに申し訳ありません…。

出来る限り更新・ご訪問させていただきますので♪

これからもたつのこえびのブログをよろしくお願い致します♪




さて♪

かくれんぼ~♪って!?















ラムズくんが…。

食べられています…。(汗)

黒えびちゃんの数に反比例してラムズくんが減って来ています…。

前はうじゃうじゃ殖えて困っていたのですけど。

恐るべしダイヤの食欲!!

南米モスも新芽食べられて育たないんですよね…。

流木モスを諦めました…。


餌が足らないのでしょうか!?

僕は30~40匹に対して1タブを2日に1回与えて、稚えびの為に粉ものを耳かき1~2杯程を毎日与えています。

皆様は何匹に対してどのくらいの量を与えていますか~?

もし宜しければ餌の種類も教えてくださいね♪

よろしくお願い致します♪






さてさて♪

先日の足しソイルの結果報告です♪


ジャーン♪

新たに3匹抱卵が確認出来ましたョ~♪

+ゼブラも♪


良い刺激になったみたいです♪

来月には稚えびちゃんがうじゃうじゃと…♪

なんて甘く考えていた矢先に…(涙)

ママさんが1匹☆になってしまいました~(汗)

やっぱり僕はこんな運命ですね~(泣)


先日、舞っていた時に♂が多いなぁ~と思っていたんですよね。

追いかけられ過ぎて疲れてしまったようです…。


隠れ家にえび彦さんのえびマンションを購入しようと考えています♪


そして今回も人工孵化にまたまた挑戦です!!




前回は孵化装置を水槽内に設置していたのですが水換えで水位が下がった時に茶漉しをずらそうとした時に…茶漉しと卵を水槽内に落としてしまいました!!

そこで今回はサテライト内に設置しました♪

これなら水位が変わることがないですね♪

丁度、サテライトに設置する為にサテライトサイズのスポンジフィルターを自作してあったのでそれを使用しました♪

いいカンジに卵が揺れていました♪


無事に孵ってほしいですね♪


そういえば…。

サテライトに浸入したダイヤの稚えび。





いなくなってしまいました…。

脱走したのか☆になってしまったのかは不明です。

頑丈にスポンジで土手を作ってあるので水槽内に戻ったとは思えないんですよね…。

やっぱり☆かな…(涙)



それとこんな子を見つけました!!





脱皮途中?

それとも脱皮不全でしょうか!?

脱ぎたくて足でペンペンしてましたョ~♪

ウチの子供みたい~(笑)

昨日にはちゃんと脱げてみたいですョ♪

1日がかりでしたね(笑)







最後に♪

週末にショップにRO水を貰いに行ってこんな水草を衝動買いしてしまいました♪






線香花火見たいで可愛かったので♪

でも、名前を見てくるのを忘れてしまった…。(汗)

なんて名前の水草でしょうか!?

図鑑で見たら『ミリオフィラム』かな?

有茎草なのででかくなるのかな~?

後ろに植えてよかったのか!?

疑問です♪

ご存知でしたら教えてくださいね~♪




今夜は仲間と飲み会なので今からウキウキしているたつのこえびでした♪

残念ながら♀はいないですョ~(笑)




でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/09/25(火) 22:11:38|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

足しソイル決行♪

こんばんは♪

たつのこえびです♪

バタバタしていて更新サボッてごめんなさい♪

眠気と戦いながらこんな時間に記事を書いています♪

現在12時過ぎ~♪

モチロン明日も早起きですょ♪



さて♪

週末は実家で親父の古希の御祝いをしてきました♪

兄弟や義姉や甥・姪も集まり大にぎわいでした♪

しかし…。

途中、酔っぱらった兄に命令され『なにか作れ!!』と…。

ほろ酔いでイイ気分だったのに…。

正直めんどくさい…。



でも兄がウルサイので作りました♪





『鮭のムニエル・白ワイン蒸し・フレッシュトマトソースバジル風味』です♪

適当に冷蔵庫にあったもので作ってやりました!!

で味は…。

















兄がビックリしてましたょ♪

うまぁ~!!と♪

レシピはこちら♪



生鮭 適量

塩 適当

胡椒 適当

小麦粉 適当

バジル 適当

トマト 三個

玉葱 半分

バター 適当

コンソメ 適当

白ワイン 適当

はい!! テキト~に作りました…。

しかし大絶賛♪

ちなみに2皿作りましたょ♪

料理人になった方がよかったかな?(笑)



さて♪えびブログですので♪

昨日、水換えついでに足しソイルをしてみました♪

最近のTDSは♪







いつも通りですね♪

水槽ファンの影響で飼育水の蒸発が早い…。

でも♪

足し水にはRO水にコントレックス少々とフルボっちんを添加したTDSのかなり低い水を入れているので水が濃くなるのが防げていますね♪


水換えの水は♪



ちょっとコントレックス入れすぎた…。(汗)

いつもTDS180を目安に入れています♪



そして♪




足しソイル水槽から持ってきたソイルを抜いた飼育水で洗います♪




今回はこの網で3杯足しソイルをしてみました♪

これで抱卵個体がわらわら出てくれればイイんですけどね~♪



今日から!? お彼岸も入りましたのでそろそろ爆っといって欲しいものです♪






そろそろ記事を書き始めて一時間…。

書くの遅すぎですね…。(汗)

どんだけ~!!




もう眠いのでこの辺で♪


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/09/20(木) 01:09:06|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

DIVAさんから♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

腰痛の為更新遅くなり申し訳ありません…(汗)

痛み止め飲んで頑張ります♪




さて♪

先日、ブロ友のDIVAさんのプレ企画でいただいちゃいました♪

そうです♪

DIVAさんお手製ネオスクレーパーです♪

嬉しいー!!♪♪♪







梱包も頑丈でDIVAさんが心配されてた曲がりもなく届きましたょ♪



カミソリ部分も保護してあって優しさを感じました♪



見てください!!

この精密な仕事!!

もうプロの仕上がりです♪

素晴らしい出来ですね♪

DIVAさんはPCにも強くて工作も匠でスゴい方です♪

尊敬しますね~♪



早速♪

コケとりに使用してみました♪

今回はよく分かる様に後輩のコケだらけの熱帯魚水槽で実施しました♪





こちらです…。

茶コケだらけで汚ないですね~。(笑)

魚が見えない…。

どれだけ掃除してないのでしょう…(笑)

でもネオスクレーパーの効果が良くわかりますね♪


いきますょ~♪
















スッゲェー!!

軽~く押しただけでコケがスルスル取れました♪

気持ちいい~♪

快感です



あっという間にキレイになりましたょ~♪

取れたコケはコリちゃんが食べてくれました♪


スゴい効果ですね♪

もしや…♪

水槽上部に付着したカルシウムは!?














これまた簡単にキレイに取れましたョ~♪

水槽にキズが付くことなく完璧です♪


長さも400mmもあるので手が濡れることなくバッチリです♪

丁度良い長さでした♪

カミソリ部分の幅がが少し小さくなっているので水槽のシリコンにキズを付ける心配がなく使いやすいです♪

DIVAさん♪

この度は素晴らしい作品を頂きありがとうございました♪



一生ものにしたいので業者さんにメッキかアルマイト加工をお願いしました♪

これで錆びる心配はなくなります♪

DIVAさん♪大切にさせていただきますね♪



お返しは僕のカラダで

いいですか!?

それともエ○DVDが宜しいでしょうか?


どうもありがとうございました



ネオスクレーパーを自作されたDIVAさんのブログはこちら♪


エビ飼育はモチロン♪PCの扱いや自作品などの紹介でとっても為になる情報ばかりですょ~♪

ホントに面白い記事を掲載されていますので是非ご訪問くださいね♪




でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/09/16(日) 10:22:16|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ゴルアイとダイヤの違い♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪


週末は日本一の見える所に行ってきました♪





















山梨県河口湖で~す♪

やっぱり富士山はでっかいですね~♪

目的はもちろんバス釣りですょ~♪

前日にショップやボート屋さんに聞いたらかなり厳しい状況らしいです…。

あっ!そうそう説明してなかったですね~♪

毎月釣りに行っているのは職場の友人10数人で毎月一回釣り大会をしてるのです♪

毎月の釣果にポイントをつけ年間優勝者を決めています♪

ルールはサイズ25cm以上のバス3匹の総重量です♪


そして、今回の結果は~♪






28cm程のバス一匹でした…。

恥ずかしいので写真はありませんょ~♪(笑)

今回11人参加でキーパーサイズが釣れたのは3人だけでした…。

ホント厳しかった…。(汗)

こんなに釣れない河口湖は初めてです…。

皆釣り上手なんですけどね~(笑)

でも♪僕は釣れたのでポイントいただきましたょ~(爆)

また来月頑張りますね♪





さて♪

皆様にコメントをいただいて気になっていたのですが♪

勘違いされているような気がしたので♪

僕の飼っているゴルアイとダイヤの違いを説明して見たいと思います♪

正式!?名称は♪

ゴルアイ

ゼブラシュリンプゴールデンアイ・ディープブルー。

ダイヤ

ブラックダイヤモンドシュリンプ・ゴールデンアイ。

だと思います♪(爆)

どっちもゴルアイですね~(笑)


ゴルアイはゼブラシュリンプと言うだけ体にシマ模様があります♪

体色もノーマル(透明)→クリアブルー→ディープブルーと青さが強い程グレードが高いとされてる様です♪

我が家のゴルアイは♪





ウチの♂です♪

体躯がしっかりしていてブルーが濃いです♪

ゼブラ模様が特長です♪




そして、こちらがダイヤ♪





濃青が折り重なり黒く見えます♪

黒が濃い程グレードが高いみたいですね♪

ゼブラ模様はありません♪

もともと初輸入のダイヤの眼は黒目だったそうですょ。

金目は変異でしょうか?

ウチでは金目は完全固定されていますね♪

作出された方の大変な労力を感じます♪


アクア雑誌でダイヤはシャドー作出に関わりがあるのではないか!?と記事がありました♪

確かにシャドーの目は真っ黒ではないような…♪

ブラックシャドーの稚えびも青いですからね~♪

シャドー作出のヒントになるかもしれませんょ♪


どちらのシュリンプも濃い体色にゴールデンアイが光ります♪

かわいいと言うよりカッコいいシュリンプです♪

ビーにはない魅力があると思いますょ~♪

志向を変えて飼育されてみてはいかがですか?



また♪ゼブラシュリンプもブラックダイヤもタイガー系に分類されているのでしょうか!?

もっと詳しい情報お持ちでしたら教えてくださいね♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/09/11(火) 13:37:04|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

デキナイ…(涙)

こんにちは♪

たつのこえびです♪

9月に入りだいぶ夜は涼しくなりましたね~♪

こう微妙に涼しくなると嫁さんにエビ部屋のエアコンが切られてないかヒヤヒヤしています…。

現に昨日帰宅したら切られてました…(汗)

やさし~く『エアコン消したら窓を開けてね』と
言いましたョ♪

この時期夫婦喧嘩するとエビに被害が…。

本心では怒鳴りたい…です。

あと1ヶ月は大人しいたつのこえびですョ♪



さて♪

先日の更新で皆様へ質問させていただきました♪

『使用フィルター』

『掃除やメンテナンスの期間』

『またその理由』

『リング濾剤の使用期限』です♪

たくさんの方からコメント頂きとっても参考になりました♪

どうもありがとうございます♪


たつのこえびはリビングの熱帯魚水槽には外部とコーナーフィルター。

リビング立ち上げ中えび水槽には外部と底面・スポンジコーナーフィルターを繋げずに使用しています♪

黒えび部屋の水槽は底面とダブルスポンジのみです♪

先日、黒えび水槽の底面フィルターの水量が少なくなりメンテナンスしました♪

そこで前からの疑問を皆様に教えていただきました♪



その結果は♪

意外にえび水槽に外部フィルターは使われてない印象を受けましたね♪

水槽の本数が増えるえび飼育ならではなのでしょうか♪

確かにコストがかかりますからね♪

底面・外かけ+スポンジで飼育されてる方が多いですね~♪

大きい水槽は外部なのかな!?

でも♪

スポンジは必ずと言ってイイくらい皆様使用されてますね♪

スポンジは僕が思っている以上に濾過能力高いんですね♪

勉強になりました♪

やっぱり稚えびが吸い込まれる心配がないスポンジはエビ飼育には必須アイテムと言ってイイと思います♪

そして、そのメンテナンスの期間は外部では半年置きの意見が多いですね~♪

スポンジは毎週~詰まってきてからのメンテナンス期間でした♪

比較的にスポンジは詰まり出して来たらメンテナンスの意見が多かったですね~♪

これからもスポンジは水量が落ちたら掃除します♪


そのフィルターの使用理由としては『特になし』から『マネた』などさまざまですね~♪

あまり皆様気にされてないみたいです♪

ただ♪

底面やスポンジなどのエアで動くタイプは水槽が多い方はブロアを使うと節電になるそうです♪

節電は大切ですね♪

僕…ブロア持ってません…(汗)

水槽少ないので…。

水槽増えたらブロアに挑戦しますね♪

照明はLEDなのでご勘弁を…。

エアコンも28℃設定+ファンで頑張っています。

節電対策と言うより嫁さん対策な気が…しますけど(爆)


そして、濾過剤は使用期限はなしで再利用みたいです♪

僕も擦りきれるまで使いますね♪


この度は皆様の貴重なご意見大変参考になりました♪

これからのエビ飼育に取り入れさせていただきます♪

ありがとうございました♪







さて♪

タイトルにあります『デキナイ』ですが…。

やっぱり出来ません…。

何がデキナイの?と言うと…。

画面が貼れないんです…(涙)

Androidではスマホで動画投稿してFC2ブログにYouTube画面は貼れないんですかー?

そんなことはないと思うのですが…。(汗)

誰かやり方教えてください…

お願いします…


と言うことでまたこうなりました♪

綾乃えびさんの餌動画はこちら♪

投入後すぐにどんどん寄って来ますョ~♪


皆様のブログみたいにかっこよくYouTube画面で貼りたい~!!

ドコモに聞こうかな~(笑)

小心者なのでムリですけど~!!(爆)





↑こちらのサテライトの稚えびなんですが…(笑)

どうもゴルアイ稚えびではなくダイヤのような気が…。

このサイズでこんなに黒いハズがないような…。



↑こちら水槽の同サイズのダイヤ稚えびです♪




↑こんな所から侵入!?ですか?

それも2匹…(汗)

もうちょい大きくなったら判別してみます♪

ゴルアイなら必ずシマ模様があるはずです♪


シマ模様なければプレ企画にでも…(笑)


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/09/07(金) 11:08:41|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

メンテナンス♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

どうも最近ブログネタがありません(汗)

ほどほどに順調な証拠でしょうか♪



先日★出しちゃいましたけど…。

でも♪底面サテライトも止めてから★も出ていませんョ~♪

ご心配ありがとうございました♪

今度はスポンジで水槽ソイルを使い再度挑戦してみたいと思います♪



さて♪

昨日は定期水換えの日でした♪

水を抜いたら…。

あれ…。

片方の水槽の底面フィルターからの排出の水が少ない…。

ポンプが弱っているのかな!?

それとも底面フィルターのエアストーンの目詰まり…?

気が付いたのが深夜…。



でも♪ポンプとエアストーンの部品の予備を用意していたのでどちらも新しくして対処しました♪

新しくすると水量も倍程に回復しましたョ♪

早めに対処出来てよかったぁ~♪



やっぱり予備の物を用意して置いて助かりました♪

これからどんどん涼しくなるのでヒーターの予備も必要ですね♪

ビールを少し我慢してヒーター買います~♪




我が家の黒えび水槽のろ過はエアポンプにすべて頼っているのでポンプの故障はヤバいですね~!!

底面フィルターとダブルスポンジでのろ過なのですが一応ポンプの故障があっても水質急変しないようにポンプを2つ設置して別々に稼働させています♪

これならもし、1つポンプが故障しても完全にろ過が止まることはないですね♪

でも♪ろ過は半減するのでマメにチェックすることをおすすめします♪




さて♪

そこで皆様に質問なんですが♪

皆様はフィルターはどの方式をお使いですか?

外部・上部・外かけ・投げ込み・スポンジ・底面などさまざまですが今後の参考までに水槽サイズと、どのフィルターをお使いになられているのか。また、組み合わせやその理由を教えていただけませんか!?


そして、フィルターの掃除の大まかな期間はどのくらいなのでしょうか?


僕は熱帯魚水槽で外部フィルターを使っているのですがあまり汚れないので半年に一度ぐらいなんです。
吸水側のスポンジは1~2か月でモミモミしています。
また、ろ過剤でリングろ過剤を使っているのですが交換時期の目安はありますか?

半永久的に使えそうですが…。


えび水槽では1~2か月間隔で片方ずつスポンジを掃除しています♪

掃除のし過ぎもバクテリアが少なくなりそうなので余りやりたくないのですがやらないと目詰まりの原因になりますね♪

是非とも皆様のフィルターの組み合わせや掃除の期間を教えててください♪

よろしくお願い致します♪



今日は綾乃えびさんの餌与えるので動画にまた挑戦してみたいと思います♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/09/04(火) 12:41:52|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
