たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

調子を崩す前兆…。

こんにちは♪

たつのこえびです~♪



今週に入りいきなり寒くなりましたね~♪

週末にダイヤ発送なのでカイロ入れてみようと思います♪

皆様アドバイスありがとうございました♪





あれから♪

先日リビング水槽に急遽移動したダイヤだいぶ落ち着いてきました。

数匹お☆になりましたけど…。(涙)

前の水槽の時のダメージがあったのだと思います。

残った個体で復活させてみせますね~♪




さて。

その後のダイヤ左水槽はサテライトにゼブラがいるのでまだ放置しています。


この水槽は調子を崩す前に気付いたことがありました。

この頃はまだ餌寄りも良くツマツマも活発でした~♪

しかし…。




あれ?

なぜ?

おかしい…。




それは…。














ブセ流木にうっすら水カビが出てきていました。

立ち上げ直後は出やすい水カビですよね~。

それが立ち上げから1年程からして出てきたのです!!

これが前兆でした!!

それから1ヶ月程経過して☆が始まりました(汗)

おそらくバクテリアバランスが崩れ始めたサインだったのかもしれません!!

水カビってエライですね~♪

皆様も調子の良い水槽に水カビが出だしたら崩壊のサインかもしれませんので気をつけて観察してくださいね!!



さて♪

崩壊したダイヤ左水槽ですがエビを移動したらこんな感じになりました。



ブセ流木に水カビ大量発生~。




アマフロの根っこにボワボワがつき始めました。



スポンジにラムズの糞が…。



今は水換えを早め早めに行いバクテリア添加剤を入れています…。

また復活するのか?

お留守番のエビが活発になればまだイケるのか…?

それともリセットか…。

半リセットの方が楽かな~?

気力と時間がありません…(笑)



どうなることやら♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/10/30(火) 12:01:05|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

さぁどうする!?

こんにちは♪

たつのこえびです♪


謳歌えび舞会プレ企画抽選も終了しましたね~♪

たつのこえびが協賛させて頂きましたダイヤの当選者様と連絡も取ることが出来ました♪

たつのこダイヤを希望してくれただけでも感謝です♪

どうもありがとうございます♪



そして♪

当選者様おめでとうございま~す♪

しっかり梱包して送らせて頂きますね♪





しかし!!

たつのこえびはえび発送が初めてなんですょね~♪

ドキドキ

準備はしてあるのですがもう保温にカイロを入れた方がいいのでしょうか?

夕方ギリギリに運送屋さんに持って行くつもりなのですが夜は寒くなりますよね~♪

発送に対して『こうした方が良いょ~♪』とご意見ありましたら教えてくださいね♪

宜しくお願い致します♪




さて♪

調子を崩したダイヤ左水槽ですが…。



数匹お留守番してもらいました♪

それはなぜか!?



サテライトにゼブラがいるんですょ~。

水槽に完全にえびがいなくなるとバクテリアもいなくなる気が…。



もともとリビング水槽にゼブラを移動予定でしたがダイヤを入れてしまったので行き先が無くなりました…。

さぁどうしましょ(汗)



前に産まれたゼブラもこんなに大きくなりました♪

しかし…。



先日産まれたマイクロ稚えびもいるんです…♪

なぜだかサテライトは調子がいいんです♪

サテライトのみカイミジンコがたくさんもいます♪


調子を崩した水槽に掛けてあるのに…。

不思議ですね♪



また別にゼブラ用に水槽立ち上げなければならないのか…。

リセットもあるのに…。

ソイル買わなきゃ…。

そんなに資金が…ナイ(汗)

誰かくだ…祭♪(爆)



隣の水槽には…。



先日☆になった抱卵ママさんの人工孵化中~。

今回の卵は少し透明になってきてたのでなんだか…。

いけそうなきがするぅ~ぅ♪(笑)

それも♪



越えびさんに教えてもらいました方法!!

下から茶漉しのおしりにエアレ責めもプラスして!!


丸いのがコロコロと責められています(爆)



3点責めでイっちゃって~♪(笑)

完璧ですね♪ ムフ♪





さて♪

ダイヤ左水槽ですが調子を崩す前に異変に気付いていたのです!!




それは…。














記事が長くなったのでまた次回にでも


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/10/26(金) 12:45:55|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

もう限界…。(汗)

こんにちは♪

たつのこえびです。


もう限界なんです…。(涙)

何がって?

ダイヤ左水槽が…。

どうも先々週辺りから餌寄りも落ちお☆様もポツリポツリと…。(涙)

即戦力個体が多いので寿命もあるかな…って考えて居たのですが稚エビの生存率も悪いしダイヤの活性もイマイチ…。

ファルター掃除やソイルの泥抜き・隣の高活性の水槽の飼育水を投入してみたのですが変わらず…。

初めて翌日にも餌が残っていました…。


そしてとうとう昨日抱卵ママさんと若エビまでお☆様に…。

かなりお気に入りの♂ダイヤが居る水槽なのでこのままでは取り返しの付かなくなるような気がしたので移動を決断しました!!


『あっ!!

謳歌えび舞会プレ企画に協賛させて頂きましたダイヤ水槽ではありませんのでご安心くださいね♪

そちらの水槽はとても良い感じです~♪

今までにないくらいの高活性ですょ♪ 』




問題のダイヤ左水槽。






じっとしている個体が増えてきました。

まずい…。



とりあえずお気に入りのダイヤ25匹を救出しました!!


移動先はゼブラの為に立ち上げておいたリビングえび水槽です!!

パイロットのミナミやビーの活性が良いのでおそらくいけるはず!!

カキガラを投入しておいたのでここまでpHが回復していました♪





pH6.2…(汗)

まぁ大丈夫でしょう♪

こちらのリビング水槽にはダイヤ水槽の飼育水を足し続けていたのでTDSはほぼ同数値でした♪




早速水合わせ♪






アマフロにぶら下がって面白いことになってます♪

ブドウみたい(笑)

念のため5時間程水合わせしました!!

元飼育水を5倍程に薄める感じです!!

たつのこえびは10倍程に薄めるのが理想なのですが時間がなかったです…。(汗)

おチビ寝かしつけてから移動を始めたので…(汗)


そして投入♪







深夜2時に無事移動が完了しました…(眠)


立ち上げてからほとんど換水をしていなかった水槽なので少々不安が残りますがうまく馴染んでくれることを祈っています!!


どうなるたつのこえびダイヤ~!!




あれ!!

1匹良さそうなダイヤが左水槽に残っていた…。

掬って♪

隣のダイヤ右水槽にポイっと♪直入れ!!

ワイルドだろうぉ~♪




でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/10/23(火) 12:17:36|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

謳歌えび舞会プレ企画協賛♪

こんばんは♪

たつのこえびです~♪

ようやく仕事関係のイベントも終わりましたぁ♪

これからえび飼育にブログに時間が取れます♪

明日からまた皆様のブログにもがっつり訪問させて頂きますね♪

宜しくお願い致します♪




さて♪

謳歌えび舞会で第二回プレ企画が開催されていますね♪

今回はたつのこえびも協賛させて頂きました♪

もちろん♪

当選者様に喜んで頂きたいので~♪

えび出します♪


エっ!!

いらない…!?

そんなこと言わないでくださいよ~♪(笑)

今回、ブラックダイヤモンドシュリンプ・ゴールデンアイを出させて頂きます♪

こんな感じの個体です~♪








このぐらいの1センチ強クラスの若エビがたくさんいますので真っ黒1匹と錆び系1匹セットで協賛させて頂きますね♪

錆び系は♀の確率が高いのでおそらくペアになると思います~♪

まだ見分けがつかないので♂♂か♀♀になってもご勘弁くださいね♪

もちろん色の濃い個体を選ばせて頂きます♪

かなり色も固定率も高いダイヤですのでダイヤを飼われている方にも喜んでいただけると思います~♪

もちろんこれからダイヤを飼いたい方にも良い個体だと思いますょ♪

飼育は難しくないので是非挑戦してみてくださいね♪

大きくなるとこんな感じの足になる血統です♪



ご応募お待ちしてます♪

謳歌えび舞会プレ企画の応募はこちらです♪



リンムーさんのブログ♪

応募は謳歌えび舞会会員限定ですので宜しくお願いします♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/10/17(水) 22:51:19|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

不思議~♪

こんばんは♪

たつのこえびです~♪

週末は娘の運動会に行って来ました♪



小学校を借りて運動会です~♪

年長さんの鼓笛隊には感動しました~♪ウルウル
4~5歳ですよ!!
ビシッと隊列を組んでの複雑な動き!!
太鼓やオルガンも重いのに頑張ってましたね♪
素晴らしいの一言です~♪

さて♪

ご期待の保護者リレーですが…(笑)














どうにかコケずに走れました♪(笑)

でも転倒していたパパさん続出してましたょ…。

トラックが小さいのでコーナーキツ過ぎです!!

実は僕もヤバかったです!!

でも全力で走りましたょ♪

15年ぶりに(笑)

おみやげで筋肉痛がヤバいことになってます。(汗)

ロボットの様な動きに…(爆)

これからはたまにはランニングしたいと思います~♪

また来年もありますからね~♪(笑)



さて♪

久しぶりに黒えびちゃんにアカムシを与えて見ました♪







アカムシの食いっぷりはすごいですね♪

ツマツマが一気に止まってモグモグに変わります♪

一見固まって見えますが口だけはずっと動いています~♪

がっつり栄養補給できそうですね♪

久しぶりにアカムシを購入したのでこれからは頻繁に与えて秋爆目指しますよ~♪




そして♪

アカムシを与えたので翌日に水換えとスポンジの片方を掃除して見ました♪





不思議と掃除した方のスポンジに黒えびちゃんがわらわらと集まってツマツマを始めました♪

黒くて分かりにくいですがかなりの数のエビちゃんが群がって来ました♪

なぜ?

味が変わったのでしょうか!?

バクテリアや微生物が表面に出てきたからなのか!?

それともただの新し物好き?

不思議ですね~♪

エビちゃんの行動はホント分からない事が多いです♪

たまにエアレの泡にひたすら突っ込んで行ったりしていたり♪

目的があるのでしょうか!?

遊んでいるようにしか見えないですけど♪(笑)

見ていてホント飽きませんね♪

来週には仕事のイベントが終わるのでまたエビ三昧できますょ~♪

リビングの水槽も立ち上がって来たようなので色々やりたいと思っています♪





でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/10/10(水) 12:47:46|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

すげぇピカピカ~♪

こんにちは♪

明日、娘の運動会の保護者リレーでコケる予定のたつのこえびです~♪

結局一度しか走りに行ってませーん(汗)

だって…筋肉痛がっ(爆)

怪我しないように祈っていてくださいね♪





さて♪

あれが仕上がって来ましたょ~!!

DIVAさんに頂いたネオスクレーパーです~♪


お披露目♪





ピッカピカ~♪

業者さんに頼んでクロムメッキしてもらいました♪

アルマイト加工と迷ったのですがメッキの方が丈夫なのでメッキにしました♪

これで腐蝕する心配なしです♪

孫の代まで使えますね(笑)

DIVAさん♪

大切に使わせて頂きますね♪

ありがとうございました♪





そして♪

たつのこえびもとうとうマンションを購入しました♪

憧れのマンション生活…♪

これでセキュリティも万全です~♪

きっとウチの子達も喜んでくれることでしょう♪






















アクア工房 恵比村えび彦さんのお手製マンションです~♪


こちらのマンションのざっくりとした温もりがたまりません♪

モスも活着できる屋根も購入しました♪

これで抱卵ママさんも安心して生活してもらえますね♪

なんとアクア工房 恵比村の商品はオリジナルオーダーも受け付けて頂けるそうですよ♪

皆さんもどんどん注文してえび彦さんを忙しくしてあげましょ~♪(笑)

過労にならない程度に~♪(爆)

それと♪



ホシクサの種を頂きました♪



それもこんなにたくさん♪

ホシクサ選手権が開催予定だそうでそれまで大事にとっておきますね♪

フライングしちゃうかもですが(笑)

えび彦さん♪どうもありがとうございました♪



こちらのマンションは即入れOKですか?

それともよ~く濡らしてからですか?(爆)

手取り足取り教えてください







アクア工房 恵比村

『えび彦のブログ』


こちらがえび彦さんのショップ&ブログです

オリジナルのネットや便利グッズがたくさんありますょ♪
ブログも自作品の紹介されていてとっても面白いです♪

是非ともご訪問して見てくださいね♪


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/10/06(土) 13:28:37|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ついに!!あの方エビが~♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

サテライトの人工孵化はダメになってしまいましたぁ…。(汗)

キレイなピンクに…。(泣)

早い時期の卵は人工孵化難しいんですね!!

前回は卵が黒くなっていたのですぐに孵化したんですけどね。

まぁ何もしないよりはいいぐらいでしょうか?

できれば人工孵化はやりたくはないので日々エビちゃんの観察に気を配りたいと思います♪







さて♪

ムフっ♪

ついに!!

ついにーっ!!

あの方のエビちゃんがー!!

我が家にー!!

来て!!

来てしまいましたー!!















また次回の更新で♪


なーんてもったいぶらないですょ♪(笑)

あの方のダイヤが我が家に来ちゃいました♪





去年のAPSC優勝個体の兄弟と直仔のブラックダイヤ~♪

そうです♪

『綾乃えび』さんのダイヤが我が家に来ちゃいました♪


た~っぷり水あわせして導入しました♪


それにオマケもたくさんいただきましたょ♪









『あやびっくみねらる』と『あやびっくぱうだー』+餌です♪

餌はブルカンパニーさんのタイプゼロだそうです♪

後日レポさせていただきますね♪


そして『綾乃えび』さんのブラックダイヤ投入♪






左側が『綾乃えび』さんのダイヤです♪

デカっ!!


ウチのダイヤより一回りデカイですね♪

こちらの血統導入で我が家のダイヤのサイズアップを狙います♪

綾乃えびさん♪

たくさんのプレゼントありがとうございました♪

これからもどうぞよろしくお願い致します♪






日曜日に娘の運動会で保護者リレーがあります…。

昨日15年ぶりに走ってみました…。

…。

ヤバいっす(汗)

日頃の運動不足と不摂生が…。

あと4日…。

もう間に合わないですね…(爆)

コケないように頑張ります♪(笑)

でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1します♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/10/03(水) 11:42:23|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
