たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

左水槽立ち上げ後レポ♪

こんにちは♪

たつのこえびです~♪


今日もポチっとお願いしま~す


))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪








さて♪

左水槽も立ち上げから2週間程経過しました♪

パッキングして浮かべておいたクリプトコリネ・パルパがそろそろ限界なので植えていきます♪



すっかり丸まってしまいました…。

余分な根を切って植えやすい様に下ごしらえ♪


レイアウトどうしよう~♪

いつも楽しみで仕方がありません♪



って水槽小さいので凝った事出来ないんですよね♪(笑)

お気に入りのブセ流木も戻したいし♪

ってことで適当に植えました(爆)




本当テキト~♪(笑)


今回はえび彦さんのマンションも建設する予定なので水草は控えめにしようと思っています♪


そして水質も計測してみました♪




pH5.8…。


低いっす…。


カキガラを1週間前に投入したのですがまだ時間がかかりそうですね~♪

カキガラはエアレの上に移動しました♪

低pHのおかげか先発パイロット&コケ取りに入れたラムズが…。




殻がスカスカボロボロになってしまいました…。

恐るべし低pH!!

まぁ…フルビックソイル底面で使用は自己責任ですから♪


TDSは?



TDS151と出だしではまずまずですね~♪

徐々に上げていきますョ♪


そしてアンモニアは?



あれ?意外に出てない…?

バクテリアがもう働いているから?

今回購入したフルビックソイルノーマルが去年買ったソイルより色が黒くなっていたので変わったのでしょうか…?


では亜硝酸は?


…。

試薬が信用出来ないのでやりませんでした…。

ア○アマイ○ドNO3試薬バージョン2 …。

半年でまったく反応しなくなりました…。

予備も買ったのに…。



メーカー問い合わせしてみようかな…。



と言うことで皆さまのおすすめのNO2・NO3試薬がありましたら教えてくださいね~♪

セ○って試薬はどうなんでしょう?


仕方ないので試験紙で測定してみました♪



絶好調右水槽と変わらず反応なし♪


では硝酸塩は?



ありゃ♪硝酸塩まで出てます♪

もうほぼ立ち上がったのですかね~♪

『御神田の水・海老』の効果でしょうか~♪


しかし♪

まだアンモニアが少々出ているのとpHが低いのが気になるので4/1換水しました♪



TDS250前後の水を入れて行きます♪

計測しなかったのですがpHは7.5~8.0程でしょうか♪


このまま放置してpHが6.5程まで回復したらパイロットエビ投入していきますね~♪

どんな水槽に立ち上がるのか楽しみです♪




でわ♪また

ブログランキングに参加しています♪
皆さんのポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっと応援お願い致します♪

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
  1. 2012/11/21(水) 12:27:11|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

奥様安心アカムシ保存方法♪

こんばんは♪

たつのこえびです。


風邪をひいてしまいテンションがた落ちです…。

仕事も休めないので終わるとヘロヘロになってしまいます…。

また治ったら皆さまのブログにご訪問させて頂きますのでよろしくお願い致します~♪



さて♪


今日はアカムシを与えてみました♪

皆さまも冷凍アカムシは冷凍庫に保存していますよね♪

もちろん♪

たつのこえびも冷凍庫に保存しています♪

ただ!!

奥様嫌がりませんか?

ご夫婦でエビ飼育されている方やエビ用冷凍庫をお持ちの方はそんなことないと思いますが♪

我が家は気持ち悪いから入れるなと言われてしまいます…。(涙)

まぁ…。

確かに…。

蚊の幼虫ですから…。


ジップロック2重でも嫌がれました…。





そこで♪

こんな感じに保存しています♪



どこにでもある密閉式容器です~♪

これなら漏れたりしないですね♪


それも!!



2重にしています♪

これだとウチの奥様も文句言いませんでした(笑)


気分的なものでしょうかね~♪(爆)



1つずつカットして容器に入れています♪








与える時は♪



飼育水をコップに取って冷凍アカムシを入れよく溶かしてからピンセットで与えています♪

これだと冷凍アカムシから出たドリップで水が汚れる心配はないですね♪

ちなみに冷凍のまま水槽に入れると浮いちゃいますョ♪

量はエビ1匹にアカムシ1本程です~♪

アカムシは栄養価が高いのでエビがデカくなるそうです♪

エビがデカくなればママさんの卵の量もたんまりと♪(笑)

最近はハーフサイズのアカムシもあるので量も調整しやすいですね~♪

クリーンアカムシを使えばプラナリアの発生も抑えられる様ですょ♪

おかげで我が家でもプラナリアの発生はありません♪


是非お試しくださいね♪





早速与えてみました♪



錆び個体と真っ黒で仲良く食べてます♪




こちらは2匹で奪い合い♪



こちらは3匹でバトル勃発♪




もうアカムシ取り合いです~♪




こっちにいっぱいあるんですけどね~(爆)




サテライトのゼブラも食い付き抜群ですね♪





サテライトのこの微生物は貝ミジンコですよね?

ソイルを出たり入ったりしています♪

スポイトで捕獲して立ち上げ中の水槽に数匹投入してみました♪

立ち上げ水槽でもたくさん殖えるかな~♪




DIVAさんのアンケートにご協力よろしくお願い致します~♪

エビ飼われてる方や興味のある方は都道府県のどこに多いのかのアンケートです♪







でわ♪また

ブログランキングに参加しています♪
皆さんのポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっと応援お願い致します♪

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
  1. 2012/11/18(日) 02:00:17|
  2. ペット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20

ゲットぉー!!

こんにちは♪

たつのこえびです~♪



週末は奥様のお買い物のお付き合いでした…。

どうしても欲しい物があるらしく…。

三郷のIK○Aに行って来ました♪




しかし…。

売り切れ…!! (汗)


翌日、今度は船橋のIK○Aに行くはめに…。

ようやくゲットしてきました♪





でっかいクリスマスツリー完成~♪

おチビ達大喜びでしたョ♪

今年ももうわずかですね♪

爆殖とまではいかなかったですがエビが少し殖えたので良かった様な気がします♪

サンタさんに爆殖のお願いしておきましょ~♪




さて♪




リビングに移動したダイヤですが…。(汗)

お気に入りのブセ流木もこちらに避難♪



しかし…。エビの調子が悪いです…(涙)

お☆もかなり出てしまってだいぶ少なく…(涙)


やっぱりこの水槽ダイヤにはまだ早かったです…。

ツマッ… ツマッ… 。

程度で…。



でも最近ようやくpHは上がって来ました♪



カキガラ追加投入で♪




おそらくこの水槽は立ち上げから換水をあまりしなかったせいでなかなかpHが上がって来なかったのだと思います。

フルビックソイルを洗わずに底面使用ですからね…。

あたりまえ~♪ あたりまえ~♪


勉強になりました…(涙)

とりあえず換水をマメにして様子を見ていこうと思います。






さてさて♪

先日立ち上げた水槽は♪



ビーマックス投入で白ニゴリ~♪



泡が消えません(笑)

水槽から独特な匂いが…(臭)

このままでは奥様に怒られます(笑)


ノーマルソイルのエアも抜けた様なので♪



全換水していきます♪




レボリューションさんの休眠バクテリアをフリフリしてフルビックパウダーを敷きました♪



水入れて♪



完成~♪

今度はパウダーソイルのエア抜きをしてから1度換水してパイロット投入していきます♪



栄養たっぷりなのでコケが生えて来てます♪

どんな立ち上がりを見せるのかレポしていきますね♪






チュっと♪


でわ♪また

ブログランキングに参加しています♪
皆さんのポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっと応援お願い致します♪

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
  1. 2012/11/13(火) 12:47:21|
  2. ペット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:19

ようやくリセットぉー!!

こんばんは♪

たつのこえびです~♪


先日初発送したたつのこダイヤは無事に到着のご連絡を頂きました♪

正直ホッとしています♪

たつのこダイヤ気に入ってくれたでしょうか!?

気に入らなくても返品はできませんよ~(爆)


たくさん殖えます様お祈り申し上げます♪




さて♪

グーさんに怒られますのでリセットします(笑)




さっそく見物(邪魔)しに…(汗)


まず♪

ゼブラのいるサテライトを隣に移動♪



水を抜いて…。

その前に…マイクロ稚えびちゃん発見…(汗)

透明で見失うし救出に30分かかりました…(涙)





水槽の裏からカラーサザエの亡骸が…。




ソイルをバケツに移して♪




水槽をキレイに洗いましたョ♪

芝生の上だと割れる心配がないので洗いやすいですね~♪




お待たせしました♪
立ち上げますょ♪




使用する添加剤はこちらです♪

ADA バクター

あやびっくみねらる

ビーマックスです♪


皆さんの立ち上げレポでバクターを使っている方が多いのでマネしてみました♪(笑)

ウチでは初めてです~♪




ソイルはいつも通りフルビックソイルノーマル&パウダーです~♪

チャームさんでポイント全部使ってお安く買えました♪

ラッキー♪


まず♪




底面フィルターの上に前水槽で使用していたマットを飼育水で洗って敷きました♪






その上にバクターとビーマックスをフリフリ♪




フルビックノーマルを2センチほど♪



その上にあやびっくみねらるをフリフリ♪




またまたバクターとビーマックスをフリフリ♪♪


またまたフルビックノーマルを2センチほど敷きました♪


そのまた上にあやびっくみねらるをフリフリ♪♪


これで水槽移動~♪




発砲スチロールの蓋を置きエアレしておいた水道水を入れて行きます…。

1往復…ハァハァ

2往復…ハァハァハァハァ

3往復…ハァハァハァハァハァハァ

4往復…ハァハァハァハァハァハァハァハァ

5往…バタッ!!



しんどいっす(爆)



激ニゴリ~♪

あっ!! あやびっくみねらるの上にソイル敷くの忘れた(笑)

まっ良いか♪



ソイルのエア抜きしていきます♪

100均のバーベキュー串が長くて使いやすいですョ♪


底面フィルターを起動させてしばらくすると♪



ニゴリがとれます♪

念のためジクラウォーターを規定量添加しました♪


そして♪




先日の謳歌えび舞会のプレ企画で当選した♪

住吉めだか__ふじおさんのバクテリア♪

『御神田の水・海老』です~♪

お気に入りバクテリアで2本目ですョ♪

好気バクテリアと嫌気バクテリア+ミネラルまで入っているのでこれ1本でバクテリアバランスはバッチリですね~♪

住吉めだか__ふじおさん♪

どうもありがとうございました♪

これからもずっと使い続けますね♪



その後♪




だいぶキレイになりました♪


これで数日間ソイルのエア抜きしていきます♪


アレ?

パウダーは?

少し工夫してまた後日~♪





まだ植えてもらえないクリプトコリネ・パルパはパッキングして浮かべてあります♪(笑)







住吉めだか__ふじおさんの商品購入はこちら♪



『御神田の水・海老』

とっても使いやすいのと濃縮タイプなので長持ちしますョ♪



でわ♪また

ブログランキングに参加しています♪
皆さんのポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっと応援お願い致します♪

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

DIVAさんバナーありがとうございました♪
とっても気に入ってます


いつもご愛読ありがとうございます
  1. 2012/11/06(火) 22:16:51|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

初エビちゃん発送~♪

こんばんは♪

たつのこえびです~♪


本日たつのこダイヤを発送しましたょ~♪

初発送なのでドキドキです♪

こんな風に梱包してみました♪

まず♪



この絶好調水槽の若エビを真っ黒と錆び個体を掬いました♪




つかまり水草にアマフロとモスを少々♪

プラス酸素の出る石を入れてみました♪


袋を2重にして漏れないようにおまじないを入れて♪



保温シートでくるみました♪




発砲スチロールの箱に入れて♪



ハイ♪ピッタリです~♪

隙間に新聞紙を入れてみようとしていたのですが動かないのでそのままにしてしてみました♪

寒くなってきたので♪



カイロを穴を開けた蓋に貼りました♪

これで保温はバッチリ!?ですかね(笑)

完成♪




本日18時に運送屋さんに持っていきました♪

明日午前中に到着予定です~♪

たつのこダイヤが無事に元気に到着しますように~♪



我が家の飼育環境についてお知らせ致します♪


水槽サイズ 30×30×40
ソイル フルビックソイル
水 エアレした水道水
フィルター 底面+ダブルスポンジフィルター
pH pH7.3
TDS 260前後

フルビックソイルは底面で使用するとpHが低くなります。

立ち上げ初期はカキガラにてpHを上げていました♪

現在はpHが7.3前後で落ち着いているので外しています♪


僕はビーに比べブラックダイヤは水質変化に弱い印象があります♪

水合わせや水温合わせはなるべくゆっくり時間をかけてしていただいた方が良いと思いますょ♪

その際エアレは忘れずに♪


当選者様の元でたくさん殖えます様お祈り申し上げます♪


ご報告楽しみにお待ちしてますね♪




ではまた


明日調子を崩したダイヤ左水槽リセットします~♪

おチビの協力(邪魔)でうまくいくのか…。

お楽しみに~♪



ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
  1. 2012/11/04(日) 22:48:49|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
