たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お手軽保温対策♪

こんにちは~♪

たつのこえびです♪

台風すごかったですね。

庭の木が折れそうなぐらい曲がってました。

これから台風は東北方面へ…。

台風災害がないようにお祈り申し上げます。



さて♪

自作冷水温装置が失敗したので応急処置にこんなことをしてみました♪





100均に置いてあります保温シートです♪

こちらを水槽前面以外に貼ってみました♪

少しは水温上昇を防げるかな♪


リビングえび水槽にも♪





こちらのリビングえび水槽には心強いこちらを設置してあります♪





テトラクールタワーです♪

リビングえび水槽には外部フィルターが設置してありますので取り付けが簡単です。

水槽ファンより効率良く冷えますょ~♪


そして♪

昨日、黒えびちゃんの点呼をしていると♪

ん!?

あれ!?

いち♪ にー♪ …♪

あは♪





抱卵ママさんが増えてました~♪

隣の水槽にも1匹モリモリママさんが~♪

足しソイルの効果も出てきたのでしょうか!?

あい変わらずpHは高いままですけど~(爆)



あとは課題の生存率ですね~♪

もう1回足しソイルしようかと思っています♪

それとアンモニアが出まくっていたサテライトもそろそろ立ち上がってきてると思うので水質検査をしたいと思っています♪



さて先程、昼休み時間があったので例の装置の材料入手してきました♪

もちろんローコストですょ~♪

後日ご報告しますね♪

今度はうまくいくかなぁ~♪




台風一過で暑いのでエアコン起動させて来ました♪

○嫁にエアコン消されない様にリモコン持って仕事に来てしまったたつのこえびです♪(爆)

家に帰るのコワイ…。


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/06/20(水) 00:16:01|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<改良版!!高水温対策装置♪ | ホーム | 祝ブログ更新100回目♪>>

コメント

こんばんはです

保温シート気になりますね~
それならお財布にも優しいので
結果を楽しみにしてます

我が家も今年初めてエアコン付けました
久しぶり付けると臭いが...(笑)

家に帰ったらまず土下座っすよ!!
頭を床につけるまで謝ったら許してくれるかな~??(爆)
  1. 2012/06/20(水) 19:48:11 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
エアコンのリモコン、笑いました~
そーですね。こっそりクッションの下にでも知らないふりして置いといたらどーですか。

そうそう、水中ポンプって意外に水温上げちゃうんですね。
明日もこんな感じだったら、ファンをとりつけないと。
お互い、水温には悩まされますね。
  1. 2012/06/20(水) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

いい感じに増産体制に入ってますなぁ~!

妬ましい!(ぉぃ!

やはりアルミシートに行き着きましたか(笑

どれくらい変わるか以前から興味はあったのですが、如何せんずぼらなもんで、試さずにいました(苦笑

結果また楽しみにしてますね!!!
  1. 2012/06/20(水) 22:56:58 |
  2. URL |
  3. 海老漸 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/21(木) 02:05:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お言葉に甘えて、本日アップしました!
ちょっとだけテストしてみたのですが、良い感じにパイプが冷えました。
あとは、空気を送り込んで検証です。
但し、もう少し気温が上がったら・・・。
  1. 2012/06/21(木) 05:38:00 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
エアコンのリモコン・・・
かなり笑えました!!

やっぱり怒られたんですかね?
水温はエアコン管理がやはり良いですよね。
  1. 2012/06/21(木) 08:46:34 |
  2. URL |
  3. モリエンテス #flm2qXzk
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
ご訪問・いつもコメントありがとうございます♪

保温シートって冬場も節電になりますね~♪
夏は水温上がりにくくなるけど下がりずらくなるかも知れませんね♪
ゆっくりになるから問題ないかもですが♪

家に帰ったら○嫁さん激怒してました~♪
マメまいてやりますょ!!(爆)
○はそとーっ!!
  1. 2012/06/21(木) 11:09:32 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは~♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

あはは♪
我ながらしてやったりでした~♪

○嫁から『コンセント抜くかんね!!』と言われましたょ~♪
今度はコンセントをネジ止めしておきますョ♪

水温対策お互い頑張りましょうね♪


  1. 2012/06/21(木) 11:16:29 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

海老漸さん♪

こんにちは~♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

アルミシートは節電になりそうなので貼ってみました♪
冬場も良さそうですね~♪
横から観察出来なくなりますけど…。

お手軽なのでおすすめですょ~♪
  1. 2012/06/21(木) 11:20:36 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは~♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

保温シート同志がいましたね♪
アルミ面を内側にするか外側にするか悩みました。
そのポンプのやり方最初に考えたのですがポンプが熱持つので保冷剤が長持ちしないかもです♪

あとは壊れそうなんで…。

防水のポンプがあれば効率がいいと思いますょ!!
どんどん知恵貸してくださいね~♪
みんなで力合わせて夏乗りきりましょう~♪
  1. 2012/06/21(木) 11:31:44 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

おっ♪出来ましたか♪
これから訪問させていただきますね~♪

僕も昨日検証しようと思ったら水温上がってないので断念しました♪
暑くなって欲しいような欲しくないような…(爆)

お互い知恵絞っていいもの作りましょ~♪
  1. 2012/06/21(木) 11:36:25 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

モリエンテスさん♪

こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

リモコン強制退避させました♪
『コンセント抜く!!』と言われましたが…♪
抜けない様に金属でカバー付けてネジ止めしようと思います♪
金属加工はお手のもんですからね~♪

本当はエアコンに頼りたいんですけどね~♪
○嫁説得お願いします♪
でも柔道やってたんで気を付けてくださいね~(爆)
  1. 2012/06/21(木) 11:43:19 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

エヤコンのリモコンを持っていてもコンセントを抜かれたら何にもならんですよ!
そんな事より
1にごますり
2にごますり
ですよ・・・
  1. 2012/06/21(木) 17:47:30 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

リコモン持って会社とはやりますね(笑)

やはり奥様に怒られましたか(爆)

今こそえびちゃんへの本気を見せる時ですね!!!

抱卵ママさん、いいなー!
うちはまだまだです(-_-;)
  1. 2012/06/21(木) 20:34:18 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんばんは~♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

コンセント対策考えてありますょ~♪
ごますりですか~?
休みの日はご飯作ったり掃除とか洗濯毎回やってますょ~♪
これ以上の家事はえび飼育に支障がきたしますので…ムリです。(爆)
  1. 2012/06/21(木) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんばんは~♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

あはは♪リモコン強制退避させました♪

最近、抱卵ラッシュです♪

まだまだ卵持ちそうな娘が数匹いますょ♪

でもまず生存率をあげなきゃ意味ないですね。
  1. 2012/06/21(木) 22:45:12 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

エアコンのリモコン!
いいアイデアですねw
もしかしたら皆真似て、パパ達がリモコン持って会社に・・・笑
  1. 2012/06/21(木) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんばんは♪
ご訪問・いつもコメントありがとうございます♪

そーですょ~♪
仕事にはエアコンのリモコン持って行きましょ~♪
『携帯と間違っちゃった♪』って可愛く言えば奥様方も許してくれるのではないですかね♪
  1. 2012/06/21(木) 23:37:47 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/102-12df57f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
