たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改良版!!高水温対策装置♪

こんばんは~♪

たつのこえびです♪



先日、大失敗した高水温対策装置をバージョンアップしました♪



ブロ友の えび彦さんも冷水温装置製作されてますょ~♪


前回はエアチューブで作りましたが熱伝導が悪く冷えませんでした~♪

10㍍のエアチューブでもダメです♪





そこで、熱伝導の良いこちらを使います♪





100均セリアさんに置いてあります棚用のアルミパイプー!!

2本入りで105円です♪

外側は波状になっているので表面積が多く確保できます♪




まず、こちらを♪





発泡スチロールの箱に入らなかったので半分にカットしました♪

職業柄金属加工はお手のものです♪

もちろん切らなくてもOK♪

パイプの穴を埋める物を探したのですが100均にはないのでホムセンへgo!!





ブーン!!





キョロキョロ♪

…。

こっちでキョロキョロ♪

…。

あっちでキョロキョロ♪

…♪



ん!?

あは♪

見つけました♪





水まわりコーナーに入りそうなのが♪

それもまん中に穴まで空いています♪

5個入りで138円です♪




では♪いきます!!

入るかなぁ!?






キターーーヽ(´▽`)/ーーーッ!!

パッキンさんありがとう♪

ピッタリですーーー!!






そこにこれ♪





エアチューブのつなぎ君です♪

10個入りで128円でした♪





そして♪

パッキンさんとつなぎ君が…



つなぎ君 『真っ黒の穴に入れてやるょ!!』

パッキンさん 『やん大きい…』

つなぎ君 『 キツキツだな!!』

パッキンさん 『あ…

つなぎ君 『だんだん入ってるぞ!!』

パッキンさん 『ダメゆっくり

つなぎ君 『ぐりぐりしてやる!!』

パッキンさん 『もっと強くして

つなぎ君 『入ったぞ!!』

パッキンさん 『やだピッタリだょ~


パッキンさんとつなぎ君がついにひとつに…





つなぎ君♪

入りにくい時は優しく舐めてあげてくださいね♪(爆)



完成♪

接着剤未使用です♪

使わなかったのは理由がありますが後程♪



これを10本作りました♪

チューブで繋いで♪

前回作った結露防止機能付きの発泡スチロールに設置♪





なんかカッコいい♪




水槽内にも一工夫しました♪





こちらのパイプは水槽内に設置します♪

このパイプは冷えると思うので水温上昇を抑えてくれると思いますょ~♪

前回エアチューブを使って分かったのですがエアチューブのは熱伝導が少ないということは保温性が大きいということになります♪

エアチューブを通って水槽内に冷えた空気を送り込むのですからエアチューブ内では冷えた空気が温まりにくいんですね♪

これですべて完成です♪






冷えづらいや冷え過ぎる等があればパイプの本数で簡単に調整できますよ♪

冷えればの話しですけど♪(笑)

これから検証してみますね♪



えび彦さーん!!

たつのこえび製♪ビールサーバどうですかー?(爆)

ご感想お待ちしてますょ~♪




でわ、また

昨日エアコンを起動させリモコンを仕事に持って行ったら○嫁に怒られました…。

『コンセントを抜くかんね!!』と…。

そこで、たつのこえびは考えました…。

抜けない様にネジ止めしてしまえばと…。

金属加工はお手のものですから♪

カバーなんて簡単…。

○嫁よ!!

職人技見せてやるからな!!



ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/06/21(木) 12:41:07|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<効果倍増!?・耐久性アップ♪ | ホーム | お手軽保温対策♪>>

コメント

^ΦДΦ)たつのこさんもえび彦さんも、、、やりまんなぁ~

ほんと冷えそう!!

そして、えび彦さんとこでも書いたんですが、軽く水張ったとこに沈めて冷やした方が全体的にパイプ冷やせるんじゃないですか!?
  1. 2012/06/21(木) 23:02:02 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

そうですね♪水いれた方がパイプ全体冷えますよね~♪
そう思って前回のエアチューブの時も水入れました♪
今回は水入れるとパイプが浮かぶので上に保冷剤で重しにしてみました♪
的確なアドバイスありがとうございます♪
  1. 2012/06/21(木) 23:45:55 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

これはかなり効果ありそうですなぁ~!

結果報告が今から楽しみです!!!

うちも家族対策で、エアコンのリモコンは鍵のかかる棚の中に隠してますが、全部屋同じエアコンなんで、隣の部屋のリモコン持ってこられたら終わりという始末(苦笑

うちも何かしら対策を今から考えておかないとです(笑
  1. 2012/06/22(金) 01:19:24 |
  2. URL |
  3. 海老漸 #-
  4. [ 編集 ]

こんなパイプがセリアに有ったとは!
長さも程よいみたいですし、水を入れても浮かない工夫があれば
効果も抜群だと思います。
材料代も手ごろですし、見た目もGood!

今回は負けました(笑

キットにして販売してみたら如何でしょう???
欲しい人居ると思いますよ!
  1. 2012/06/22(金) 05:25:34 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

職人技、炸裂ですねw
エアコン、怒られちゃいましたか(笑)
良いアイデアと思ったんですが・・・w
次回は嫁と、どんなバトルが・・・
  1. 2012/06/22(金) 11:02:27 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

>抜けない様にネジ止めしてしまえばと…
ぎゃはは・・そんな事をしていたらオン出されますよぉ~
追い出されるのはほとぼりが冷めたら戻れるけど、出て行かれたら難儀ですよぉ~

自分は去年全てを我慢したお金でクーラーを買ったのですが、この高水温対策装置の真夏時の持続時間を早く知りたいです
  1. 2012/06/22(金) 11:40:17 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

海老漸さん♪

こんにちは~♪
ご訪問・いつもコメントありがとうございます♪

改良型は水温が上がらないので検証もうちょっと待っていてくださいね♪

海老漸さん家エアコン家族対策は電池をすべて抜いたらいかがですか?

エアコンの赤外線にテープを貼る方法がありますね♪

これならバレないかもです♪
  1. 2012/06/22(金) 12:47:41 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは♪
ご訪問・いつもコメントありがとうございます♪

また、お褒めの言葉ありがとうございます♪
簡単に作れるので売れませんょ~♪
まだ効果も分からないですし。

直列と並列どっちが効果があるか検証したいのですが安く分岐出来るものないですかね?

多数コックはコストが…。

作るしかないのかな~?
  1. 2012/06/22(金) 12:54:16 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは~♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

もちろん予想通り怒られましたょ~(爆)

今度は電池抜くか赤外線にテープでも貼ろうと思います~♪

なんだかイタズラみたいで楽しくなって来ました♪
  1. 2012/06/22(金) 12:57:53 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

そのぐらいでは出ていかないでしょう♪
離婚の原因はエアコンつけっぱ?
世間に笑われますね♪

グーさんそんなにお出かけ頻繁ですか?
保冷剤の量にもよりますが12時間はもつのではないでしょうか♪
製作は検証後でお願いしますね♪
また冷えないかも知れませんょ~♪
  1. 2012/06/22(金) 13:03:37 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

HPに載せました~!
私のも、ついでに載せておこう!

直列と並列だったら、直列の方が良いんじゃないですか?
長く冷気にあたるし。

アルミパイプを使わないで、氷だけ入れるのもありかな?
多分誰かやると思うけど・・・。
でも、機密性が問題か???
う~ん、自作は楽しい!
  1. 2012/06/23(土) 09:32:09 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

とうとう完成ですね~
見た目もスッキリでいい感じに仕上がってますね

エアコンのリモコン持っていったらそら怒られますよw
  1. 2012/06/23(土) 10:49:45 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは~♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

え~♪もうHPに載せたのですか~?
まだ結果でてませんょ~♪
涼しくて水温上がらないです~♪
嬉しい様な残念なような…。

ヒーターやエアコン使わないぐらいの季節が一番の節電ですね~♪

  1. 2012/06/23(土) 13:42:17 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは~♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

えー!!だってえび部屋のリモコンですょ~♪
その日かなり暑かったので○嫁にエアコン消されたら黒えびちゃんが…。
かばってください♪

自作品かっこよく出来ましたね~♪
より効果と耐久性を考えてある加工をしようと考えています♪
加工料金と相談ですけどね♪

  1. 2012/06/23(土) 13:51:28 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

どもです!

お~
なんて器用なんでしょう!
そのアイディアが出てくるのが
凄いですね(ノ゚⊿゚)ノびっくり! ...

僕は座右の銘は・・・

他力本願です(`・ω・´)ゝ キリッ
  1. 2012/06/23(土) 21:04:25 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんばんは~♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

誰でも簡単に作れますょ~♪
ローコストですし♪
効果があったらお試しくださいね。



  1. 2012/06/23(土) 23:30:08 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/103-bf84d69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
