たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稚ビーがいた!!

こんにちは~♪

たつのこえびです♪


いきなりですが先日の黒えびちゃん♪





無事脱皮していました♪

ほんとじっとされるとドキドキしちゃいます♪

なかなか良い種♂だったので余計にです♪

これからもガンガン種まいてくださいね~♪






さて♪

今日、放置ぎみの職場のアカヒレ水槽をチェックしていたら♪







稚ビーがいました♪

こけ取りに3匹黒ビーを入れておいたのですが☆に…。

いつの間にか稚ビーがけっこう大きくなっていました♪

稚ビー3匹確認しました♪

他の子達はアカヒレに…。


ゴメン…。(涙)



夏場休みの日は職場締切になってしまうので稚ビー避難させなければなりません♪


さあ、どうしよう?

家には熱帯魚水槽一本ミナミヌマエビいっぱい。

ダイヤ水槽二本。

ゴルアイ水槽一本。

どれに入れるべきか…。

ダイヤとゴルアイはビーと掛かってしまいますよね~(汗)

まだ交ぜたくないし…。

ミナミだと淘汰されてしまうので…。

するとやっぱりサテライトですかね♪



そこで♪

皆様にお尋ねしたいのですが♪

立ち上がりの早いサテライトの使用方法はどうしたら一番良いのか教えてもらえませんか?

今使っている水槽のソイルを使う?

吸着系のソイルを使う?

移動先の水槽のソイルを使う?

アンモニア発生など気にせず新しいソイルを使う?

など、うまくいったよ♪と言う方法を教えてください♪

また、サテライトに底面やスポンジを設置した方が良いのかも教えて頂ければ幸いです♪

どうぞ、よろしくお願い致します♪



昨日、早く寝落ちしてしまいましたので記事短めでスイマセン。(汗)

でわ、また


ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/06/27(水) 17:31:23|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<うわっ!!稚えびが…。 | ホーム | 機械でトリミング!?>>

コメント

私もサテライト初心者なので参考にさせてもらいます♪
  1. 2012/06/27(水) 20:22:22 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
まだ、時間があります。
今から、1本立ち上げましょう!!お手伝いいきますよ~

私でしたら、一番調子のいい水槽にサテライト。ソイルは、その水槽のもの。
できてば、小さいスポンジフィルターで若干の水流をつくり止水域をなくす。。
たいそーな事書いてしまいました^^;どーですか?
  1. 2012/06/27(水) 22:01:08 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

うちのじっとしていた個体は今日☆になって
しまいました(悲)
子供は一杯残してくれたのでその子供達に
期待します♪

サテライト一度使用してみたいのですが
地震の時の水漏れが怖くて使った事が無いっす
  1. 2012/06/27(水) 23:45:02 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

やはり、水槽のソイルを使うのがベストと思います。
吸着系も良さげですが、水質が変わる感じもしますし・・・。

サテライト用の底面を自作している人も沢山いるので、参考に
してみたらいかがでしょう?
  1. 2012/06/28(木) 05:58:53 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

僕もサテライトは水あわせでしか
使った事がないので
皆さんのコメで勉強させて
もらいますね(((o(*゚▽゚*)o)))
  1. 2012/06/28(木) 08:44:51 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは~♪
ご訪問・いつもコメントありがとうございます♪

ギノコさんはサテライト使われてましたね♪
どのソイル使われました?
もしよろしければ教えてもらえませんか?

  1. 2012/06/28(木) 12:08:01 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは~♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

立ち上げしたいのですが水槽台などの資金が…。
秋頃にはどうにかしたいと思っています♪
お手伝いに来てくれるんですか?
お言葉に甘えて是非よろしくお願いしま~す(爆)

やっぱり水槽のソイルが一番早いですかね♪
なるほどサテライト内に水流を作るんですね♪
それもスポンジが良いのですね♪
ちっちゃいスポンジの投げ込みありますょ~♪



  1. 2012/06/28(木) 12:18:08 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

アカヒレにエビさんを・・・・
そりゃ食べられますよねーw

1週間くらいであればソイルをいれずに
サテライトで飼育できますよ

ウチも選別落ちのパイロット君はソイルを敷いてない
サテライトに1ヶ月くらい待機してたりしますが
特に問題ないですね

モスなんかの足場はいれてます
  1. 2012/06/28(木) 12:21:18 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
ご訪問・いつもコメントありがとうございます♪

えぇー!!そんなぁー!! (涙)
実は先日ウチも一匹…。
アダルトサイズではなかったんですけど…。
続いて☆はないので寿命と考える様にしています。
僕も購入して知ったのですがサテライト L サイズは蓋にストッパー付いているので揺れても溢れないですょ~♪
あれなら多少の地震来ても安心です♪
  1. 2012/06/28(木) 12:27:45 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは~♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

やっぱり水槽のソイルが一番安全ですか♪

サテライト底面は作って立ち上げ中のサテライトに使っています♪
まだ材料はあるのでもう1つ作ってみますね♪
  1. 2012/06/28(木) 12:31:41 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは~♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

サテライトの水合わせってどうやるんですか?
えび入っていた水が水槽に入ってしまいますよね?
プラナリアやゲジが怖いので入れたくない場合はちょくちょく水抜くんですか?
詳しく知りたいです♪
よろしくお願いします♪

  1. 2012/06/28(木) 12:38:42 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは~♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

やっぱり食べますか~!?
申し訳ない事してしまいました…。(反省)

モス入れていればOKですか!?
なるほど~♪
掃除もしやすいですね♪
稚ビーなんで一ヶ月以上はどうなんでしょう?

  1. 2012/06/28(木) 12:47:04 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

アカヒレ水槽でも生き延びるラッキーな稚ビーもいるんですねぇ~
自分ちなんかアカヒレなんかいないのに全く・・・
違えば違うもんですね・・・
  1. 2012/06/28(木) 14:08:04 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

やはり一番良いのは、調子の良い水槽のソイルを使うのが手っ取り早いと思います
バクテリアも定着してますしね
あとは、小さなスポンジフィルターを入れて水流を作ってあげることですね
そのスポンジフィルターも前もって水槽内でバクテリアを定着させておけばなおいいんじやないでしょうか
  1. 2012/06/28(木) 16:14:01 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

アヌビアスナナが入っているのでそこにずっと隠れていたんだと思います♪
ナナの株の中にはアカヒレ入れませんからね♪

ウチのゴルアイも殖えませんょ。
今回もダメならリセットします♪
  1. 2012/06/28(木) 21:32:34 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

うめさん♪

こんばんは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

やっぱり水槽のソイルがオススメですね~♪

なるほど♪気がつきませんでした~♪
スポンジを今のうちに水槽に入れておけばバクテリアつきますね♪
ナイスアイデアです♪
さっそく導入してみますね♪
  1. 2012/06/28(木) 21:37:42 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

緊急用でしたら何も敷かずにモスだけでも1カ月でもそのままいけました。
ただ、生体が弱ってしまった感がありますが(-_-;)

サテライトMで水槽内のソイルを敷き、ブリーディングフィルターのSSを入れるのが手軽でお勧めですよ♪

かなりの匹数入れていても普通に飼えますしね^^
  1. 2012/06/29(金) 11:09:13 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

皆様も水槽のソイルをすすめてくださいました♪
やっぱり水槽ソイルがバクテリアもいるので安心なんですね♪
スポンジ設置してみますね♪
底面とスポンジ両方設置すると水流強すぎになりますかね?
スポンジだけの方が手軽ですね♪

  1. 2012/06/29(金) 13:12:32 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

私はブリーダーズソイルをサテライトに使ってますが、特に問題なかったですねw
モスだけ入れて、スポンジは入れてませんが、サテライト用の底面もあるみたいなので気になってます。
  1. 2012/06/29(金) 19:37:39 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは♪
ご訪問・いつもコメントありがとうございます♪

ブリーダーズソイル使用されているのですか♪
モスのみですね♪
サテライトの底面は簡単に作れますょ~♪
ブリーダーズソイルで底面にするとpHがスゴく下がると聞いてますがどうなんでしょうね!?
リンゴ酸などが多く含まれてるのかな♪
  1. 2012/06/30(土) 14:03:59 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/107-c523c27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
