たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイクロ稚えび撮れました♪

こんにちは~♪

最近、更新サボりぎみのたつのこえびです~♪

理由は…。

ネタがな~い!!

まぁ安定してる証拠なのでご勘弁を~♪



さて♪

先日、餌を与えたら出てきましたょ~♪









マイクロ稚えびちゃんがぞくぞくと出てきました♪

まだソイルの粒程のサイズなので見つけるのが大変です♪

パウダー餌与えているのに頑張ってタブ餌食べに来ます♪

そして、弾き飛ばされてました♪

体格差がありますからね~♪

バラける餌をたまに与えてみようと思います♪



そして、久しぶりに水質結果です♪





あい変わらずpH高めですね~!!

もう一度足しソイルしたいと思っています♪


今日は水換えするのでセットして置いてあるソイルのアンモニアが消えていたら足しソイルしますね~♪

ついでに水槽ソイルでnewサテライトも設置予定です~♪

今日も深夜までかかるかも♪

晩酌控えめで頑張ります♪

でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/07/03(火) 12:23:28|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<思い通りにはいかない!! | ホーム | うわっ!!稚えびが…。>>

コメント

稚エビちゃんさすがに大人にはエサ取りかないませんね~
ウチはヒゲが切れるのが嫌なので
なるだけパウダーあげてから固形いれて分散させてます

PH中々落ち着きませんねー
グっと下がるソイルもあるみたいなんで
そういったものも入れてみるのもいいかもです
  1. 2012/07/03(火) 16:32:26 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

いい感じですねぇ~!!!

うちでもBDさんがようやく孵化してきましたよ!!!

ソイルの色が黒っぽいんで、全くもって見えませんが(笑

たまーにガラス面に張り付いてるのを発見するくらいです(笑

サテライトいいですねぇ~!

うちも導入しなければ・・・。
  1. 2012/07/03(火) 21:02:36 |
  2. URL |
  3. 海老漸 #-
  4. [ 編集 ]

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!皆のヒーロー!かじぱんまんです


(´・ω・`)ちょっとお聞きしたかった事があるのですがよろしいですか??

(´・ω・`)たつのこさん、フルビックでしたよね??レッドビーにも使ってますか??

フルビック単体の水槽、正直チエビが全然のこらなくって
抱卵が少なくとも4匹くらいは孵化したはずなのに、チエビが20程しか
アマ挟んだ方もあるのですが、そちらも多くは無いですが、単体水槽ほどではないです。

何か、たつのこえびさんがされてる対策などありませんか??

  1. 2012/07/04(水) 02:20:15 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ヒゲが切れることあるんですか~♪
これから粉もの入れてからタブいれるようにしてみますね♪

pH下がらないですね~♪少しずつソイルを入れ替えていこうと思っています♪

  1. 2012/07/04(水) 11:29:15 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

海老漸さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ハッチアウトしましたか~♪
おめでとうございます♪
マイクロ稚えびちゃんはほんと見つけずらいですね~♪
何匹産まれているのか分からないです♪
サテライトなら匹数確認しやすいのではと思っています♪

  1. 2012/07/04(水) 11:35:54 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ビーにはフルビック使ってませんょ~♪
ダイヤに使っていますが始めはよく稚えび残りました♪
稚えびが残らないフルビック水槽は栄養切れだと考えています♪
底面で立ち上げ直後TDSが下がりコントレックスを足しても翌日にはまた下がる結果でした。
けっこう吸着よりのソイルなのではと思います♪
現在8か月経過TDSは下がらなくなりました♪

pHも立ち上げ直後はpH5程でしたが現在pH7ちょいまで上がりました。ソイルに含まれる酸が切れたのだと考えています♪

そこで現在少しずつ足しソイルをしてる最中です~♪

対策としてはシラクラさんのブラックウォーター+フルボと紅蜂さんのfulvicgrain・ローキーズさんのBlackmasterを少しずつ添加して栄養を補給していますょ~♪

フルビックは底面の使用をすすめていなかったのでソイルの寿命が早かったのかも知れませんね♪

リセットすれば良いと思いますがバクテリアの定着とこれから暑くなること考えるとビビってできません♪

夏終わりに違う水槽を立ち上げ秋頃にゆっくりえびを移していこうと考えています♪

もしよろしければお電話させて頂きますょ~♪

僕もかじぱんまんさんの水槽情態を知りたいのでお互い情報交換出来れば嬉しいです~♪

ソイルの特徴を知るのは時間がかかりますね♪

  1. 2012/07/04(水) 12:08:06 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

黒っぽいソイルの所にブラックダイヤの稚エビちゃんだとぞろぞろ出てきても見つけにくいでしょうね
一か月もしてそこそこ大きくなって来たら、押すな押すなで嬉しい悲鳴が・・・って事になったら素晴らしいですね
  1. 2012/07/04(水) 13:21:21 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

稚エビを見つけるのって難しいですよねw
産まれたては、全く動かないので心配になってじっと見てしまいます(笑)
  1. 2012/07/04(水) 18:51:56 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/05(木) 02:42:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ビーみたいに色がないので見つけるのが大変です♪
二段三段重なるえび団子が早くみて見たいものですね♪
黒ゴマ団子出来上がり♪楽しみにしています♪
  1. 2012/07/05(木) 13:52:53 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

一体何匹いるのかも把握できませんね~♪
早くギノコさんみたいにサテライト設置しなければ♪

ブリーダーズソイルはpHどのくらいで落ち着くのでしょうか?

  1. 2012/07/05(木) 17:09:03 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
了解しました♪
明日金曜日仕事終わりましたら連絡させて頂きますね♪
よろしくお願い致します♪
  1. 2012/07/05(木) 17:12:10 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/109-80262bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
