たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い通りにはいかない!!

こんにちは♪

たつのこえびです~♪

一昨日からウチのおチビが40℃の高熱を出して何もできませんでした。

ぐったりグズグズで嫁さんはおチビに付きっきりでバタバタです!!

結局サテライト設置もできず週末に見送りになりました…。

なかなか思い通りにはいきませんね!!

水換えと足しソイルのアンモニア検査のみで終了~♪

アンモニアの結果はこちら♪





若干うす緑かな~♪

でも週末にはなくなりそうです♪



そして、昨日は暑かったですね~♪

とうとう、えび部屋の最高気温が…。





とうとう30℃になってしまいました…。

ヤバイです…。

もう限界ですね~!!

保温シートと水槽ファン・サキュレーターのおかげか水槽最高水温は26℃ジャストでした~♪

ギリOKです!!

でもこれからどんどん暑くなるのでエアコンを使いますょ~♪



そこで♪

自作冷水温装置は先日試運転してみたところ♪





パッキンはめただけなので空気漏れが発生してしまいました♪

対策として先程シリコン補修材で埋めてみました♪





これで空気が漏れないはずです~♪

結構冷たい空気が出てきていたので効果ありそうですね~♪

週末には実験できそうです♪

結果ご報告しますね~♪



そうこうしているウチに♪





ゴルアイがまた抱卵しました♪

4か月連続抱卵です!!

しかし…。

稚えびが育たないのでゴルアイ水槽リセット確定です~♪

この抱卵ママさんとパパはサテライトに移動予定♪

週末は色々忙しくなりそうですね♪


おチビの熱が下がって来たのでホッとしているたつのこえびでした♪

もちろんおチビが心配だったからですょ~(爆)


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/07/05(木) 12:38:33|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<別のサテライト設置しました♪ | ホーム | マイクロ稚えび撮れました♪>>

コメント

お子さんの発熱大変ですね~
私も2日前に病院連れていって
足が無かったのでおんぶして帰ってきましたよ・・・
やりたいことがある時にタイミング悪いことって結構おきますね^^;

  1. 2012/07/05(木) 17:09:52 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

和泉海老さんのお子様もでしたか~。
まだ小さいので可哀想ですょね~!!
ぐったりされるとなおさらです。

家族優先でお互い頑張りましょう♪
  1. 2012/07/05(木) 17:17:25 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

子供って急に熱を出してぐた~ってなってどうしていいか焦りますもんね、熱が下がって良かったです
例の自作冷水温装置の試験結果が待ち遠しいです
  1. 2012/07/05(木) 17:26:06 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

子供はピューって熱が上がっちゃい
ますもんね。
でも40度は流石に心配に
なりますね。
ウチは熱が出たら決まって
となりのトトロを見てましたよ♪(´ε` )
何でかはわりません…

ゴルアイは水が出来たら残る
ようになるんじゃないかな~
  1. 2012/07/05(木) 18:18:43 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

お子さん大変でしたね~(汗)
今は熱が下がってきたようで一安心ですね♪

昨日はこちらはそんなに暑くなかったのですが
今日はエアコン稼働させました
もー今週からはフルでエアコンに頼らないと駄目っぽいです

保温シート効果有るんですね~
トモニ-で悩んだのですが止めちゃいました
失敗だったかな~(笑)
  1. 2012/07/05(木) 20:46:06 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

お子さんは、この間芝生の時に写っていたボーやかな?
熱下がってきて、何よりです。今はもう完治?したかな?

ゴルアイリセットですか~
NEWゴルアイ水槽の立ち上げレポ楽しみにしてますね~

ほんと最近暑くなってきましたね。
ウチのシャドーも1匹・・・です・・・・
  1. 2012/07/05(木) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

チビちゃん大丈夫ですか??
40度は、、、キツ過ぎますね
自分は平熱が低いので、8度辺りでかなりフラフラになってしまいます
インフルで40度なった時は、記憶がありません


早くよくなる事を祈ってます!!


サテライトも良い感じになってきた様で?、上手くいくといいですね!
  1. 2012/07/06(金) 16:03:25 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

昨日は食欲も出て良くなってきましたょ♪

自作品、空気漏れもなくなりいい感じですょ♪
効果あればいいですね♪
  1. 2012/07/06(金) 17:18:16 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
ご訪問・いつもコメントありがとうございます♪

ほんと子供はいきなり熱出しますね~♪
特に旅行などのイベントがあるとなぜか…。

ゴルアイ水槽は立ち上げて1年程です。
稚えびが全く育たないのでリセットします♪
吸着ソイルは水草も育ちずらいのでイマイチですね♪


  1. 2012/07/06(金) 17:28:57 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
ご訪問・いつもコメントありがとうございます♪

ほんと子供は突然熱出しますね~♪
なぜかイベント前は特に熱出しますね。
ご心配おかけしました♪

保温シート100均にも置いてありますょ♪
重ねればかなり効果ありそうですよ♪
水槽見ないときは前面も覆ってもイイかもしれませんね♪

  1. 2012/07/06(金) 17:36:10 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは♪
ご訪問・いつもコメントありがとうございます♪

そうですょ~♪
いつもサンサン体操踊るおチビです♪
ぐったりしてたので可哀想でした。
でも、もう元気になりましたょ~♪
回復も早いですね♪

ゴルアイ水槽立ち上げもちろんレポさせて頂きます♪
たつのこえび仕様で♪
うまくいくかは…分かりません(爆)
  1. 2012/07/06(金) 17:42:35 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
ご訪問・いつもコメントありがとうございます♪

僕も平熱低いので40℃は経験ありません♪
僕ならたぶん☆になると思いますょ~(爆)
おチビ昨日は食欲も出て良くなってきましたょ♪

ご心配おかけしました♪

  1. 2012/07/06(金) 17:48:50 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ゴルアイ、おめでとうございます♪
でも稚エビが残らないのは辛いですね...
リセット頑張って下さいね!
  1. 2012/07/07(土) 17:06:53 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

冷水温装置、自作で作られたんですね
これで今年の夏もばっちり?

おチビちゃんの熱も下がって良かったですね(^_^)
熱も下げる装置も作っちゃうんじゃ(笑)

今さらですがリンク勝手にいただいちゃいます♪
  1. 2012/07/07(土) 21:02:16 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ゴルアイは明日ダイヤ水槽のサテライトに移動します♪
これで残るようになればいいですね♪

リセット…。おチビがいるので大変です(汗)
  1. 2012/07/08(日) 23:32:51 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ツルエビさん♪

こんばんは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

リンクありがとうございます♪
こちらでもリンクさせて頂きますね♪

冷温装置出来たら涼しくなってしまいました♪
検証したいのですが水温が上がりません♪
在宅の日でないと効果なかった時大変ですから。

おチビの熱は薬に頼りますョ~♪
  1. 2012/07/08(日) 23:39:31 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/110-3ae19133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
