たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

別のサテライト設置しました♪

こんばんは~♪

たつのこえびです♪

たいしたネタがなくて更新サボってました…(笑)

ブログ熱がなくなった訳ではナイのでご安心下さいませ♪


さて♪

まず報告♪

先日ハッチアウトしたばかりのママさんがまた抱卵しました♪





蒼くなっているのは脱皮直後です♪

このママさんは分かりやすいですね~♪

『あっ!蒼くなったな』と感じると翌日たいがい抱卵しますね♪

1週間すると真っ黒になり、脱皮前はサビが体全体にのって来ます♪

そのうち別血統とピン掛けしたいと思っていますょ~♪





さてさて♪

前に立ち上げたサテライトのアンモニアが消えないので別にサテライトを設置しました♪

直ぐ使える様に水槽のソイルを使用です♪





薄敷き仕様です~♪

そして、こんなものを購入してきました♪





ちっこいスポンジフィルターです♪

こちらを設置しました♪





サテライトの蓋に穴を開けて設置です♪

そして、こちらもサテライトに使いました♪





サテライトグレードアップ~♪

エアの流量安定と稚えびの脱走をこちらで防ぎます♪


モスを入れて完成♪





スポンジフィルターのおかげでイイ感じの水流ですね♪

しかし…(汗)

サテライトを設置した所…。

水槽ファンが水槽前面に付けられなくなってしまいました…。

横にはスペースがナイので取り付け不可能!!

と言うことで緊急加工しました♪





突っ張り棒に縛り固定しました♪

見た目がイマイチですね…(笑)

小型水槽のデメリットと思い諦めます♪


これで、リビングのゴルアイ水槽のリセット準備が整いました♪

明日、ゴルアイはサテライトに入ってもらいます♪


おチビに邪魔されずにリセットできるか心配です。(汗)

なんにでも興味をもち、いじりたくなる一歳半男児…。

危険な予感がしますょ~♪(爆)


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/07/08(日) 23:42:59|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<リセット & たつのこえび流 立ち上げ♪ | ホーム | 思い通りにはいかない!!>>

コメント

(o^∀^o)たつのこさんこんにちわぁ!

ネタがないのは、順調な証拠ですよいいことですね


ゴルアイ抱卵ですか~!!オメデタイですね笑
爆っと爆っと!!


そのスポンジ!自分も買いました(笑)
サテライトにぴったりですよね!間違いなく狙って作ったんだろうな~って感じが笑

  1. 2012/07/09(月) 02:22:12 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

サテライト、稚エビの脱走はないですが、たまに親エビが脱走と侵入してきます(笑)
排出のその網の所から・・・
侵入の時はビックリですよ。
滝登りのごとく逆流して登りますからw
私もそのスポンジ買うか迷って買いませんでした^^
  1. 2012/07/09(月) 07:25:59 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ダイヤは飼育した事が無いので
知りませんでしたが脱皮の前に
その様な変化が有る個体もいるんですね~

我が家も娘が小さい時はリセット時には
お手伝いとは名ばかりの妨害をしてくれましたよ♪

  1. 2012/07/09(月) 07:31:32 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

私は水槽一つでサテライトが欲しいなぁと思っていたのですが、サテライトと言っても普通の水槽並みに設備が必要なんですね、隣に30cm水槽を置くのとの違いは何でしょうか?
一歳半男児と言えば以前どなたかのブログで飲ませてやる~とかで、缶ジュースをドボドボ~ッと、言う事が有ったようです
  1. 2012/07/09(月) 08:59:23 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ゴルアイは最後のペアなのでこの二匹にかけています♪

うまくサテライトに馴染んでくれればいいですね♪
今度は稚えびとりたいです~♪
  1. 2012/07/09(月) 09:41:01 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

脱走やっぱりしますか~♪
二重構造に加工する必要ありそうですね♪

えっ!!登って来るんですか…。
水位低いので大丈夫だと思いますが見てみたいですね♪
  1. 2012/07/09(月) 09:45:33 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

シャドーは青くなって来るらしいですョ♪

これからリセットします♪
やっぱり邪魔されずは難しいですよね~(汗)
嫁さんおチビ連れて出かけてくれないかなぁ~♪
  1. 2012/07/09(月) 09:49:58 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

サテライトは水槽と同じ水で隔離ができますね♪
移動の際は水合わせいらないと思いますょ~♪

ウチのおチビはまだそこまでできないですがひっくり返したりは可能です…。
水びたしにならないことを祈っています♪
  1. 2012/07/09(月) 09:56:34 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

いつも器用に加工されてますねー
サテライトも大きいですね
Lサイズのやつですか_?

連続抱卵おめでとうございます
ウチは連続死が止まりませんtt
  1. 2012/07/09(月) 10:45:54 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

またまた抱卵ですか~いいですね。。

お子様のお手伝いは、お気をつけてください。
私は、昔(まだ熱帯魚を飼っていた時)バケツに隔離していたら・・・シャボン玉で遊んでいた子供に・・・・はい、もう分かりますね。。

ゴルアイレポ楽しみにしてますね♪
  1. 2012/07/09(月) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんばんわ♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

器用ですか~?穴開けただけですょ~♪(笑)
今日も違う♀が抱卵したみたいです♪

週末また足しソイルをして稚えびちゃんの生存率アップを狙います♪

連続☆早く治まる様にお祈り申し上げます。
  1. 2012/07/09(月) 23:06:56 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんばんわ♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

また抱卵しちゃいました♪
でっかいママさんは連続抱卵しやすいみたいですね♪
ゴルアイママさんもフルサイズなので4ヶ月連続です~♪
問題は稚えびちゃんの生存率ですょ~(汗)
週末また足しソイルで栄養補給してみます♪

子供は想像つかないコトをするのでヒヤヒヤですよね…。

  1. 2012/07/09(月) 23:14:10 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

どもです!

一難さってまた一難ですね~

サテライトはぼくも気にはなってるんですが

なかなか水槽内が見難くなるので

なかなか思い切れないです。。。
  1. 2012/07/10(火) 00:53:51 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

サテライト L は30水槽だと結構でかく感じますね♪
でも高さ40あるので水槽のエビはよく見えますョ♪
45キューブで横に設置したら邪魔にならなそうですね♪

  1. 2012/07/10(火) 09:40:10 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/111-618084dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
