たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさ硝酸塩検査 & 試験薬♪

こんにちは♪

今日も汗だくなたつのこえびです♪

あつ~い!!

外で肉体労働はこれからは地獄です…。

でも♪

終わったあとのビールが♪うまいっ♪



ちなみに♪

汗だくですが♪

たつのこえびは♪



太ってませんョ♪

多少ビール腹なだけです♪

もちろん成長中ですけどっ!!(笑)



さて♪

先日、立ち上げたゴルアイ水槽に変化が♪





霜が降りてきました♪

…。

ウソですっ(汗)

水カビ大発生ーッ!!

まぁ想定内ですけど♪(ホリ○もん風)

これが消えれば立ち上がった証拠に…♪

なる!?

のか?





白ニゴリがひどいので水換えしてこちらを添加しました♪





『御神田の水・海老』を規程量添加しました♪

画像が暗くてあやしいですね♪

注射器が…。



これから毎日一滴ずつ添加していきます♪

立ち♪上がーれ♪と歌いながらね(爆)

ジョー!!




そして♪

『御神田の水・海老』と言えば?

ダイヤ水槽2本にもあれから毎日一滴添加してきました♪

前回の結果はこちら♪


ブロ友のリンムーさんの記事に検査薬によって数値に違いが出る場合があるということで今回は2種類の試験薬で計測して見ました♪


アクアマインド 硝酸塩 試薬♪

説明書通り30分後♪





おー♪ほぼ0です♪

最近の抱卵ラッシュはこのおかげかもしれない♪


そして♪

レッドシー 硝酸塩 試薬♪






こちらもほぼ0です♪

『御神田の水・海老』で硝酸塩がほぼなくなりました♪

ありがとう♪御神田の水♪

住吉めだか_ふじおさん♪

ありがとうございました♪

また購入させて頂きますね♪



しかし…。

レッドシー試薬に疑問が…。

説明書には『1分以内は安定しているので、その色で計測してください』と書いてあります。

1分後…。






…。

どんどん色ついて来るんですけど…。

1分は安定?

してなくない?

非常に分かりにくい…。

これがこの試薬を使わなくなった理由です。

高かったのに…。(涙)


色が完全に安定する硝酸塩試薬ってないのかな?

オススメの試薬がありましたら教えてくださいませ♪


硝酸塩0記念♪
今日はビール増量で♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/07/13(金) 12:48:41|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<パイロット投入♪ | ホーム | ゴルアイその後…。>>

コメント

御神田の水、自分も試してみたいけれど値段がちょっとぉ~
他に欲しいものが一杯あるので、そこまで手が回りません
いずれにしてもゴールデンアイをどんどん増やしてください
  1. 2012/07/13(金) 19:06:16 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

硝酸塩が0って凄いですね!
これならエビにも優しい環境が・・・
試薬にも色々あって難しいですね・・・
  1. 2012/07/14(土) 08:19:13 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
たつのこえびさんとこも、
殆どの水槽が硝酸塩濃度ほぼ0になって来ましたね♪

この調子で行けば、水替え無しの足し水のみの、
自然循環システムが構築出来ますね!
ってことで、これからも宜しくお願いします。
  1. 2012/07/14(土) 13:12:27 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

やっとビールが旨い季節になりましたねー
ビアガーデンに行きたいもんですね!

ウチも水カビを目安にしてますよ
消えたらほぼOK的な感じです
  1. 2012/07/14(土) 14:42:19 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

水カビですか
自分は怖いので取ってしまいます


試薬も色々ありますね
うちはテトラの6in1なのでかなり適当です(笑)
  1. 2012/07/15(日) 02:00:08 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

『御神田の水』小さい方のサイズでも結構長く使えますョ~♪
好気・嫌気バクテリアやミネラルまで入っているので添加剤はこれ1本でいいかも知れません♪

硝酸塩減らすには特にオススメします♪
  1. 2012/07/15(日) 09:08:11 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

住吉めだか_ふじおさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

とうとうウチも硝酸塩なくなりましたョ~♪
毎日1滴ずつ直接添加でも効果ありました♪

また購入させて頂きますね~♪
  1. 2012/07/15(日) 09:12:20 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ビアガーデンいいですね~♪
熱々のソーセージがぶりといって生ビールで流し込む♪最高ですね♪

和泉海老さんも水カビ目安ですか!?
バクテリアバランスが安定してる水槽には水カビ出ませんからね~♪
  1. 2012/07/15(日) 09:19:44 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

水カビイヤですね♪
エビ入ってないので放置ですけど♪
水カビなくなればバクテリアが定着した証拠になりますね♪

試験紙の数値は、あてにしない方がいいですょ♪
過去にそれで失敗しまいた…。

  1. 2012/07/15(日) 09:26:35 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

硝酸塩なくなりました♪
おかげで抱卵ラッシュなのかも知れません♪

ギノコさんは試験薬どこのお使いですか?
オススメありましたら教えてくださいね♪
  1. 2012/07/15(日) 09:30:51 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/114-ecd05f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
