たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パイロット投入♪

こんばんわ♪

たつのこえびです♪

今度は上のおチビが熱を出してしまいました。

どうも週末になるとおチビ達は熱出しますね~。

今週末は嫁さんかな…!?

関東では猛烈な暑さになってます。

体調には十分注意してくださいね♪




さて♪

先日、立ち上げた水槽にパイロットエビ投入しようと友人からレッドビーを20匹程頂いて来ました♪

でも…。

立ち上げた水槽はまだ…。





水カビだらけです♪

クリプトコリネも溶けてます。

このクリプトコリネは植え替えするだけで溶けてしまう敏感な水草なので水質悪化ではありませんョ♪

根があればまた出てくるので気にしません♪



さて♪

さすがにローグレードのビーとはいえ頂いたエビちゃんですのですぐに☆は大変申し訳ないので、とりあえず熱帯魚水槽に入ってもらいました♪






かわりに♪

熱帯魚水槽にいたミナミ君3匹をパイロットに…。

直入れ!!





ミナミ君は丈夫なので…。

たぶん大丈夫かと…(汗)

もしミナミ君が☆にならない様ならビー投入します♪

もう少し水カビが落ち着いたらですが♪

一ヶ月はかかるかもしれませんね♪



さて♪

自作冷水温装置ですがなかなかうまくいきません…。

水槽水温が下がるどころか装置から出てくるエアの温度が少ししか下がっていない事が分かりました。

現在、装置のアルミパイプ直列で繋いでいるのですが今度は並列に変更してみようと思います。

そして♪

保冷剤も変更します。

最近流行りの-16℃保冷剤を購入してきました♪

現在、冷凍中~♪

これで効果がなければお手上げですね…。

自作で流行りの冷○パイプ制作して見ます♪


それにしても、この暑さ…。

エアコンが一日中フル稼働してしまっています。

明日も予報では34℃…。

エアコン消されない様に祈るばかりです!!


さて♪おチビ達も寝た事だし水換え&足しソイルしょっかなぁ♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/07/15(日) 22:20:39|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<足しソイル 2回目♪ | ホーム | ひさびさ硝酸塩検査 & 試験薬♪>>

コメント

どもです!

以前は、うちは水槽が熟成する1.5~2ヶ月は何も入れず様子見しての立ち上げだったんですが、最近は待つのがアレなもんで・・・。

セット翌日からエビちゃん放り込んでます!

・・・まぁ、亜硝酸出るまでですけど(汗

亜硝酸出ちゃうと、そこから約2週間程で立ち上がってくるんで、その2週間はエビちゃんにはお引越し願って空回しですけどね!

毎日水槽とにらめっこしなきゃですけどね(苦笑

相変わらず色々実験的にしてみて楽しんでます(笑
  1. 2012/07/17(火) 01:22:07 |
  2. URL |
  3. 海老漸 #-
  4. [ 編集 ]

昨日は、寒くて一日震えていました。
実験もまだ中途半端!
今日から気温も上がるようなので、ペットボトルを凍らせています。
やはり、パイプの数が少ないのかな?
  1. 2012/07/17(火) 05:19:47 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

えっ!一日中エヤコンですか?
我が家じゃまだまだ・・・、節電に協力・・・では無くて、単純に電気代が勿体無いだけです
ミナミ君はタフですからねぇ~
我が家では往生するほど増えたけれど、レッドちゃんの方は何とも・・・
  1. 2012/07/17(火) 11:15:50 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

風邪大丈夫ですか~?
ウチはやっと終焉しました^^
お子様が小さいと一家全員が風邪になったりましますよね;;

スゴイ水カビ出てますねー
ミナミ君がキレイに掃除してくれるといいですねー
あとはカビを食べる菌が早く繁殖するのを期待しまっしょう!
  1. 2012/07/17(火) 11:18:17 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

たつのこさんこんにちわぁ

そんなにミズカビってはえるものなんですねΦДΦ;)

早く立ち上がると良いですね
  1. 2012/07/17(火) 16:57:44 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

本当暑くて・・・
エアコンが必須にw
人間なら耐えれるんですが、エビ様の為にエアコンが毎日稼働してます・・・
新規立ち上げ、がんばってくださいね~
  1. 2012/07/17(火) 18:59:10 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(^-^)/

凄い水カビですね(汗)

あんまり出たことないからビックリしました(^-^;

立ち上げいい感じになるといいですね♪
  1. 2012/07/17(火) 23:36:01 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

凄い水カビですねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
この水カビが立ち上がりの
目安になるんですね~

数日はほんと暑いですよね
うちはちっちゃい部屋に水槽を
集めたんで24時間稼動でも
そんなに電気代はかかってない
と思ってます!
いやっ!
願ってますv(*^∀^*)/
  1. 2012/07/18(水) 01:02:59 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お子さんの体調は良くなりましたか?
ここ最近は本当に暑いですね~(汗)
この暑さでエアコンを消されてしまったら...
消されない事をねがうばかりですね♪

冷水装置の方も保冷剤等、色々変更されて
上手く行ったら奥様にどーだと胸を張れますね♪
  1. 2012/07/18(水) 07:35:39 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

海老漸さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ウチもビーマックス大量投入は初めてなんです♪
どんな水槽に仕上がるか楽しみですョ♪

日々 、実験と模索に没頭する毎日ですね♪
難しいから面白いのがエビ飼育だと思っています♪
  1. 2012/07/18(水) 12:24:00 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

青森はまだ涼しいんですね~♪
えび飼育に最高の場所で羨ましい♪♪♪
茨城は体温超えそうですょ♪
たつのこえびはまだ☆になってませんが溶けはじめてます(汗)

自作品どうにか成功させましょうね♪

自作の冷○パイプ出来ました♪

  1. 2012/07/18(水) 12:39:41 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

グーさんの所はまだ涼しいんですね♪
茨城はヤバイです(汗)

外部フィルター使っているのでしたらフィルターを冷やしてしまえば水温下がると思いますョ♪

水温以下には下がらないのでバクテリアも大丈夫だと思います♪
  1. 2012/07/18(水) 12:44:14 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

おチビ達だいぶよくなりました♪
今日は登園したと思います♪

水カビ少し萎れてきたような…。
バクテリアが繁殖し始めたのかも知れませんね♪


  1. 2012/07/18(水) 12:48:21 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ビーマックス大量投入しましたからね~♪
水カビはバクテリア繁殖の目安になるので役にたちますョ♪

ゴルアイはまだ産まれてないのでゆっくり立ち上げますね~♪
  1. 2012/07/18(水) 12:52:40 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

やっぱりエアコン必須ですね♪
電気代はどのくらいかかるのか予想もつきません。
嫁さんが毎日ぐちぐち…。(汗)

最近は消されないので安心しています♪

水カビ水槽あと一ヶ月はかかりそうですね♪
  1. 2012/07/18(水) 12:57:45 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

なぱえびさん、お忙しそうですね♪
夏バテに気を付けてくださいょ~♪

水カビすごいでしょ~♪
ビーマックス大量投入しましたからね♪

水カビがなくなった頃は爆殖環境が…♪
期待しています♪
  1. 2012/07/18(水) 13:01:38 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

水カビは役にたちますョ♪
なくなった頃は…ウフフ♪

それにしても暑いですょ~!!
ウチは四畳半なんで電気代は…予想もつきません。

請求書を見た嫁さんの顔色の方が恐ろしいですね♪
めげずにエアコン必須ですけど♪(爆)
  1. 2012/07/18(水) 13:06:43 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

おチビだいぶよくなりました♪
今日は登園したと思います♪
ご心配ありがとうございます♪

自作品まだまだ改良が必要ですね♪
来年の夏には間に合う…かも(爆)
今年はエアコンに頼ります♪
  1. 2012/07/18(水) 13:10:10 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ん~水カビすごいですね。
これを乗り越えると一段落なんですけどね。
パイロットさんも少し待ってあげたほうがいいのでは。
でも、ツマツマして良いカンフル剤になるかも。。
とにかくバクテリアさんに増えて頂かないと。。
最近暑いので、えびさん共々お体に気をつけてください。
  1. 2012/07/18(水) 21:24:54 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんばんわ♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ほんと水カビすごいです♪
ビーマックス大量投入効果ですね♪
これがキレイになれば…♪

パイロットは白にごりがあったので生きれるのか確かめる為に入れてみました♪

意外に…。

水草の芽が出てきたらビー投入してみますね♪

爆裂水槽になれるよう期待しています♪
  1. 2012/07/18(水) 23:43:03 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

凄い水カビですねー!
うちも出たことありましたが、そこまでは出なかったです。
ただ、水カビ消えるとムフフ・・・
ってなりますね!!
  1. 2012/07/19(木) 12:06:52 |
  2. URL |
  3. モリエンテス #flm2qXzk
  4. [ 編集 ]

モリエンテスさん♪

こんばんわ♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

お♪知ってらしゃいますね♪
やっぱり常識でしたか♪
そうなんです水カビはとってもいいものですね♪

水カビ消えるの待ち遠しいです♪



  1. 2012/07/19(木) 18:04:58 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/115-d6b03b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
