たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足しソイル 2回目♪

こんばんわ♪

たつのこえびです♪


さて♪

パイロットを投入した水カビ水槽は♪





少し落ちついて来ました♪

白ニゴリも取れてきたみたい♪



そしてダイヤ水槽の水換えついでに♪

ダイヤ水槽の飼育水を足してみました♪






バクテリアが繁殖している水なので立ち上がりに貢献してくれると思います♪

これからダイヤ水槽の水換えの度にその水を入れていきます♪


そして♪

ダイヤ水槽には足しソイルをしてみました♪





エアレーションしておいたソイルのアンモニアが消えてから♪

また、飼育水で洗ってから投入です♪





サテライトにも♪





これでpHの降下と栄養補給を狙います♪


翌日♪足しソイルをしたサテライトのゴルアイが脱皮…。





ヤバイ…。と思いきや♂の脱皮でした~♪

抱卵ママさんでなくてよかったぁ~♪

無事に産まれます様に♪


これから黒えびちゃん水槽長期維持の為にソイルを少しずつ入れ替えをしていく為に♪





足しソイル水槽を立ち上げました♪

パウダーソイルを底面でまわしているだけです♪

毎日バクテリアを添加してアンモニアが消えたら足しソイルに使います♪

古い水槽ソイルをポンプで吸出して新しいソイルを足していけばリセットなしで行けそうですね♪

リセットによる水質の急変も防げると思います♪

これで繁殖環境が維持出来たらいいですね♪


でわ、また


新作冷水装置制作中です♪

今度はエアポンプを使わない方法で行きます♪

目標 -5℃以上です♪

いけるかな?


ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/07/18(水) 23:58:36|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<サテライトが…。 | ホーム | パイロット投入♪>>

コメント

こんばんはです

足しソイル水槽ですか~
水質の急変と繁殖環境の維持が
狙いなんですね~♪

新作冷水装置の方も目標が
達成出来るとイイっすね
  1. 2012/07/19(木) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

足しソイルですか?
実はやったことないんです(^-^;
いつも、いけーってリセットしちゃうもので(笑)

お勉強させていただきます♪
  1. 2012/07/20(金) 01:07:50 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

目標マイナス5度以上とはすごいじゃないですか・・・
新作冷水装置完成を楽しみに待ってますよぉ~
  1. 2012/07/20(金) 13:55:56 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

足しソイル水槽。勉強になりました。
同じような考えですが、
私は、前から種水を作って、そこから各水槽に補充したいと思ってます。
しかし、未だ実行せず・・・
行動する事が大事なんですがね・・・
ブログ拝見して、至らなさに気づきます~
  1. 2012/07/20(金) 23:21:56 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

寒いです・・・。
冷却装置、必要ないかも・・・。

足しソイル用水槽なんて、思いつきませんでした。
思いついても水槽無いのでマネできませんが(笑
リセット無しでいけたら、楽ですね?
是非、経過報告もお願いします!
  1. 2012/07/21(土) 06:54:34 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

たつのこさん、足しソイルを極める道にいかれてますね!?(笑)

僕は明日立ち上げます。
今度は長期維持にむけて、、、
  1. 2012/07/21(土) 23:45:36 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

越えび♪♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

やっぱりリセットするとフィルターをそのまま使用してもバクテリアがかなり少なくなりますからね♪
少しずつ入れ換えなら長期維持出来ると思います♪
週末も涼しいので装置の検証は見送りですね♪
  1. 2012/07/22(日) 11:23:08 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

足しソイルは僕も初ですょ~♪
これから少しずつ抜いて足す作業をしていきます♪
リセットなしだと水質急変のリスクが防げますね~♪
  1. 2012/07/22(日) 11:27:09 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

まぁ目標なので期待しないでくださいね~♪
もぅ装置完成はしてるのですが週中辺りから茨城は涼しくなってしまって水温が上がりません♪
いいんだか悪いんだかって感じですね♪
  1. 2012/07/22(日) 11:31:18 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

n'tankさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

種水水槽いいと思いますョ♪
雑誌で同じソイルを底面でまわして種水に使っているブリーダーさん紹介されてましたョ♪

屋外に種水水槽設置すると色んな生き物が発生しますから気を付けてくださいね~♪
過去に…。えび食べられました(涙)
  1. 2012/07/22(日) 11:39:50 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

なるだけリセットはやりたくないのでソイルの入れ換えで維持していこうと思います♪
これならバクテリア維持できますね♪

暑い夏はすぐ来ますョ♪
えび彦さんの検証楽しみです♪
  1. 2012/07/22(日) 11:47:44 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ぶっちゃけリセットは面倒ですしリスクも大きいですからね♪
これなら♪
いけそ~な♪きがする~♪
吟じてしまいました♪(笑)

長期維持水槽立ち上げですか♪
ガッツリ栄養ソイルかな?
  1. 2012/07/22(日) 11:52:51 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

足しソイル用のストック水槽とはいいですね^^
いつでも好きな時に足すことができますねー

新しい冷却装置期待してます^^
  1. 2012/07/23(月) 14:05:49 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

足しソイル水槽ですか!?

初めて聞きましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

いろんな事を試されてますね!

そのポテンシャルに脱帽ですよ~~

爆殖祈願のポチっとしときますね!
  1. 2012/07/24(火) 00:58:08 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

これでいつでも足しソイル出来るようになります♪
リセットなし水槽目指して♪
冷水装置は完成してるのですがイマイチ水温が上がりませんね~♪
週末は暑くなるみたいなので検証できそうです♪
  1. 2012/07/24(火) 11:00:14 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

足しソイルはアンモニアが消えてからをモットーにしているので専用水槽立ち上げてみました♪

ある程度はバクテリアが付着しているのでリスクが下げられるような感じがします♪

エビが少ないので何でも慎重になってしまってますね♪

ポチありがとうございます♪
  1. 2012/07/24(火) 11:07:22 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/116-8a566898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
