たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サテライトが…。

こんにちは♪

たつのこえびです♪

久しぶりの更新♪

私用や仕事などなどでバタバタな一週間でした…。

なかなか皆様にコメ出来なくて申し訳ありません。(汗)


時間見つけては訪問させて頂きますのでよろしくお願い致します♪


まずはポチとありがとうございます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




さて♪

前に栄養ソイルをガッツリ仕込んだ底面サテライトが…。

立ち上げから一月程でしょうか…。




もうアンモニアが消えたかな♪











検査してみました♪





…(汗)

全くアンモニアが消えません…(涙)

それも大量のアンモニアが…。

ダメだこりゃ…!!

まだ待つべきかやり直すべきか悩んでいます…(涙)

サテライトは水量が少ないので厳しいのかも知れませんね…。

一度水換えした方がいいのか…。

難しい選択です。




そして♪

前回、立ち上げた水カビ水槽現在は♪





水カビが消えて黒ぽい膜になってきました♪

これはラムズが食べるのでラムズ君を10匹程投入して食べるもらいます♪

一週間程で食べ終わりラムズ君の糞だらけになる予定です♪

その糞がバクテリアが分解し終わると…♪

ムフフな状態に♪♪♪

パイロットビー投入してソイルをほぐしてもらいます♪


この水槽に投入予定のゴルアイは♪







黒えびちゃん水槽のサテライトで産まれました♪

見えます!?

まだマイクロサイズです…。

1㎝弱程になったら投入予定です♪

ちゃんと育てばの話しですが(笑)

2匹のゴルアイからどれだけ殖やせるのか挑戦しています♪

親個体どちらかが☆になったら終了ですね♪

親どちらもフルサイズなので寿命が気になります…。

頑張れゴルアイ♪



そして♪気になる冷水装置ですが♪

もう完成していますョ♪

今度はエアポンプを使いません♪

エアポンプだと気圧の関係や通過速度の速さで冷えないのかもと考えまして♪

『押してダメなら退いてみろ作戦』です♪

パイプもさらに改良版を制作しました♪

検証は暑くなる週末に♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/07/24(火) 11:12:37|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<足しソイルの効果? | ホーム | 足しソイル 2回目♪>>

コメント

こんにちは

うちの外掛けサテは本水槽のソイルを1cmくらい敷いてアンモニアなど一切計らずに
稚ビー投入しました(^_^)

★になってないので結果オーライ!
うちは底面でなく付属のやつだったんだけど(笑)

今、思えばうちもアンモニア全開だったりして(笑)
  1. 2012/07/24(火) 13:06:06 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

アンモニア全開ですね(笑)
僕ならサテ全水換えですかね
基本的にははかりませんけどね(爆)

ゴルアイ水槽上手く立ち上がって、増えるといいですね♪
  1. 2012/07/24(火) 16:43:47 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

立上げ中の水槽ムフフな状態になるまで
もー少し掛るのですね~

新しい冷却装置完成されたのですね~
作戦成功すると良いですね
決行は暑くなる週末ですか、先週だいぶ
涼しかったので今週はすでに暑さでバテテます(汗)
  1. 2012/07/24(火) 20:42:07 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

お~~
そんなに・・・
結構出るものなんですね。


新しい発明品楽しみにしてますよ!!!
いったいどんな発明品なのかな~
  1. 2012/07/25(水) 01:33:40 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

そちらは涼しいんですかあ~
こっちはクーラーがガンガンまわってます(エビちゃん用だけね、人間用は電気代が勿体無いのでぐっと我慢です)
サテライトのアンモニアはやっぱり水替えが手っ取り早いんじゃあないですか・・・
  1. 2012/07/25(水) 15:17:38 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

結構アンモニア出てますねー
サテライトだとかなりソイルを薄敷きでいくほうが
いいかもしれませんよー

冷却装置完成したんですね^^
早く見てみたいです!
  1. 2012/07/25(水) 17:26:06 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

ツルエビさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

このアンモニア全開のサテライトは水槽立ち上げの様に栄養ソイルをガッツリ仕込んだサテライトなんですョ~♪
アンモニアが消えるまで単体で底面でまわしています♪

水槽に装着したいのですがまだ時間がかかりそうです。

水槽のソイルを使ったサテライトはゴルアイのペアが入っています♪
こちらは即装着、即投入可能です♪

サテライトは水槽ソイルがよかったですね♪

アンモニア全開サテライトは水換えしても変わらない様ならやり直します♪


  1. 2012/07/26(木) 11:32:57 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

そうですね~♪
一月たってもアンモニアが減らないので水換えして様子を見てみたいと思います♪
変わらない様ならやり直しですね♪

ゴルアイ稚えびちゃん達サテライトでうまく育ってくれればいいですね♪
  1. 2012/07/26(木) 11:37:23 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

立ち上げ水槽ラムズ君がいい仕事してくれますね♪
糞が消えればバクテリアがわんさか…♪
ムフフです♪

冷水装置の検証は休みの日にやりますね♪
効果がなかったら水槽の水温上がってしまいますから♪
無駄な☆出したくないですからね♪
これでダメなら装置は諦めます♪

  1. 2012/07/26(木) 11:45:41 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

もう…出まくりですね♪
たぶん…投入しなかったのが原因です(爆)
新鮮な…お待ちしていますョ~♪

発明なんて物ではないですョ♪
コストが安いそれだけです♪
効果があれば安い方が良いですからね♪




  1. 2012/07/26(木) 11:55:06 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

涼しいのは先週末だけでした♪
今週は35℃近くまでいっています。
仕事が外なのでもう溶けてます…。(大汗)
ポロシャツ絞れますょ♪

ウチもえび部屋エアコン27℃設定でしのいでいます♪
この辺の温度設定でギリですね♪
装置どのくらい効果があるのか期待しています♪

  1. 2012/07/26(木) 12:04:37 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

サテライトには栄養ソイルは入れない方が良いかもしれないですね♪
水換えしてダメならやり直します♪
サテライトは薄敷きがいいのですか?
水量が少ないからですかね♪

装置どのくらい効果があるのか分かりませんが今度はいけそうな気がします♪
また失敗したりして(笑)

  1. 2012/07/26(木) 12:20:55 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/117-bbf1b8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
