たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足しソイルの効果?

こんにちは~♪

たつのこえびです♪

いや~今日はホント暑いですね♪

もう息苦しいレベルです(汗)

今、昼休みで休憩中なんですが日陰の屋内で扇風機ガンガンまわしているのに気温が35℃超えてます…。

屋外は… ヤバイです!!

午後、倒れるかも!!

サッカー最後まで見てしまったので全然寝てない…。

初戦は見事勝利したのでヨカッタです♪

でも寝不足でちょっと後悔しています!!

ガンバレ!!

なでしこジャパン♪







さて♪

一昨日、餌を与えたら出てきましたょ♪

そうです♪稚えびちゃんが♪







前回、同じママさんからの稚えびは全然残らなかったのですが♪

今回はいまのところ13匹稚えびちゃんが確認出来ました♪

まだまだいるかもしれません♪

ソイルの泥抜きや足しソイルをした効果でしょうか♪

それとも♪

和泉海老さんの『フルボっちん』の添加の効果が出てきた頃だからでしょうか♪

最近♪ツマツマも激しくなり高活性になっています♪

こちらの水槽は全然稚えびが残らなかったのでこれからガツンと殖えて欲しいですね♪

ちなみにこの稚えびちゃんのママさんともう一匹もまたモリモリ抱卵しちゃってます♪

もうムフフです♪


秋には爆っと♪いきたいですね~♪

さぁ今日はガッツリビール飲んで爆っと寝ます♪

皆様も夏バテしないようにガッツリ飲んでガッツリ食べて夏をのりきりましょ~♪

でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/07/26(木) 13:05:39|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新作自作冷水温装置稼働♪ | ホーム | サテライトが…。>>

コメント

こんにちわ~

ホント暑いですね(汗)

調子良さそうですね♪

足しソイルの効果ですかね?それか、時間が経過して水質が安定してきたからですかね??

この季節、ビールが進みますね(^-^;
  1. 2012/07/26(木) 17:42:11 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

稚エビが残るのは嬉しいですね♪
まだまだ倍は隠れてますよ(笑)
また来月も楽しみですね♪
  1. 2012/07/26(木) 20:30:27 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

冷却装置、新作完成したんですね?
こちらも梅雨明けし、いきなり暑くなりました。
水温も上昇!
そこで、思いつきで冷却装置をサテライトだけで使用してみました。
うひゃっひゃ!
稚エビだけは、涼しそうでした~!

しかし暑い・・・。
幾ら酒飲んでも直ぐに汗になり、眠れない・・・。
  1. 2012/07/26(木) 21:30:52 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

う~うらやましい・・・
12匹ですか。いいなぁ。しかも抱卵ママさんキープ。ますます、うらやましいです。

うちのは何時になったら、爆殖スイッチ入るのかな。
コツありますかね~おしえて。。
  1. 2012/07/26(木) 23:20:05 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

イヤ~暑いっすね♪
今もジメジメで眠れなくてクーラー付けようか
悩んでます(汗)
ご存知と思いますが睡眠不足は熱中症になりやすいそうなので
気を付けて下さいね~

モリモリママさんがいるのですね~
楽しみですね
調子が良さそうなので秋には爆っと行きましょう♪
  1. 2012/07/26(木) 23:36:13 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

おお!ベビーラッシュ!!!

いいですねぇ~!

うちも初産はなぜか残りが悪い気がします・・・。

たぶん気がするだけでしょうけど(汗

うちも精進せにゃー!!!
  1. 2012/07/27(金) 00:22:03 |
  2. URL |
  3. 海老漸 #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

コレは秋にの爆殖シーズン前の
序曲じゃないですか!
確実に見える数の2,3倍は居ますよ~
タイガー系のチビ~はほんと小さいので
見つけにくいですからね(((o(*゚▽゚*)o)))
  1. 2012/07/27(金) 09:53:07 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ホント暑すぎですょ~!!
もう溶けてます…。

繁殖サイズが増えてきたのもあるんですよね♪
これから毎月稚えびがとることが出来れば秋には100はいけそうですよね♪

ダイヤは成長が遅め!?なのかなかなか難しいです♪

秋には水槽増設も考えなければいけないかも♪

ビールはホント旨いですね♪
お腹が気になる年頃なんで少し控え目に…
出来ません!! ムリです♪
今日もガッツリ飲見ますょ~♪


  1. 2012/07/27(金) 11:37:09 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ホント稚えびちゃんが出て来るとワクワクしちゃいます♪
え!!
倍はいるんですか?
どこに隠れているのかなー?
もしやギノコさんのモスの中ですか~♪(爆)
あとでコッソリ探してみたいですね(笑)

  1. 2012/07/27(金) 11:42:45 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

青森も梅雨明けしたのですね♪
暑すぎなので体調管理に万全を♪

えび彦さんの装置のレポ楽しみにしてますょ♪

ウチの新作は効果絶大です!!と言えればいいですね♪
おそらく日曜日に決行します♪
お楽しみに♪

最近ビール代が…。
でもやめられません♪
  1. 2012/07/27(金) 11:50:38 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

コツですか?
最近繁殖サイズが増えてきたせいでしょう♪
TDSを300から260までゆっくり下げて来たら抱卵個体が増えて来ました♪
この辺りなのかも知れませんね♪
あい変わらずpHは高いのでpHは気にしなくても良いのかもしれません♪
あとは愛ですね~(爆)
水換えや足し水のリズムは崩さない様にしています♪
何でも聞いてくださいね♪
僕のやり方で良ければですが♪
ホントど素人ですょ~(爆)

  1. 2012/07/27(金) 12:01:35 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

さすがに昨日はヤバかったです♪
夜になっても火照りが取れなかったですょ~♪
生ビールが旨いのなんの♪飲み過ぎました(笑)
寝不足気を付けますね。(反省)

この調子で行けば秋にはムフフになりそうです♪
夜はえび部屋エアコン付けて自分は扇風機でガマンしています♪
えび愛です♪



  1. 2012/07/27(金) 12:08:25 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

海老漸さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

やっぱり初産はそうなんですかね~♪
うまく酸素が取れなかったとかかな?

えびも無精卵とかあるのか気になりますね♪

秋には爆っと行きたいです♪
とりあえずは夏☆出さない様に気を付けますね♪




  1. 2012/07/27(金) 12:14:21 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

稚えびちゃんが出てくるとホント嬉しいです♪
秋には爆っと行けますかね!?
楽しみが増えました♪
これから個体数も殖えるので特に水質管理、水温管理に気を付けます♪

ダイヤ稚えびは透明なのでホント見付けにくいですね~♪
ミジンコと見間違えちゃいます♪

  1. 2012/07/27(金) 12:29:58 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

こんだけ暑いとビールのプールに使ってみたくなりますね(´Д`)

稚エビっちゃんが残ると安心しますよねー
完全にいい水が出来てきたんですね(・∀・)

いつもフルボっちん使っていただいてありがとうございます^^
  1. 2012/07/27(金) 16:42:16 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

あっついですから、無茶なことしないでくださいね~!!
こまめに水分を!!


足しソイル効果的でよかったじゃないですか!
このまま爆爆っと
  1. 2012/07/29(日) 14:35:39 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪
返コメ遅くなり申し訳ありません。

いやホント暑すぎです♪
ビールに浸かりたいですね♪
炭酸でお肌ツルツルになるそうですね♪
悪酔いしそうですけど(爆)

稚えび残って来ました♪
良い感じです♪
少しヒゲゴケが生えていたのですが不思議とだんだん消えて来ました♪
バランスがとれている証拠かもしれません♪

『フルボっちん』毎週使わせていただいています♪
高活性はフルボっちんのおかげですね♪
ありがとうございます♪


  1. 2012/07/31(火) 11:20:30 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪
返コメ遅くなり申し訳ありません。

暑いですね♪
無茶ですか!?してないですょ~♪
無謀なチャレンジしているだけですから♪
水分は夜ガッツリビール飲んで…。

稚えび残って来ました♪
足しソイルとフルボっちん効果ですね♪
この水槽3匹ママさんがいるので~♪
爆っといきそうです♪
三桁目指して頑張ります♪
  1. 2012/07/31(火) 11:27:05 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/118-f6717005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
