たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作自作冷水温装置稼働♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

今日も暑いですね♪

いつまで35℃超えが続くのでしょうか…(汗)

そう言えばしばらく雨が降ってないな…。

庭木がヘロヘロになって来てますよ!!

たつのこえびは月曜日休みなのですが、チビが夏休みなので…。

もうヘロヘロです…。

昨日は子供とビニールプールで遊んでくたくた…。



プールに日除けも設置して…。

ビニールプールに空気入れるのがしんどいですね~!!

なかなか膨れないと思ったら空気が洩れていました…(涙)

来年はもっとデカいプール買うそうです…(汗)

嫁はなに考えてるんだか…。

来年夏は…間違いなく倒れますね。

用意やらかたずけなどでしんどいのに…。


来年はコンプレッサー買って貰える様に交渉してみたいと思います♪





さて♪

自作冷水温装置を設置しました♪

実験は熱帯魚45cm水槽で行います♪


まず♪





新作のパイプ5本を設置♪(少ないかも)

新作パイプは中で空気が折り返す様に制作しました♪

今回は直列で繋ぎます♪

そして♪





氷水を入れて♪





上に-16℃の保冷剤を置きます♪

そして水槽内は♪





微細バルブ発生器を装置した水中フィルターを設置しました♪

これでエアポンプで空気を押すのではなく、空気を引き込む様になります♪

現在の気温♪





29℃…。

水温は♪

見やすい様に隣のデジタルを借りました♪





29℃近いです♪

これで水温が下がれば成功ですね~♪



一時間後♪



変化なし…。


二時間後♪



変化なし…。






ダメです…。(涙)

微細バルブ発生器を外して純正の物に換えても変化がありませんでした…(涙)

パイプが少ないからかな!?

それとも直列だと冷えにくいのかな~!?

不思議です…。


次回はパイプ増設+並列+水槽内パイプ設置にして実験してみます♪

これでダメなら打つ手がないですね。




もう考えが出尽くしましたょ…。

皆様のアイデアをください♪

お待ちしてま~す♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/07/31(火) 12:05:29|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<やっと手に入れた♪& ヤバイ!! | ホーム | 足しソイルの効果?>>

コメント

ウチは近くの大きいプールに行きましたが
日焼けというより火傷のような状態になりました(>_<)
おっさんにはきつい一日ですw

自作の冷水装置は難しいんですねー
いいアイデアがくるといいですね!
  1. 2012/07/31(火) 14:10:09 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

自作冷水装置ダメですか?
やはり空気を通すのは熱容量的に足りないのかも・・・
空気より熱容量が格段に大きい水槽の水を直接通して返すようにしてみてはいかがでしょうか?
  1. 2012/07/31(火) 17:33:29 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

なかなか上手くいかない
もんなんですね…
ブクブクで水を冷やすのは
やっぱり難しいのかな?

う~ん全くいいアイディアが
思いつかん!
  1. 2012/07/31(火) 18:26:43 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

水中サテで試したところ、少しは冷えていたので多少の効果は
あるはずなのですが・・・。
しかし、色々と試したところ、パソコン用のファンが一番効率的で
有ると判断し、今はあまり稼動させていません。

しかし、暑い・・・。
  1. 2012/08/01(水) 05:54:04 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

子供が夏休みだと親はゆっくり休め無いっすよね~
デカイプールも子供は喜ぶでしょうが
親は......頑張って下さい

冷却装置はなかなか難しいそうですね
何か良いアイデアがぽっと浮かぶと良いですね
  1. 2012/08/01(水) 06:07:22 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

子供はプール好きですよね~♪
でも、庭でプールより出先のプールの方が目の保養になりますね♪
視力上がるかもです(爆)
日焼けはベースが出来てないとキツいですょ~♪

市販の冷○○○○はなぜ冷えるのか疑問です!?

  1. 2012/08/01(水) 11:35:12 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

空気では冷えないんですかね~!?
外部フィルターを設置してフィルターを冷やせば効果があるのは分かっているのですか、コストとスペース的に手軽さがないですね…。

冷えた空気をファンで送る方法を考えています♪
  1. 2012/08/01(水) 11:41:41 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

空気で水は冷えないかもです…。
市販の…なぜ冷えるのか疑問です!?

ホント難しいですね…。
水を循環させるしか方法がないのかもしれません。


  1. 2012/08/01(水) 11:46:58 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

サテライトサイズなら冷やせそうですね♪
水槽となると水量最低20倍はありますからね~♪
空気では難しいのかもしれません…。
  1. 2012/08/01(水) 11:50:42 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

プール膨らませるのは大変です…(汗)
足がパンパン+汗だくになりますょ~!!
今あるプールもなかなかのサイズなのでこれ以上はもう無理です…。

装置不発ですね~(汗)
またじっくり考えます♪


  1. 2012/08/01(水) 11:56:19 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

はじめまして、G900と申します。
水草歴は十数年ながらシュリンプ歴は9か月。シュリンプ村でいろいろ勉強させていただいてます。
たつのこえびさんのチャレンジ精神あっぱれです。

そこで、無責任なアイデアだけで恐縮ですが。エアチューブの先を水槽内へ入れて氷水内を循環させてはどうでしょうか?

我が家では点滴注水する際、プラケースを水面より上へ上げず水槽台上に置きデュフーザーで吸い上げさせています。
床面からはさすがに吸い上げませんし、エアレーションを別に設ける必要がありますが、熱媒体としては空気より水の方が伝えやすいと思いますが如何でしょうか?
  1. 2012/08/08(水) 09:21:26 |
  2. URL |
  3. G900 #-
  4. [ 編集 ]

G900さん♪

こんにちは♪G900さん♪
はじめまして♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

そしてアイデアありがとうございます♪
エアリフトでの水循環式って事でしょうか?
リフトした空気はどこへ抜けばいいのでしょうか?
密閉しても保冷庫に戻りますか?

水循環式はブロ友のリンムーさんが製作していますょ♪


  1. 2012/08/08(水) 11:45:46 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

レスありがとうございます。
デュフューザーが水を吸い上げてくれるのです。チューブの先を水槽内へ、冷却材を循環させて、先端をデュフューザーのエア差込口へ、です。

我が家の点滴注水方法はエアチューブの先を新しい水が入ったプラ容器の中へ、もう一方をデュフューザーのエア差込口へ繋ぎます。
すると点滴注水するかのごとくチョロチョロと水を吸い上げてくれるのです。
水槽台に置いたプラケース内の水は全部吸い上げてくれます。水面が35cm近く上にあっても吸い上げます。

この方法で循環させる水を、途中冷却材で冷やせば、多少効果があるのかなと思った次第です。
  1. 2012/08/08(水) 17:37:20 |
  2. URL |
  3. G900 #-
  4. [ 編集 ]

G900さん♪

こんばんは♪
返コメ遅くなり申し訳ありません。

なるほど♪ディフューザーにはそんなことが出来るんですね♪
知らなかったです♪
素晴らしい♪アイデアですね!!チョロチョロが気に入りました♪
コックつければ水量も調節できますね♪
ディフューザーはエーハイムの物ですか?
是非やってみたいです♪
  1. 2012/08/09(木) 19:16:12 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/119-ce3bbfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
