たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと手に入れた♪& ヤバイ!!

こんにちは♪


たつのこえびです♪

久しぶりの連続更新ですょ~♪


(ニッキダロウガ)

うわっ!!まだいたの!?

お久しぶりです!!

(フン!!オマエヲミハッテンダョ!!)

(サイキンコウシンサボッテルダロ!!)

すいません。ネタがなくて…。

(ハヤクキジイケ!!)

あっ!はい!!

もうアイツいなくなったと思っていたのに…。

(ナンカイッタカ?)

いえっ!!何でもありません!!




さて宇宙人君に怒られてしまったので記事にいきますね♪



先週末は他県まで足を伸ばして♪

千葉県ビーボックスアクアリウム松戸店に行って来ました♪

こちらはシュリンプ用品や様々なエビちゃんがいますょ~♪

有名ブリーダーさんのキレイなレッドビーがたくさんいました♪



今回、たつのこえびのお目当ては水草です♪

こちらの水草はco2をガンガン添加しているので、もう輝きが違います♪

イキイキ♪ピカピカです♪

ビビりのたつのこえびは写真撮らせてとは言えず画像がなくて申し訳ありません…。

そして♪

こんな水草を入手してきました♪





お目当てのプレミアムモスです♪

前にこちらのショップに来たときに初めて見てから一目惚れ♪

あまりにもキレイなモスで感動しました♪

でもその時資金がなくて…。

ずっと気になっていたのです♪

たつのこえび的にはかなり高価な水草なのですがようやく入手出来ました♪

なんか嬉しいですね♪

殖やしてエビ水槽に分配したいと思います♪


それと♪





ハイグロフィラ・ピンナティフィダです♪

1つだけパック売りで大量にお安くなってました♪

こちらの水草は丈夫で流木などに活着する有茎草です♪

これは熱帯魚水槽に使います♪



水草育ち過ぎてモジャモジャ~(汗)

キレイなレイアウトにして後日紹介します♪

あと1つは♪





フィランサス・フルイタンスです♪

古い箪笥~♪(爆)

紅く色付く浮草です♪

根っこが伸びなそうなのでリビング水槽に入れて見たいと思います♪




そして♪

無農薬のモスですがゲジやプラナリアを発生させたくないのでいつもの♪

『水草その前に』にプレミアムモスをゆっくり浸して♪

しっかり流水で流してから♪

さっそく投入♪





おお~♪良いですね♪

水槽内がパッと明るくなった感じがします♪

あとは♪維持出来るかが問題ですね~♪

co2添加なし、LED照明で育つのか!?

お楽しみに~♪






そして、昨日帰宅後にすぐ黒えびちゃん水槽を確認しました…。

あれ…?

抱卵ママさんが変な色に…!?

嫌な予感…。





一時間後。

ギャー!!

脱皮しちゃいました…(涙)

ママさ~ん!!まだ卵が付いてますょ~(涙)

脱け殻拾って緊急摘出しました。

卵5個救出!!

早速!!





人工孵化に挑戦です♪

茶漉し用意しておいて良かったぁ~♪

サテライトの部品で水を循環させています!!

…。

人工孵化ってこれでいいのでしょうか?

初めてなんで…。

うまく孵化することを祈ってます♪


なぜか良いコトがあるとすぐ突き落とされるたつのこえびのエビ飼育です(汗)

どうなることやら♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/08/01(水) 13:10:20|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<なんでそうなるの~?(涙) | ホーム | 新作自作冷水温装置稼働♪>>

コメント

プレミアモス上手く育つと言いですね
我が家は色んな点で無理です
卵5個救出とは脱皮してしまうと付いてる卵もガクッと減っているのですね
我が家ではなぜか抱卵途上の☆と脱卵しか経験が有りません
何はともあれ茶漉し作戦が成功します様に!
  1. 2012/08/01(水) 19:21:29 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
かなり状態の良いプレモスですね。。
私もそれ欲しいです~。一時期結構増えたんですが、小分けに巻きなおしたら失敗しました。また挑戦したくなりましたよ。
co2はあった方がいいと思いますが、えびさんもいますし、なしでいいのでは?
なくても育ちますよ。個人的な意見では、添加すると淡いミドリになる印象がありましたね。
でも光量は多い方がいいと思いますよ。

茶コシの救済方法。私も良くやります。
だって、助かるかもしれない命ですもの、やれるだけやりたいです。
こちらからも、助かる事を祈ってますよ。がんばれ~。
  1. 2012/08/01(水) 21:34:21 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

どちらのショップさんに行かれるのかな~と
思っていたのですがB-BOXさんに
行かれたのですね♪

プレモス綺麗ですね~
我が家も挑戦してみたいと思っている
水草です

人口孵化、我が家は下からもいぶきのエアーストーンで
卵が転がる?位エアーを当ててますよ
成功するとイイっすね♪
  1. 2012/08/01(水) 21:50:25 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

プレミアモス、綺麗ですね♪
我が家も全く増える気がないのか、買ったときから変わりません(汗)
プレモスだらけにしたいのですが・・・(T^T)
  1. 2012/08/02(木) 06:49:24 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

プレモスは、現在二回目の挑戦中!
多分、また溶けて消えると思うけど・・・。
でも、現在立ち上げ中の水槽に入れると、モサモサになるはず?
ええ、溶ける原因は判っているのです。
早くやれ!と言われそう・・・。(笑
  1. 2012/08/02(木) 07:35:36 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

プレモスってホント綺麗ですね♪
しかし問題が発生してしまいました(涙)

脱皮ママさんは予定日あたりなので、おそらくハッチアウト途中で脱皮したのだと思います♪

10匹程はマイクロ稚えびちゃん出てきてほしいです♪

ウチも購入個体はフルサイズ前に☆になりましたよ。
でも、我が家の水槽で産まれた個体は☆になりにくいですね♪
この F1 からどれだけ殖やせるかが繁殖のカギだと思います♪

グーさんの水槽は♂多すぎになってませんか?
お気に入りの♂を除いて他の♂をサテライトに隔離すると♀に負担が少なくなりますょ♪
♂は少ないぐらいで良いと思います♪


  1. 2012/08/02(木) 11:04:32 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

プレモスってスゴいですね♪
感動しました♪
僕も2つに分けようか悩んだのですが初めての水草なので伸びてトリミングした分を他に巻こうと思っています♪
co2添加はエビには不安ですよね~♪
とりあえず現状維持出来るかやってみます♪
しかし問題が発生…(涙)

茶漉し用意しておいて良かったですょ~♪
ダメもとでも何もしないより良いと思います♪
一匹でも救えればOKですね♪
  1. 2012/08/02(木) 11:51:16 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ビーボックスさんはウチから1時間かからないぐらいです♪
プレモス状態最高ですょ~♪
T/Hさんのキレイなビーいましたょ♪
これが爆殖血統なんだぁ~とじっくり拝見させて頂きました♪
ヤバイ…欲しい~♪
でも資金が水槽が…(涙)
カードか?とも思いましたが♪
夏なので止めました♪

人工孵化は越えびさんのブログ拝見してすぐ茶漉し用意しておきました♪
エアストーンもやってみますね♪
一匹でも救えれば良いですね~♪
  1. 2012/08/02(木) 12:01:40 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

プレモス最高ですね♪
ショップの方も殖えづらいと言ってましたよ♪
でも、その代わりトリミングに追われないので良いですょ~と言ってました♪
水槽びっしりなんて夢ですね♪
宝くじ当たったら大人買いしたいです♪

とりあえずは枯れないように祈るだけです♪
しかし問題が発生してしまいました…。
ヤバイです…。
  1. 2012/08/02(木) 12:09:22 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

えび彦さんの水槽にもプレモス入れているんですね♪
溶ける原因…。何ですか?
教えてください♪
光量?栄養?co2?

昨日ヤバイコトになりました…。
どうしよう?


  1. 2012/08/02(木) 12:15:33 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

プレモス綺麗ですよねー
ちょっと高いので手がでませんが
CO2無しでも増えるといいですね~(*゚▽゚*)

脱皮残念でしたね~
昨日は満月?だったのかな?
ウチも人工孵化はそんな感じでやってますよ
上手くいくといいですね^^
  1. 2012/08/02(木) 13:14:37 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

LEDで育つか実験楽しみ~~
ぼくも60以下の水槽はLED化
していこうと思っているので
凄く気になります!!!

また報告して下さいね!!!
  1. 2012/08/02(木) 22:37:47 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

プレモス最高ですね~♪
和泉海老さんのエビちゃんオクに出したら水槽びっしりのプレモス導入できますょ♪
余ったらウチの水槽に入れても良いですからね(笑)

人工孵化初めてなんで不安いっぱいです。
こんな感じで良いのですね♪
一匹でも良いので救いたいですね♪

  1. 2012/08/02(木) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

パワーLEDなら結構行けそうですよ♪
現にアヌビアスのハスティフォリアとアフゼリーは光量が必要な為、腰水栽培が推奨されてますけど水中で維持出来てますから♪

グロッソやリシアもco2添加すれば行けそうです♪

フツーのLEDは暗いですょ♪

パワーLEDでないと後悔しますょ…。

昼間はライトついてるか分からないぐらいです!!

LEDは節電にもなりますし、何よりも熱が少ないのでオススメです♪

  1. 2012/08/02(木) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/120-a1bafb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
