たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サテライトその後♪

こんにちは♪

最近夏の疲れかリビングのソファが寝床化しているたつのこえびです♪

寝落ちしまくりです…。

ベッドで寝たのいつだっけ?な感じです…。

まぁ朝も早いせいもあるんですけど…。

やりたいことがたくさんあるのですが、やけに眠くて…。

もう体力の折り返し地点過ぎでしょうか!?

オヤジ化が確実に進んでいます♪(笑)



でも昨日はもうろうとしながら前に立ち上げた底面サテライトのアンモニア検査をしました♪zzz

この底面サテライト立ち上げの記事はこちら♪



前回のアンモニア検査結果♪





がっつりアンモニアが出ていました♪


そして今回は♪





ようやくキレイにアンモニアが消えましたョ♪

立ち上げたのが5月27日なのでアンモニアが消えるまで2ヶ月ちょっとかかってしまいました(爆)

恐るべし+栄養ソイル♪

でも待っただけ長期的に利点がある!?かな♪

今日、寝落ちしなければ亜硝酸・硝酸塩検査もしてみたいと思います♪


そして♪



足しソイル水槽のアンモニア検査もしてみました♪





若干アンモニアが出ていました♪

ん~っ!!まだまだですね~♪

水とソイルが1対1なのでまだ時間がかかりそうです♪

足しソイルをする水槽がアルカリ水質なのでアンモニアには敏感になっちゃいますね♪

ご存知だとは思いますが酸性水質ではアンモニアはアンモニウムイオンと言う毒性の少ない形で存在します♪
しかしアルカリ水質では猛毒アンモニアで猛威を震いますのでご注意下さいませ♪

聞きかじりなので間違っているかも知れませんが、こんな感じで記憶しています♪

てかイオンってなに?

よく知らないんですょね~♪

…。

ショッピングモール?


ボカッ!!
(シネ!!)








…。

…。

また怒られちゃいました…。

(ボケガツマラナインダョ!!)

いやホントわからなくて…。

詳しい方たつのこえびでも理解出来るように教えて下さいませ♪



そして♪



前回立ち上げパイロット黒ビーを投入したリビングエビ水槽です♪

クリプトコリネが復活してきました♪

パイロットビーは♪





ん~。イマイチです。

餌寄りもツマツマ速度も遅いですね~。

じ~っとしてる個体もいます。

バクテリアが活性化してない証拠です。

エアレーションは底面フィルターのエアのみなのでこちらを追加しました♪





GEXさんの水中フィルター+ナノスポンジ+微細バブル発生器です♪

ナノスポンジは水中フィルターにピッタリはまりますょ♪

これで好気バクテリアの活性化とバクテリアの住みかのアップを狙います♪

夏過ぎにゴルアイ投入出来るかな!?

サテライト飼育のゴルアイ稚えびちゃん…♪

ムフフ♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/08/10(金) 13:08:41|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<イイ感じに♪ | ホーム | 週末に行ってきました♪>>

コメント

お疲れ様です。

お互いもう若くはないんですからベットで寝ましょうね(笑)
僕はえび部屋で寝てしまってますが(^-^;

フルビックソイルですか?
フルビック使ってアルカリ水質ってどうやってるんでしょ??
僕も詳しくないんで教えて下さい(^-^;

微細バブル、いい感じですよ~♪
  1. 2012/08/10(金) 19:31:03 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

ソファーで寝て朝起きると体痛くないっすか?
おやじもオリンピック見たいのですが
起きてられませ~ん

イオン...同じくショッピングモールしか
思いつかないっす(笑)
  1. 2012/08/10(金) 22:14:04 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

アンモニアがっつり消えましたね

2カ月も待ったんだから長期いけるでしょう(笑

微細バブル発生器はホント泡が細かいですよね
うちでもバクテリアが活性化してくれると信じて付けてます
  1. 2012/08/10(金) 22:55:54 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

2ヶ月ですか(°□°;)
忍耐がすばらしいです
(´・ω・`)僕は短期すぎるんですかね


イオン、うちの近所にも、、、って、ちゃいますね(笑)

  1. 2012/08/11(土) 03:04:56 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

アンモニアについてはネットに色々と載ってますよねぇ
アンモニアはアルカリ性なのでアルカリ性の元ではアンモニアとしての毒性が発揮され、酸性下では酸性物質と中和反応を起こしてアンモニアとしての毒性が抑えられてしまうのじゃないかなあなんて勝手に解釈しています・・・勝手に思っているだけだから信用されても困りますが・・・
微細バブル発生器、欲しいんよねぇ・・・年金生活になると欲しい物も買えなくて・・・
  1. 2012/08/11(土) 10:01:58 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

まだ30代ですょ~♪
気だけは20代前半ですけどね♪

フルビックソイル底面だとpH5程になりますね♪
黒エビ水槽にはカキガラぶら下げてpHを上げていました♪
立ち上げから6ヶ月程からpH7を超えてしまったのでカキガラを外してみたのですが何故かpHが下がりません…。う~んなぜでしょう?
ソイルがカキガラのカルシウム分を吸収したのでしょうか!?
それともソイルの寿命かと思います。
足しソイル水槽のアンモニアが消えたら少しずつソイルを入れ換えて見ますね♪
pHがどう変化するのか楽しみです♪


  1. 2012/08/11(土) 17:00:57 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ソファ…ヤバイですょ!!
がっつり足腰が固まります!!
持病の腰痛が…。
実は昨日も…(涙)

イオンって難しくてよくわからないですょね~♪
調べてもイマイチ…。何となく…。
いや、まったく…(爆)

また、よく調べて見ますね(笑)





  1. 2012/08/11(土) 17:09:23 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ツルエビさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ようやくアンモニアが消えてくれました♪
今回もアンモニアが検出されるようなら水槽ソイルを使ってやり直そうと思っていました♪
来週には設置出来そうです。

微細バブル発生器スゴいですね~♪
でもアマフロの根っこが泡だらけになってしまいました♪
リビングなので見た目が…。
  1. 2012/08/11(土) 17:15:42 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

サテライトほっておいただけですょ~♪
意外に時間かかってしまいました(涙)
爆殖シュリンプソイルの栄養スゴいですね♪

イオンってホント♪わかりませんね♪

  1. 2012/08/11(土) 17:22:40 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

アンモニアはたしかそんな感じですよ♪

微細バブル発生器とノーマルはそんなに酸素濃度が違うのかわかりませんね

微細バブル発生器…。お値段が…。
ビックリしました…。(汗)
  1. 2012/08/11(土) 17:27:26 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
なんか最近わたわたして、パソコンできませんでした~
?!前回ブログ福島ネタですか?・・・地元だ・・しまった。
某湖は、桧原湖かな?スモールマウスっていってたし。。
喜多方ラーメン、よかったですね。。しかも、はしごとは。
えび彦さーん、白河ラーメンもおいしーですよ~

微細バブル、いい感じですね。
水中モーターなので、若干の水温上昇はありますね。
でも、えびさん、バクテリアには酸素供給大事ですよね~
  1. 2012/08/11(土) 17:36:26 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

ゴルアイは火がつけば
マジかってぐらいのスピードで
増えるのでビックリしますよ^^

我が家のゴルアイ。
半年前に10匹から始めて
いま250匹を超えていますΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
でも半分以上はクリア系なんですよね
錆系がなかなかでない・・・
  1. 2012/08/12(日) 13:14:10 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

福島はやっぱり良いところですね♪
行く度に楽しい想いをさせていただいています♪

あのデカイカルデラ♪そうです!!
裏磐梯の檜原湖ですょ!!
さすが!!福島県民ですね♪
そこで♪
ちょっと質問なんですけど♪
明確な喜多方ラーメンと白河ラーメンの違いって何ですか?
白河ラーメンは二度程食べたのですが…。
似てるような…。

微細バブル発生器スゴいですね♪
お値○が…。(涙)
あと、アマフロの根っこが泡だらけになります(笑)
でも効きそう♪
冷風パイプその後効果はどうですか?


  1. 2012/08/12(日) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ゴルアイそんなにスゴいんですか~♪
現在のサテライトの稚えび生存率…ムフフ♪

ゴルアイDブルーの固定率って低いですね♪
250も居れば超鬼選できますね♪
錆び出ませんか?
ウチの♀ゴルアイ超鬼錆びですけど♪
ちなみにダイヤも超鬼錆びいますょ♪

おそらくTDSではないですか?
  1. 2012/08/12(日) 22:47:59 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ソファーで寝落ち
僕も良くやります
でも、夜中に起きて ベッドの方に移動します
そのまま、寝てたら 朝辛いですよね

サテライトは、アンモニアが無くなるまで結構時間がかかりましたね
その分、長期使用に期待できますね
ところで、このサテライト 何に使うんでしたっけ?
  1. 2012/08/13(月) 00:43:54 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ソファで寝落ちしょっちゅうなんです♪
寝室二階で暑いので意外に快適かも♪
腰痛くなりますけどね♪

サテライトは孵化&マイクロ稚えびの生存率向上を目的としています♪
水圧が稚えびの生存率に影響するのか検証にもなりますね♪


  1. 2012/08/13(月) 14:04:46 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あっしも最近昨日の酒がよく残りますよー(>_<)
現在34歳・・・髪の毛もヤバクなってきましたw
年々いろんな所にガタがきますよね~

  1. 2012/08/14(火) 16:24:28 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

和泉海老さんと僕一つしか変わらないですょ♪
二日酔い…。辛いですよね!!
ウコン効きますょ♪

僕は若い時ガンガン飲み歩いていたので限界がわかるんですょ~♪
なので二日酔いになりませ~ん♪

今日も汗だくで仕事でしたのでがっつり飲みますョ~♪

夏はビール代が…。(涙)
一日5本は飲み過ぎですか?(笑)


  1. 2012/08/14(火) 16:56:53 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/124-8747bec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
