たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イイ感じに♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

皆様はお盆休みですか~?

故郷に帰省中ですかね♪

日曜日に群馬県まで仕事に行って来たのですが高速で事故が多発していました。

車が多いので運転には充分注意してくださいね♪


昨日、嫁さんの祖母宅に行きまして、その夜の帰り道で道路にポツンと倒れている人が…!!

すぐに車を止め駆け寄ると。

どうやら事故ではなく気分が悪くなり倒れていた様です。

すぐに救急車を呼び大事には至らなかったみたいですが夜の主要道路なのですぐに気がついてよかったです。

轢かれてもおかしくない位置でした…。

夏の疲れでしょうか体調管理には気を付けましょう。






さて♪

先日アンモニアが消えた底面サテライトの亜硝酸・硝酸塩検査をしてみました♪





左が亜硝酸・右が硝酸塩検査結果です♪

…。

どちらも検出されません…。

なぜ?

すでに完全水槽完成ですか?

そんなはずはないと思い最近足し水ばかりの熱帯魚水槽の硝酸塩検査もしてみました。





こちらも硝酸塩検出されません…。

この試験薬は期限短い?

よく試薬を振らなかったから?

それとも暑さで変質したのでしょうか!?

少し疑問が残る検査です…。



とりあえず底面サテライトは全換水しました♪





そして♪





この底面サテライトを装着する予定の水槽の水を入れました♪

念のために、また1週間空回しして水質検査してみます♪



そして久しぶりに♪

黒えびちゃん水槽のpHを計測してみました♪





おぉ~っ♪

足しソイルの効果が出てきましたね♪

イイ感じです♪

pH7.8もあった黒えび水槽がpH6.8まで下がっていました♪

狙い通りですね♪

黒えび水槽はこの辺りのpHを維持したいと思います♪




ついでに♪

先日立ち上げたリビングえび水槽のpHも計測してみました♪

こちらはフルビックソイル+底面+外部+スポンジを接続せず単体で使用しています♪





pH低~いっ!!(涙)

タイガー系には低すぎるpHですね~。

pHを上昇させる為にこちらを追加しました♪





はい♪いつものカキガラです♪

カキガラはサンゴに比べゆっくりpHが上昇するらしいですょ♪

いつでも取り出しやすい様にネットに入れてぶら下げておきます♪

これなら追加も簡単ですね♪

このリビングえび水槽なのですか微細バブル発生器を設置したらこんな状態に…。(笑)





アマフロの根っこが泡だらけになってしまいました…。

さて、どうしたものか…。



でわ、また


ブログ画像をサムネイル画像にしないでみたのですがPCからだとどうですか?

スマホからだと見やすいサイズなのですが♪

より見やすいブログにしたいと思いますので、是非ご意見をよろしくお願い致します♪



ブログランキングに参加中です♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/08/14(火) 12:38:23|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<行って来ました♪ | ホーム | サテライトその後♪>>

コメント

メイン道路で人が倒れていたなんてびっくりしたでしょうね、しかしその人運が良かったと言うか何と言うか・・・
画像見やすくなったですよ~
  1. 2012/08/14(火) 19:05:24 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

サテライト、上手くいくと良いですね。
自分は、シャドーとか飼育していないんで、良く分からないんですが、PHは、どのぐらいが良いんでしょうかね。
レッドビーしか育てていないんで、無知なんです。
家も、微細バブル導入しようかな~

  1. 2012/08/14(火) 22:17:47 |
  2. URL |
  3. でんでん #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

人助けしましたね♪
でも気が付かなくてそのまま通り過ぎていたと思うとゾッとしますね(-_-;)

試薬は結構いい加減なもんですよ(笑)
僕と一緒に感覚派でいきましょう(爆)

アマフロの根がもう少し伸びてきて、下から微細バブルを動かしてやると根っ子に泡が付いてキレイに見えますよ♪

僕はスマホから見ていますが、画像見やすいですよ(^-^)
  1. 2012/08/14(火) 22:48:37 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

救助お疲れ様でした。
たつのこえびさんが気が付かなかったら
と思うと怖いですね・・・

ブログは読みやすくなりましたよ!
pcからでもこちらのほうが
いいかもv(*^∀^*)/

ぼくもサムネやめようかな。。。
  1. 2012/08/15(水) 11:09:44 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはです

夜の主要道路で人が倒れていたら
考えただけで怖いですね
倒れていた方も大事に至らなくて良かったです

試薬購入されてどの位ですかね~?
我が家も同じのを使用しているので
おかしいと思った時に買い直したら
ちゃんと検出されましたよ
因みに我が家では購入してから1年位でした

画像見やすくなってますよ♪v-218
  1. 2012/08/15(水) 13:32:36 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!!

こんにちは(^_^)

先ほどはご訪問&初コメいただき、
ありがとうございます!!
心強い応援で、
88チャンピオンシップも頑張りますね〜

倒れてた方危うくでしたね....汗
救急車などを呼んだり、ご苦労様でした!!

水槽も良い感じで出来上がってますね(^^)笑
硝酸塩が羨ましいです......笑

またまたお邪魔しますので、
これからも宜しくお願いしますo(^▽^)o

  1. 2012/08/15(水) 13:54:00 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

里帰りお疲れさまでしたー
急に人が倒れてたらビックリするでしょうね(°д°)
いいことした時はきっとエビちゃんが増えますよ(*゚▽゚*)

PH5切る水槽は怖いですねー
カキガラで上手くPH上がるといいですね^ー^
  1. 2012/08/15(水) 16:37:07 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ビックリしましたょ~!! 何か道路に落ちてると思ったら人でした…。
動かせられないので救急車が到着するまで車を誘導したりと大変でした。

画像見やすいですか~♪よかったです♪
サイズまだ大きく出来ますけどスマホからだと見にくくなってしまいますね。


  1. 2012/08/16(木) 12:33:52 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

でんでんさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

サテライトどうなることでしょう♪
生存率上がればイイのですが♪

シャドー!?
僕がメインで飼ってるのはブラックダイヤですょ~♪
他にゴルアイとビー少々です♪

聞きかじりで申し訳ありませんがシャドーはpH5.5~6 の低めらしいです♪
水深は浅い方が殖えるらしいですょ♪

シャドーいつかは挑戦したいと思います!!
  1. 2012/08/16(木) 12:42:49 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ホントですょ~!!
最初は当て逃げかと思いました!!
意識があったのでまだよかったです。

試薬もあてにならないんですか?
前は反応してたのですけど…。
冷蔵保管した方がよかったのかも…。
同じ試薬ですが予備があるのでそちらで検査してみます♪

画像僕のAndroidでは見やすいですね♪
iPhoneだとどうなんだろう!?
なぱえびさんはAndroid?iPhoneどちらですか?

ご報告ありがとうございます♪



  1. 2012/08/16(木) 12:55:25 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

僕が気がつかなかったら…。
想像したくないですね…。
おそらく…。緩いカーブで暗いので…。

あくBeeさんもサムネイルでしたね♪
ブログはスマホからですか?
サムネイルだとクリックすればスマホでもPCでもちょうどいいサイズになるかな?と思っていたのですが手間がかかりますね♪

400サイズがちょうどいいみたいです♪

  1. 2012/08/16(木) 13:02:27 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ほんとビックリしました!!
歩道でなく道路でしたから…。
すぐ救出できてよかったです♪

試薬は半年程だったと思います。
暑さで変質したのかも知れませんね♪
週末予備で検査してみます♪

画像サイズいい感じですか♪
よかったぁ~♪
ご報告ありがとうございます♪

  1. 2012/08/16(木) 13:08:09 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

おおー大変でしたね。。人助け。立派です!

さて、この間の質問ですが。。
白河ラーメンと喜多方ラーメンの違い・・・
ん~すいません、よくわかりませんね。。
自分の思うところ、両方とも麺は中太ちぢれ麺ですよね。
強いていうなら、白河は、ほうれん草が入っている印象が。。あと、チャーシュウが鳥の場合がある。すいません・・・

冷風パイプですが、部屋の湿度に左右される印象があります。
気化熱を利用しているので、部屋の湿度が飽和状態ですと、あまり効かないようです。
現在は、除湿機を併用してます。
ん~一番はエアコン管理ですね。。
もう少しで、夏乗り越えますので、お互いがんばりましょう。。

おぉ。。ブログの写真大きくなって見やすいですよ!!
  1. 2012/08/16(木) 23:11:17 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

野武士さん♪

こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願い致します♪

硝酸塩が検出されないのは試薬が反応しないだけかも知れませんね♪
違う試薬でまた検査してみます♪
素人なので数値でしか判断出来ないのです(涙)

またこちらもちょくちょく訪問させていただきますね♪


  1. 2012/08/17(金) 10:33:40 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

里帰りって程遠くないんですょ~♪
車で30分程です♪
嫁さんも僕も実家近いので遠くに里帰りできる方は羨ましいですね♪

良いことというか当たり前のことしただけですょ♪
最近エビちゃんじみ~に殖えています♪
  1. 2012/08/17(金) 10:40:13 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

人助けなんて大げさですょ♪
でも大事にいたらなくてよかったです♪

喜多方ラーメンと白河ラーメンの違いは微妙なんですね♪
お店によってみんな違いますからね♪
白河行けたらまた、はしごしてみます♪

冷風パイプ湿度に弱いのですか~。
ファンと一緒ですね~。
やっぱり循環式の冷水装置が効果が高そうですね♪

画像見やすくなりましたか♪よかったです♪
ご報告ありがとうございます♪

  1. 2012/08/17(金) 10:50:51 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

(´・ω・`)道端に人だなんて、、、死んでるんじゃないかと、、、汗

自分も今住んでる家へ引っ越す前は、月に一回必ず救急車呼んでました

アパートの目の前がものすごい事故多発交差点でして
自分の部屋から3mくらいの距離に倒れてたりとかざらで

でもあれ、必ずお礼に参りますので~って必ずご家族の方とかに言われるんですが、一回もその後を聞いた事がありません(笑)

期待してるわけじゃないですが、タオル血まみれで止血したりしても、そんなもんです(苦笑)
  1. 2012/08/20(月) 11:46:14 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ホントにビックリしましたょ…。
え!!って感じです!!
事故でなくてまだよかったです。

かじぱんまんさんも大変な思いされたことあるんですね。
僕も前に目の前で川に車で突っ込んだ人助けたコトありますょ…。
その時も怪我はなくて幸いでした…。
かじぱんまんさんも僕も人助けする運命ですね!!





  1. 2012/08/21(火) 00:34:17 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/125-780ccda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
