たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行って来ました♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

1週間ぶりの更新になってしまい申し訳ありません。

先週からの暑さでヘロヘロの為えびちゃん放置していました。


さて♪

行って来ましたょ~♪

どこにって?

こちらで~す♪








はい♪夢の国~♪

もちろん家族サービスですょ!!

日中は暑いので夏5で行って来ました♪

夏5は午後5時から入場になりますね~♪

夜10時まできっちり遊んで来ましたょ♪


そしてお泊まりは♪





ディズニーランドホテル~♪










ではありません!!

日帰りです!!

近いので夜11時30分には帰宅です!!

もちろん!! おチビ二人は眠くてぐずぐずですね~!!

結構混んでいたので疲れたのでしょう!!

パパは混雑でもっと疲れました~!!

翌朝5時から仕事…。

バカですね!!


ここで一句♪

『 夢の○ パパは混雑 悪夢なり』

お疲れ様でしたー!!






さて♪

底面サテライト設置しましたょ♪





スポンジと底面水深にこんなに違いが!!





この水深の違いが生存率にどう影響するのか楽しみです♪

底面サテライトは亜硝酸がたまっているといけないので2度全換水してからの設置です♪

おそらく底面サテライトの新しいソイルの影響で水槽のpHが下がると思われます!!

マメにpHチェックしていきたいと思います♪

pH下がり過ぎたらまたカキガラ投入予定です!!

感覚ではpHが下がるとラムズの活性や色が落ちますね~!!

ラムズの殻もガサガサになりますょ!!

ラムズでpHチェック使えます♪


そして、この水槽の稚えびちゃん♪





だいぶ大きくなりました♪




それに♪



第2陣のマイクロ稚えびちゃんも出てきましたょ♪

水槽の稚えび生存率は50%程ですね~。

1週間程して底面サテライトが落ち着いたらママさんをサテライトに移動して生存率の違いを検証してみたいと思います♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/08/21(火) 11:49:21|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<サテライトの稚えび♪ | ホーム | イイ感じに♪>>

コメント

お疲れ様でした!

こんにちは(^_^)

ディズニーランドに行かれたんですね!
その頃、我が家もお隣で......笑
同じくグタグタに疲れてましたよ〜笑
朝5時からお仕事もご苦労様です!!
サテの生存率気になりますね(^^)笑
楽しみにしてますね〜

  1. 2012/08/21(火) 12:43:50 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

どもです!

夢の国はいいですね~
ちゃんとミッキーの耳は付けましたか?
アレをつけないと真の夢の国には
行けませんよ(笑)
次の日に仕事…
ホントお疲れ様でした♪(´ε` )
  1. 2012/08/21(火) 13:20:44 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

家族サービスお疲れ様です!
夢の国はお父さんには地獄だったんですねw
お子様にはきっといい思い出になって良かったと思いますよ(^O^)

水深は結構生存率に関係あると思いますが
2つのサテライトの水深みるとどちらも大分浅いので
そんなに大差無いかもしれませんよー
  1. 2012/08/21(火) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

確かに女性や子供には夢の国でしょうがおやじには地獄かも・・・
我が家も以前エビは増えないのにラムズ君がバカ殖えで、アレッと思ってPHをチェックしたら8近くありました
酸性だと確かに殻が弱くなるかも・・・
  1. 2012/08/21(火) 17:30:16 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

ディズニーランドいいですねぇ~♪

日帰りで生けれる距離も最高です!
でも次の日5時から仕事ではよう行きません(^-^;

2種類のサテ、どうなるんでしょうね~?
楽しみですね~
  1. 2012/08/21(火) 19:25:21 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

えび飼育始めたばかりの翔天と言います。

2つのサテライト興味深々です。

抱卵ママはサテライトに移して産ませたほうがいいのかな?

また遊びに来ますので仲良くしてくださいね(^ ^)

  1. 2012/08/21(火) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. 翔天 #-
  4. [ 編集 ]

ブラックダイヤはPhが高めと聞いたので、注意しないといけませんね。
我が家は立ち上げの時しか測らないので、水質はサッパリですw
生存率気になりますね~
  1. 2012/08/21(火) 23:15:09 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

あくBeeさんは夢の国好きなんですね♪
いつも耳付け確実ですか♪

もう長時間並ぶので僕は飽きちゃって…。
結構回数行っているのですょ~(涙)
僕には悪夢です…。

映画は好きなんですけどね♪


  1. 2012/08/22(水) 11:37:51 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

いやぁ~疲れました…。
寝不足+暑さで昨日は死にそうでした!!
頭痛が止まらなくて…。
夜ビール飲んだら治りましたけどね(爆)

上の子二歳半ぐらいの時も連れていったのですがもう覚えてないそうですョ~(涙)
大泣きだったしムダだったかも…(汗)

底面サテライト浅いですね~♪
スポンジと底面の違いもあるのですが結果は同じかな!?
生存率上がればオッケーです♪


  1. 2012/08/22(水) 11:47:48 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

パパ俳句は最後『悪夢なり』の方がハマりよかったですね♪
直しておきますね♪
僕は夢の国もう飽きちゃって…。
子供も小さいので恐いアトラクションも乗れないですからね~(汗)

ラムズはpHの目安になりますね♪
pH8はラムズ爆殖街道です♪
生かさず殺さずぐらいがビーには良いpHだと思いますョ~♪


  1. 2012/08/22(水) 11:57:21 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

なぱえびさんは夢の国好きなんですか?
微妙に近いのでよく連れてけと言われます…(汗)
嫁さん運転嫌いなので母子では絶対行きませんし…。
もっと遠ければ泊りでラクなんですが…。

サテライトはスポンジと底面の違いや水槽ソイルと新しいソイルの違いもありますからね♪
生存率の向上に期待です♪


  1. 2012/08/22(水) 12:05:11 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

翔天さん♪

こんにちは翔天さん♪
♪初めまして♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

まだ僕も初心者ですが何かお役にたてれば幸いです♪
よろしくお願いいたします♪

抱卵ママさんはサテライトに隔離すると必要以上に♂に乗られるコトなく安全だと思いますョ♪
でも抱卵後ツマツマ始めてからの移動がイイと思っています♪
稚えびが産まれたら粉餌を与えるとサテライトは狭いので餌が全体に行き渡りやすいですね♪
  1. 2012/08/22(水) 12:16:43 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

意外にビー程のpHでも飼えますョ~♪
でもpH・TDS高めの方が色が良くなるような感じがしますね♪

サテライトはスポンジと底面の違い、水槽ソイルと新しいソイルの違いもあるので結果が楽しみですね~♪
生存率変わらなかったりして。(爆)
  1. 2012/08/22(水) 12:29:03 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

野武士さん♪

こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

えー!! 野武士さんも夢の国にいらしたのですか~!!
もしかして耳付けてました?
野武士さんの大好きなびちょびちょの女の子たくさんいましたね♪(笑)

サテライトの生存率せめて7割にはしたいですね♪
うまくいくかは謎です♪
管理者に問題があるかもしれないですね~(爆)




  1. 2012/08/22(水) 12:46:37 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

久しぶりのコメですf^_^;
ネズミーランドお疲れさまでした(`∇´ゞ
pHが下がるとラムズの活性や貝殻の状態が悪くなる…確かにウチでもそんな感じです(>_<)
ショップさんで見るラムズは、やたらキレイに見えます(笑)
  1. 2012/08/22(水) 16:17:40 |
  2. URL |
  3. リンムー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

夢の国に行かれてたのですね~
この時期混んでますよね...
家族サービスご苦労様でした♪

サテライトの水深の違いどーなるのでしょうね~
結果報告楽しみにしてますね
  1. 2012/08/22(水) 20:52:24 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

おおー夢の国。。
そして、お泊りはディズニーランドホテル!?
・・・・って、だまされた。。

お互いパパさんは、大変ですね。。
分かりますよ~

ダイア順調ですね。ウチは動きがありませんね。
秋に期待してますよ~。
  1. 2012/08/22(水) 22:49:35 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

夢の国いってきちゃいましたー!!
夏5は休みの前日にした方がイイですょ~♪
翌日寝不足と暑さで頭痛が止まらなくてヒドイ目にあいました(涙)

サテライトスポンジと底面や水槽ソイルと新しいソイルの違いもあるのでどうなるか楽しみですね♪
とりあえず生存率80%が目標です!!
  1. 2012/08/23(木) 11:00:16 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

リンムーさん♪

こんにちは♪
ご訪問・久しぶりコメありがとうございます~(笑)

ネズミー!! 行って来ました…(汗)
嫁さんと子供が好きで困りますョ…(涙)
これでとりあえず半年は行かなくてすみそうです。

ラムズもそうですがカノコガイが落ちるようならよりpHが低いと疑った方がイイですょ~♪
ウチの近くのホムセンショップは大磯でラムズを殖やしていますね♪
大磯だと殻がスゴくキレイに育っていますょ♪
  1. 2012/08/23(木) 11:14:38 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ウチはいつも日帰りなんです~!!
泊りだとランドとシー2日間並ぶことになりますね~(汗)
それだけは避けたいです!!
でもあのホテルは一度泊まって見たいかな♪

ダイヤはエアコン管理なので順調ですね♪
戦力サイズは一匹も★ないです♪
まだ♀も少ないので爆っとまでは行きませんね…。
地味~に殖えてますょ♪
N'tankさんの所はどのくらいの数のダイヤいるんですか?

  1. 2012/08/23(木) 11:23:57 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

どもです!

稚海老ちゃんいいですねぇ~!

うちでは、ダイヤさんは、まだ爆殖とまでは行ってないので、正直羨ましいです!

夢の国行かれたんですね~!

うちも22日11時くらいから21時くらいまで行ってましたよ!

何やスペースマウンテンがシステムメンテで40分程待たされたり、ホーンテッドマンションがお休みだったりして、少し残念でしたが、その分夏祭り限定イベントで盛り上がれたので、よしとしました!(笑

また10月のハロウィンに突撃してきます(照
  1. 2012/08/24(金) 03:04:07 |
  2. URL |
  3. 海老漸 #-
  4. [ 編集 ]

海老漸さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

夢の国行かれたのですね♪
日中ではさぞ暑かったでしょう!!
人気アトラクション乗れなくて残念でしたね~。
ウチは子供が小さいのでほとんどトゥーンタウンでした♪
イベントの水柱凄かったですね~♪
近くだとずぶ濡れ間違いなしです!!

稚えび出てきているのですが生存率がイマイチです。
これからのサテライトでの生存率に期待ですね♪
  1. 2012/08/24(金) 12:04:10 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/126-69546c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
