たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えび彦さんからも♪

こんにちは♪

今日も汗だく汁だくたつこのえびです♪

最高気温が天気予報より2℃も高いんですけど~。(汗)

もう8月も終わりなのにこの暑さは堪えますね。

もう暑いの飽きましたわ~(笑)

今日もビール増量確定です!! (爆)



さて♪

昨日ブロ友のえび彦さんからお届けものが♪

先日のえび彦さん自作黒網プレ企画の残念賞!?がみごと当選してしまいました♪

頂いたお品はこちら♪





…。

分かりにくいですね♪

何と!!

高価な水草ホシクサが当選してしまいました♪

そしてこぉんなお手紙まで





えび彦さん♪

ホシクサ&ラブレターありがとうございました♪

梱包も完璧で水漏れ無しでしたョ♪

実はホシクサが当選するような気がしていました♪

やっぱり僕…霊感あるかも♪

冬にオバケ見たし♪




そして早速♪





プラコップにソイルを入れて植えちゃいました♪

素焼きの鉢がなかったのでとりあえずです♪

帰りに鉢買ってきますね~♪

腰水にして種を取りたいと思います♪

来年は我が家の水槽もホシクサだらけに…♪

なるように育成しますね♪

えび彦さん♪

どうもありがとうございます♪

お礼に茨城より愛を送りますね♪





さてさて♪

良いコトがあると必ず落ちるたつこのえびです♪

やっぱり…。(涙)





★が出ました…(涙)

実はこちらの水槽は先週から★4匹目です…。

落ちたのがアダルトマックスサイズだったので寿命もあるかな…!?と思っていたのですが。

ちょうど親になるサイズが落ちました…。

おそらく原因は…。

そうです!!

底面サテライト設置ですね!!



これしか考えられません!!

しかし…。



若えびや。



マイクロ稚えびは元気なんです。


水質悪化ならまず先に★になると思うんですけど…。

とりあえず原因を掴む為にたつこのえびが持っているすべての試験薬・試験紙で検査してみました。



左からアンモニア・亜硝酸・硝酸塩です。

こちらは問題なし!!

一応試験紙でも。



隣の水槽と比べてみましたが変わらず…。




GHは7でした。

これも問題なし!!



KHも計測してみましたが一滴目から黄色でよくわかりません(;>_<;)

KHは1なんでしょうか!?

pHは7.2あったのでそんなはずはないと思っています。

TDSはいつも通り250~260程…。



…。

結局水質による原因は不明です…(涙)


底面サテライトを設置してからの★なのでこれに間違いないのでサテライトの循環を止めました!!

そして水換えをいつもより少し多めで換えてみます。



ダメージを受けた個体が回復するとは思っていませんがこれで少しは緩和出来ればよいです。

えび飼育において原因を掴む、対処方法を考えるのもステップアップのチャンスだと思います♪

この先★が続くのか…。

止まるのか…。


そもそも止めるコトが出来るのか…。

この先の対処方法を考えています。

























実際は泣きそうですょ…


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/08/30(木) 17:31:05|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<メンテナンス♪ | ホーム | 綾乃えびさんから♪>>

コメント

お★さまは残念でしたね

あまり調子がよくなくて★が続いている水槽でも数値的には問題ないことがよくありますよね(-_-;)

まだまだ奥が深いと言うことなんでしょうかね。
残念ではありますが経験として今後にいかしていければいいですね

ここで止まる事を僕も祈ってます
  1. 2012/08/30(木) 20:35:39 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

到着したみたいですね?
ただ、あるお方から連絡が来て、水が臭いと・・・。
この気温で、水が腐ってしまったのと、もしかしたらホシクサも
茹で上がっているかもしれません・・・。

ダメな時は種を送りますので、今度は種まきから挑戦してみて
ください!
  1. 2012/08/31(金) 05:11:09 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

おおよその原因が分かっているのは、多少救いになりますね
水質問題ないのに 原因が分からないのが厄介ですよね
状態が回復しますように
  1. 2012/08/31(金) 10:21:28 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

ホシクサが当たったけれどお☆さまが・・・
何だか人生塞翁が馬と言う事ですかねぇ~
と言う事は次は良い事だから落ち込まずに前向きに行きましょう
  1. 2012/08/31(金) 10:47:13 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

ゲットですね〜

こんにちは(^_^)

ホシクサ良いですね〜
梱包もさすが、えび彦さんですね!!
完璧にですね〜笑

お☆様、残念ですね.......
お悔やみを.......
早く止まって、
調子上がると良いですね(^^)
頑張って下さいね!!



  1. 2012/08/31(金) 11:38:16 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

夏場はどの水槽でもちょっと調子が落ちますねー
ウチはエアコン管理ですがそれでも急にポツっといくことも・・・

親個体なだけに残念ですね(´・ω・`)

ホシクサはエビちゃんに合うので
しっかり種までとってくださいよー^^
  1. 2012/08/31(金) 16:37:06 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

原因がわからないのはつらいですよね。
ホシクサ今までまじまじと見たことがなかったので
今度はじっくり観察してみます。

ちなみにホシクサって種が取れるんですか!!
ビックリです。
ということは花が咲くんですか?
そうだとまたビックリです。
  1. 2012/08/31(金) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. MR・BEE #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さんのホシクサGETおめでとうございます。
私は、「ハズレ」の文字が・・・・

良いこともあれば、悪いこともありますよね。
親個体のお☆様は、残念でしたね。
めげずに頑張って下さいね。
  1. 2012/08/31(金) 22:08:30 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

あれから2日たちましたが続けての★はないようです♪

ホントえびの★は原因特定が難しいですね~。
まだ暑い日が続くので数が減るコトのないように気を付けます♪

でも夏前よりびみょ~に殖えてますょ♪
  1. 2012/09/01(土) 22:41:08 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ホシクサありがとうございました♪

2日様子見てみましたが今の葉はダメみたいです…。
新芽が出て来るのに期待してそのまま明るい所で水を切らさないようにしています♪

種をいただけるのですか♪ありがとうございます♪
育成してお返し出来るよう頑張ります♪
宜しくお願い致します♪
  1. 2012/09/01(土) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

うめさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

サテライトで間違いないと思うのですがサテライトから何が★の原因が出ているのか特定できませんでした…。

もしかしたら試験薬が反応してないのかも知れません…。
試験薬も信用できなくなるとどんどん深みにはまるような気がします。

感覚的には水換え早めで対処できそうです♪
  1. 2012/09/01(土) 22:54:59 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

グーさん♪『人生…が馬』ってどういう意味なんですか?
ちなみに読めません…ので調べられませんでした…。
おバカでごめんなさい…。

次は良いことありますか~♪
宝くじでも当たるかな♪それともカワイイ愛○ができる?(爆)

それは楽しみです♪
  1. 2012/09/01(土) 23:02:27 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

野武士さん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

プロは梱包も違いますね♪さすがです♪
えび彦さん、よく考えていらっしゃいます♪

あれから2日様子見てみました♪
続けての★はないようです♪
このぐらいなら早めの水換えで対処できそうです♪
  1. 2012/09/01(土) 23:16:21 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

餌よりも良く、ツマツマも高速でマイクロ稚えびもでてきてますし原因がサッパリわからないです。
あれから2日たちましたが続けての★はありませんでした♪
でも底面サテライト設置後なのでとりあえず撤去して様子みますね♪

ホシクサはイイですね♪
一年で終わるのがもったいないですョ~。
前にオクで手に入れたホシクサが花咲いて終わってしまったので今度は種を取りたいと思います♪



  1. 2012/09/01(土) 23:25:29 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

Mr.Beeさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

あれから2日たちましたが続けての★はありませんでした♪
稚えびが残っているので大丈夫そうです♪

ホシクサは花咲きますョ♪
マッチ棒みたいな花です♪キレイではないですね(笑)
種は水上葉で採れるみたいですね♪

オクで手に入れたホシクサは水槽に入れておいたら花咲いて消えました♪
一年草みたいですね♪
  1. 2012/09/01(土) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

なぜかホシクサが当選する気がしていました♪
新作ネットのプレ企画なんですですけどね~(笑)

★の原因特定は難しいですね~。
水質悪化でなければ何なんでしょう…。(汗)
弱すぎた個体だと思って諦めました♪

若えびやマイクロ稚えびがたくさんいるので、この子達に頑張って貰いますね♪
  1. 2012/09/01(土) 23:39:24 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

遅コメすんません

今日はだいぶ過ごし易いですが
明日からはまた暑くなるみたいですね(汗)
暑いのはも~うんざりです

☆は痛いですが、原因が掴めて
スキルアップに繋がるとイイっすね~♪

我が家も今年の夏は水槽見るのが嫌になる
時期が続きました...
  1. 2012/09/02(日) 21:08:55 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/03(月) 11:23:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ホントですね~(汗)
もう暑いのうんざりです…。
あと一月は続きそうですね~。

あれから★は出てないみたいです♪
★二匹目で対処していれば一匹は助けられたかも知れません…。
まだまだ僕ド素人ですね~!!(汗)

  1. 2012/09/03(月) 13:02:02 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

カギコメさん♪

ブログの方にお返事させていただきます♪
  1. 2012/09/03(月) 13:04:28 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

どもです!

サテライトが本水槽に悪さを・・・
これは痛いですね。。。
でも直ぐに原因が分ってよかったですね。
もし分らずにいたら・・・
怖い怖い・・・

暑いですが体調を壊さないように
お互い頑張りましょう!
9月に入っても暑い・・・


  1. 2012/09/04(火) 00:20:12 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

サテライトは水槽ソイルで始めた方が安全でしたね♪
水質検査で問題が見付からなかったので原因特定とは言えませんがサテライト設置後なので間違いないと思います。

だいぶ夜は涼しくなりましたが日中はまだ暑いですね~!!
油断せずに頑張ります♪
  1. 2012/09/04(火) 12:16:34 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/129-b0e146c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
