たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の水換えは?

こんにちは。

たつのこえびです。

いつもご愛読ありがとうございます。

さて、最近は硝酸塩対策に中3日で、水換えをしています。

本日の硝酸塩値はこちら。





相変わらず高い数値ですね。

試験紙なので数値は疑問です。

まだ試験薬が手に入りません…。

いつになるやら。

ってか? 前より少し上がってる気がする…。(涙)

誰かとめてぇー!!

(ジブンデドウニカシロ)

おっしゃる通りです…。

マメに水換えします。

参考までにもと水数値。


今回の添加剤はこちら。





テトラバイタルです。

前はテトラブリーディングウォーターを使っていましたが近所で置いてなくてこちらに変更しました。

5ml添加してみます。







テトラバイタルもpH上がります。

我が家で使っている添加剤はアルカリ性が多いですね…。

一般的にアルカリ性の製品が多いのでしょうか?

pH表示してもらいたいです。

そこで、またまた登場!!

お助け添加剤SMW!!





こちらを2ml添加してみます。







理想的な数値になりました。

はじめから添加剤はSMWだけで良い気がしますね…。

テトラバイタルのヨウ素が雑菌の繁殖と病気予防に良い気がして添加しています。

いつも通り点滴法で足していきます。


そして、硝酸塩上昇対策にこちらも添加しています。





バイオカルチャー1000、嫌気性バクテリアです。

硝酸塩の窒素還元を狙って、こちらを2~3日に一度、直接1mlずつ添加しています。

まだまだ完全水槽には時間がかかりそうですね♪

少量ずつ根気よく添加していきます。

いつになるやら…。(涙)

今日の黒えびちゃん。





稚えびちゃんいっぱいです。

生まれた数のほとんどが育ってますょ♪

でわ、また。

P.S
これから飛沫対策の工作しますね。

しゅりんぷランキングに参加しています。
今日も励ましのポチッを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/03/18(日) 12:43:27|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飛沫対策!! | ホーム | 抱卵の舞い♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/13-e4f3b391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
