たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンテナンス♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

どうも最近ブログネタがありません(汗)

ほどほどに順調な証拠でしょうか♪



先日★出しちゃいましたけど…。

でも♪底面サテライトも止めてから★も出ていませんョ~♪

ご心配ありがとうございました♪

今度はスポンジで水槽ソイルを使い再度挑戦してみたいと思います♪



さて♪

昨日は定期水換えの日でした♪

水を抜いたら…。

あれ…。

片方の水槽の底面フィルターからの排出の水が少ない…。

ポンプが弱っているのかな!?

それとも底面フィルターのエアストーンの目詰まり…?

気が付いたのが深夜…。



でも♪ポンプとエアストーンの部品の予備を用意していたのでどちらも新しくして対処しました♪

新しくすると水量も倍程に回復しましたョ♪

早めに対処出来てよかったぁ~♪



やっぱり予備の物を用意して置いて助かりました♪

これからどんどん涼しくなるのでヒーターの予備も必要ですね♪

ビールを少し我慢してヒーター買います~♪




我が家の黒えび水槽のろ過はエアポンプにすべて頼っているのでポンプの故障はヤバいですね~!!

底面フィルターとダブルスポンジでのろ過なのですが一応ポンプの故障があっても水質急変しないようにポンプを2つ設置して別々に稼働させています♪

これならもし、1つポンプが故障しても完全にろ過が止まることはないですね♪

でも♪ろ過は半減するのでマメにチェックすることをおすすめします♪




さて♪

そこで皆様に質問なんですが♪

皆様はフィルターはどの方式をお使いですか?

外部・上部・外かけ・投げ込み・スポンジ・底面などさまざまですが今後の参考までに水槽サイズと、どのフィルターをお使いになられているのか。また、組み合わせやその理由を教えていただけませんか!?


そして、フィルターの掃除の大まかな期間はどのくらいなのでしょうか?


僕は熱帯魚水槽で外部フィルターを使っているのですがあまり汚れないので半年に一度ぐらいなんです。
吸水側のスポンジは1~2か月でモミモミしています。
また、ろ過剤でリングろ過剤を使っているのですが交換時期の目安はありますか?

半永久的に使えそうですが…。


えび水槽では1~2か月間隔で片方ずつスポンジを掃除しています♪

掃除のし過ぎもバクテリアが少なくなりそうなので余りやりたくないのですがやらないと目詰まりの原因になりますね♪

是非とも皆様のフィルターの組み合わせや掃除の期間を教えててください♪

よろしくお願い致します♪



今日は綾乃えびさんの餌与えるので動画にまた挑戦してみたいと思います♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/09/04(火) 12:41:52|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<デキナイ…(涙) | ホーム | えび彦さんからも♪>>

コメント

こんばんはです

予備が有ると直ぐに対応出来るから良いですよね♪
ヒーターの予備我が家も買わなきゃです

我が家は60cmの外部以外は
スポンジと投げ込みですね
理由は...ブロワー買っちゃったからです(笑)
掃除の期間は詰まってきたな~と感じた時です(爆)


  1. 2012/09/04(火) 21:33:38 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

私は、ニッソーの底面フィルターと、スポンジフィルターが主な使用ですね。
スポンジフィルターは、目詰まりして水が出なくなったらモミモミしますね(笑)

基本、メンテナンスしま・・・・・せん。

底面の理由は安さが1番!!です。
  1. 2012/09/04(火) 23:25:40 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

どうも、はじめまして★
以前に予備がなく困った事がありました(^o^;)
私の水槽の仕様は、90スリム→外掛け2台(吸い込み口スポンジフィルター加工)、底面2台(吸い上げ部)、45は外部式、吸い込み部ダブルブリラントフィルター、30キューブは、底面、スポンジフィルターです。理由は?
特にないです(笑)
ミニ水槽は、投げ込み&外掛けです。理由は稚エビばかりだからです。
フィルターなどの清掃は4~6ヶ月はしてないですね。 90に至っては一年位ほったらかしかもしれません(^_^;) 長くなりましたが以上です。
  1. 2012/09/05(水) 00:45:20 |
  2. URL |
  3. 毘沙門えび #-
  4. [ 編集 ]

自分は外部とスポフィルです
外部は水槽サイズに合わせてですが、スポフィルはテトラのダブルブリラント1択でやってます。

ですが、テトラのスポフィルもチャム辺りで値上がりしてるんで、、、
今後どうなるかわからないですが(笑)


メンテナンスは、外部はあまりいじらない様に、、、大体半年スパンかなぁと。
スポフィルは不定期です(笑)
  1. 2012/09/05(水) 02:42:04 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

家の外部は、汚れるのが早いです。
3ヶ月に一度は掃除してますよ!
多分、バクテリアが上手く機能していないような気も・・・。
その分、外部には何時も20匹~30匹もぐりこんでいます。
色々と対処しましたが、キリがないので諦めました!(爆
  1. 2012/09/05(水) 05:55:01 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

我が家は底面と外部です、一応多数派にならってやっているだけでろくに殖えていないし参考にはならないかと・・・
我ながら主体性が無いと言うかポリシーが無いと言うか情けないです
  1. 2012/09/05(水) 09:47:11 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

エビちんが増えてないので参考になるか分かりませんが、以前はスポンジと底面を使ってましたが、最近はスポンジと外部になってきました(^O^)
その理由は…単に気分的なもんです(笑)
掃除は週一でスポンジモミモミ、外部はまだ日が浅いので掃除してませんが、半年は手をつけないつもりです(^w^)
  1. 2012/09/05(水) 10:24:00 |
  2. URL |
  3. リンムー #-
  4. [ 編集 ]

予備があると便利ですね
底面のエアストーンくらいは予備買っておこうかな・・・

ウチは小型水槽は底面とエアーのみか底面とスポンジですね
60cmは上部フィルターと底面を直結してます

掃除は詰まったらしてますw
  1. 2012/09/05(水) 12:17:50 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

我が家は〜

こんにちは(^_^)

お☆様も止まり、
ナイスになりましたね!!
フィルターは、
ほとんど底面にスポンジor
コーナーフィルターに微細バブルです!
理由は立ち上がりが早いのと、
水槽が多いので節電の為ですよ〜笑
約1年でリセットですが.......汗
外部は1本だけ使ってますが、
あまりお掃除しませんよ......爆
ろ材はサブストオンリーで
熱湯消毒に天日干しで100%再利用です(^^)笑
あまり参考になりませんね.....汗


  1. 2012/09/05(水) 12:32:47 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

こんばんは
☆でなくなって良かったですね~
わが家では大事な子が☆に・・・・
わが家ではいろいろ組み合わせがあります。
本当に思案中です。
底面+フィルターに微細バブル
外掛け+フィルターに微細バブル
今度は
外部に挑戦しようかと・・・・
ソイル含めて自分の仕様を決めたいといろいろしております。
ほとんど参考になりそうにありませね。
  1. 2012/09/05(水) 21:04:01 |
  2. URL |
  3. MR・BEE #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

うちでは全てスポンジフィルターです
メンテナンスが楽なので(^_^)

2週間に一回の換水した水でスポンジを洗ってます

  1. 2012/09/05(水) 23:23:16 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

やっぱり予備用意して置いてよかったです♪

皆さんスポンジは必ずってイイくらい使ってますね♪えびには外せないフィルターなんですね♪

越えびさんの投げ込みはパワーハウスのですか?
浮かなそうでイイですね♪見た目もカワイイです♪

ブロアもう少し水槽増えたら導入してみようと思っています♪

参考になりました♪ありがとうございます♪
  1. 2012/09/06(木) 12:05:33 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

底面は安いし、ろ過能力高いし、何よりスペースがとらなくてイイですね♪
僕も大好きです♪
スポンジは詰まってからの掃除なのですね♪
僕も水量落ちてからなので、このやり方でイイのですか♪よかったぁ~♪
たくさん殖やされてるギノコさんと同じなら心強いです♪

参考になりました♪ありがとうございます♪
  1. 2012/09/06(木) 12:12:39 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

毘沙門えびさん♪

こんにちは♪
初めまして♪ご訪問・コメントありがとうございます♪

詳しく教えていただけ感謝しています♪
外かけや外部は全部繋げているのですか~♪
ろ過能力凄く高そうですね~♪
外部にダブルスポンジだと詰まりも軽減できそうですね♪
ウチはスポンジ一つなのですぐ詰まります…。
気がついたら水量ちょろちょろだったり…(汗)

外部は余り掃除しなくてイイんですね♪
確かにダブルスポンジならゴミは入らないでしょうからね♪

参考になりました♪ありがとうございます♪
  1. 2012/09/06(木) 12:22:41 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

外部とスポンジメインなんですね♪
繋げているのですか?

外部はいじらなくてイイんですね~♪
ウチも半年置きです♪
前に3ヶ月で開けてみたらあんまりでした♪
細かいウールは詰まっていたので今はリングろ過剤と激荒マットしか入れていません♪
ってかテトラの外部は汚れが見えない…♪

皆さんやっぱりスポンジは必須アイテムですね♪

参考になりました♪ありがとうございます♪
  1. 2012/09/06(木) 12:30:56 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

えび彦さんは外部メインなんですね♪
稚えびが外部の中ですか~!!
掬うの大変そうですね…。(汗)
もしやそれ専用の網も製作されているのでは~(笑)

やっぱり外部は2~3台繋げることもできるのでろ過能力は高いんですね♪

なるほど~♪稚えび対策必須なんですね♪

参考になりました♪ありがとうございます♪

  1. 2012/09/06(木) 12:39:28 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

底面と外部は繋げているのですか?
この組み合わせが多数派なんですか~♪
知らなかったです♪
確かにろ過能力凄そうですね♪
ソイル詰まります?面が広いから大丈夫かな!?

稚えびが外部に侵入する心配はまず無さそうですね♪

参考になりました♪ありがとうございます♪

  1. 2012/09/06(木) 12:46:23 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

リンムーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

底面フィルターはやめてしまったのですか~?
外部に切り替えなんてリッチですョ~♪

半年はそのままなんですね♪
ウチも半年置きです♪これでいいんですね♪

スポンジ掃除は毎週!!ですか?
そんなに汚れます?汚れてるのかな?
やったことないので…どれくらいの黒水が出るのでしょう!?

興味あるので今度やってみますね♪

参考になりました♪ありがとうございます♪
  1. 2012/09/06(木) 13:03:55 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

予備用意して置いてよかったです♪
気がついたらすぐ対応できますからね♪

底面と上部繋げているのですか♪
上部は掃除しやすくていいですね~♪
外部は正直めんどうです…呼び水が…。
底面とならろ過能力凄そう♪
ライトはどうしているのですか?

スポンジは詰まってからなんですね♪
ウチもそれでよかったんですね♪
安心しました♪

参考になりました♪ありがとうございます♪



  1. 2012/09/06(木) 13:12:03 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

野武士さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

やっぱり底面は一年が限界なんですか~?
ウチもそろそろ一年なんです…。
だいぶアダルトが殖えたのでリセットすれば秋爆に…♪
でも失敗したら…。
リセットする勇気がないんですョ~(汗)

ろ過剤は滅菌して再利用なんですね♪

リングろ過剤は崩れたりしないのでいつまで使ってイイのかわからなかったのです♪
なるほど~♪ブロア使えばかなりの節電になりますね♪
野武士さんはエコアクアリストさんなんですね♪
見習います♪
参考になりました♪ありがとうございます♪
  1. 2012/09/06(木) 16:28:01 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

Mr.Beeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

今のところ★止まったみたいです♪
大事な個体が★ですか~?(涙)
ショックですよね…。
ウチも先日お気に入りの♀が★に…。
当分殖えそうにありません…。

フィルターは底面と外かけなんですね♪
察すると小型水槽なのでしょうか?
微細バブル皆さん使われてますね~♪
やっぱりコーナーフィルターはスポンジ加工ですか?

外部使っていますけど、確かにろ過剤はたくさん入りますね♪
繋げている方もいらっしゃるみたいですョ♪
ウチは出窓の水槽は外部ですがかなり邪魔です…。
外部は水槽台必須だと思います♪

底面と外かけでも充分殖えるんですね♪
参考になりました♪ありがとうございます♪
  1. 2012/09/06(木) 16:42:15 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ツルエビさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

スポンジのみなんですか~!!
全然いけます?

スポンジは皆さん使われているみたいです♪
スポンジって意外に僕が思っている以上にろ過能力高いのかな?

確かにメンテナンスは凄く楽ですね~♪
あっという間に終わりますからね♪
コストも安いし手間もかからない♪最高です♪

参考になりました♪ありがとうございます♪
  1. 2012/09/06(木) 16:50:37 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/130-07b8666b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。