たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デキナイ…(涙)

こんにちは♪

たつのこえびです♪

9月に入りだいぶ夜は涼しくなりましたね~♪

こう微妙に涼しくなると嫁さんにエビ部屋のエアコンが切られてないかヒヤヒヤしています…。

現に昨日帰宅したら切られてました…(汗)

やさし~く『エアコン消したら窓を開けてね』と
言いましたョ♪

この時期夫婦喧嘩するとエビに被害が…。

本心では怒鳴りたい…です。

あと1ヶ月は大人しいたつのこえびですョ♪



さて♪

先日の更新で皆様へ質問させていただきました♪

『使用フィルター』

『掃除やメンテナンスの期間』

『またその理由』

『リング濾剤の使用期限』です♪

たくさんの方からコメント頂きとっても参考になりました♪

どうもありがとうございます♪


たつのこえびはリビングの熱帯魚水槽には外部とコーナーフィルター。

リビング立ち上げ中えび水槽には外部と底面・スポンジコーナーフィルターを繋げずに使用しています♪

黒えび部屋の水槽は底面とダブルスポンジのみです♪

先日、黒えび水槽の底面フィルターの水量が少なくなりメンテナンスしました♪

そこで前からの疑問を皆様に教えていただきました♪



その結果は♪

意外にえび水槽に外部フィルターは使われてない印象を受けましたね♪

水槽の本数が増えるえび飼育ならではなのでしょうか♪

確かにコストがかかりますからね♪

底面・外かけ+スポンジで飼育されてる方が多いですね~♪

大きい水槽は外部なのかな!?

でも♪

スポンジは必ずと言ってイイくらい皆様使用されてますね♪

スポンジは僕が思っている以上に濾過能力高いんですね♪

勉強になりました♪

やっぱり稚えびが吸い込まれる心配がないスポンジはエビ飼育には必須アイテムと言ってイイと思います♪

そして、そのメンテナンスの期間は外部では半年置きの意見が多いですね~♪

スポンジは毎週~詰まってきてからのメンテナンス期間でした♪

比較的にスポンジは詰まり出して来たらメンテナンスの意見が多かったですね~♪

これからもスポンジは水量が落ちたら掃除します♪


そのフィルターの使用理由としては『特になし』から『マネた』などさまざまですね~♪

あまり皆様気にされてないみたいです♪

ただ♪

底面やスポンジなどのエアで動くタイプは水槽が多い方はブロアを使うと節電になるそうです♪

節電は大切ですね♪

僕…ブロア持ってません…(汗)

水槽少ないので…。

水槽増えたらブロアに挑戦しますね♪

照明はLEDなのでご勘弁を…。

エアコンも28℃設定+ファンで頑張っています。

節電対策と言うより嫁さん対策な気が…しますけど(爆)


そして、濾過剤は使用期限はなしで再利用みたいです♪

僕も擦りきれるまで使いますね♪


この度は皆様の貴重なご意見大変参考になりました♪

これからのエビ飼育に取り入れさせていただきます♪

ありがとうございました♪







さて♪

タイトルにあります『デキナイ』ですが…。

やっぱり出来ません…。

何がデキナイの?と言うと…。

画面が貼れないんです…(涙)

Androidではスマホで動画投稿してFC2ブログにYouTube画面は貼れないんですかー?

そんなことはないと思うのですが…。(汗)

誰かやり方教えてください…

お願いします…


と言うことでまたこうなりました♪

綾乃えびさんの餌動画はこちら♪

投入後すぐにどんどん寄って来ますョ~♪


皆様のブログみたいにかっこよくYouTube画面で貼りたい~!!

ドコモに聞こうかな~(笑)

小心者なのでムリですけど~!!(爆)





↑こちらのサテライトの稚えびなんですが…(笑)

どうもゴルアイ稚えびではなくダイヤのような気が…。

このサイズでこんなに黒いハズがないような…。



↑こちら水槽の同サイズのダイヤ稚えびです♪




↑こんな所から侵入!?ですか?

それも2匹…(汗)

もうちょい大きくなったら判別してみます♪

ゴルアイなら必ずシマ模様があるはずです♪


シマ模様なければプレ企画にでも…(笑)


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/09/07(金) 11:08:41|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ゴルアイとダイヤの違い♪ | ホーム | メンテナンス♪>>

コメント

こんにちは♪

こうやってアンケート形式にすると多くの意見が出て参考になりますね(*^o^*)
僕も勉強させてもらいました(^_^)v
  1. 2012/09/07(金) 13:04:35 |
  2. URL |
  3. リンムー #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

YouTubeの動画を貼り付けるのは
投稿したい動画の画面の
共有をクリック。
埋め込みコードをクリック。
出てきたアドレスをコピペで完成です!

  1. 2012/09/07(金) 13:27:01 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

私は世間から取り残されてしまって携帯なる物を持ってません、なので当然の事ながらスマホから動画投稿出来る事すら知りませんでした・・・・恥かしぃ~
  1. 2012/09/07(金) 14:06:21 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

ブロアーいいですよー
1台で水槽30本くらいは管理できてますので
超節電^^

スマホ持ってないんでわからないです・・・
未だにパカパカした携帯使ってますよ(´・ω・`)
  1. 2012/09/07(金) 15:59:40 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
たくさんのご意見きてましたね~
みなさんいろいろとされているようですね。
スポンジフィルター外せないですね~
わが家もエアコンはドキドキですよ。
奥さん対策が一番ですね~
  1. 2012/09/07(金) 19:57:05 |
  2. URL |
  3. MR・BEE #-
  4. [ 編集 ]

こちらも、昨日当りから急激に寒くなりました。
今朝は、ヒーター稼動してましたよ!

何とか夏を乗り切りました。
あと数日すれば、☆も落ち着くでしょう?
そう・・・、今年も☆を沢山出してしまいました・・・。
残ったエビで、巻き返しだ~!!!
  1. 2012/09/08(土) 05:54:00 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはです

まったく同じでエアコン切ったら窓開けてよ
と今週言ってました(笑)
怒りながらは...言えないっす

我が家水槽の本数は微々たる物ですが
ブロワ使ってますよ(爆)
  1. 2012/09/08(土) 18:18:10 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

ΦДΦ^)案外皆さん外部使ってないんですか!
僕外部命です(笑)


ゴルアイとブラックダイヤ、、、差があんまりわかりません(爆)
  1. 2012/09/08(土) 20:29:04 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

リンムーさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ほんとですね♪えびの輪って素晴らしいです♪
リンムーさんをはじめブロ友さんは僕にとって宝物です♪

これからもよろしくお願い致します♪

  1. 2012/09/09(日) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

YouTube張り付けて確認画面だと黒くなるだけだったんですね♪
試しに公開にしてみたら貼れていました♪

どうもありがとうございました♪
これから動画どんどん出していきますね♪
  1. 2012/09/09(日) 22:53:07 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

グーさん携帯持ってなかったんですかー?
スローライフでイイですね♪
でもPC出来るなんてスゴいです~♪

僕は今時PC持ってませんょ~♪
取り残されてるのは僕の方ですね~♪(爆)
  1. 2012/09/09(日) 22:58:21 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

えぇー!!1台で30本も行けるんですかー!!
ブロアってスゴいんですね~♪
ブロア使う程たくさん水槽欲しいです♪

スマホはPCないのでその代わりです♪
意外に不自由ないですね♪
画面が小さいくらいかな♪
まぁブログと買い物くらいしかしないですからね♪

  1. 2012/09/09(日) 23:07:02 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

Mr.Beeさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

スポンジ見直しました♪補助的かなと思っていましたが濾過能力は高いみたいですね♪

微妙に涼しくなるとエアコン消されるのでヒヤヒヤです!!
嫁さん寒がりなのでよけいです!!
嫁さん快適な温度は僕とおチビ汗びっしょりですから!!
  1. 2012/09/09(日) 23:13:26 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

茨城寒くはなってませんょ~!!
ピークに比べたら涼しくなって来たかな?ってくらいです(汗)
夜はまだ27~28℃ありますね…。
窓開けてもファン回りっぱなしです!!

茨城は10月まで油断できないですね…。
青森の空気送ってくださいよ~(爆)
  1. 2012/09/09(日) 23:19:01 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

女の人って暑さに強いんですね~!!
僕には暑くても快適みたいです…。

おそらく男の人の快適な温度はえびにも快適かと思います♪

ブロアはスゴいらしいですね~♪
30本もいけるみたいですょ!!
越えびさん、あと20本はいけますね♪

僕はあと2本が限界です!! 管理出来ません…。
ちっちゃいブロアってあるのかな~(笑)
  1. 2012/09/09(日) 23:26:15 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

外部は濾過能力高いって聞くので大半の方が使っていると思ってました!!
コストがかかるからですかね~!

底面とスポンジでも殖やされている方はいらっしゃいますね♪

ゴルアイとダイヤの違いですか?
今度、記事にしてみますね♪


  1. 2012/09/09(日) 23:33:35 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

たつのこえびさん、こんにちわ!

お互い奥様の機嫌取りに気をつかいますね~笑
いっそ一人になりたいと思うのはぼくだけでしょうか?爆

NEOスクレーパー本日発送しました♪
明後日には到着すると思うので郵便箱見て下さいね~

あっ、使う前は注意事項を読んでからお願いします。
大事なえびちゃんになにか問題があっては申し訳ないので^^;
  1. 2012/09/10(月) 12:29:50 |
  2. URL |
  3. DIVA #-
  4. [ 編集 ]

DIVAさん♪

こんばんは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

おそらく奥様もえびに感心があるご家庭以外はそう思っている方多いと思いますョ~♪
実は僕も…です(笑)
と言うか自由にして欲しいんですよね~!!

発送ご連絡ありがとうございます♪
郵便箱!?ですか?
送料はよろしいのでしょうか?

到着しましたら連絡させていただきますね♪
スクレーパー楽しみにお待ちしています♪♪




  1. 2012/09/10(月) 20:59:15 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
最近疲れ気味で、遊びに行けずすみません。。

エアコン止めたから窓開けて~
はい、ウチでも同様です。
もう少し涼しくなってほしいものですね。

あと1ヵ月、無事に過ごしたいものです。。
  1. 2012/09/10(月) 21:19:13 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やっぱりスポンジが多かったみたいですね

ツルエビもいつかはブロアに…
当分先ですね


ゴルアイの模様がないように(笑


  1. 2012/09/11(火) 00:43:08 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

最近更新がなかったので心配してましたョ~♪
どうです?順調ですか~?

微妙に涼しくなるとエアコン消されるので毎日ドキドキしています…。
昨日出かけていたら部屋の温度30℃まで上がった履歴がありました…。
水温はギリギリセーフでしたが…。
早く寒くなって欲しいんですよね~♪
  1. 2012/09/11(火) 11:55:00 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ツルエビさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

僕はスポンジをあまく見ていましたね~。
補助的にだと思っていました!!
スポンジに謝らなくてはいけませんょー!!(笑)

ゴルアイ…(ダイヤの稚えび?)…あい変わらず真っ黒ですョ~(笑)
90パーセントの確率でダイヤだと思います♪





  1. 2012/09/11(火) 12:02:35 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます

スポンジフィルターはいいですよ!
スポンジフィルターだけの水槽もありますし、増えてますよ♪

メンテナンスも気分ですし(笑)

ダイヤ増えていて好調そうですね~

奥様にはどこの家庭も大変そうですね(^-^;
僕が結構強引なんで、結構奥様は諦めてくれかけています(笑)

今後も見据えて一発かましてみてください。
その後どうなるか知りませんけども…(爆)
  1. 2012/09/12(水) 07:05:01 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

スポンジはイイのですね~♪
見直しました♪
コストも安価なので最高なんですね♪

奥様は何も言わないんですか~?
素晴らしい奥様ですね♪

ウチはおそらく一発かますと一人っきりになってしまいますょ~♪(笑)
時間をかけて諦めさせていきますね♪


  1. 2012/09/12(水) 12:16:31 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/132-9653cf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
