たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴルアイとダイヤの違い♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪


週末は日本一の見える所に行ってきました♪





















山梨県河口湖で~す♪

やっぱり富士山はでっかいですね~♪

目的はもちろんバス釣りですょ~♪

前日にショップやボート屋さんに聞いたらかなり厳しい状況らしいです…。

あっ!そうそう説明してなかったですね~♪

毎月釣りに行っているのは職場の友人10数人で毎月一回釣り大会をしてるのです♪

毎月の釣果にポイントをつけ年間優勝者を決めています♪

ルールはサイズ25cm以上のバス3匹の総重量です♪


そして、今回の結果は~♪






28cm程のバス一匹でした…。

恥ずかしいので写真はありませんょ~♪(笑)

今回11人参加でキーパーサイズが釣れたのは3人だけでした…。

ホント厳しかった…。(汗)

こんなに釣れない河口湖は初めてです…。

皆釣り上手なんですけどね~(笑)

でも♪僕は釣れたのでポイントいただきましたょ~(爆)

また来月頑張りますね♪





さて♪

皆様にコメントをいただいて気になっていたのですが♪

勘違いされているような気がしたので♪

僕の飼っているゴルアイとダイヤの違いを説明して見たいと思います♪

正式!?名称は♪

ゴルアイ

ゼブラシュリンプゴールデンアイ・ディープブルー。

ダイヤ

ブラックダイヤモンドシュリンプ・ゴールデンアイ。

だと思います♪(爆)

どっちもゴルアイですね~(笑)


ゴルアイはゼブラシュリンプと言うだけ体にシマ模様があります♪

体色もノーマル(透明)→クリアブルー→ディープブルーと青さが強い程グレードが高いとされてる様です♪

我が家のゴルアイは♪





ウチの♂です♪

体躯がしっかりしていてブルーが濃いです♪

ゼブラ模様が特長です♪




そして、こちらがダイヤ♪





濃青が折り重なり黒く見えます♪

黒が濃い程グレードが高いみたいですね♪

ゼブラ模様はありません♪

もともと初輸入のダイヤの眼は黒目だったそうですょ。

金目は変異でしょうか?

ウチでは金目は完全固定されていますね♪

作出された方の大変な労力を感じます♪


アクア雑誌でダイヤはシャドー作出に関わりがあるのではないか!?と記事がありました♪

確かにシャドーの目は真っ黒ではないような…♪

ブラックシャドーの稚えびも青いですからね~♪

シャドー作出のヒントになるかもしれませんょ♪


どちらのシュリンプも濃い体色にゴールデンアイが光ります♪

かわいいと言うよりカッコいいシュリンプです♪

ビーにはない魅力があると思いますょ~♪

志向を変えて飼育されてみてはいかがですか?



また♪ゼブラシュリンプもブラックダイヤもタイガー系に分類されているのでしょうか!?

もっと詳しい情報お持ちでしたら教えてくださいね♪



でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/09/11(火) 13:37:04|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<DIVAさんから♪ | ホーム | デキナイ…(涙)>>

コメント

バス釣りお疲れ様でーす
1匹でも釣れたら嬉しいですね!
海釣りは昔良く言ってましたが
ボーズなんてしょっちゅうでしたよ(´・ω・`)

ダイヤとゴルアイの違い初めて知りました
勉強になります^^
  1. 2012/09/12(水) 17:34:09 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

ブラックダイヤの目が金色なのがゴールデンアイなんかなあ~なんて思っていましたが違う種類だったんですね
私はいまだにレッドビーの段階なので、まだまだそっちの方に進むには時間がかかりそうです
  1. 2012/09/12(水) 19:16:10 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ゴールデンアイと言っても最初は黒目だったんですね!

ゴルアイとブラックダイヤの違いはこういうことだったんですね、勉強になります。

あとピントやファンシーとかえび初心者の私には違いが・・・(^^;)
  1. 2012/09/12(水) 23:09:05 |
  2. URL |
  3. 翔天 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

釣り大会ご苦労さまでした
釣れ無かった方が多い中で釣れたのは
嬉しいですね♪

ゴルアイとダイヤの違い...
良く解ってませんでした(爆)
水槽に余裕が有れば飼育して見たいですね~
  1. 2012/09/12(水) 23:55:34 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

ゴルアイのタイガー模様が
太くなって真っ黒になったのが
ブラックダイヤだと聞いた事があります…

信じるか信じないかは
貴方次第です…(笑)
  1. 2012/09/13(木) 08:18:26 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

な~るほど!
飼育していても詳しくは知らなかったんですよ(汗)

お勉強になりました。

えびやってる方はバス釣りもやってる方多いですね
  1. 2012/09/13(木) 19:00:59 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

良いですね〜

こんばんは(^_^)

月に一度の釣り、
お仲間さん達と楽しんでしょうね!!
しかも年間で優勝者が決まるなんて、
面白そうですね〜笑
ポイントもゲットですね(^^)笑
ゴルアイにダイヤ、
かっこいいですよね!!!

  1. 2012/09/13(木) 19:16:34 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ゴルアイとダイヤの違い分かりました
正式名称まで
勉強になります

ダイヤはシャドーにそっくりですね
ホントにシャドー作出のヒントになるかも
  1. 2012/09/13(木) 22:31:09 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤとゴルアイの差!勉強になります

ほんとカッコイいえびですよね!!

水槽増やして是非とも飼育したい子です!
  1. 2012/09/14(金) 01:12:37 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

夏はハイシーズンなので釣れるはずなんですけどね~。
雨が降らないので減水していた影響でしょう!!
海はそろそろ青物が面白い季節ですね~♪
カンパチ面白いですょ♪

ゴルアイはゼブラと呼べばいいんですよね~♪
でもなぜか巷ではゴルアイですね!?

なぜでしょうね!?
  1. 2012/09/14(金) 12:44:11 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

そうなんですょ~!!
どっちもゴルアイです♪
ややこしいですね…♪

僕のブログではゼブラブルーと呼ぶようにしますね~♪

ビーよりちょっとpH高いくらいなので飼育は変わりませんょ♪
pH6あればOKだと思います♪
混泳されてる方もいるみたいです♪
是非挑戦してみてくださいね♪


  1. 2012/09/14(金) 12:51:13 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

翔天さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ゴルアイと言うとややこしいですね♪
ゼブラブルーと呼ぶようにしますね♪

僕もファンシーやピントは良くわかりませんね♪
ただ、ゼブラとビー交ぜるとファンシーぽいのが産まれる見たいです♪
よくオクで見かけますね~♪
でも固定は大変だと思いますょ~♪

挑戦してみては!?
固定されたら…ください(笑)
  1. 2012/09/14(金) 12:58:03 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

今回の大会は釣ったのではなく釣れたです♪
最近のバスは賢すぎて難しいです…。
バスが獰猛なんてウソですね!!
ブルーギルやコイの方がよっぽと…。

これから僕のブログではゴルアイをゼブラブルーと呼ぶようにしますね♪

たまにはビー以外も飼育されてはいかがですか?
お師匠さんの所にはダイヤはいませんか?
  1. 2012/09/14(金) 13:06:55 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます。

えっ!!マジですか?
でもバンドはまっ黒ですょ~♪
ダイヤの黒は濃青の重なりに見えますけどね~♪

ダイヤ作出された方に聞いて見たいですね♪
あくBeeさんドイツ語話せますか?
  1. 2012/09/15(土) 11:13:46 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ダイヤも初輸入は黒眼の様ですね♪
いつからゴルアイになって来たのかは分かりません♪
そういえば、オクで黒眼ダイヤ出てましたょ♪

バス釣りにかかわらず釣り好きはアクア好き多いですね♪
部屋にも水景が欲しくなるのではないでしょうか♪
  1. 2012/09/15(土) 11:20:29 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

野武士さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

バス釣りはホント面白いですね~♪
難しいので余計はまります♪
年間上位はだいたい決まったメンバーですね♪
一昨年は僕が年間チャンプでした♪
今年は…。あと3戦で巻き返しますょ♪

ゼブラやダイヤカッコいいので男心くすぐりますね♪
  1. 2012/09/15(土) 11:29:14 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ツルエビさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

正式…!?名称です…(笑)
おそらく正しいと思いますょ♪

ダイヤはシャドーに顔つき似てるんですか?
シャドー飼ってないので分かりません…。
と言うか小さくて僕には…。

シャドー欲しいなぁ…♪
  1. 2012/09/15(土) 11:37:21 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

初めて金目のえびを見たとき衝撃でしたね♪
かっこえぇ~!!惚れてまうやろ~♪
それからどっぷりはまっています♪

是非挑戦してみてくださいね♪
はまりますょ~♪(笑)
  1. 2012/09/15(土) 11:41:53 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

はい、ゴールデンアイは「かわいい」というより「かっこいい」が合いますね。
やっぱり、目と体の色のコントラストが最高です。
体の色が濃いと目が浮だって見えますもんね。。
特に目がオレンジアイだと・・・ん~かっこいい!!
でも、ウチのは増えないんだよなぁ。
  1. 2012/09/15(土) 22:56:57 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ダイヤやゼブラのゴルアイは素敵ですね~♪
コントラストがヤバイです♪
特にダイヤはバットマンみたいでカッコいい♪

ウチも最近抱卵個体が少なくなったのでまた足しソイルしてみます♪
あい変わらず生存率はびみょ~です。(汗)
でもリセットはしないです♪
  1. 2012/09/16(日) 09:35:52 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/133-686c9536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
