たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足しソイル決行♪

こんばんは♪

たつのこえびです♪

バタバタしていて更新サボッてごめんなさい♪

眠気と戦いながらこんな時間に記事を書いています♪

現在12時過ぎ~♪

モチロン明日も早起きですょ♪



さて♪

週末は実家で親父の古希の御祝いをしてきました♪

兄弟や義姉や甥・姪も集まり大にぎわいでした♪

しかし…。

途中、酔っぱらった兄に命令され『なにか作れ!!』と…。

ほろ酔いでイイ気分だったのに…。

正直めんどくさい…。



でも兄がウルサイので作りました♪





『鮭のムニエル・白ワイン蒸し・フレッシュトマトソースバジル風味』です♪

適当に冷蔵庫にあったもので作ってやりました!!

で味は…。

















兄がビックリしてましたょ♪

うまぁ~!!と♪

レシピはこちら♪



生鮭 適量

塩 適当

胡椒 適当

小麦粉 適当

バジル 適当

トマト 三個

玉葱 半分

バター 適当

コンソメ 適当

白ワイン 適当

はい!! テキト~に作りました…。

しかし大絶賛♪

ちなみに2皿作りましたょ♪

料理人になった方がよかったかな?(笑)



さて♪えびブログですので♪

昨日、水換えついでに足しソイルをしてみました♪

最近のTDSは♪







いつも通りですね♪

水槽ファンの影響で飼育水の蒸発が早い…。

でも♪

足し水にはRO水にコントレックス少々とフルボっちんを添加したTDSのかなり低い水を入れているので水が濃くなるのが防げていますね♪


水換えの水は♪



ちょっとコントレックス入れすぎた…。(汗)

いつもTDS180を目安に入れています♪



そして♪




足しソイル水槽から持ってきたソイルを抜いた飼育水で洗います♪




今回はこの網で3杯足しソイルをしてみました♪

これで抱卵個体がわらわら出てくれればイイんですけどね~♪



今日から!? お彼岸も入りましたのでそろそろ爆っといって欲しいものです♪






そろそろ記事を書き始めて一時間…。

書くの遅すぎですね…。(汗)

どんだけ~!!




もう眠いのでこの辺で♪


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/09/20(木) 01:09:06|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<かくれんぼ~♪ | ホーム | DIVAさんから♪>>

コメント

おはようございます
おいしそうな料理ですね(^q^)
料理は適当に おいしくできると最高ですね。
足しソイル良さそうですね。
これは爆っといきそうなけはいですね。
  1. 2012/09/20(木) 07:43:42 |
  2. URL |
  3. MR-BEE #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

思わず「たつのこえびさんって料理人!?」って思ったくらい美味しそうな出来映えですね(^O^)
味も最高との事で僕も食べたいです(*^o^*)
ウチはRO水ではなく湧水ですが、コントレックスとフルボっちん添加は同じですね(^_^)v
あ!あとメネデールを少々入れてますね(^O^)
  1. 2012/09/20(木) 09:23:24 |
  2. URL |
  3. リンムー #-
  4. [ 編集 ]

料理人!

こんにちは(^_^)

作れと言われて、
いとも簡単に.......汗
しかもオシャレ感たっぷりですね〜
お見事の一言です!!
お疲れ様でした〜笑
足しソイルも有効ですよね(^^)笑
たくさんのママさんが期待ですね!!

  1. 2012/09/20(木) 11:14:07 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

我が家でも抱卵しなくなったなぁと思ったら一度足しソイルを試してみます、どれくらい持つんでしょうね
適当に作った割には名前からして本格的じゃないですか、ホントに道を間違ったかもしれませんよぉ~
  1. 2012/09/20(木) 16:17:08 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはです

スッゲーっすね!!
冷蔵庫に有る物で此処まで作れるとは...
とても真似は出来ません(笑)

我が家もファンのお陰で蒸発が早いです
お彼岸になったので涼しくなって欲しいですね
足しソイルでママさん増えてくれるとイイですね♪
  1. 2012/09/20(木) 18:49:41 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
ん?たつのこえびさんの職業は料理関係?
ホント、おいしそーですよ~
秋に掛けて抱卵モードに入ってくれるといいですね。。
私はアンブレラリーフ(マジックリーフ)買ってみました。初です。。
ちょっとでも、変化あるといいなぁ。
  1. 2012/09/21(金) 00:15:37 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

水の蒸発、こっちも大変な事になっています。
しかし、ポリタンクはえさ子の車の中・・・。
減ったまま飼育していますが、逆にこっちの方がよい感じ?
水量が少ない分、ファンだけでも冷えやすいのか、水温が上がりません。

来年は、水を少なくして、エアー大目にして・・・。
試して見たいと思います。
  1. 2012/09/21(金) 06:25:43 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

Mr.Beeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

結構料理は得意なんですョ~♪
あとかたずけはキライですけど(笑)
大きな声では言えませんが腕前は嫁さんより…(爆)

足しソイルどんどんしていきますョ~♪
また週末投入していきます♪
秋爆に期待ですね♪
  1. 2012/09/21(金) 12:05:23 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

リンムーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

僕の仕事はがっつりガテン系ですョ~♪
ポッキー日焼けが証拠です(爆)
料理は得意なんです♪
おかげで休日は飯作らされています…(涙)

メデネール!?ってなんですか!?
まだまだ素人なので知らないモノいっぱいです~。
ググッときますね~♪
  1. 2012/09/21(金) 12:12:04 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

野武士さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

あるもの料理は楽しいですョ~♪
食材は結構あったので簡単でした♪
好評な様なのでまた記事にしてみますね~♪
料理ブログに変貌したりして(笑)
えび料理ならオケかな?(爆)

足しソイルで野武士さんの水槽のような絨毯目指して頑張りまぁす♪

  1. 2012/09/21(金) 12:18:13 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

足しソイルでリセット回避してますョ~♪
リセットする勇気がないだけですけど(笑)
効果の時間は分からないですね~♪
切れたと感じたらまた足しソイルすればいいのではないでしょうか?

料理旨そうでした~?
道間違えたかなぁ~♪(笑)
今の道も一昨年コンテストで日本一になったのであらかた間違ってないと思いますョ~♪
  1. 2012/09/21(金) 12:26:10 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

宴会だったので食材は豊富なので簡単でしたョ♪
料理は愛です♪
それだけで美味しく作れますょ~♪

足しソイルで相変わらずリセット回避してます♪
意外に効果あるんですよね~♪
そろそろ爆っと行けたらいいですね♪
  1. 2012/09/21(金) 12:32:18 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

仕事はがっつりガテン系です~♪
おかげで腰痛が…(涙)

やっと涼しくなって来ましたね~♪
足しソイルで爆っと期待です♪
ウチの課題は生存率なんですよね…。

稚えびちゃんにマジックリーフ良さそうですね♪
是非レポお願いしますョ~♪
  1. 2012/09/21(金) 12:36:56 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ファンつけっぱなしだと蒸発はすごいですね♪
水量少ないと冷えやすい~♪なるほど♪
表面積も関係ありそうですね♪
エアホンプで冷たい空気送れればいいんですけど…。また来年装置に挑戦しますょ♪
一年かけて考えてみます~♪(笑)

  1. 2012/09/21(金) 12:52:34 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

酔っ払いながら酒の肴にムニエルとは・・・
凄い技術をお持ちでヤンスね!

そろそろ水温も安定してきそうですので
ファンも来年までお休みですね~

  1. 2012/09/21(金) 16:26:07 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

凄っΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

そんな技を持ってたんですね^^

料理といったらチャーハンとオムライス
ぐらいしか作れないあくBeeからしたら
神級の技ですよ!!!

  1. 2012/09/21(金) 19:02:42 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

ほほ~これはこれは・・・。

美味そうですなぁ~!

ぱぱっと手軽に作るクオリティーでこれはスゴイ!

足しソイルされたんですねぇ~!

うちも最近メインで使ってるソイルが、アマや無印やフルビ程の栄養も無いものなので、、、抱卵が少なくなってきたり、成長が遅くなってきたなぁ~と感じたら、すこーーーしだけ足しソイルするようになりました!

どうしても、アマ100%だとクセがありますからねぇ~・・・。

うちもリセするより、足して暫く様子見る派なので、参考になります!!!(爆
  1. 2012/09/21(金) 23:11:03 |
  2. URL |
  3. 海老漸 #-
  4. [ 編集 ]

簡単に美味しそうなの作りますね~(^-^)/

ぜひ食べてみたーい!

足しソイルどうですかね?やった事ないんで

僕もへっちゃらで1時間位かかってしまいます(^-^;
  1. 2012/09/22(土) 20:46:15 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

足しソイル、私もやったことがないんで気になってます^^
これで調子が戻るのなら言うことなしですね。
もう夜は寒いくらいですw
  1. 2012/09/24(月) 07:27:14 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

そんなに酔っ払いではなかったですョ~♪
前に結構酔っ払ってネギ刻んでいたら勢い余って指ざっくり切りましたからね♪(笑)
危うく靭帯切るとこでした…。(爆)

ほろ酔いなら料理は余裕ですョ~♪
今度は秋刀魚料理でも紹介しますね♪

いきなり涼しくなりましたね~♪
エアコンはつけずにファンだけで今月はいきますョ~♪

  1. 2012/09/24(月) 23:54:56 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

チャーハンとオムライスは結構難しいですョ~♪
上手に作れるあくBeeさんはテクニシャンですね♪

ムニエルはかなり簡単ですョ~♪
是非、お子様に作ってあげてくださいね♪
  1. 2012/09/24(月) 23:59:13 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

海老漸さん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

簡単な料理でスミマセン…。
今度はもう少し手の込んだものを紹介しますね♪

足しソイルするソイルは別の水槽でアンモニアが出なくなるまで馴染ませたソイルです♪
pHが高めなのでアンモニア発生は危険過ぎますね♪

前に足しソイルしたときは結構抱卵個体増えましたョ~♪
今回も抱卵に期待です♪
でも刺激するので☆のリスクはありますョ~♪
リセットよりはいいかな♪と感じてます♪


  1. 2012/09/25(火) 00:09:30 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

食べに来ますか?(笑)
腕によりをかけて用意させていただきますね♪
お酒もたっぷりと♪

足しソイルすると刺激になるみたいで脱皮が増えますね♪
意外に効果あるんですよね♪
抱卵に期待です♪




  1. 2012/09/25(火) 00:15:58 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

足しソイルすると刺激で脱皮が増えますね♪
抱卵に期待しています♪
稚えびちゃんの栄養補給も視野に入れていますョ♪

別に水槽立ち上げてからえびを移して行くやり方が一番ベストだと思いますが立ち上げる資金がないので当分このやり方で行きます♪

嫁さんおこづかい上げてくれないかなぁ~♪






  1. 2012/09/25(火) 00:25:19 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/135-6e299ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
