たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かくれんぼ~♪

こんにちは♪

いつもご訪問ありがとうございます♪

ブログ放置気味のたつのこえびです♪

来月に仕事関係のイベントがありまして、その準備に時間を取られなかなか更新出来ない状態です。

また皆様のブログにもご訪問・コメントも出来ずに申し訳ありません…。

出来る限り更新・ご訪問させていただきますので♪

これからもたつのこえびのブログをよろしくお願い致します♪




さて♪

かくれんぼ~♪って!?















ラムズくんが…。

食べられています…。(汗)

黒えびちゃんの数に反比例してラムズくんが減って来ています…。

前はうじゃうじゃ殖えて困っていたのですけど。

恐るべしダイヤの食欲!!

南米モスも新芽食べられて育たないんですよね…。

流木モスを諦めました…。


餌が足らないのでしょうか!?

僕は30~40匹に対して1タブを2日に1回与えて、稚えびの為に粉ものを耳かき1~2杯程を毎日与えています。

皆様は何匹に対してどのくらいの量を与えていますか~?

もし宜しければ餌の種類も教えてくださいね♪

よろしくお願い致します♪






さてさて♪

先日の足しソイルの結果報告です♪


ジャーン♪

新たに3匹抱卵が確認出来ましたョ~♪

+ゼブラも♪


良い刺激になったみたいです♪

来月には稚えびちゃんがうじゃうじゃと…♪

なんて甘く考えていた矢先に…(涙)

ママさんが1匹☆になってしまいました~(汗)

やっぱり僕はこんな運命ですね~(泣)


先日、舞っていた時に♂が多いなぁ~と思っていたんですよね。

追いかけられ過ぎて疲れてしまったようです…。


隠れ家にえび彦さんのえびマンションを購入しようと考えています♪


そして今回も人工孵化にまたまた挑戦です!!




前回は孵化装置を水槽内に設置していたのですが水換えで水位が下がった時に茶漉しをずらそうとした時に…茶漉しと卵を水槽内に落としてしまいました!!

そこで今回はサテライト内に設置しました♪

これなら水位が変わることがないですね♪

丁度、サテライトに設置する為にサテライトサイズのスポンジフィルターを自作してあったのでそれを使用しました♪

いいカンジに卵が揺れていました♪


無事に孵ってほしいですね♪


そういえば…。

サテライトに浸入したダイヤの稚えび。





いなくなってしまいました…。

脱走したのか☆になってしまったのかは不明です。

頑丈にスポンジで土手を作ってあるので水槽内に戻ったとは思えないんですよね…。

やっぱり☆かな…(涙)



それとこんな子を見つけました!!





脱皮途中?

それとも脱皮不全でしょうか!?

脱ぎたくて足でペンペンしてましたョ~♪

ウチの子供みたい~(笑)

昨日にはちゃんと脱げてみたいですョ♪

1日がかりでしたね(笑)







最後に♪

週末にショップにRO水を貰いに行ってこんな水草を衝動買いしてしまいました♪






線香花火見たいで可愛かったので♪

でも、名前を見てくるのを忘れてしまった…。(汗)

なんて名前の水草でしょうか!?

図鑑で見たら『ミリオフィラム』かな?

有茎草なのででかくなるのかな~?

後ろに植えてよかったのか!?

疑問です♪

ご存知でしたら教えてくださいね~♪




今夜は仲間と飲み会なので今からウキウキしているたつのこえびでした♪

残念ながら♀はいないですョ~(笑)




でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/09/25(火) 22:11:38|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ついに!!あの方エビが~♪ | ホーム | 足しソイル決行♪>>

コメント

こんにちは♪

仕事がある事はいい事ですね~(^O^)
ありすぎるのはイヤですが…(苦笑)
♀1匹が多くの♂に追いかけられるのは見てて可哀想になりますね(>_<)
ウチの水槽は隠れる場所がないからなぁ~(苦笑)
  1. 2012/09/26(水) 13:57:22 |
  2. URL |
  3. リンムー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/26(水) 14:21:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お仕事お疲れ様でーす
仕事優先でブログは二の次ですよ~(^O^)

ウチは餌は30分以内でなくなる量をあげてます
確かにエビちゃんが増えるとラムズ君は減りますが
それも食物連鎖でバランスがとれてるかと^^

サテライトでの孵化装置いいですね
ウチも次回はそれでやってみよ~
  1. 2012/09/26(水) 14:21:31 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^

餌の量は十分かと^^

我が家では、水槽の調子がグングン上がってくると、
ラムズも襲い始めるほどの食欲が出てくるような気がします^^

水草はミリオフィラム・マトグロッセンセに見えますね。
  1. 2012/09/27(木) 00:30:45 |
  2. URL |
  3. おとかずま #0M8gSwyE
  4. [ 編集 ]

こんばんは
仕事忙しいのは何よりです。
我が家では餌は3時間くらいで無くなれば
と思いながら、夜に投入し、朝起きて残っていれば
撤去しています。
夜遅くまでおきてたら撤去できずに仕事行きますので
基本気がつくとなくなっているという感じですね。
でもヤマトヌマえびが持ち逃げしている可能性も・・・
  1. 2012/09/27(木) 02:02:52 |
  2. URL |
  3. MR・BEE #-
  4. [ 編集 ]

やりましたね〜

こんにちは(^_^)

お仕事お忙しそうですね!
ご無理のないように、
頑張って下さいね〜
ラムズがっつりですね!
ダイヤは動物系お好きですよね(^^)
お仕事に飲み会に頑張って下さいね〜
♀欲しいですね.....爆

  1. 2012/09/27(木) 12:48:17 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

一瞬ダイヤもパンダの時代か!!!

すごいなぁ~!こんなんいるんだ!!!

って思っちゃいました(笑

サテライト茶こし作戦いいですな!

これならうちもサテライト有効活用出来る・・・。

試してみようそうしよう!!!

にしても・・・ダイヤってラムズさん食べるんですね(苦笑

ほんとすさまじい食欲ですねぇ~
  1. 2012/09/28(金) 10:18:13 |
  2. URL |
  3. 海老漸 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/28(金) 12:50:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/28(金) 17:54:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

大変でしょうがお仕事のイベント頑張って下さいね♪
餌の量は気にした事が無かったですね
固形の餌は30分~1時間で食べきれそうな量を
2日~3日おきにあげてます
粉系もたま~に使ってますね

ミリオ我が家では大きくなると下の方が枯れて
上手く育てられませんでした...(汗)

サテライトに茶こし、どーなりますかね~
結果楽しみにしてますね♪
  1. 2012/09/28(金) 21:34:24 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!かじぱんまんです


ΣДΦ;)えぇ!?って感じにラムズを貪ってますねぇ~(笑)
やばいくらいな感じですね(笑)


僕ケータイなので、水草の画像が小さく写ってしまって全然判別ができませんです~
  1. 2012/09/29(土) 02:31:17 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

リンムーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

抱卵してもまだ♂に乗られると心配になってしまいます~。
隠れ家設置で少しでもママさんの負担が軽くなってほしいですね♪
ウチの♂ダイヤは主人に似たのかエ○過ぎですョ~(笑)
  1. 2012/09/29(土) 11:35:28 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

お手数おかけします♪
本日送らせて頂きますね♪
よろしくお願い致します~♪d(⌒ー⌒)!


  1. 2012/09/29(土) 11:38:21 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

そうですね♪お気楽に更新していきますのでこれからもよろしくお願い致します♪

30分で食べきる量ですか♪
結構少なめですね♪毎日与えているのでしょうか!?

サテライトなら茶漉し落としても卵掬えますね~♪いいかも♪
でも今回の卵は抱卵直後なのでおそらくダメでしょうね。


  1. 2012/09/29(土) 11:44:29 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

おとかずまさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

餌十分ですか♪
もしかして多過ぎ…!?

ミリオフィラム・マトグロッソですね♪
図鑑で見たら結構種類が多いんですね~♪
育成容易で成長が早いと書いてありました~♪
でっかくなりそうですね♪
後景でよかったです♪
教えていただきありがとうございました♪

  1. 2012/09/29(土) 11:52:05 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

Mr.Beeさん

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

仕事拘束時間が長いんですょ~。
ネットショップで欲しいものがたくさんあるのですが振込みに行けないのがツライ所です。

ウチではなくなるまでえびが団子になっています♪

残ることはないのでちょうどよい量なのかもしれませんね♪
アドバイスありがとうございます♪


  1. 2012/09/29(土) 12:00:06 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

野武士さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

足しソイルで抱卵ママ増えましたョ~♪
秋爆に向けて頑張ります♪

仕事はほどほどにえび一生懸命に…(爆)

飲み会♂ばかりも楽しいですョ~♪
もちろんその後二次会に…(爆)
結果午前様でした♪(笑)
  1. 2012/09/29(土) 12:16:17 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

海老漸さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

やっぱりそう見えました♪
僕もパンダ!? かと思いましたョ♪

サテライト色んな使い道ありますね~♪
フィルターにもなりますね♪
是非有効活用してください♪

ラムズくん食べられて殖えなくなりました♪
うじゃうじゃはキモイので今ぐらいがちょうどよいです♪
底面フィルターのパイプのコケ食べてキレイにしてくれるので全滅は回避したいですね♪

  1. 2012/09/29(土) 12:23:21 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

越えびさんはウチより少なめですね♪
ウチが多いのかも…。

ミリオフィラムは下葉とれやすいんですか~。
差し直しすればいいのでしょうか?

人工孵化サテライトなら水位関係ないですからね♪
これなら落としても拾えますね♪
でも今回の卵は早い時期なのでおそらくダメでしょうね…。

  1. 2012/09/29(土) 13:06:35 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

いや~もぐって食べていますょ…。
頭出したらもうヤドカリですね~♪
ラムズ実は旨いのか!?
今度二人で茹でて食べてみますか~!?(笑)

携帯ブロガー発見♪
仲間ですね♪
この画像が見えないんですか…。
かじぱんまんはもしやガラケーですか?

そろそろスマホにしましょう♪
便利ですョ~♪

  1. 2012/09/29(土) 13:15:44 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
コメ遅くなってすみません。

茶コシ成功するといいですね。
何もしないよりは、絶対いいと思います。
あの時・・と後悔しないために。

水草皆さん言うとおり、ミリオフィラム・マトグロッセンセですね。
通称マトグロ?
涼しげでいいですよね。ウチにもちょっとありますね。
  1. 2012/09/30(日) 00:11:58 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

仕事で忙しいと言う事は幸せな事です
私なんか仕事が無くなってしまってやむなく年金生活に入ってしまった次第です
ラムズ君がこうしてダイヤちゃんに食べられてしまう様なら増えすぎて処置に困ると言う事はなさそうですね
  1. 2012/09/30(日) 16:26:43 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

我が家のダイヤ飼い主に似て草食系なんでラムズも食べちゃいます(爆)

各家庭で違うかもしれませんが、1粒入れて食べきったら1粒入れても結構ず~っと食べてくれますよ。ただ水の汚れは気を付けないとダメですが。。。

基本は朝パウダーえさ少し、夜固形エサ1,2こ入れるって感じです♪

ミリオフィラム成長がよくトリミングしないとすぐ伸びちゃいますよ(笑)
トリミングを繰り返せばキレイな茂みになります♪
我が家は放置の水槽内で伸びきってグルグルになってるのもありますけども(爆)
  1. 2012/10/01(月) 12:01:16 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

サテライトなら水位が変動しないので茶漉しの水位気にしなくて良いですね♪
効果は分かりませんが(笑)

水草はマトグロって言うのですね♪
一目惚れしちゃいました♪
ワサワサになるように頑張ります♪
ジャングルになったりして♪

  1. 2012/10/02(火) 12:51:04 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

仕事はちょっと忙しいぐらいがちょうどよいです♪
ローンがたっぷりあるので頑張ります♪(笑)

ラムズが増えも減りもしない感じですね♪
生態系のバランスが取れたのかも知れないですね♪
カラーサザエは殖えない貝なのでコケとりにいいですょ♪
  1. 2012/10/02(火) 12:57:38 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

なぱえびさんがっつり肉食系なんですか~♪
ワイルドですね♪(笑)

朝は粉 夜はタブなんですか~♪
なるほど~♪分けて与えているのですね♪
ウチのダイヤけっこうず~と食べているので適量がわからなかったんです♪
ラムズをよく食べているので足らないのかなぁと考えていました♪

皆さんのコメント頂きおそらく今ぐらいが適量みたいですね♪

この水草成長早いんですね♪キレイにトリミングしてカッコいい水槽になるように頑張ります♪

アドバイスありがとうございます♪

  1. 2012/10/02(火) 13:08:01 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/03(水) 05:50:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん♪

こんにちは♪

どうもありがとうございました♪
また宜しくお願い致します♪
  1. 2012/10/06(土) 11:54:12 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/136-a83305a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
