たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛沫対策!!

こんにちは。

たつのこえびです。

毎日ブログ更新していますので過去記事もご観覧宜しくお願い致します。

さて、先日記事にしましたアマゾンフロッグビットが溺れてしまう対策を紹介致します。

濾過をエアリフトに頼っている黒えびちゃん水槽はボコボコと飛沫が飛びまくりです。

おかげでアマゾンフロッグビットはこの通り。





水滴で相変わらず溺れています。

そこで登場!!

工作開始!!。

ホームセンターで入手!!





アクリル板です。

30cm×20cmを購入しました。

そして。





半分にカット!!

アクリル専用カッターですと簡単に切れますょ!!

そして。





ドリルで穴を開けて。

タイラップ通して吸盤装着!!

完成です!!





簡単ですね!!

さて水槽に装着します。





ガーーン!!

横幅10cmでは、でか過ぎでした。

失敗!!

フタの真下ギリギリまであげても
水流が殺されてしまう…。

気を取り直してもう半分までカット!!





さて装着!!





イイ感じですね♪

水流も。





細かい泡がゆっくり舞っています。

そして水面は。





手前は静かになりました♪

完成です♪

これでアマゾンフロッグビットが元気になれば
硝酸塩減少に貢献してくれると思います。

また、手前のフタを外したので飼育水の蒸発がはやくなりますので今後のTDS数値に注意が必要ですね。

マメに計測したいと思います。



今日のゴハンはこちら。





えびくま団子と精製ムックリワークです。

えびくま団子はクロレラ配合の餌ですね。

黒えびちゃん食い付き良好です♪

隣の粉末がムックリワークです。

前にブリーダー様から頂きました♪

カニの甲羅から作る粉末らしいですょ♪

微生物の発生に効果があるそうです。

たつのこえびはカルシウム補給の為に月に一度程添加しています。

今日の黒えびちゃん。





最近ソイル掘っています…。

落とし穴でも作ってるのかな!?

たつのこえびを落とさないでね♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
今日もポチッとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/03/19(月) 13:04:53|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うまくいかないなぁー!? | ホーム | 今日の水換えは?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/14-454cff5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
