たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう限界…。(汗)

こんにちは♪

たつのこえびです。


もう限界なんです…。(涙)

何がって?

ダイヤ左水槽が…。

どうも先々週辺りから餌寄りも落ちお☆様もポツリポツリと…。(涙)

即戦力個体が多いので寿命もあるかな…って考えて居たのですが稚エビの生存率も悪いしダイヤの活性もイマイチ…。

ファルター掃除やソイルの泥抜き・隣の高活性の水槽の飼育水を投入してみたのですが変わらず…。

初めて翌日にも餌が残っていました…。


そしてとうとう昨日抱卵ママさんと若エビまでお☆様に…。

かなりお気に入りの♂ダイヤが居る水槽なのでこのままでは取り返しの付かなくなるような気がしたので移動を決断しました!!


『あっ!!

謳歌えび舞会プレ企画に協賛させて頂きましたダイヤ水槽ではありませんのでご安心くださいね♪

そちらの水槽はとても良い感じです~♪

今までにないくらいの高活性ですょ♪ 』




問題のダイヤ左水槽。






じっとしている個体が増えてきました。

まずい…。



とりあえずお気に入りのダイヤ25匹を救出しました!!


移動先はゼブラの為に立ち上げておいたリビングえび水槽です!!

パイロットのミナミやビーの活性が良いのでおそらくいけるはず!!

カキガラを投入しておいたのでここまでpHが回復していました♪





pH6.2…(汗)

まぁ大丈夫でしょう♪

こちらのリビング水槽にはダイヤ水槽の飼育水を足し続けていたのでTDSはほぼ同数値でした♪




早速水合わせ♪






アマフロにぶら下がって面白いことになってます♪

ブドウみたい(笑)

念のため5時間程水合わせしました!!

元飼育水を5倍程に薄める感じです!!

たつのこえびは10倍程に薄めるのが理想なのですが時間がなかったです…。(汗)

おチビ寝かしつけてから移動を始めたので…(汗)


そして投入♪







深夜2時に無事移動が完了しました…(眠)


立ち上げてからほとんど換水をしていなかった水槽なので少々不安が残りますがうまく馴染んでくれることを祈っています!!


どうなるたつのこえびダイヤ~!!




あれ!!

1匹良さそうなダイヤが左水槽に残っていた…。

掬って♪

隣のダイヤ右水槽にポイっと♪直入れ!!

ワイルドだろうぉ~♪




でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の励みになりますので1日1回ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/10/23(火) 12:17:36|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<さぁどうする!? | ホーム | 謳歌えび舞会プレ企画協賛♪>>

コメント

ダイヤの移動お疲れ様でした。
☆が出だすとチョーあわてるのは私だけでしょうか。
なかなかえびさんの飼育は難しいですね~
昨日私もえびさんに大量の涙を流しました。

でも、朝には次のえびさんは~と考えているので
相変わらずアホだな~と自分で思っています。
移動したえびさん無事に落ち着いてくれるといいですね。
  1. 2012/10/23(火) 19:54:12 |
  2. URL |
  3. MR・BEE #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

移動お疲れ様でした。

上手く馴染んで落ち着いてくれるといいですね(^ ^)

お気に入りと言うだけあって極黒のとてもキレイなダイヤちゃんですね♪
  1. 2012/10/23(火) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. 翔天 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

おやじも結構我慢する方なんですが
限界は有りますよね~
落ち出す前に気が付ける様になりたいと
思っているのですが中々難しいっす(汗)

移動したダイヤ上手く馴染んでくれるとイイっすね♪
  1. 2012/10/23(火) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

移動お疲れ様でした。。。
なんと空水槽があったんですね!
こういった自体の為に
水槽は立ち上げとかないと
いけないですね。。。

あ!?
そうそうあのダイヤは元気ですか?(笑)
  1. 2012/10/23(火) 23:22:44 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

救出!!

こんにちは(^_^)

危機一髪作業、お疲れ様でした〜
水槽内で何がおこってるのか......汗
予備水槽でセーフでしたね!!
ワイルド移動もナイス(^^)笑
立て直し頑張って下さいね〜

  1. 2012/10/24(水) 11:21:01 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

予備水槽まであるなんてアクアリストのかがみ・・・
見た感じではどこが悪いの?と思いますが転ばぬ先の杖、その決断の良さが私なんかと違って旨く行ってるか行って無いかの差なんでしょうね
予備水槽で調子を取り戻して下さいね、そしてプレ企画開催ってのを期待しています
  1. 2012/10/24(水) 11:54:49 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

★が出だすと考えますね~
ウチも1匹でも★が出て周りのエビが★を
ツマツマしなければリセットしてます
無事に残った子が沢山繁殖してくれるといいですね^^
  1. 2012/10/24(水) 14:53:55 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/25(木) 07:04:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/25(木) 08:43:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Mr.Beeさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

僕も☆出すとちょ~慌てますょ~(笑)
ゼブラの為の水槽があったので良かったです~♪
隣の水槽に移すことも考えたのですが30H水槽にいきなり戦力サイズ25匹増量はキツイですね♪

プレ企画のこともありますし調子を崩す訳にはいかないですからね♪

僕もいろんな種類のえび欲しいですが資金がないのでダイヤをがっつり殖やしてから考えます♪

とりあえず今は減らないことだけ祈っています!!
  1. 2012/10/25(木) 17:15:08 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

翔天さん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

おチビが寝てからなので移動は疲れました…。
初めてこんなにえび掬いましたょ!!
結構腕にキテます(汗)

ウチのダイヤお褒め頂きありがとうございます♪
画像ではわからないと思いますが錆びの入り具合がたまらないんです♪

今はただただ馴染んでくれることを祈っています♪
  1. 2012/10/25(木) 17:23:27 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

少し前から気になっていたんですが我慢していた結果がこうなってしまいました~(汗)

時間もなかったので仕方がないですね…。
またプロブリーダーではないので対処が遅れるのはどうしょうもないと思いますょ。

でもえび減ると胸が痛いですね。(涙)




  1. 2012/10/25(木) 17:31:15 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

空の水槽というかサテにいるゼブラの為の水槽です。
ゼブラ放置でダイヤの為に使ってしまいました♪
ゼブラど~しょ~(汗)

あれですか?
お留守番してもらいましたょ(笑)
  1. 2012/10/25(木) 17:36:13 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

野武士さん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

危機一髪でアウトですょ~(汗)
異変に気付いて居たのですが油断していました…。

いろいろする時間もなかったので仕方がないですね…。

どうにか復活させてみせますょ~♪

そう言えばアレってなんですか~???
  1. 2012/10/25(木) 17:42:08 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

予備水槽ではないんですょ~(汗)
サテにいるゼブラの為の水槽でした…。
ゼブラ放置でダイヤに入ってもらいました…。

ゼブラの行き先が無くなりました(汗)
また水槽立ち上げなければ…。資金が…ナイ(汗)
ホント困りました(汗)


プレ企画は特別な日に開催したいですね♪
とりあえず今は移動したダイヤを復活させなければいけませんね~。

  1. 2012/10/25(木) 17:50:06 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

なるほど!!
ツマツマされないとリセット時期なんですね♪
参考になります♪
リセットしまぁす♪
あと調子を崩す前に気付いたことがありました…。


戦力個体の移動なので刺激があったと思いますので連続抱卵なんてことになってくれたら良いですね♪

連続☆かもしれませんが…。(汗)

  1. 2012/10/25(木) 17:59:25 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

きよさん♪

ご当選おめでとうございます♪
ウチのダイヤたくさん殖やしてくださいね♪

発送先住所了解しました♪

僕、発送が初めてですが厳重に梱包させて頂きますね♪
宜しくお願い致します♪
  1. 2012/10/25(木) 18:04:39 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/141-866aa057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
