たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやくリセットぉー!!

こんばんは♪

たつのこえびです~♪


先日初発送したたつのこダイヤは無事に到着のご連絡を頂きました♪

正直ホッとしています♪

たつのこダイヤ気に入ってくれたでしょうか!?

気に入らなくても返品はできませんよ~(爆)


たくさん殖えます様お祈り申し上げます♪




さて♪

グーさんに怒られますのでリセットします(笑)




さっそく見物(邪魔)しに…(汗)


まず♪

ゼブラのいるサテライトを隣に移動♪



水を抜いて…。

その前に…マイクロ稚えびちゃん発見…(汗)

透明で見失うし救出に30分かかりました…(涙)





水槽の裏からカラーサザエの亡骸が…。




ソイルをバケツに移して♪




水槽をキレイに洗いましたョ♪

芝生の上だと割れる心配がないので洗いやすいですね~♪




お待たせしました♪
立ち上げますょ♪




使用する添加剤はこちらです♪

ADA バクター

あやびっくみねらる

ビーマックスです♪


皆さんの立ち上げレポでバクターを使っている方が多いのでマネしてみました♪(笑)

ウチでは初めてです~♪




ソイルはいつも通りフルビックソイルノーマル&パウダーです~♪

チャームさんでポイント全部使ってお安く買えました♪

ラッキー♪


まず♪




底面フィルターの上に前水槽で使用していたマットを飼育水で洗って敷きました♪






その上にバクターとビーマックスをフリフリ♪




フルビックノーマルを2センチほど♪



その上にあやびっくみねらるをフリフリ♪




またまたバクターとビーマックスをフリフリ♪♪


またまたフルビックノーマルを2センチほど敷きました♪


そのまた上にあやびっくみねらるをフリフリ♪♪


これで水槽移動~♪




発砲スチロールの蓋を置きエアレしておいた水道水を入れて行きます…。

1往復…ハァハァ

2往復…ハァハァハァハァ

3往復…ハァハァハァハァハァハァ

4往復…ハァハァハァハァハァハァハァハァ

5往…バタッ!!



しんどいっす(爆)



激ニゴリ~♪

あっ!! あやびっくみねらるの上にソイル敷くの忘れた(笑)

まっ良いか♪



ソイルのエア抜きしていきます♪

100均のバーベキュー串が長くて使いやすいですョ♪


底面フィルターを起動させてしばらくすると♪



ニゴリがとれます♪

念のためジクラウォーターを規定量添加しました♪


そして♪




先日の謳歌えび舞会のプレ企画で当選した♪

住吉めだか__ふじおさんのバクテリア♪

『御神田の水・海老』です~♪

お気に入りバクテリアで2本目ですョ♪

好気バクテリアと嫌気バクテリア+ミネラルまで入っているのでこれ1本でバクテリアバランスはバッチリですね~♪

住吉めだか__ふじおさん♪

どうもありがとうございました♪

これからもずっと使い続けますね♪



その後♪




だいぶキレイになりました♪


これで数日間ソイルのエア抜きしていきます♪


アレ?

パウダーは?

少し工夫してまた後日~♪





まだ植えてもらえないクリプトコリネ・パルパはパッキングして浮かべてあります♪(笑)







住吉めだか__ふじおさんの商品購入はこちら♪



『御神田の水・海老』

とっても使いやすいのと濃縮タイプなので長持ちしますョ♪



でわ♪また

ブログランキングに参加しています♪
皆さんのポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっと応援お願い致します♪

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

DIVAさんバナーありがとうございました♪
とっても気に入ってます


いつもご愛読ありがとうございます
関連記事
  1. 2012/11/06(火) 22:16:51|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ゲットぉー!! | ホーム | 初エビちゃん発送~♪>>

コメント

バケツを運ぶ辛さわかります。
私は階段をハァハァ・・・
でも今では浄水器でジョバ~っとლ(╹◡╹ლ)
パウダー系がいっぱいで栄養たっぷりですね(笑)
  1. 2012/11/07(水) 07:12:16 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

僕もこっそり3本リセットしましたよ~(笑)

あやびっくミネラル初めて僕も使いました(^-^)

どんな感じになるか楽しみですね~
  1. 2012/11/07(水) 10:24:26 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

あっ!リセットしましたね、たつのこえびさんはリセットの際色んなのを入れてるんですねぇ~
どうも私はいっぺんに色んな事をするとすぐに嫌になってしまうんですよねぇ~、でもってできるだけ時間短縮出来る様にやってます
スポンジマット良さそうですね、私は鉢底ネットを利用していたんですが次からはスポンジマットに変更します
  1. 2012/11/07(水) 10:54:21 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

リセット〜〜

こんにちは(^_^)

完璧梱包発送で、
ご無事に到着で何よりですね!!
これからはバンバン行けますね〜笑
そして、
リセットお疲れ様でした(^^)
良い感じで立ち上がりますように!!

  1. 2012/11/07(水) 10:59:22 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

こんにちは
リセットお疲れ様でした。
いろんなものが入りましたね。
いい感じに立ち上がると良いですね。
我が家のダイヤ水槽・・・・
チーンの連続ですよ。
今度またUPしますね。
  1. 2012/11/07(水) 14:24:15 |
  2. URL |
  3. MR・BEE #-
  4. [ 編集 ]

リセットお疲れ様でした。
なかなか臨場感あって、笑っちゃいましたよ♪
あやびっくぱうだー、サンドイッチしないと浮いちゃいますよね。
でも、そんなに浮いてないし、濁りが消えるの早くないですか。
御神田の水のおかげ?ん~買ってみようかな。
  1. 2012/11/07(水) 21:36:43 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

リセットお疲れ様です^^

梱包も完璧だったですよ^^

ダイヤ、とても気に入ってます。

資金があれば、直接購入したいぐらいですが・・・・無理です

がんばって増やしますので、助言お願いします^^
  1. 2012/11/08(木) 08:42:24 |
  2. URL |
  3. きよ^^ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

ダイヤ無事に到着したようで一安心ですね

リセットの方もご苦労様でした
結構色々な物を立上げ時に
入れられてるんですね

ソイルのエアー抜きに100均の
バーベキューの串がいいのですね
今度探してみま~す
  1. 2012/11/08(木) 22:15:46 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ジクラウォーターはバクテリアを活性化させる添加剤ですね。
それと、「あやびっくみねらる」も、先程説明文読んで来ましたが、
なかなか良さそうな感じですね。
ほんま、エビ飼育者さんは、皆さん研究熱心ですね。
私は使った事有りませんので、「御神田の水*海老」との相性〜相乗効果が気になります。
今後、どんな感じで仕上がって行くのか楽しみにしています。

PS:「御神田の水*海老」宣伝頂き有難うございます。
今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2012/11/09(金) 10:35:06 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ウチは家庭用の全館浄水装置が付いているのですが念のため2日ほどエアレしてます♪

まだ1階なので良いですが往復はしんどいっす!!
2階の浄水器大活躍なんですか~♪
それならきゃしゃな腕を守れますね♪

ウチも熱帯魚用の浄水器ほしいっす♪

今回もまだまだ色々仕込みますょ~♪
ムフフ♪

  1. 2012/11/09(金) 12:03:33 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

えー!!
こっそりリセしたんですか~?
参考にしたいので次回はレポお願いしま~す♪(笑)

あやびっくみねらるは長期維持・稚えびの生存率向上の為に仕込んでみました♪

でもフミン酸!?フルボ酸!?でpHが下がりそうな気がします…(悩)
ダイヤなのでpH7前後まで持っていきたいですね~♪

  1. 2012/11/09(金) 12:10:36 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

グーさんに怒られるのでリセットしましたョ(笑)

長期維持の為に今回も色々仕込みますょ~♪
まだ途中です♪
1年もつ水槽に仕上げますね♪

  1. 2012/11/09(金) 12:14:09 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

野武士さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

初発送は無事に着いて良かったです~♪
少し自信がつきました(笑)

今回も色々仕込みますょ~♪
爆殖水槽になることを祈ってます♪



  1. 2012/11/09(金) 12:17:45 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

Mr.Beeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

リセットってほんと労力と時間がかかりますね♪
なるだけやりたくないのでじっくり立ち上げて行きますョ~♪

ウチの移動したダイヤもかなり☆になりました…(涙)
残った強い個体で復活させてみせますョ!!

ダイヤは敏感なのでお互いに頑張って殖やしましょう♪
ダイヤ飼育情報交換しましょうね♪
  1. 2012/11/09(金) 12:23:59 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

リセット…笑!?
詳しく伝えたつもりです~♪
あっ!! おチビですか?(笑)

うまい具合にお昼寝してくれましたョ♪
ラッキーでした(笑)

あやびっくみねらるの上にソイル敷くの忘れました♪(笑)
まだ途中なのでOKです~♪
ニゴリは底面だからでしょうか?
御神田の水・海老良いですョ♪
えびの色が良くなる様な気がしますね♪
好気と嫌気バクテリアが入っているので使いやすいです~♪
僕は嫌気バクテリアを大事にしていますから♪
ほぼ毎日添加してますョ♪
  1. 2012/11/09(金) 12:34:15 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

きよさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

到着後すぐに連絡を頂けたのでこちらも安心しました♪

ビーとほぼ変わらない飼育方法ですがpHだけは気を付けてくださいね♪
これからの立ち上げを見ていただければ簡単ですから♪

ダイヤはショップで高価ですからね…。
たくさん殖やして値下げましょう♪

きよさんの所でたくさん殖えたら僕も嬉しいです♪

  1. 2012/11/09(金) 12:42:35 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

無事に到着してほんと安心しました♪

リセットは色々仕込みますょ~♪
まだまだこれからです♪
1年もつ水槽に仕上げて行きますね♪

そろそろ越えびさんもダイヤどうですか?(笑)
はまりますョ♪




  1. 2012/11/09(金) 12:49:10 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

住吉めだか__ふじおさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

『御神田の水・海老』ありがとうございました♪
前回購入してとっても良かったので応募させて頂きました♪
超嬉しいです~♪(笑)

他の添加剤との相性も良いですョ♪
とっても使いやすいです~♪

勝手に宣伝して良かったですか?(汗)

僕は良い物は皆さんに使ってほしいですね♪
これからもよろしくお願い致します♪
  1. 2012/11/09(金) 12:57:24 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

どもです!

お久しぶりです!

ダイヤ無事に到着がなにより
ですね!
僕なんか発送の翌朝は早起きして
ずっと到着の知らせを待ってますよ♪(´ε` )

リセットお疲れ様でした!
このソイルでだいたいどれぐらい
で立ち上がるんですか?
  1. 2012/11/12(月) 18:18:34 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ダイヤ無事に到着して良かったです~♪
すぐに連絡を頂けたので安心しましたョ(笑)
やっぱり大切に育てたえびなのでとくに心配ですね♪

今回は爆殖シュリンプソイル(超栄養)を入れてないので一月ぐらいだと思います。
立ち上がりは…。
未知です…。(笑)
これからパウダー入れて行きますョ♪




  1. 2012/11/13(火) 11:54:17 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/145-69385163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
