たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲットぉー!!

こんにちは♪

たつのこえびです~♪



週末は奥様のお買い物のお付き合いでした…。

どうしても欲しい物があるらしく…。

三郷のIK○Aに行って来ました♪




しかし…。

売り切れ…!! (汗)


翌日、今度は船橋のIK○Aに行くはめに…。

ようやくゲットしてきました♪





でっかいクリスマスツリー完成~♪

おチビ達大喜びでしたョ♪

今年ももうわずかですね♪

爆殖とまではいかなかったですがエビが少し殖えたので良かった様な気がします♪

サンタさんに爆殖のお願いしておきましょ~♪




さて♪




リビングに移動したダイヤですが…。(汗)

お気に入りのブセ流木もこちらに避難♪



しかし…。エビの調子が悪いです…(涙)

お☆もかなり出てしまってだいぶ少なく…(涙)


やっぱりこの水槽ダイヤにはまだ早かったです…。

ツマッ… ツマッ… 。

程度で…。



でも最近ようやくpHは上がって来ました♪



カキガラ追加投入で♪




おそらくこの水槽は立ち上げから換水をあまりしなかったせいでなかなかpHが上がって来なかったのだと思います。

フルビックソイルを洗わずに底面使用ですからね…。

あたりまえ~♪ あたりまえ~♪


勉強になりました…(涙)

とりあえず換水をマメにして様子を見ていこうと思います。






さてさて♪

先日立ち上げた水槽は♪



ビーマックス投入で白ニゴリ~♪



泡が消えません(笑)

水槽から独特な匂いが…(臭)

このままでは奥様に怒られます(笑)


ノーマルソイルのエアも抜けた様なので♪



全換水していきます♪




レボリューションさんの休眠バクテリアをフリフリしてフルビックパウダーを敷きました♪



水入れて♪



完成~♪

今度はパウダーソイルのエア抜きをしてから1度換水してパイロット投入していきます♪



栄養たっぷりなのでコケが生えて来てます♪

どんな立ち上がりを見せるのかレポしていきますね♪






チュっと♪


でわ♪また

ブログランキングに参加しています♪
皆さんのポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっと応援お願い致します♪

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
関連記事
  1. 2012/11/13(火) 12:47:21|
  2. ペット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:19
<<奥様安心アカムシ保存方法♪ | ホーム | ようやくリセットぉー!!>>

コメント

こんにちは

ツリーいい感じですね
これでクリスマスもオッケー(^.^)

ブセも綺麗です
うちのはまだまだ小さいので憧れます

やはりダイヤはPHが高い方がいいんです
  1. 2012/11/13(火) 13:28:17 |
  2. URL |
  3. ツルエビ #-
  4. [ 編集 ]

大きいツリーですね~!
それにしても1年が早くて驚いてしまいます・・・
子供もあっという間に大きくなってしまいそうで
怖いですね~(´Д` )

フルビックはかなり濃い感じのソイルなんですね~
コケもいい感じで出てますね^^
  1. 2012/11/13(火) 17:54:24 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
☆になるのは気になりますね。
はやくえびさんになじんだ水槽になってほしいものですね。
カキがらがたっぷりで~

新しく立ち上げた水槽も順調に来ているのでしょうか?
苔をしっかり食べてもらわないとですね~
  1. 2012/11/13(火) 18:34:11 |
  2. URL |
  3. MR・BEE #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

クリスマスツリーが似合うオシャレなお部屋ですね~
もうツリーを飾る時期になったんですね
お父さんもたまにはクリスマスプレゼント欲しいっすよね♪

ダイヤ水槽早く調子が上がって来るとイイっすね
休眠バクテリア...初めて知りました
他にもまだまだ知らない物が一杯有りそうです
  1. 2012/11/13(火) 20:57:46 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

おしゃれなお部屋に
おしゃれなツリーですね〜
築50年弱の我が家とは大違い…

こんなにおしゃれな部屋を
臭くしたら奥さんに
怒られちゃいますよ♪(´ε` )

ってかツリー出すの早いですねΣ(; ゚Д゚)ウハッ
  1. 2012/11/14(水) 07:28:10 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

もうクリスマスツリーの季節になってしまった、光陰矢の如しをひしひしと感じる年になってしまいました
そのラメブセ良いんよねぇ・・・
  1. 2012/11/14(水) 10:47:51 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
コメありがとうございました

でっかいツリー
しかも部屋が綺麗で片付いてて、サマになってる
展示場の広告の様ですね

キングコング殖えたらいいですね
  1. 2012/11/14(水) 13:32:49 |
  2. URL |
  3. G900:揖斐えび #-
  4. [ 編集 ]

もうすぐ〜

こんにちは(^_^)

大きいのゲットしたんですね!!
子供さん達も大喜びでしょうね〜
そして、
水抜きにいろいろ作業お疲れ様でした!
調子が上がり爆っと行きたいですね(^^)笑
頑張って下さいね〜

  1. 2012/11/14(水) 14:09:24 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

ツルエビさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

おチビ達ツリーの飾り付けおおはしゃぎでしたョ~♪
今年も爆殖は無いようです…。
でも経験値は上がったような~♪
来年こそ爆殖させてみせます!!

ブセってなかなか成長しないですね~。
ウチのも小さいですょ♪
小株取るまで待てないので♪
ピンチカットで殖やしていきますね♪
  1. 2012/11/15(木) 12:16:38 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ツリー180センチありますョ~♪
継いでいくタイプなので結構小さくなりますょ♪
ちなみにかなりお安いです~♪

1年ってあっと言う間ですね~♪
おチビもどんどんデカくなります♪
成長しないのは僕のエビ飼育力だけですね(笑)

来年こそ爆殖させてみせますョ~♪

  1. 2012/11/15(木) 12:22:48 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

Mr.Beeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

落ち着いたと思いきや☆が止まりません!!(涙)
ダメージか?
水槽がダメなのか!?
ヤバイです…(汗)
でも抱卵しました…(悩)
う~ん!?

絶好調水槽に移動させます~。

来年は爆っと行きたいですね~♪


  1. 2012/11/15(木) 12:29:01 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ツリー置いているのは玄関ですょ~♪(笑)
さすがにリビングにデカイツリーは邪魔です(爆)

ウチの近所のホムセンはエビはめったにいないがレボリューションさんの用品が置いてあります♪
なぜ!?

休眠バクテリアは餌にもなるので使いやすいですょ~♪
インフゾリア湧かしてくれる様です~♪
調子の悪い水槽には餌の変わりにフリフリしてますョ♪
  1. 2012/11/15(木) 12:36:17 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ツリー置いているのは玄関ですょ~♪
まだ築4年です~♪
が…震災でボロくなりました(涙)
まだローンがたっぷりと…。(汗)

奥様のご機嫌損ねるとエビ飼育出来なくなりますからね…(笑)
奥様以上に敏感に対応してますョ(爆)



  1. 2012/11/15(木) 12:43:33 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

もう1年終わっちゃうんですね~♪
早いもんです!!

エビも大して殖えずな1年でした…。(汗)
来年こそ爆殖させてみせますョ~♪

ブセでクリスマスツリー♪
いいかもです♪
でもなかなか殖えません(笑)
  1. 2012/11/15(木) 12:48:10 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

G900さん♪

こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

前にコメント頂いた時お名前だけだったのでブログが見付からなく訪問が遅れて申し訳ありません。

自作好きにはたまらない記事ですね♪
エ○ネタも♪(爆)
ちょくちょくご訪問させて頂きますのでエ○ネタで盛り上がりましょう~♪

ちなみにウチのエビはブラックダイヤですょ~♪
(笑)
いつかシャドーも始めてみますね♪
  1. 2012/11/15(木) 13:02:27 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

私もカキガラ入れてますよ。
前は、ゴールデンアイにも入れてたんですが、今はダイアだけですね。
底面フィルターの上に敷いてます。リセットするまでとれませんけどね。。

ん~ダイア水槽のラムズが調子よく見えるのはカキガラのミネラルのせいかな?
  1. 2012/11/15(木) 21:40:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

自宅ですか?
キレイな部屋&大きなツリーですね~♪

うちもダイヤはイマイチですね(-_-;)
…いや、いま二かも(笑)
笑ってる場合じゃありません!

栄養たっぷりで、どんな立ち上がりが待ってるんでしょうね~
爆爆も目前ですね~
  1. 2012/11/16(金) 17:12:55 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

名無しのn'tankさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪
お名前忘れてますょ~♪

なんで分かったかと言いますと♪
ダイヤをダイアと呼ぶからです~♪

カキガラ底面下は僕も前に考えたのですが取りだせないので不採用にしました♪
パワーハウスのハードなら良いですね~♪
カキガラは安いので経済的です~♪

ブルカミアにすればpHは高めですが色と水草成長が微妙~なのでこちらも不採用にしました♪

プレミアムかプラチナでpH高めのソイルがあったような…。
使ったことありますか!?

ラムズなどの貝はカルシウム分が多いと殻がキレイに育ちますね♪
  1. 2012/11/17(土) 12:35:38 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ツリーは我が家の玄関です~♪
デカくて存在感ありますね♪

ウチのダイヤも最近稚えびの生存率が…。
最近かな?イヤいつも…(笑)

立ち上がったら移動していきます♪
ダイヤってなかなか殖えないですね~。(笑)

  1. 2012/11/17(土) 12:40:58 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/146-dd936329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ゲットぉー!!】

こんにちは♪たつのこえびです〜♪週末は奥様のお買い物のお付き合いでした…。どうしても欲しい物がある
  1. 2012/11/20(火) 10:45:57 |
  2. まっとめBLOG速報
