たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥様安心アカムシ保存方法♪

こんばんは♪

たつのこえびです。


風邪をひいてしまいテンションがた落ちです…。

仕事も休めないので終わるとヘロヘロになってしまいます…。

また治ったら皆さまのブログにご訪問させて頂きますのでよろしくお願い致します~♪



さて♪


今日はアカムシを与えてみました♪

皆さまも冷凍アカムシは冷凍庫に保存していますよね♪

もちろん♪

たつのこえびも冷凍庫に保存しています♪

ただ!!

奥様嫌がりませんか?

ご夫婦でエビ飼育されている方やエビ用冷凍庫をお持ちの方はそんなことないと思いますが♪

我が家は気持ち悪いから入れるなと言われてしまいます…。(涙)

まぁ…。

確かに…。

蚊の幼虫ですから…。


ジップロック2重でも嫌がれました…。





そこで♪

こんな感じに保存しています♪



どこにでもある密閉式容器です~♪

これなら漏れたりしないですね♪


それも!!



2重にしています♪

これだとウチの奥様も文句言いませんでした(笑)


気分的なものでしょうかね~♪(爆)



1つずつカットして容器に入れています♪








与える時は♪



飼育水をコップに取って冷凍アカムシを入れよく溶かしてからピンセットで与えています♪

これだと冷凍アカムシから出たドリップで水が汚れる心配はないですね♪

ちなみに冷凍のまま水槽に入れると浮いちゃいますョ♪

量はエビ1匹にアカムシ1本程です~♪

アカムシは栄養価が高いのでエビがデカくなるそうです♪

エビがデカくなればママさんの卵の量もたんまりと♪(笑)

最近はハーフサイズのアカムシもあるので量も調整しやすいですね~♪

クリーンアカムシを使えばプラナリアの発生も抑えられる様ですょ♪

おかげで我が家でもプラナリアの発生はありません♪


是非お試しくださいね♪





早速与えてみました♪



錆び個体と真っ黒で仲良く食べてます♪




こちらは2匹で奪い合い♪



こちらは3匹でバトル勃発♪




もうアカムシ取り合いです~♪




こっちにいっぱいあるんですけどね~(爆)




サテライトのゼブラも食い付き抜群ですね♪





サテライトのこの微生物は貝ミジンコですよね?

ソイルを出たり入ったりしています♪

スポイトで捕獲して立ち上げ中の水槽に数匹投入してみました♪

立ち上げ水槽でもたくさん殖えるかな~♪




DIVAさんのアンケートにご協力よろしくお願い致します~♪

エビ飼われてる方や興味のある方は都道府県のどこに多いのかのアンケートです♪







でわ♪また

ブログランキングに参加しています♪
皆さんのポチが更新の励みになりますので1日1回だけポチっと応援お願い致します♪

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
関連記事
  1. 2012/11/18(日) 02:00:17|
  2. ペット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<左水槽立ち上げ後レポ♪ | ホーム | ゲットぉー!!>>

コメント

こんばんは

ディスカスやってたときに冷凍赤虫使ってましたが
冷蔵庫使うの嫌がれらましたねw

冷凍ホウレンソウも冷蔵庫追放の危機が~>_<
  1. 2012/11/18(日) 21:14:10 |
  2. URL |
  3. G900:揖斐えび #-
  4. [ 編集 ]

蚊の幼虫だったんですか???
そう考えるとなんか気持ち悪く(笑)
凄い食いっぷりですね♪
たまにはの食事で喜んでますね。
  1. 2012/11/19(月) 06:42:59 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

冷凍赤虫買うの忘れてた~!
思い出させてくれて、有難う!!!

やはり、週イチぐらいに与えると、調子良いですからね。
クリーンにしたら、確かにプラナリア少なくなった。
  1. 2012/11/19(月) 07:15:19 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

密閉容器二重なら奥さんも気が付かないかもしれないですね、うちはジップロックに入れてますが氷と霜で気が付かないのか何も言われてません、気が付きません様に・・・・なんまいだぶ・・・
  1. 2012/11/19(月) 10:13:40 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

僕は奥様居ませんが、母に嫌みを言われるの分かってるので買った事ないです(笑)
お店居た頃は毎日使ってましたが、あの匂いがどうしても気持ち悪くてイヤでした(笑)

でもえびは喜びますよねぇ~

病魚の回復も動物性の餌食べさせると早い気がします
  1. 2012/11/19(月) 13:35:02 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

風邪大丈夫ですか~?
グっと冷え込んできてるので
暖かくしてくださいね~

ウチも家でやってる時は奥さんに嫌がれてましたよー!
その方法だったら見た目もいいのでいけそうですね!
  1. 2012/11/19(月) 16:20:51 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

この間は名前書き忘れてすみませんでした~
でも、よくわかりましたね。

風邪引いてるんですか、仕事休めず大変ですね。

冷凍アカムシ。。なるほど2重梱包ですか。100均で探してみますね。。
これなら、かみさんも大丈夫かな。
ん~乾燥アカムシ買っちゃったけど、まだ量いっぱいあるんですよね。。
  1. 2012/11/19(月) 19:52:29 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

風邪は大丈夫ですか?
急に冷えてきたので
気をつけて下さいね!!!

この保存方法いいな~~~
早速我が家でも真似させて
貰いますねv(*^∀^*)/

  1. 2012/11/19(月) 23:34:58 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

G900さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

熱帯魚もやられてたのですね♪
僕もカラシンやコリ購入時はアカムシで体力回復させてから水槽に導入してますョ♪
アカムシは回復力が違います♪

冷凍餌は意外に場所とるので専用冷蔵庫欲しいですね~♪
特に我が家のちっこい冷蔵庫では余計ですよ(笑)
  1. 2012/11/20(火) 12:18:16 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ギノコさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

あれ?違いましたっけ!?
アカムシ→ボウフラ→蚊→ドラキュラに変態していくと記憶してますけど(爆)

外にバケツに水貯めてかなり放置して置くと天然物のアカムシがとれますょ~(笑)

アカムシって与えると熱帯魚もエビも元気になりますね♪

  1. 2012/11/20(火) 12:25:45 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

アカムシ買ってきても冷凍庫に入れるの忘れないでくださいね~♪

アカムシ与えると元気になりますね♪
抱卵率もあがるのかな?
比較実験しても面白いかもしれませんね♪



  1. 2012/11/20(火) 12:31:30 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

グーさん♪奥様間違いなく気付いていますょ!!
何も言われないんですか?
優しい奥様ですね~♪
僕なら逆に怖いような…。

先手を打って完全密閉容器に入れましょ~♪



  1. 2012/11/20(火) 12:39:26 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

お久し振りです♪
調子はどうですか~?
ちょっと心配してましたョ♪(笑)

熱帯魚立ち上げはアカムシ効果抜群ですね♪
ウチもコリちゃんには必ず使ってますょ~♪

エビも元気になりますね♪
アカムシの香りは…。(爆)
大量は嗅ぎたくないですね~♪
ウチ…。水槽少なくて良かったです♪(笑)



  1. 2012/11/20(火) 12:45:26 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

おチビが鼻水ダラダラだったんでヤバイなぁと思っていた矢先です…。

水槽の手入れはおチビ寝てからなもので…。
寝不足もあるんですよね♪

アカムシはやっぱり奥様嫌がりますよね~。
僕も専用冷蔵庫欲しいです~♪
  1. 2012/11/20(火) 12:50:09 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

n'tankさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

乾燥アカムシはどうなんでしょう!?
間違いなく浮きますよね~♪

余ったら熱帯魚飼ってみたらどうですか~?
奥様もハマるかも知れないですょ♪
そして徐々にエビに以降していけば…(笑)

より楽しくなりますね♪


  1. 2012/11/20(火) 13:03:19 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

あくBeeさんは専用冷蔵庫お持ちだと思っていました♪
アカムシの使用量もすごいのでは?

ウチみたいな水槽少ない方・冷蔵庫の小さいお宅・エビ飼育に肩身の狭い方にはおすすめしますね♪(爆)
  1. 2012/11/20(火) 13:09:28 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

赤虫は与えてみようと思いつつ
未だに我が家では与えたことがないです(^_^;)

栄養は折り紙付きですので近いうちにチャレンジしてみようとは思ってますので、注意点等あれば教えてくださいね~
  1. 2012/11/20(火) 18:55:49 |
  2. URL |
  3. 翔天 #-
  4. [ 編集 ]

翔天さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

アカムシはエビが元気になりますょ~♪
餌に食い付きのあまり良くない水槽には与えない方が良いですょ♪
取りだしずらいですから♪

解凍したらすぐに投入しないと栄養価がどんどん下がる様です♪
初めて与える場合は少なめに投入した方が良いと思います♪
ツマツマがモグモグに変わるのでビックリしないでくださいね♪

あと冷凍庫にはご家族の承諾を取ってから入れた方が良いですょ~♪(笑)


  1. 2012/11/21(水) 12:11:18 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

赤むしは絶対にダメと言われています(笑)
もし強引に入れるようではえび飼育存続の危機になりそうです(^_^;)

栄養価が高いのでえびちゃんにあげてみたいんですけどね~

こっそり入れておこうかなぁ~
  1. 2012/11/21(水) 12:17:36 |
  2. URL |
  3. なぱえび #-
  4. [ 編集 ]

なぱえびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

滅菌してあるので大丈夫なんですけどね♪
娘さんと一緒に説得してみたらいかがですか?

ウチはあの容器に入れたら何も言われなくなりました♪

こっそりは…。(汗)
飼育危機になったらいつでもエビちゃんお預かりしますょ~(爆)
  1. 2012/11/21(水) 12:24:05 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/147-e971c06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【奥様安心アカムシ保存】

こんばんは♪たつのこえびです。風邪をひいてしまいテンションがた落ちです…。仕事も休めないので終わる
  1. 2012/11/20(火) 10:45:52 |
  2. まっとめBLOG速報
