たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うまくいかないなぁー!?

こんにちは。

たつのこえびです。

今日もポチポチお願い致します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

さて、最近稚えびちゃんのいる黒えびちゃん水槽で気になることが…。

それはこちら。





南米ウィローモスです。

えびちゃん水槽には必ずって言うくらい入ってますね。

しかし我が家のウィローモスは根元が茶色く枯れてしまっています。(涙)

原因はたぶんトリミング不足だと思います…。

生まれたばかりの稚えびちゃんがいたのでハサミを入れるのにビビってました。

だってチキン野郎ですから…。

黒えびちゃんの子供達生まれたばかりは透明で見えないんですもん…。

稚えびちゃんを切ってしまったら…。

(オマエニナンカキラレナイ)

そうかもしれません…。

トリミングを怠ったたつのこえびのせいです…。

枯れた水草は水質の悪化にも繋がりますから巻き直ししましょう♪

まずは、取り出して。





黒えびちゃんが離れてくれない…。

フリフリはらって。





もう、黒えびちゃんついてないよね。

釣糸をカッターで切って。





キレイサッパリ!!

そして、お隣の水槽から頂きました。





ちぎって、のっけて!!





この時、なるべく薄く伸ばします。

そして。





釣糸で巻き巻き♪

最後に。





ピョンピョン出てるモスをチョキチョキ♪

ジャーン♪完成!!





さっそく、入れ見れてみます♪





5分後…。





ワラワラと黒えびちゃん集まってきました♪

気に入ってくれたみたいですね♪

今まで大して寄らなかったのに…。

お隣のモスは味が違うんですかね?

不思議です。

お隣のモスはどうでしょう?





だいぶ伸びてます…。(涙)

ので。トリミングーッ!!





あんまり変わらないかも…。

モスのトリミングは難しいです…。

びっしりマットの様に生やしたいんですけど…。

かなりマメにトリミングしないといけないんですかね。

誰か教えてくださいませ♪



うーん?今日はえびネタなかったですね。

すいません…。

(シネ!!)

そこまで言わなくても…。


でわ、また。

明日の更新はポチッとして貰えたらできるかもです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

頑張ります!!
関連記事
  1. 2012/03/20(火) 07:56:43|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秘密のアイテム♪ | ホーム | 飛沫対策!!>>

コメント

発見!!(●^o^●)

ウチも只今南米ウィローモスが場所によって枯れちゃってるので
巻き直さなきゃ~…って1週間くらい前から思ってるとこですw
流木が大きいので出すのめんどくさい。。(;一_一)

我が家は45×30×45水槽に
ミクロラスボラsp花火
コリドラスステルバイ
ナノストムスspパープル
ヌマエビ&オトシン

あとは外掛けの産卵ケースでインペ2匹育成中。。
テーマは『若かりし頃買えなかったお魚達を今、大人買い!!』ですw

モスもえびちゃんもワシワシ増えるといいね~♪
  1. 2012/03/20(火) 18:55:29 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメありがとうございます。

まっちゃん様
コメントありがとうございます。
ラスボラハナビ飼ってるんですかー♪
紫色なんですよね♪すごく見たいです。
我が家はカージナルテトラ、プリステラ、
ハセマニア、ロージーテトラ、coデュプリカレウス、coシミリス、がいますよ♪
職場でアカヒレとcoパンダも飼ってます。
大人買い、イイですね♪是非えびちゃんも始めてくださいね♪楽しいですょ♪
これからもご観覧宜しくお願い致します。




  1. 2012/03/20(火) 23:02:30 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/15-4ea63d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
