たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久し振り更新♪

こんにちは♪

たつのこえびです~♪


すっかりブログ怠けてました(笑)

仕事が忙しくて…と言うことにしておいてくださいね♪(爆)




まずは♪
ひさしぶりにポチっとお願い致します♪ (笑)



))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村







そういえば♪

沖縄でこんな物を仕入れて来ましたょ~♪




我が家の熱帯魚水槽にどぼんと♪





素焼きのシーサー♪

カワイイでしょ♪

南国気分に浸れますね~♪




それと♪



マングローブの苗を買って来ました♪

真水でも育つらしいのでそのうち水槽に植えてみようかと思っています~♪

水槽で育つかは疑問ですが(笑)

試した事がある方がいたら色々教えてくださいね♪





さて♪

えびちゃんの方はと言いますと…。































稚ビーがあちらこちらに見えて来ました♪











抱卵ママさんも続々登場しています~♪

おそらくママさん4匹はいるかと思いますょ♪


爆殖のカウントダウンでしょうかね(笑)

あまり水換えしてなかったのでTDSが350程まで上がっていまして、こまめに水換えでTDS250程まで下げたら抱卵が始まりました♪

水換えの刺激がよかったのかTDS数値が住みやすくなったのかは分かりませんが順調な証ですね~♪


5月位には3桁いけそうです~♪




そして♪

ダイヤも落ち着き♪

ゼブラもサテライトで殖え始めて来ましたょ~♪

またまたパワーLED水槽ライトが壊れたので写真が撮れない…(汗)






また後日紹介させていただきますね♪



でわまた♪


ブログランキングに参加しています~♪
今日もポチっとお願いしますね♪


))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2013/02/16(土) 13:23:29|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
| ホーム | 今年もよろしくお願いします♪>>

コメント

こんばんは
沖縄からのお持ち帰り品いい雰囲気を出してくれてますね。
レッドビー楽しみですね。
春に三桁行けますように
  1. 2013/02/19(火) 18:02:43 |
  2. URL |
  3. MR・BEE #-
  4. [ 編集 ]

おっ!更新しましたね
最近私も含めてお仲間さんの更新が減って来た人が多くて少し寂しい気持ちが・・・・
私もTDS知りたくてTDS計にするか試験紙にするか財布の関係で真剣に悩んでおりまする、どっちがお勧めですかねぇ~
  1. 2013/02/20(水) 10:32:42 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

シーサーの置物可愛いですね
エビがツマツマしに寄ってきそうですね

ちえびもチラホラ 抱卵ママさんも増えてきて良い感じですね
春には大台に乗るといいですね
  1. 2013/02/20(水) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

Mr.Beeさん♪


こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます~♪

レッドビーはようやく軌道に乗ってきたようです♪
あとは生存率だけですね~♪
鬼選別出来るようにびっしり殖やしますょ♪

シーサーえび水槽に移したら良いことあるかな(笑)

  1. 2013/02/23(土) 11:41:18 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

グーさん♪


こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございますっ♪

仕事が冬時間になっていて昼休みが短いものでブログ書く暇ないんですょ…。
家帰るとおチビにスマホ取られちゃうし…(涙)

じみ~に更新していきますのでこれからもよろしくお願いしますね♪

TDSメーターは電導率ですょ♪
試験紙や試験薬は硬度GHもしくは炭酸硬度KHでしょうか?
まったく別物ですね~♪

どちらも持っていますがTDSメーターの方が楽ですしランニングコストは抑えられますね♪

たまに校正液が必要ですがだいたいなので最近はRO水で代用しちゃってます♪

TDSメーターあると元水作りにも使いやすいので私ならTDSメーター買いますね♪

参考になれば嬉しいです~♪



  1. 2013/02/23(土) 11:56:59 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

うめさん♪


こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます!!

お久し振りです~♪
僕コメントしてなくてごめんなさい…。(汗)

またお邪魔しますのでかまってくださいね♪
そういえば愛知県はあんかけスパなんてあるんですね~♪
行けた時は必ず食べて来ますね(笑)

まだまだウチは稚ビーですがうめさんの水槽めざして頑張ります~♪

  1. 2013/02/23(土) 12:03:28 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

(o^∀^o)シーサー入ってる~!!(笑)

熱帯魚水槽であく抜き出来たら、次はえび水槽ですね!?
水槽の守り神!


うちもほんの少し、稚えびが見れる様に、、、でも全然生存率が低いのです。
たつのこさん見習って上げられる様にがんばらねば、、、
  1. 2013/02/23(土) 22:52:11 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございますっ♪

シーサー良いでしょ~♪
飽きたら今度はエビ水槽に投入しますょ♪
いっぱいエビ殖えますかね!?(笑)

稚ビーぞろぞろ出てきました♪
特になにもしてないですょ~♪

3日に一度精製ムックリワーク少々与えています♪
成分は蟹殻らしいので脱皮の助けになればと思っています~♪
微生物も沸くらしいですょ~♪

大量で安いので経済的ですね♪
僕のはもらい物ですが♪
ヤフオクに出てましたょ♪
  1. 2013/02/24(日) 18:27:38 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております(苦笑

マングローブいいですねぇ~!

いつか水槽を飛び出てテラアクアみたいになるかもですね(笑

水質浄化にも役に立ちそう!(あくまで雰囲気ですが(爆

うちもBD水槽が崩壊しましたが・・・急遽避難させた稚海老ちゃんが10尾程生存してるので、何とか巻き返して欲しいです(涙

シーサーに守って欲しいですねぇ~(笑

爆殖祈願!(-人ー) パンパン
  1. 2013/02/26(火) 15:24:20 |
  2. URL |
  3. 海老漸 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!桜えびともうします(*^^*)
DIVAさんの全国えびMAPからきました!
沖縄の置物が水槽に入ると南国チックになっていいですね~!
水槽の魔除けにもよさそう?^^
TDSの差が出た閣下えびにも刺激があってよかったみたいですね^^
TDSの適正値って難しいですね^^
参考にさせていただきますね^^
また覗かせていただきます♪
ご挨拶のポチ(*^^*)/
  1. 2013/03/02(土) 12:21:45 |
  2. URL |
  3. 桜えび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです

かなりご無沙汰じゃないっすか~
同県のたつのこさんが更新していなかったので
寂しかったですよ~

えびちゃんの方も順調そうですね♪
次回はダイヤの写真も楽しみにしてますね
  1. 2013/03/03(日) 21:18:55 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

桜えびさん♪

こんにちは♪
初めまして♪ご訪問・コメントありがとうございますっ♪

最近はほんと蒸発が早くてすぐにTDSが上がってしまいますょ~。

水換えサボるとすぐに300越えです(笑)

ダイヤやゼブラならいいんですがビーには高すぎな気がしますね♪

稚ビーの負担にならないようにゆっくり下げていきますょ~♪

シーサーの見守りに期待ですぅ(笑)


後程ブログにお邪魔させていただきますね♪

よろしくお願いいたします♪

  1. 2013/03/06(水) 13:10:28 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

なかなか時間とれなくて記事書く暇がないんですょ~(汗)
写真ばかり貯まってしまいました(笑)

寂しいなんて言われると…♪

『惚れてまうやろぅ~♪』あはっ♪

ダイヤは…。

ゼブラは…。

楽しみにしてお待ち下さいね~♪(笑)

  1. 2013/03/06(水) 13:16:02 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

海老漸さん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

ウチのダイヤ水槽もおとなしくなっちゃってますょ…。(汗)

♀追加したいのですが当分は無理そおです(笑)


当分はビーとゼブラで頑張りますょ~♪








  1. 2013/03/12(火) 13:58:38 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

TDSメーター買いましたよぉ~
早速測ってみたら90前後でした
適正値はネットで調べるとしてシャドー君には一寸低すぎるような気がするけど、水道水の足し水だけで200位になるのは何時の事でしょうねぇ
  1. 2013/03/12(火) 16:39:59 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます~♪

TDSメーターゲットしたんですね♪
スイッチ切り忘れないようにしてくださいよ♪
使ったあとはRO水で洗うと長持ちします♪

グーさんお住まいの所は水道水がキレイなんですね♪

ウチの水道水は120~150程ですょ!!
なので我が家の水槽はいつもTDS高めです(笑)

ビー 150~250

ゼブラ
ダイヤ 250~350

辺りだったと記憶しています~♪
稚えびちゃんは高めの方が良い感じですね♪

シャドーは分かりませんが情報ありましたら教えてくださいね♪

あと購入したえびちゃんのTDS数値を聞いておくと導入時にえびちゃんの負担が少なくなりますょ♪


  1. 2013/03/13(水) 12:19:14 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

(´・ω・`)これからの時期は、TDSもあがりやすいですよね~

僕は最近TDS計壊れちゃって、はかれなくなってます(苦笑)


抱卵増えてるんですね~!!(o^∀^o)一緒に爆殖させましょうね!
  1. 2013/05/29(水) 20:08:31 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん♪

こんにちは♪

お久し振りですね♪
色々あってブログさぼっています…。(笑)

えびちゃんはぼちぼちですね♪
これから暑くなるので減らさない様に頑張ります♪


ファンで蒸発が速いのでマメに水換えしていきますょ~♪
  1. 2013/06/05(水) 11:55:17 |
  2. URL |
  3. たつのこえび♪ #SDupWvzI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/154-afcd6c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
