たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

照明は○○○です。

こんにちは。

朝早くから泊まりで出張、今日は水槽眺められないたつのこえびです。

なんだか心配…。

早く帰りたいな…。


黒えびちゃん画像を見て気を紛らわせましょう!!



先日、紹介しました抱卵ママです。

癒される~♪



さて、昨日はたつのこえびの黒えびちゃん水槽の水草を紹介させて頂きました♪

えびちゃんの為には水草は欠かせませんね。

そして、水草を育成する上で大切なのはやっぱり照明ですよね♪

皆様は、どんな照明を設置していますか?

蛍光灯?

LED ?

メタハラ?

大きく分けると、この3種類でしょうか?

どの種類もメリット、デメリットがあると思います。

購入価格や光量、ランニングコストなど様々ですね。

特に、それなりの光量を求めるとランニングコストがかかりますね。

毎日何時間も使うものですので特に電気代が…。

我が家では、鬼…もとい!!

美人妻の表情が気になります。

そこで、たつのこえびは全水槽LED照明を利用しています。

初期投資は、かかりますがランニングコストはかなり妻の表情が和らぐと思います♪

初期投資はお小遣いからなので辛いですが…。(涙)

節電対策で頑張ってます♪

でもLEDって暗いし、直進性の光なので水槽全体は照らせないですね。

でも、『ゆらぎ』は、でますょ!!

水に潜った時ぴらぴら見える光と水面の影です。

あれが水槽の中で再現できるのはいいですよ♪

光量を考えると、やっぱり昼間は、特にLEDは暗いし水草育成できないんじゃないって思いますよね。

でも、室内水根栽培はLEDみたいですよ。

という事は水草育成出来るLEDもあると思います。

たつのこえびも熱帯魚水槽で普通のLED照明使ってます。

光量のあまりいらないアヌビアス・ナナとミクロソリウム、クリプトコリネ・ウエンティ・グリーンを育成出来ています♪

高光量が欲しい黒えびちゃん水槽にはこちらを使っています。





アクアシステムさんのアクシーエルワンです。

ハイパワーLED搭載しています♪

さて光量は。





かなり明るいです。

X状に照射しているので水槽全体も明るく照らしてくれます♪

デザインもアルミボディでカッコいいです♪

ぶら下げて設置もできますので使いやすいと思いますよ♪

たつのこえびはオススメします♪

水槽増やすなら、またこの照明で育成としか考えていません。

是非、お試しくださいませ♪



この照明で育つ黒えびちゃん♪





グリーンに黒えびちゃんは栄えますね。



ハイグロフィラ・ピンナティフィダも育成出来ています。



お気に入り種♂です。

節電しながらアクアリウム楽しみましょうー♪

でわ、また。



シュリンプランキングに参加しています。
また更新したくなりますので1ポチッと
お願い致します。

ポチッ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございました。
関連記事
  1. 2012/03/24(土) 11:39:22|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラムズがめやす!? | ホーム | シュリンプ水槽には必ず…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/19-2d1f742e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
