たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たつのこえび日記

はじめまして。
たつのこえびと申します。

一昨年に夏祭りに掬った金魚から熱帯魚を始めましてえびちゃん飼育も始めました。

ブラックダイヤモンドシュリンプの飼育を始めて半年ほどです。

最近ちょっとずつ増えて来ました。
ネットでもダイヤの情報は少ないので、
たつのこえびの飼育を参考にして頂ければ幸いです。

まだまだ初心者の為、手探りですが温かく見守ってくださいませ。

我が家の黒えびちゃん水槽です。




10月に立ち上げました。
エーハイム30×30×40の二本です。

ソイルはフルビックソイルです。
フィルターは底面とダブルスポンジのみです。

フルビックソイルに底面?!と思う方もいると思います。確かにソイルの説明書には底面フィルターの使用はすすめていなかったと思います。

でも今のところブレイクもなく順調ですよ。

水は2日ほどエアレーションした水道水を使っています。


(たつのこえびの立ち上げ方)

底面フィルターは底面全体に入れました。

目詰まり防止の為に上に粗めのフィルターマットをひきました。

ソイルは洗って下からノーマルを5㍑レボリューションさんの爆殖ソイルを一掴みほど、その上にパウダーを3㍑ほど敷きました。

底面フィルターのみで一月ほど回してph5前後だったと思います。

さすがに黒えびちゃん飼育には低すぎるphでしたのでカキガラをぶら下げました。

半分の換水。

2週間後ph6前後に回復しパイロットえびちゃん10匹とラムズホーン5匹投入しました!!

一月ほどして硝酸塩が確認しましたので換水して黒えびちゃん飼育を開始しました。

立ち上げからバクテリアはパワーハウスやレボリューションさんの粉バクテリアです。
こちらのソイルはTDSも低くなりましたので、コントレックスとSMWでTDS150~200ほどに調整しました。

こんな感じで立ち上げから2ヶ月ほどで黒えびちゃんを迎え入れました。

立ち上げからの画像がなくてスミマセン!汗

ちゃんと写真を撮っておけばよかったと後悔してるたつのこえびでした。

でわ、また。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/03/08(木) 22:28:47|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たつのこえび紹介 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/2-70ae770c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
