たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラムズがめやす!?

こんにちは。

たつのこえびです。

昨日からの出張で水槽眺めてません…。

なので、えびネタありません。

帰ったら水質検査しましょうね♪

でも、近くのショップに行ってアイテム入手してきましたよ♪

都会はイイですね♪

品揃えがすごいです。

たつのこえびの生息する茨城県南部にはシュリンプショップがないのでアイテム入手には大変です。

大手のショップさん出店してくださいな♪

たつのこえび毎日出没しますょ♪

そうそう、昨日ターコイズシュリンプとレッドシャドーを初めて見ました。

キレイですね♪

水草も種類も豊富でキレイに手入れしてあって欲しくなっちゃいました♪

でも、ブラックダイヤはいなかったなぁー!?

なぜでしょう?

貴重なの?もしや人気ない?

カッコいいんですけどね♪

たつのこえびは黒えびちゃん大好きです。

今回、入手したアイテムは後日ご報告させて頂きます♪


さて、前の記事でラムズホーンを紹介しました。


参考画像


パイロットやコケ取り、残った餌の処理など、とっても役にたつスネールですね♪

最近もうひとつ気付いたことがありました♪

こちらをご覧下さい。





こちらのラムズくんは、職場にあるアカヒレ水槽のラムズくんです。

よく見ると、殻に隙間があります。

それに白っぽくなり殻の表面がでこぼこで薄いです。

こちらは黒えびちゃん水槽のラムズくん。





こちらは殻に艶があってしっかりしています。

見た目もキレイですね♪

もともと、職場のアカヒレ水槽から貰って来たラムズくんなので種類も血統も同じです。

なぜ、こんなにも違うのでしょう?

たつのこえびの考えでは、飼育水のミネラルやカルシウムの濃度に関係があると思います。

職場のアカヒレ水槽にはほとんど添加剤は入れていません。

エアレーションした水道水のみです。

一方、黒えびちゃん水槽にはカキガラも入れていますし、ミネラル添加剤もよく入れています。

おかげで黒えびちゃんの脱皮不全は一度もありません。

アカヒレ水槽の硬度を計測したことはありませんが、きっと関係があると思います。

透明で見ただけではわからない飼育水ですがラムズくんが教えてくれてると感じます♪


皆様のラムズくんは、いかがですか?

アカヒレ水槽も硬度計測してみよっと♪



えびネタないのでギャラリーでご勘弁を。









ミネラル添加で脱皮不全を予防しましょう♪

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています。
今日も一回ポチッとお願い致します。

))
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご声援ありがとうございます。
関連記事
  1. 2012/03/25(日) 11:52:42|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと見つけた♪ | ホーム | 照明は○○○です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/20-1167cf98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
