たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと見つけた♪

こんにちは。

たつのこえびです。

昨日、帰宅したら先日『抱卵の誘い』を添加した水槽の黒えびちゃん舞ってました♪

近々抱卵ですかぁー♪

楽しみです。

さて、ショップで入手したアイテム紹介します。

それは、こちら。





点滴調整とコックです。

今までエアレーションの石とコックで点滴をしていたんですけど、調整が難しくてしかも石がすぐ詰まってしまってうまく水が落ちなかったんです。

ゆっくり落としていたので気がつくと止まっていたり…。

そこでチューブ上下に重り代わりにコックをつけて真ん中に調整器具をつけました。





かなり快適になりました♪

石が詰まる心配もないし微調整も楽チン♪

これで水換えのストレスが軽減しました♪

お試しくださいませ~♪


それと、もうひとつのアイテム入手!!





亜硝酸と硝酸塩の測定検査薬です。

ようやく見つけましたよ♪

海水用みたいですけど淡水でもOKと店員さんがすすめていましたので購入しました。

で、早速検査しました。





う~ん!?10~20mlぐらいでしょうか?

試験紙より低い数値で安心しました♪

やっぱり試験紙の数値はあてにならないですね。

たつのこえびは試験薬をオススメしますょ!!

数値から硝酸塩はまだ溜まっているので水換えしました。

水槽TDSは。





だいたい、いつもの数値ですね♪

そして、今回から水換え容器を少し大きくしました。





100円ショップで購入。

左が新しい容器です!!

2.5Lぐらいになったかな!?

SMWを2.5ml添加でTDS250程になりました。

水換え後の硝酸塩数値。(24時間後)





だいぶ減った見たいですね♪

水換えは効果抜群!!

TDSはどのくらいの変化でしょう?





少し数値が下がりました!!

蒸発するとTDSは蒸発するので、このぐらいが理想的ですね。

足し水後の数値を計測すると、やっぱり水換えは大切だと感じます♪

今日は水草が届いたので明日ご報告しますね♪

でわ、また。

いつもご愛読ありがとうございます。
オリジナルバナー作ってみました。
今日も一回ポチッとお願い致します。

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

また明日も宜しくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/03/26(月) 14:55:37|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱり大好き♪ | ホーム | ラムズがめやす!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/22-9835060a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
