たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実験セット♪

こんにちは。

たつのこえびです。

風が強くて寒いですね。

外の仕事なのでツライです…。


さて、昨日実験をセットしてみました♪

何の実験かというと♪

『フルビックソイルはアンモニアが出るか!?』の実験です。

我が家の黒えびちゃん水槽は水換えが頻繁なのでソイルの栄養が抜けがちなのではないかな?と思い足しソイルをしてみたいと考えています。

最近、黒えびちゃんがよくソイルを掘っているのを見かけます。





下のソイルの方が美味しいの?


しかし、足しソイルをしたことないので不安です。

もし、アンモニアが出て大切な黒えびちゃんが☆になってしまったら…。

アンモニアは怖いので検査する事にしました。

チキン野郎の確認です。

たつのこえびはフルビックソイルが栄養(放出)系と吸着系の中間と勝手に認識しています。

立ち上げの時アンモニア検査をしなかったので今さらやってみたいと思います。



昨年10月頃購入したフルビックソイルパウダーです。
今、水槽で使用しているソイルの余りです。

それをこちらに入れます。





100円ショップで購入した容器♪

容量500mlぐらいです。

こちらにフルビックソイルパウダーを入れます。





両手一杯程の量です。

そして、水道水を直接ジャーっと注ぎ♪





かなり濁りました…。

まぜまぜ♪





これで2日程混ぜて濁りが落ち着いたら上澄み水をアンモニア検査したいと思います♪

出るのかアンモニア!!



疑問なのですが皆様はどうやって足しソイルをしてるのですか?

えびちゃんを水槽から出して足しソイル?

出さずに足しソイル?

ソイルは洗ってから?

洗わずに足す?

ソイルを洗わないとかなり濁ると思いますが問題なし?

わからない事だらけです。

皆様の『こうしたらイイョ~!』とオススメの方法をコメントに頂けましたら光栄です♪

どんな結果が出るかドキドキしているたつのこえびでした。

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様の応援ポチ宜しくお願い致します♪

))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご声援ありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/04/04(水) 08:20:12|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちらほら…。 | ホーム | いろいろ使える♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/31-0e46c611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
