たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆の原因。『水質検査!!』

現在、ブログページが不安定になってしまっています。

タイトルなしや画像が表示されない事があります。

FC2さんに改善をお願いしますとメールをしました。

ブログ更新はしていきますのでこれからも宜しくお願い致します。




こんにちは。

たつのこえびです。

先日☆を出した原因を解明したくて水槽の水質を検査しました。

どうやら一昨日の☆は『SABEE』のようです。

かなり凹んでます…。

しかし、凹んでばかりもいられません。SABEEの子供達を守らなくては…。

現在SABEEの子供、若えびちゃんは15匹程です。

先日産まれたマイクロ稚えびちゃんは確認できた個体が5匹~以上います。

SABEEの子供達はみんな元気です。





なぜSABEEが☆になったのか!?

1・寿命なのか!?

2・出産の疲労!?

3・水質の悪化!?

1と2はたつのこえびにはどうにもできません。

3の水質の悪化は防ぐことができるはずです。

そこで今回は所持しているすべての水質測定器具、試験薬で検証していきます。

NH3『アンモニア』。

NO2『亜硝酸』。

NO3『硝酸塩』。

GH『総硬度』。

pH。

TDS 。

以上6項目を検証します。

まずアンモニア検査↓。



検出されません。

亜硝酸↓。



検出されません。

硝酸塩↓。



10~20ml程検出!!

GHは10でした。

pH↓。



前回より0.3程上昇!!

TDS↓。



前回より10程上昇。

以上6項目検査しましたが☆になるほど水質の変化はありませんでした。

数値の上昇は飼育水の蒸発による上昇だと考えています。

また、マイクロ稚えびちゃんが元気ですし水質の悪化なら一番先に☆になると思います。


しかし、少し気になることがあります。

それはこちら。





こちらはアヌビアス・ハスティフォリアを植えていたコップです。

ソイルの中に気泡が見えます。

何らかのガスが発生している可能性があります。

水槽から取り出して気泡を出してみましたが不快なニオイはありませんでした。

念のためコップ中のソイルを飼育水でよく洗いまた植えなおしました。

そして、水換えもしました。





バイオカルチャーSMWを3ml添加した数値です。

これで☆が止まれば良いのですが…。

抱卵ラッシュからの転落で不安いっぱいのたつのこえびでした。

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチッとお願い致します。

))


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご協力ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/04/07(土) 12:10:18|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログ開設1ヶ月♪ | ホーム | そんな…。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/34-7b3742a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
