たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餌はどのくらい?

こんにちは。

雨で憂鬱なたつのこえびです。

今日は餌について考えてます。

我が家では2日に一回長方形のタブレットを二つに割って半分ずつ与えています。

五種類の餌をローテーションしています。

食い付きのすごくイイ物からそうでもない物まで様々です。

食い付きのイイ物を毎回あげるのが良いのか分かりません。

たつのこえびの考えでわバランスよくがモットーなのでホウレン草が主成分の物やケールが主成分の物、 ミネラル主体の物、フミン酸、フルボ酸、などの食い付きに関係なく与えています。

前にブリーダー様にお話を聞いたら、お知り合いの方は餌は与えない方がいるそうです。
ソイルと水草で十分らしいです。

でも、たつのこえびはえび団子が見たいので与えちゃっていま~す。

だってそれが楽しみなんですから♪

与え過ぎは水質悪化に繋がりますし、でもえび団子は見たいですし毎回自制心と格闘しています。

そこで、たつのこえびが目をつけたのがフルボ酸です。

最近のブームですね。

あのアマゾニアに含まれる腐植酸の一種でしょうか?
詳しいことは知りませんがえびちゃんが喜ぶらしいです。

そこで自制心を解除するために餌を与えない日はこちらを添加しています。





レボリューションさんの粉バクテリアとシラクラさんのブラックウォーター+フルボです。

粉バクテリアは餌にもなるし水質浄化作用もあるので一石二鳥ですね。
微生物も湧かせてくれる素晴らしい商品です。

フルボ酸は三滴添加しています。
こげ茶色の液体なのでなんだか濃そうなので水質急変にビビっているたつのこえびは毎回三滴です。

ただのチキン野郎なのだ。

水質の急変はえびちゃん達に負担を与えない為にいつも添加剤は規定量より少な目が基本と考えています。

なので水換えもマメに少量ずつやっています。

今日は水換えの日なので次回アップします。


本日の硝酸塩検査にドキドキしているたつのこえびでした。

でわ、また。


シュリンプランキングに参加しました。
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/03/10(土) 13:45:00|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水換えはマメに!? | ホーム | たつのこえび紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/4-b3889606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
