たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リセット中♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

今日は職場の水槽をリセットします♪

もともと、リビングえび水槽のパイロットに使っていたアカヒレがいます。

コリドラス・パンダが薬浴中なのでかなりほっといたらモスは枯れてラムズくんの殻がいっぱい…。

ラムズくんの殻はスネールキラースネールの食べ残しです。

まずは♪






アヌビアス・ナナ付き流木を取り出しました。

かなりモスが枯れています。




テグスを切って♪

モスをまきまき♪

ナナも少しトリミングして完成!!





水槽キレイに洗って、底面フィルター置いて。

マットは洗わずにそのまま敷きました♪





余っていたソイルを敷きます♪





まずはレッドビーサンド♪

そして。





えびくまソイル♪

まだまだ♪





使用済みのソイルをバクテリア繁殖の為に敷いて♪

さらに。





ランダムソイルをドバッと!!

ソイルをならして完成!!



崩れてくるので後ろ側は超厚敷きです。

なぜ、4層にしたかと言うと。








『余っていたから』です♪

特に意味はありません♪

アカヒレ超丈夫なので♪

なんでもOK!!

そして、元の飼育水を戻します♪





激ニゴリになりました♪

底面フィルターと、外かけフィルターをセットして、ソイルの空気をピンセットでざくざく抜きます♪





ゴミ掬って♪




そして、一時間後には♪





キレイになったのでクリプトコリネ・バランサエを植えました♪

即日、水合わせ♪





アカヒレ・レッドビー・ラムズ・スネールキラースネール・カラーサザエがいます。

ちなみにパンダはお隣で薬浴中♪





尾腐れ病がなかなか治らないのです…。

早く戻って来てね♪

さて、水合わせが終わったので、今度は温度合わせ♪





ゆっくり水に放して完成です!!






アカヒレちゃん、キレイになった水槽はどうですか?

水草がもう少し欲しいのでリビングえび水槽の増えたクリプトコリネ・ウエンティ・グリーンを後日植えたいと思います♪

(オイ!エビネタハ?)

ないです…。

昨日、何もしていないので…。

餌あげただけです。スイマセン…。

(コロス!!)

えぇっ!!今日これから飲み会なので明日もえびネタないかもです…。

お願い殺さないで…。


あっ!?ありました♪

昨日、リンムーさんのブログお邪魔して、素人たつのこえびを『謳歌えび舞会』に入会させて頂きました。

会員番号70番!!

覚えやすくていいですね♪

えび友たくさん欲しいたつのこえびは皆様のブログお邪魔しますのでその時はよろしくお願いしますね♪

チキン野郎なので優しくしてください♪


さて、これからガッツリ飲んできま~す♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでやさしくポチッとお願い致します♪


))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/04/15(日) 19:26:50|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<やっぱり稚えびちゃん…。 | ホーム | ありえない話し!!>>

コメント

こんにちは♪

名前を出していただき、ありがとうございます(o^∀^o)
職場の水槽までリセットするんですか!?
手先も器用で羨ましいです(*^o^*)
僕は面倒くさがりのナマケモノですから(爆)( ̄∀ ̄)
  1. 2012/04/16(月) 17:13:15 |
  2. URL |
  3. リンムー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして エビ舞会No.1 連絡係のうめと言います
この度は、エビ舞会にご入会していただき ありがとうございます
ならびに僕のプレ企画にも応募していただきまたまた ありがとうございます
今回は、倍率が高いですが 当たるといいですね
また、遊びに来ますね

そうそう、こちらのブログを僕のブログにリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
  1. 2012/04/16(月) 19:13:40 |
  2. URL |
  3. エビ舞会No.1 うめ #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます。

リンムー様♪
職場の水槽は家に置くところがなかったので勝手に持ち込みました♪
なのでキレイにしておかないと怒られちゃいます♪
手先器用というか工作が好きなんです。
簡単な工作しかしませんけど♪
  1. 2012/04/16(月) 21:03:18 |
  2. URL |
  3. たつのこえび♪ #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/42-cd5b35a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
