たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水換えのTDSは?

こんにちは♪

たつのこえびです。

『謳歌えび舞会』リンムーさんの記事にたつのこえびの質問を載せて頂きました♪

リンムーさん。

本当にありがとうございます♪

皆様の意見大変参考になります♪

皆様はあまり水換えの水のTDS気にされてないみたいですね。

レッドビーはTDS低め!?だからかな?

ダイヤ(黒えびちゃん)はpH・TDSや硬度高めなんです♪

我が家の黒えびちゃん水槽の数値はこちら。





pH7.0前後でTDS300程です。

水換え前なので少し上がっています。

水換えの水はエアレーションした水道水で行っています。

こちらが数値♪





もし、この水を入れたらpHは上昇、TDSは下降します。

レッドビーはこのぐらいのTDSで飼える!?

pHは高過ぎですがソイルで飼っていて、ゆっくりと足せばソイルの吸着力によって降下していくので問題ないかな?

ピートなどでpH下げるのもいいかもしれません♪

まず、我が家の水槽のTDSを保つ為にはTDS200~250前後の水を入れなければなりません。

そこで、添加剤やミネラルウォーターが必要になります。

しかし、pHも気にしないといけません!!

大切なえびちゃんに負担を与えないようにpHを下げてTDS上げる添加剤はなかなかないです。

コントレックスpH↑TDS↑。

フルビックナノpH↑TDS↑。

テトラバイタルpH↑TDS↑。

ブラックウォーター+フルボpH↓TDS↑。

バイオカルチャーSMW pH↓TDS↑。

となりました。

なのでバイオカルチャーSMWをよく使用しています♪

こちらがもと水2LにSMW2.5ml添加した数値。





飼育水の蒸発も考えpH TDSを少し低めにしています。

こちらの水を足せば水槽数値はpH7.0程TDS290~300程になります♪

これで水槽数値を安定させていますょ♪

RO水とコントレックスで飼っている方々はpH気にされてないのでしょうか?

TDS上げるけどpHも上昇しますけど…。

コントレックスpH高過ぎですよね…。

確かpH8.0以上あったように記憶しています。

やっぱりソイルはpH降下していくので問題ないのかな?

なんだかよくわからなくなってきました!?

自然界で低pH・高TDSの水って存在するのでしょうか?

詳しい方教えてください♪

また、リンムーさんのブログの皆様のコメント拝見しにいってきま~す♪

我が家のサビ色若えびちゃんです。











サビ色♀の可能性が高いので期待しています♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様のポチが更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/04/17(火) 13:07:12|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<栄養補給♪ | ホーム | やっぱり稚えびちゃん…。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/44-0723c8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
