たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水換えの水って…。(pH)

こんにちは♪

最近やけにpHが気になるたつのこえびです。

リンムーさんのブログに水換えの水のpHについて質問させて頂きました。

あまり皆様も気にされてないみたいです。

水槽の数値が安定してればOKな印象です。

たつのこえびが気にし過ぎなのかな…。

ビビり過ぎですかね?

でもチキン野郎なのであきらめています。

だってpHショックでえびちゃん☆になったら可哀想だもん!!

さて、そこでpHについて調べてみました♪

まずpHは0~14で表しpH7が中性で以下が酸性、以上がアルカリ性となります。

pHとは水素イオンと水酸イオンの量できまるらしいです。

水素イオンが多いと酸性、水酸イオンが多いとアルカリ性となります。

数値が1違うとイオン量が100倍もしくは1/100違うそうです。

驚いたことに数値が2ちがうと1000倍もしくは1/1000イオン量が違うそうです!!

ってことはpH0.1違うと10倍違うんですか…。

これを知ると怖くなりました…。


えびちゃんがどのくらいのpHの違いまで耐えられるのかは知りませんが…。


だから、導入時の水合わせは大切なんですね♪

時間をかけてゆっくりと♪

なので、たつのこえびは水換えでも水槽pHから数値1以内の水を点滴でゆっくり入れています。

なおかつ、少な目の量を回数増やして水換えしてるのです。

手間が…。

元水の数値。





2日ほどエアレーションした水道水です。

pHが高いので下げるのに苦労します。

添加剤pHが高いのが多いですからね!!

ちなみにアルカリ性だと、もしアンモニアが出た時毒性が強くなるらしいです。

酸性だと弱くなるみたい…。

我が家の黒えびちゃん水槽数値は。





だいたいpH7ほぼ中性です。ブラックダイヤ(黒えびちゃん)なので。

レッドビーやシャドーは弱酸性ですよね♪
だいたいpH6前後かな?

シャドーはもうちょい下!?

さて、皆様どんな元水使っていますか?

RO水・水道水・井戸水・湧水・水道水の浄水器通した水いろいろありますけどpHはいくつなのでしょう?

是非コメントお待ちしております♪

ちなみにpH試験紙の数値はあてになりませんのでよろしくお願いします♪

過去に痛い目にあいました。

詳しくは…かなしくなりますので。

元水が酸性ならよくある添加剤入れればpH7程で落ち着きますね♪

元水アルカリ性だとTDS上げる為にほとんどの添加剤入れればpHも上がりますね♪

なので、たつのこえびは魔法の水『バイオカルチャーSMW』ばかりになりました。

pHを下げてTDSを上げる添加剤って他にもありましたら是非とも教えてください♪


よろしくお願いしま~す♪



あっ!?昨日フルビックのアンモニア検査したんだ!!

報告するの忘れてました…。

でも長くなってしまったので後日報告しますね♪


でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています。
皆様のポチが更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願い致します。

ポチッと♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/04/19(木) 12:24:17|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンモニア VS 御神田の水 | ホーム | 栄養補給♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/46-79de3e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
