たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水換えはマメに!?

こんにちは。

たつのこえびです。

シュリンプランキングに参加しました。
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

あの日から一年ですね。

たつのこえびは仕事中でした。

突然の地響き…


だんだん大きくなる揺れ…

長い…

止まらない…

思い出すだけでも恐ろしい…

家族との連絡も取れず不安でした。

ようやく連絡も取れ無事を確認。

ほっとしました。

家に急いで帰り我が家の中は大惨事…

思い出の物まで粉砕…

水槽の水が溢れ水びたし…

続くデカイ余震…

近くの実家の屋根はバラバラでした…

もう二度起こらないことを願うばかりです。

被災された方々の1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

頑張ろう東日本!!


さて、えびちゃんブログですので、昨日の水換えをご報告します。

まずは硝酸塩検査




硝酸塩50mgです。

高い数字ですね。えびちゃんにはギリギリな数値でしょうか?
でも我が家の黒えびちゃん達はいたって元気です。

でもやっぱり水換えした方が安心なんで♪

もと水(水道水)↓



2日エアレーションした水↓




蒸発した分とエアレーションした為、TDSとphは上がりました。

そこで今回の添加剤は↓



エムスリージャパンさんのフルビックナノです。

パーフェクトサプリメントみたいです。

でキャップ一杯7ml混ぜて見ました。



上がってしまいました…が~ん(涙)

我が家の水槽はカキガラを入れているのでphが7.3程なのでこれ以上ph上昇は危険ですね。
アンモニアが出た時猛威をふるいます。

そんな時はこちら↓


バイオカルチャーSMWです。

こちらは低ph、高TDSの添加剤です。
えびちゃんにはもってこいの商品ですね。
1ml添加しましたところph7.3にTDS200になりました。いい感じです。

いつも水槽のTDSより低いTDSの水を入れています。

そして出来上がった水を点滴法で添加しています。



大体三秒に一滴ぐらいですね。約丸1日かかります。

やっぱり水換えはゆっくりえびちゃんに気付かれないようにが基本ですね。

そぉ~っとです。

だってチキン野郎ですから…。

なぜTDSを低めの水換えな理由は次回。

明日は某ダムに釣りに行ってきます。

のでアップ出来ないかもしれない…かもです?

でわ、また。


大漁祈願に!?
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/03/11(日) 14:17:52|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おすすめの餌ですょ!! | ホーム | 餌はどのくらい?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/5-013022df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
